オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ささいな小怒り、どうしてますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ささいな小怒り、どうしてますか?

かりん7
2003/02/27(木) 11:43

いつもこちらにはお世話になってます。

彼や夫にすっごいささいな事でカチンときて、その場では「まっい
っか~。仕方ない」と流したものの、そのうち蓄積されてキレテし
まうことってありませんか?

昨日彼とメールしてた時にそういうことがありまして。
甘えべたなせいか、そういう時だけ妙に自分を守った素直じゃない
表現をしてくるんです。
その言い方は「かわいくない~」の一言。
この手の話ではいつもちょっとだけムッとしてしまいます。
とはいっても、毎日毎回のこと、その時は「まっいいか~」と流し
てしまいます。
が、たまにボンちっこい怒りがたまって「いつもそうだけど!!」
と怒り出してしまう。
向こうにしてみれば、今さっき起こった出来事でないことから言わ
れてしまうので、相当傷つくと思うんです。
(多分わけがわからない)

蓄積される前にうまく相手に伝えて、小怒り発散した方がいいと思
うのですが、みなさんどういう風にしてますか?

かといって、毎回「こう言ってくれると嬉しいな」とやってる
と・・わたしゃママかいってくらいご指摘だらけになりそうで。
ついつい「まっいっか~」になってしまうんですよね~。
昨日から悩んでいて、そういう意味じゃ私も甘えべたなのかな~と
は思うのですが、みなさんはどう相手に伝えてますか??

テーマ:
タグ:  ママ

スタッフへ連絡

  私も同じです!

おいもん
2003/02/27(木) 12:02

結婚三年目で二歳になる子供がいるんですが、
私も主人に対して腹立つ事があっても、ケンカして険悪な雰囲気に
なるのが嫌だし、子供の前でケンカもしたくないのでついつい「ま
ぁ。いいか」で済ませてしまう事が多いです。

基本的に私は人より短気なので、ちょっとした事で直ぐに腹を立て
るので、ムッとした事でも「我慢だ。我慢」と思ってしまうのが癖
になってしまった様です。

主人のわがままとしか思えない勝手な言動にも「仕事で疲れている
んだから」「家の中位は居心地良くしてあげよう」と考え、一人我
慢していました。

そして怒りが蓄積され、我慢出来なくなって家出した事が二度あり
ます。
そこまで行かないと自分の気持ちを主人にぶつけられませんでし
た。いつもニコニコ優しく元気な奥さんを演じていました。

でもそれって全然相手の為になっていないんですよね。
主人は私が怒らないモンだから、メチャクチャな事をやったりして
いても「これが当然なんだ」と思うし、自分でもワガママで勝手な
事をしても「こいつなら大丈夫」と思っていたと思います。

それに私は相手の事を思いやっているつもりでいながら、実は言い
合いするのが面倒臭くて避けていたんだと思います。
言い合いするのってとてもパワーいりますよね。

最近では溜めずにその時感じた事、その時ムッとした事は言うよう
にしています。
そうしたら主人のワガママな言動は少なくなって来た様な気がしま
す。

かりん7さんは独身、私は既婚者なのでギャップがあるかもしれま
せんネ。あんまりピンとこない内容でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ささいか

まるたん50
2003/02/27(木) 12:23

こんにちは。
私は一旦気になりだすといてもたってもいられない性質で、
自分でもそこは反省すべき点かなと思っているのですが、
その場その場で気になることは相手に伝えるようにしています。
あとから「あんときのあのやろーこんちくしょ~。」って
思い出して憤慨しても、
相手にとったら「?なんで今ごろ?」になって
しまうし、自分でもっと言いにくくなるからです。
だからものすごい言い合いをするときもあります。

いつもいつも怒った言い方だとやはり誰だって嫌になると
思うので、時には「♪」時には「!」というように
してみたら良いんじゃないでしょうか。
私はまだそれができてないので気をつけたいです。。。



スタッフへ連絡

  わかります

フロプシー
2003/02/27(木) 14:09

私も同じです。
その場ではかちんとはちょっとくるけど
ながしてしまいます。
でも数時間たってよくよく考えると
だんだん腹がたち、怒ってしまいます。
旦那に「なんでおこってるの?
その場でいってよ。」
といわれますが
その瞬間は怒りににはたっしていないので
怒れないのです。
うちの母も一晩たって怒りだすことあります。
特にアドバイスはありませんが、
怒ったら、怒った理由をちゃんと言うしかないですね。

スタッフへ連絡

  うちの場合は笑

tamomi
2003/02/27(木) 19:04

初めから旦那に「いつかキレルから」といってあります。
付き合ってる頃からなんですけど
私もささいなことには「ま、いいか」って思うようにしてました。
でも蓄積されると自分でも説明がつかないほどに
大爆発してしまうんです。
それは純粋に旦那だけが悪いんじゃなくて
会社でのイライラなんかも作用しちゃったりして
旦那からしたら迷惑なのかもしれません。
でも、普段から怒りを小出しになんてできなくて…。
毎回毎回「台所でおならするな!!」なんて
怒ってばっかりいたら、それも旦那の精神衛生上悪いかと笑。

だから「いつかキレルよ」宣言をしておくんです。
「台所でおならしないでよ、っていってんのに…
いつかキレルからね、マジでキレルからね。」って。
そうすれば、「台所でするなぁ!!!!」って大爆発したときでも
旦那は「きたっ!」って冷静に対処できるような…。
大爆発されると「やりすぎてたな」と反省もするようですし
うちはこれでなんとかヤリクリ?してます。

スタッフへ連絡

  即!言い返します

afurousagi
2003/02/27(木) 19:51

私は以前は怒りを含めた感情を表に出せない性格で、自分で気がつ
かない間にストレスがたまりすぎて体にきてしまったこともありま
す。
その当時付き合った人とは、相手に気を使いすぎて疲れちゃって
全くうまくいきませんでした。
私が大抵「いいよ」って言っちゃうし、怒らないから相手も図に乗
るし、彼は私の感情に鈍感になっていきました。で、別れちゃいま
したね~。

しかし、旦那には言いまくりです。
男兄弟・男子校卒なので口の聞き方がきついんですよ。私の言った
ことが聞き取れないと「え?何て言ったの?」と言えば良いのに
「はぁ?」と喧嘩腰なので「何でそういう言い方するの!」とその
場で注意します。
他にもたくさんありますけど、大抵の場合、彼はポカンとします。
自覚がないみたいなんですよね。

それだけに、その場で注意しないと忘れてしまって「そんな事言っ
てないよ」とか覚えてないとかで言った言わないの喧嘩になること
もあったし、私がためた怒りのせいで感情的にもなって別れ話に発
展したこともあります。
ささいな事だけど、言われたくないことや言い方を考えて欲しいこ
とをちゃんとその場で何度でも言います。
おかげでお互いに不満をすぐ言えるし、相手のなだめ方も上手くな
りましたので、やわらかく「そう言われるの嫌なの」と言いつづけ
るのがお勧めです(^^)b

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

かりん7
2003/02/28(金) 09:26

おいもんさん、まるたん50さん、フロプシーさん、tamomiさん、
afurousagiさん、ありがとうございました。

流すのが「理解がある」ような気もしてて、どっかで躊躇してたん
です。
私もその都度怒ってみたり・宣言してみたりしてみます。
ケンカも理解深めるうちかも。
昨日「も~!!」と思って「そういう言い方痛いって」と訴えだし
たところ、思わぬ「お前もな」反論が返ってきてびっくりでした。
まだつきあってそんなに日がたってないので、いろいろあるのかも
しれません。
ありがとうございます♪
ためずに流しすぎずにがんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR