オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職活動について(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職活動について(長いです)

micky02
2003/02/27(木) 06:10

現在、転職をしたいと思っており、大変抽象的な質問です
が、何かアドバイスや実際、転職活動をされたことのある方
の体験談をお聞かせください。
 例えば、どんな理由で前の会社を辞めようという決意をさ
れたのか、活動において何を大事にされたのか、実際に転職
されてよかったと思う点、等の体験談をお聞かせ頂けるとあ
りがたいです。

 私は現在、事務職で今度の4月で大学卒業後、丸4年同じ
会社に勤めているのですが、いろいろと思うところがありま
して、現在の会社を辞めようかな、と考えております。
 そこで、転職活動をしようかと考えているのですが、退職
前に活動するのと退職後に活動するのとでは書類選考や面接
の際での印象はかなり変わるものなのでしょうか?
(すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが)

 というのも、転職活動関連の本を読んだり、友人の話を聞
くところによると、退職後のブランク期間はあまり印象がよ
くないのではないか、ということなのです。
確かに、一般的に考えて自分が面接をする側の身になって考
えても、ケースバイケースだとは思いますが、退職する前に
面接を受けにくる求職者の方が計画性があるような気がしま
すし、働くことに対してもより前向きで活動的なイメージが
わくな、とは思うのです。

 ただ、今の自分の状態はやりたいことがとてもぼんやりと
しているので(よく転職アドバイスの本等に、やりたいこと
を明確にしておいた方がよいと書かれていますが)、自分の
してみたい勉強をしながらいろいろと自分の可能性、方向性
を探ってみる充電期間みたいなものも必要なのかな(本音で
は必要というかそうしてみたいのかな)とも思うのです。年
齢も20代後半にさしかかり多少焦っています。ただ、退職
してからのブランクに関して面接で聞かれた際にそんな理
由、通じるのだろうかとも思って不安になってしまいます。
(会社によってはそういった細かいことは聞かないところも
あるようですが)この不況ですから、一度辞めてから再就職
できる保証もどこにもないですし。

 また、おそらくこの不安感というのは自分に対する自信の
無さと明確なビジョンのないところからも生じているのかと
も思います。実は今の会社を辞めたいと感じながら早2年程
経過してしまい、でもいまだに自分の方向性がはっきりして
こないのです。皆さんどのようにして人生の選択をされてき
たのでしょうか。(変な質問ですが)自分は非常に優柔不断
で小心者のようでこうしたい、と心の中では思っていても不
安定要素があるとなかなか踏み出せないのです。いつも消去
法で安全な方の選択肢を選んできた感じです。それに情けな
いことに20代後半になっているにも関わらず、自分の人生
でこれを絶対大事にしたい、というようなアイデンティティ
とか絶対的な価値観のようなものがないのです。実はこれも
最近の悩みの一つです。
 通常の生活レベルの具体的なことに関してはこれはこう、
という価値観はある部分もあるのですが抽象的なものになる
とふと自分って自分がないなあと思ってしまいます。例えば
今の会社を辞めるか否かということでいえば、自分の気持ち
や感覚を重んじるなら辞めた方がよいのですが、理詰めで考
えていくとこの不況だし、次がはっきり決まっていないなら
辞めない方がよいのではとも考えてしまいます。自分のこと
なのに決定基準がはっきりしていないのです。
 このように書くと迷うくらいならとりあえず辞めずにいて
会社帰りにスクールでも通って次の方向性をはっきりさせて
から辞めた方がよいのではというご意見を頂きそうですが
(実際知人にそういったアドバイスを受けたことがあるので
すが)、今の会社にいやいや通っているのと通勤時間が多少
長めなため、朝起きて出勤して業務を終えて帰ってくるのが
やっとで仕事を終えてからさらに何かという気力がわきにく
いのが現状です。自分に甘いのかもしれませんが。
 ちなみに今の会社は民間会社ではなく準公務員のような安
定職種のぬるま湯なのですが。おそらくいようと思えばたい
して努力していなくても結婚後も定年まで安定していられる
でしょう。(現在のところ、結婚の予定は全くありません
が)ただこのぬるま湯状態が逆に今の会社を嫌な理由の一つ
でもあります。自分の成長は自己努力によるところが多いと
は思いますが、やはり人って環境に影響される部分も多いと
思うのです。今の組織では自分の成長にとって何もメリット
がないなと思ってしまうのです。(この不景気にもったいな
い話でもあるのですが。)

 退職するか否かについてはもう自分でもさんざん考えては
いるのですが、(ここにこうして書いているということは考
えてはいても最終決断はしていない証拠なのですが)辞めて
から後悔したのでは取り返しのつくことではないと思い、ど
なたかのご意見を頂けたらと思いました。
 転職の際の心構えや面接の際のコツのようなものもありま
したらあわせて教えて頂けるとありがたいです。

 また、派遣でのお仕事も考えているのですが、どういった
スキルがあればお仕事をいただけるものなのでしょうか?
一般の事務の経験があれば選ばなければ何らかのお仕事の紹
介があるのでしょうか?登録だけ2社ほど行った事があるの
ですが、実際に退職されていつから働けるということがはっ
きりしていないとお仕事の紹介は言われてしまいました。
 最近、他の方も書かれていましたが、派遣も顔合わせと称
して実質、面接が行われたりしており、かなりレベルの高い
スキルがないと(一般的にはPC操作とか?)実際にお仕事
が決まるのはなかなか難しいのかしら?と思ってしまいまし
た。それと派遣って女性の世界という気がするのですが、今
の会社は若い女性が少なく、そういった環境でずっとやって
きた自分が女性の世界でうまくやっていけるのかという不安
もあります。もともとおしゃれとか流行の話題も不得手なの
で。

長くなってしまったので、整理しますとお聞きしたいのは
 ①転職活動や会社を辞めることに関する体験談やアドバイ
  スについて
  具体的には、充電期間をもちたいと思ってはいるが、
  転職活動をうまくするには退職前の方がよいのか?
  転職を経験されている方はなぜ前の会社を辞めようとお
  考えになったか、そしてそれは転職によって解決された
  のかということ等
 ②派遣について
 ③またこういったことを考えていても20代後半に入って
  るにも関わらず自分の中の価値観みたいなものが固定さ
  れていなくてそれも悩みになっている、自分自身のこと
  なのになかなか決定がくだせない、どうしたら「自分」
  というものがしっかり確立するのだろうか(何か幼い悩
  みですみません。自分でもそういった自分にイライラし
  てしまいます)

 最初は皆さんの転職活動体験や他の方はどういった理由で
会社を辞めようと決意されるのかなといったことをお聞きし
たくて書き始めたのですが、何だかダラダラとしかも質問が
いくつかにわたってしまいすみません。スレッドをわけよう
かなとも思ったのですが。読みづらいかもしれませんが、ど
うしようかかなり悩んでしまっているので、どの部分に関し
てでも結構ですので、ご意見、ご感想、アドバイス等ありま
したらぜひともよろしくお願いします。
特にスキルのない女性が、一般事務職&正社員の道で職探しをする
のは非常に困難な時代。現在の有効求人倍率や経済ニュースでアナ
リストたちが言ってることは知ってますか?今の時代、その会社に
しがみついてでも居続けるべきでしょう。定年まで安定雇用が確保
されているところならなおさら!

スタッフへ連絡

  頑張りましょう!

lyan
2003/02/27(木) 10:40

micky02さん、はじめまして!
私は去年の12月に退職し現在就職活動中(2社面接を受け、結果待
ち)です。この投稿を「少し前の私にとても似た
境遇の人がいるもんだな~」と思いながら読ませていただきまし
た。そこでmicky02さんの相談に対する私の考え(経験も含めて)
が次のようになります。
①本当に今の職場が嫌で嫌でたまらない状態で、辞めても生活に支
障がない場合(予算的に辞めて充電期間を持っても余裕がある)は
思い切って退職しましょう!私の場合、思い切って退職しました
(生活に余裕は無いのですが…)。退職後は精神的にすごくスッキ
リして「さぁ、何かを始めよう!」と元気が出てきました。現在は
経理の仕事に就きたく勉強中!及び、経理職を目指して就職活動
中!でも経理はまったく未経験ですが…。
でも生活が多少苦しくても、通勤していた時よりも確実に充実した
毎日を送っています(^-^)/
なんだか辞めることを進めるような書き方になってしまいました
が、まだ我慢できる職場ならば「ここはお金を稼ぐための場所」と
割り切って仕事を続けながら何か勉強するか就職活動をする方法も
あると思います。
②派遣の事はよくわかりません。ごめんなさい…。PCの知識は必要
だと思います。特にエクセル・ワードは使える方が有利ですよ。
③は、とにかく何か思いついたら行動を起こしてみることが大事だ
と思います。いろいろ経験してみて自分の価値観が決まってくると
思います。一番重要なのは自分が楽しんでるかだと思います。

以上です。最後に私のことを書きますね。
私は30歳前半の女性で、去年12月に退職(理由は家の事情です)。
現在就職活動中で2社面接を受け結果待ちの状態です。私は今後も
(結婚後も)仕事は続けたいと思っているので、これからも続けて
いける仕事で、しかも自分が興味があってやりたい仕事ということ
で考えた結果、まったく未経験の分野ですが頑張って勉強中です。
さすがにこの年齢で未経験だと求人も厳しいですが、経理を含む一
般事務で面接を受けました。まだ採用されたわけではないので参考
になるか分かりませんが。お互いに楽しい将来の為、頑張りましょ
うV(^0^)長くなってしまってごめんなさい…。

スタッフへ連絡

  私と似ている・・

きょろ1
2003/02/27(木) 11:49

お疲れ様です。私の今の状況と似ているし、文章を読んでいて共感
できる所が多々あったので、投稿します。
私も今年4月で社会人4年目。micky02さんと同じ年くらいだと思い
ます。私の職場もぬるま湯状態で、将来性がありません。数年前か
らいつもネットで転職情報や、求人誌を見ています。それを見て思
った事は今より良くなる可能性は薄い。数社応募しても惨敗!上見
て嘆き、下見て安心する状態です。私もはっきりとした将来のビジ
ョンはなく、身動きが取れません。
①は私も良く分かりませんが、②の派遣について。会社に入った
際、やはり暗黙の内に正社員と派遣の差があります。仕事は社員と
同じで、待遇が違う。こういうのを割り切っていけばいいでしょう
が・・・。③私もいつも悩み、苦しんでいます。そういう時は友人
に相談したり、先輩に相談したりしてます。でもそれは絶対信用・
信頼できる人!そうすることによって、何かヒントになる事があり
ます。友達は気持ち分かってくれるし、先輩には的確な助言を頂け
ます。決断を下すのは自分です。
かくいう私ももがき、苦しんでいる最中です。長いトンネルの中で
抜け出せるのかと途方に暮れる事もしばしばです。
それでも明るく前向きに生きていればと信じて日々暮らしていま
す。micky02さんが今悩み苦しんでいることは絶対無駄ではないと
思います。頑張ろう!!!

スタッフへ連絡

  私は(長いです)

しんいー
2003/02/27(木) 12:04

30代前半ですが、今の会社は4社目です。
退職理由は色々ですが、初めての転職理由は
会社が倒産したからです。(不景気ですからね・・・)
会社都合なので、失業保険をもらいながら活動してました。

その頃は特にやりたい事もわからず、
ただ早く決めたい気持ちばかりでした。
それが伝わるのか、受けては落ちる日々でした。

途中で開き直って「長い人生たまには
休んでもいいじゃない」と思い、失業保険を
最後までもらいました。
とはいえ、ブランクを気にする会社がほとんどなので、
その間に習い事や勉強をしました。
働いていると「忙しいから」と自分で理由をつけて
(本当はできるのに)何もしていなかったので、
いいきっかけになりました。

転職をしたからといって、前職での悩みがなくなる
わけではありません。
逆に、また違う悩みが生じる事もあります。
人間関係も一からですしね。

転職活動のタイミングは人それぞれだと思いますが、
どちらもメリットデメリットがあります。
在職中だと精神的、肉体的に辛い時もあります。
退職後だと経済面で不安があります。

一度就職雑誌を買ってみたらいかがでしょうか?
(もう買っていたらすいません)
求人情報を見ていると、自分が興味を持つ物も
わかってくるし、「もしその職に就いたら・・・」と
想像するのも楽しいですよ(危ない?!)

micky02さんにとって、自分自身ときちんと向き合う
いいチャンスですよ!

とだらだら書いてしまいましたが、少しでもお力に
なれたら嬉しいです。
後悔のない決断をして下さい!
応援してます!

スタッフへ連絡

  わかります・・・・・・・!!

ふく3
2003/02/27(木) 12:12

うちの父がつい一年前まで公務員だったのでなんとなく感覚がわ刈
るような気がします。いい意味でも悪い意味でも平和で・・・。
(ちなみにうちの父は公務員辞めたこととても今は後悔しているよ
うでしたが・・・)
Micky02さんを一般企業でお勤めの人は代わりたい!羨ましい
悩みだと思ってる人は沢山いるのかもしれませんね。

私の意見としては子子さんの言うとおりまだ辞め時ではないと思い
ます。
もちろん自分が成長したいと考えてるところ、とてもすばらしいと
思います。ですが、何がしたい!ってものを決めてからの転職でも
遅くはないと思います。

私も実は転職を考えています。
現在22歳ですが、短大卒業し就職しました。英文科を専攻してい
たので経理の知識もなかったのですが、働いて半年過ぎた頃先輩の
退職により仕入先への発注・給与計算・資金繰り・・・等全てやるこ
とになりました。経理は二人でやってるのですがもう一人は経理補
助のような感じ。実質、50人でも4つの会社を運営してるので4社
分全てを管理しています。
去年一年はホント地獄を見てるようでただ、会社に行って帰って。
ただ『くそぉぉぉ~!!! 絶対、逃げてたまるか!  涙 』とが
むしゃらに働いていました。
そして、去年の12月・・・。私の代りを雇わないことには辞めれな
いので人事採用の時期に合わせて退職の意思があることを伝えまし
た。(退職は今年8月末予定です。)
次の会社就職しても、経理やりたいです。学生の頃の私だったら数
字見るだけで眠くなっちゃっていたし考えられない仕事ですが、意
外と自分に合ってたしこの経験を次に生かしたいからです。ずいぶ
んと時間とお金に追われてきたので、しばらくは派遣社員とし
て・・・とも考えています。
不景気なら不景気なりにその逆の発想で、普通ならなかなか正社員
として働けないようなところで色々学ぶのも面白そうとか経理どう
せやってるなら一度は税理士事務所で働いてみたい・・・・♪とか、今
から資格をとったり計画を考えてワクワク、ニタニタしています。

Micky02さんも自分がどうなりたいとか、色々楽しく考えて悩ん
で・・・ビジョンを持ってから行動した方が絶対いいと思います。
ただ、なんとなくで辞めてしまってはlyanさんのようにイイ意味で
転職して良かった!となればすばらしいですが、自分のなかで納得
できないままただ同じ事をくり返してしまうかもしれません。





スタッフへ連絡

  自分がアピールできることを。

ももぷりん。
2003/02/27(木) 13:04

micky02さんへ

こんにちわ、はじめまして。
ももぷりん。と申します。
私は、大学卒業後、2年目で転職をして現在の会社に
7年近くいる者です。

子子さんがおっしゃる通り、厳しい時代です。
職歴がまぁそこそこ良いと思っていても、なかなか転職できない
時代です。
新卒2年目ぐらいですと、第2新卒ってことでの採用もあるでしょ
うが・・。
でも、その場合も一般事務職での採用は厳しいと思います。

リストラの可能性がない会社であるなら、それはそれでいいんじゃ
ないでしょうか?
民間企業では、今や「終身雇用」制度はほとんど崩れています。
目標管理制度を設定され、各部での相対評価でなかなか出世できな
い、下剋上もあちこちでありますよ。

やりたいことが何なのか分からない・・そう思う人は多いでしょ
う。
でも、ある側面から言えば、「転職」は、「自分は○○ができるか
ら採用して欲しい」というものでもあります。
「できる何か」があれば、前職の退職期間からブランクがあろうと
もさほど関係
ないですよ。
・何故辞めたいと思ってるのか
・自分は今までどういう業務をしてきて、何ができるのか
そこをクリアにする必要があると思います。

私は、既に30歳をすぎてしまって、既婚者です。
年齢的にも環境的にも転職は厳しいと言われますが、
けっこうまだまだ採用機会は転がっています。
周りの大学時代の友人もそうです。
みんな20代後半で転職組ばかりですよ・・。

転職雑誌だけでなく、興味ある業界とかの企業のホームページとか
をかたっぱしから見てもいいと思いますよ。
雑誌や新聞には掲載されてはいませんが、募集は若干数ではありま
すが行ってます。
あと、スクール等で
すが・・ 「やろうかなぁ」と思った時に、
行動に移さないと、ずるずると時間をむかえて、結局すぐ歳をくっ
ちゃいますよ(笑)。

頑張って!!


スタッフへ連絡

  何を重要視するか。


2003/02/27(木) 13:24

私の場合は、すぐ上の上司と折り合いが悪くなり、体調を崩して辞
めました。「辞めようかな…」と思ってから1年はがんばったので
すが、「もう、やってられない!!」ってなったので辞めちゃいま
した。精神的にも身体的にもかなりきてたし、辞める前に、友達
に、「この仕事量で、このお給料で、こういう待遇で、どう
思う?」って相談したら、「辞めたほうがいい」と言われて、やっ
ぱりそうかーっていう思いもあったし。
 自分が仕事をする上で何を重要視するか、が基準になると思いま
す。私の場合は、どちらかというとプライベート重視派で残業はあ
まりないほうがいいこと&やったことに対して、それなりの評価
(お給料も含めて)が出ることは外せないので、それを踏まえた上
で、自分が関心を持ってできる仕事に転職しました。好きなことが
できればお給料は少なくてもいいという人もいれば、お給料がもら
えればいいという人もいるわけで、それは人それぞれですし、自分
が納得できるんだったら構わないと思います。でも、何となく辞め
てもきっと後悔するだけですよ。今の職場に特に不満がないのであ
れば、そのまま勤め続けながら、キャリアアップをはかるとか、や
りたいことを探すのもいいのではないですか? 
 余談ですが、たぶん、大学を卒業した年が同じです。お互い、が
んばりましょう!

スタッフへ連絡

  私が会社を辞めた理由…

フジヤン
2003/02/27(木) 13:31

子供の頃から入社したかった会社で、どんな困難なことがあっても
続けたい…と思っていた会社を6年で私は退職しました…。

そうまで思っていた会社を辞めた理由…それは1つの会社の仕事し
か知らずに、社会人生活を続けていって、後悔しないのか…と思っ
たからです。
実際、転職をしていろいろな可能性を見つけている先輩がたくさん
いらっしゃったので、私もそうなれる保証はなくても賭けてみたい
と思ったから…でも、それは理由の一部にしかすぎませんし、単に
辞めるための口実でした…。

…本当のところは、一緒に仕事をする上司と折り合いが悪くて、何
度も関係の修復を試みても無理だったので、精神的に苦しくなっ
て…というのが真相です。
イジメという意識は上司本人もなかった(というよりもマヒしてい
る…)ので、会社側から提示された退職の形式も自己都合となりま
した。(余談ですが、私を疎んでいた理由は上司が嫌っていた先輩
と私がチームを組んでいたことがあったというもので、思いっきり
とばっちりでした…)
今、思えばそんな理由で辞めたことは悔しいし、未熟だったと感じ
ますが、その時はそれがすべてだったので、一時は開放されたこと
で気持ちも楽になりました。接客業だったので、暗い気持ちのまま
仕事をしたらミスにつながるので、これで良かったかな…と。

それから、私はブランクを経て転職しましたが、ブランク中に職業
訓練校に通ったので、ブランク中でも自分にプラスになる事をして
いたとアピールできれば評価につながると思います。訓練校に通い
ながら、就職活動もできますし、いろいろな職種の経験者も通って
いたので、やりたい事が今見つからなくても、そこで見つけられる
かもしれません。

派遣は、正直、キツイと思います。私の友人も派遣で働いています
が、損得で考えると自由な時間よりも待遇や給与面を重視したら、
割に合わないと言っています。極端に言うと、同じ業務でも社員の
半分の給与しか貰えないとボヤいてました。社員にできない分野の
スキルがある派遣社員は優遇しても、多少ワード、エクセルなどの
パソコン操作ができるのは当たり前として取られるようなので…。
友人は、今、アクセスができないと、自分の行きたい所では雇って
くれないから…と、習いに行っています。既婚して派遣で働いてい
る友人などは、派遣はバイトよりもいいとか言っていましたが、保
険の加入が必要な独身は、保険とかも担当者と交渉しないと難しい
そうです。

私も、今の仕事をしていても、3ヶ月に1回は辞めたいなぁって気持
ちになりますし、半年に1度くらいは絶対辞める!!って気持ちにな
りますよ…。でも、辞めた会社の先輩の中に、少し体が弱い先輩が
いて、こんなことを言っていたのを思い出すと、考え直します。
「私は、よく体調を壊す方だけど、こんな私を正社員として雇って
くれてありがたいと思っている。リストラの対象になってもおかし
くないのに、正社員として働ける場があるのは幸せのことなのよ。
そのことを考えて仕事をしなさい。あなたはこの会社に入るのに多
くの人たちを押しのけてきたんでしょ…」…と。

micky02さんももう一度冷静にどうしたいのか考えてみてからでも
遅くはないかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  外資でいいなら

ゆうりんぐ
2003/02/27(木) 15:05

こんにちは。やはり転職は悩むところですが、私個人の経験(外資
2社)から述べさせていただきます。

日本企業だとまだまだ転職はネガティブに捉えられますが、私が勤
めていた外資系企業だと、20代で数社を渡り歩いてきたつわものも
結構いました。
日本企業勤務の方からみると「前の会社をすぐに辞めた人なんて、
採用してもすぐ辞めそう」と思うみたいなのですが、外資では採用
する側も大抵数社を渡り歩いてきた人なので、抵抗が無いみたいで
す。ブランクも1年以内だったら今は本当に就職活動も大変だし、
多分大丈夫じゃないでしょうか。

ただ、外資はやはり、雇用が不安定です。今は日本企業もどうなる
か分からない時代ですが、もっと簡単に人が切られます。金曜の昼
に上司に呼び出されて、月曜には机が無くなっていた同僚もいまし
た。でも首になるのはそれほどめずらしいことでもないし、外資系
はどこかしら常に空きポジションがあるものなので、彼女もすぐに
他の外資系に転職して行きました。

もしmicky02さんが首都圏または神戸地区在住でしたら、是非外資
系も考慮してみてください。ちなみに仕事自体は事務職であれば、
日本企業とほぼ同じで、何か特殊なスキルを求められることはあり
ません(本社のある国の言葉ができると有利ですが)。

健闘を祈ります!

スタッフへ連絡

  踏み出す事で変わります

えりんちゃん
2003/02/27(木) 15:25

とても悩みますよね。分かります。
私が会社を辞める時の心境に似ています。
充電期間があってもイイと思いますよ。考える事は悪い事では
ないしね。そのうち何もしないで居ると何かしなくちゃって
思うようになるし、お金もなくなれば稼がなくちゃて思います
しね。

私は始めての就職先で5年勤めました。
サービス業だったので私も会社と家の往復で毎日単調な時間を
送っていました。実際何が不満だったというとチョット恥ずか
しいのですが人との出会いを求めていたのだと思います。
長年同じ環境にいると男女共に出会いが少なくなります。
新入社員が入って来てもみんな年下。年下がダメとは
言ってませんが・・・・。

出会いを求める=現状を変えたい=会社を辞めるは周りの
人からも反対されました。まずは何か習ってみては?
とか仕事を見つけてからとも言われましたが地方だけあって
習い事するにも場所もないし、おまけに何をやりたいかも
明確ではなかったと思います。おまけに一つの事をしっかり
けじめを付けないと次の事が出来ないたちでしたので。
(私は金銭、精神面共にあまいです)

目標がある事は素敵だと思います。けど私は今その目標を
探しにいろいろチャレンジしています。
案外明確な目標のある人って少ないのではないでしょうか?!
辞めた事に後悔は全然してません。違う世界に飛び込んだだけ
で楽しくて仕方がないし、人の輪も広がりました。
自分なりの価値観もビックリするくらい変わりましたよ。

今一番何をしたいのか考えてみて下さい。
私も長くなりましたごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私の場合

ぬーさん
2003/02/27(木) 22:02

私も同じように20代後半から悩み、転職を決意し29で転職しま
した。

大学卒業してから入社した会社では、仕事が面白いと思った時期も
ありましたが、ずっと転職を考えてました。
なぜかというと、漠然とした言い方ですが、会社の人の考え方など
にいつも疑問を感じてた、あまりいい言い方ではないですが、合わ
ない、と感じてたからでしょうか。
やりたい仕事がここではできない、と感じてたのもありました。
でもかといって何がやりたいのか、と言われるとわかりませんでし
た。

実家にいたのですが、経済的に、辞めてからやりたいことを見つけ
るということができなかったため、とりあえず、今の仕事の中でや
れるだけのことをやりました。
運良くちょっと興味のあった部署に異動することができ、その時、
やっぱりこの仕事がやってみたい、と思えました。
結局その部署では仕事らしい仕事ができないうちにまた異動してし
まい、他の部署で働きましたが、どうしてもその仕事がやりたくな
り、また、いろいろな部署を経験したため、もうこれ以上この会社
にいても自分のやりたいことはできないとわかり、転職を決意し、
転職しました。

転職した今は、仕事は大変ですが、いろいろまかされて大変満足し
ています。
転職した今だから言えることですが、もっと早く転職しておけばよ
かったと思います。
でも、今うまくいっているのは、前の会社でやれることは全てやり
つくし、辞めたことに後悔が全然ないこと、また、自分たやれると
考えられることを全てやったので、その方法が今になっていろいろ
なところで役立っているからいえると思います。

そんな私の経験から、micky02さんも今漠然と辞めたい、とだけお
もうのだったら、転職は勧めません。
今の会社で自分のできることを全てやり、その後やっぱりこの会社
ではダメだ、と思ってからでも遅くはありません。
きちんとビジョンを持って仕事をしている方なら、たとえ30過ぎ
ても転職は可能だと思います。
今はつらいと思いますが、自分のやりたいことをしっかり考えてく
ださい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR