オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦の勤務時間の差について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫婦の勤務時間の差について

11rei19
2003/02/25(火) 12:04

もし同じような環境の方でお差し支えが無ければ参考にお聞かせ下
さいませ!
去年結婚しまして 同時期に夫がリストラにあい職探しに奔走して
いたのですが 先日契約社員とはいえやっと再就職先が決まりまし

2人ともホッとしているところではあるのですが
決まった夫の勤務先は3交代のシフトを組んでおり夜勤もあるとの
ことなのです
本人は苦には思っていないようなので私も生活のパターンが変わる
ことを受け入れてはいます(贅沢は言えませんもんね 笑)
ただすこーし不安なのがコミュニケーション不足になってしまうか
な?と・・・
私の勤務時間は月~金9時~6時の勤務なので
夫との時間のすれ違いをどんな工夫をして暮らしていこうかと考え
中です
もちろん同じようなパターンで上手に暮らしておられるご夫婦はた
ーくさん有ると思います
そこで教えていただけたら幸いなのですが
どんな工夫やアイデアでコミュニケーションを図っているか教えて
いただけませんか?
どうぞ宜しくお願いします!

うちの場合。

あづき2002
2003/02/25(火) 13:04

こんにちは。
うちは私が基本的に朝出かけて夕方帰る仕事、夫が3交代(夜勤あ
り)の自営業です。
大変なのは食事の準備。
うちは、お弁当とか持たせることは必要ないのですが場合によると
あなたが帰宅してすぐ夕飯(ご主人にとっては朝食)、弁当作り、
次の日(ご主人が)帰宅してからの食事の用意、ということになる
かも?
他の家事は空いてる時間にできますが食事のしたくは慣れるまでち
ょっとしんどいです。
コミュニケーションは、とにかく二人で居る時間を大事に!これに
つきます。
朝から一日どこかにお出かけ、はちょっと無理としても、何時間か
空いたら家で一緒にビデオを見たり、ごろごろしたり、ドライブが
てら食事に行ったりしています。
ただ、うちの夫はこの生活パターンが長いから私が後から合わせる
形になっていますが、ご主人は初めての生活パターンになると思う
ので、最初のうちは疲れが出ない程度に。
昼間でも、夕方でもちょっとの間でも睡眠&休息をとらせてあげて
ください。
なかなか、気の利いたアドバイスができないのですがお二人とも体
に気をつけて無理のない生活を送ってください。
一緒にいる時間が幸せってことかな。

スタッフへ連絡

うちの場合。2

瑠海
2003/02/25(火) 13:35

まず、最初に・・・。
旦那さまの再就職おめでとうございます!!!
決まってよかったですねーっ!一安心ですね。

で・本題ですが、私の旦那も3交代勤務です(夜勤あり)。

出勤時間は旦那の方が早く、帰りはだいたい夜11時頃。
夜勤の時は、朝私が出掛け帰宅すると旦那は出勤していていない。
翌朝は旦那が帰ってくる頃には私は出勤してますから、
本当に会わないんですよねー。
2日続けて夜勤があったりすると、丸々2日間会わなかったりしま
す。
あづき2002さんも書いてますが、大変なのが食事の仕度。
夜勤明けでは暖めてすぐ食べられるものを作っておいたり
レンジでチンして食べられるように用意してあります。

コミュニケーションはうちの場合は、電話やメモかな。
旦那が夜勤で出掛ける時間に電話して、体調などを聞いてますね。
あと、何か話したい事があったらメモを残しておいたりしていま
す。
土日の休日がなかなか合わないので、旅行とか出掛ける回数が減り
ましたけど、その分、お休みが合う日がわかればちょっと遠出した
り、家で二人ゴロゴロしたり、平日に会話出来ない分、
密度の濃い?会話してます。

大変だと思うけれど、お互いが気遣っていれば大丈夫ですよ。
3交代ってけっこう大変でキツイですから、体調などに気を配って
あげて下さいね。

スタッフへ連絡

御礼♪

11rei19
2003/02/26(水) 10:12

あづき2002さん、瑠海さん 早速ありがとうございます
とても優しいアドバイス重ねて感謝いたします
環境が変わることや2人の時間をどう調整していこうかばかりを考
えて夫の体調を気遣うという部分 
自分の中で後回しにしちゃってました(反省)
初めはなるべくこちらから夫にあわせてリラックスする時間を作っ
てあげることも大事だと教えられました
新しい環境に慣れるまでかなりパワーを使いますもんね 自分も転
勤になったときしんどい時あったし・・・
食事もきっと不規則になるのでしょうね
作り置き出来て美味しいものが作れるように一人の食事のときにで
も研究してみようかな思えました
メモも良いアイデアですね マメな夫では無いのですが提案してみ
ます
会社の人に言われたのは普通の生活より光熱費がかかる環境だと言
われました 確かにね 笑

お二方のようにまずは旦那様を気遣えるようにしたいです
お2人のアドバイスを励みにさせていただいて 新しい生活楽しみ
たいと思います!
今後ともお幸せでありますように♪ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング