オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって恋愛依存症ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって恋愛依存症ですか?

mee
2003/02/25(火) 00:30

私には付き合って1年位になる彼がいるのですが、
そのうちの半年間は彼には彼女がいて、私は浮気相手でし
た。
なので実際にちゃんと付き合ってるのは半年になります。
今では前の彼女とはきっぱり別れていて、連絡も取っていな
いようなのですが、
そのことが原因なのか、私が束縛屋なのか、いつも不安で仕
方がなく
彼のことを意識しないうちに束縛してしまうのです。

例えば彼が友達と旅行に行くと言ったら、友達とは行けて私
とは行けないのか、
と思ったり(私は彼とあまり旅行に行ったことがありませ
ん)、
友達と遊ぶメンバーの中に女友達がいたとしたら気が気でな
りません。
男同士の付き合いでキャバクラに行ったと聞けば、
私以外の女性をどうして必要とするのかと考えてしまうし、
連絡がないとすごく嫌な気持ちになり落ち着かず、連絡して
しまうのです。

私が1人暮らしをしているということもあって、金曜の夜から
日曜にかけては
いつも彼と一緒に過ごしているのですが、会えない週末があ
ると
すごく寂しくて何をしていいのか分かりません。

最近では彼との会話にも束縛の面が出てしまい、
重いと言われます。
依存しすぎだ、とか、他に何か趣味をつくれ、と言われるの
ですが、
なかなかできません。

自分が嫌だと感じたことはその場でしつこく責めてしまう
し、
後になって反省するのですが、繰り返してしまいます。
それで彼がキレると、私は必要ないのかな、と思ってしまい
生きる気力さえ失いかけそうになります。

恋愛依存症というか、自分がコントロールできないのかもし
れません。
趣味を作りたいと思っていても、見つかりません。
今週末、彼が友達と海外旅行に行ってしまうので、今すごく
不安で寂しいです。
私も遊ぶ友達を見つければいいんだろうけど、見つからなか
ったら・・と思うと
不安でたまりません。

こういう気持ちは今回の旅行に限ってでなく、常に考えてし
まいます。
どうしたらいいのでしょう。
いけないと思いながらも、自分をコントロールできず、辛い
です。
ばかげているかもしれませんが、何かアドバイスありました
らお願いします。

  頑張れ!

ぐんじゃま
2003/02/25(火) 01:05

meeさん、もっと自分に自信を持って下さい。
いくら以前浮気相手だったからと言っても、meeさんが魅
力的な女性だったから、今彼女としているんじゃないかし
ら?
確かに、不安な事って沢山ありますよね。
まして彼はとても楽しそうですもん(^_^;)
meeさんがいつも不安な顔をしていたり、彼の行動ばかり
気にしていると彼もそんなmeeさん見たくない!って
どんどん離れちゃうかも・・・

1人暮らしだと夜とかとても寂しくなるけど、
meeさんもお友達と食事したりと予定をたててみては?
〔この前、○○行ったらとても楽しかったよ。今度一緒に行
こうね〕とか彼も興味をもつ話題を沢山話してみたり。

今週末から海外旅行・・・これまた寂しい!
けど、逆の立場なら楽しんできて!の一言が欲しいハズ。
国際電話してねと言うより、エアメールをmeeさん宛てに
出してもらったらどう?
その国の切手が貼ってあって記念にもなるし、間違いなく彼
より後に日本にやってくるので、彼と一緒にそのエアメール
を見るのも楽しいかも!
meeさんがもっと自分を磨いたり、イキイキしていると自
然にそれが彼に伝わり、彼に対する不安も無くなると思いま
す。


何かダラダラとmeeさんのアドバイスになってない気がし
ますが、楽しい事を一緒に共有出来る2人になって下さい。
急には無理なので、少しづつ気持ちを入れ替えてね。
(私も昔わかーい頃そうでした。)
ネガティブよりポジィティブにね。頑張れ!

スタッフへ連絡

  私も同じです

kero0220
2003/02/25(火) 11:36

私には知り合って4ヶ月、付き合って2ヶ月の彼がいます。何より
も仕事が好きな人で、忙しく、お互い都内で一人暮らしをしている
にもかかわらず、週末を一緒に過ごした事はまだ一度もありませ
ん。やっと一緒にいられると思ったら友達に呼ばれたとか、母親に
呼ばれたとか、いつも帰ってしまう始末。正直、何度も彼を疑いそ
うになりました。「本当に友達?本当にお母さん?」って。彼の家
に行きたいとお願いしたら「お母さん来てるから」と言われた事も
ありました。私から告白したせいもあり、まだ不安な事だらけで
す。でも、彼を好きでいる以上、信じるしかないと、いつも自分に
言い聞かせています。他に趣味を見つけろって、よく周りが言う事
ですよね。私もよく言われる(笑)でも「彼と一緒にいたい」の
に、趣味なんて言われても、って思ってしまって。その寂しさや不
安は簡単に紛れないと思います。なので私は、全て彼に結び付けて
考えています。例えば「彼に喜んでもらえる新しいお料理を作って
みよう」とか「彼に勧められた映画を観てみよう」とか。本当は週
末一人で寂しいけど、それを言いたい気持ちを押さえて「この間教
えてくれた映画観たよ」ってメールを送ると、彼も喜んでくれます
よ。そのほうがかえって「寂しい思いさせて申し訳ないな」って気
持ちになるみたい。アドバイスにならなくてごめんなさい。でも、
金曜から一緒に過ごせるだけでも羨ましい!自信持って、旅行へは
笑顔で送り出してあげてください

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

mee
2003/02/26(水) 14:35

意見をくださってありがとうございます。
分かってはいるつもりなのですが、どうしてもしつこく依存してし
まう性格が
直らず、またケンカしてしまいました・・・。

私が彼に依存してなのか、しつこいからなのか、彼が旅行に行く話
でどうしても
責めてしまいます。
私が前に彼を旅行に誘った時は「そのうちね」という返事だったの
に、友達が
来週行こうと誘ったら2つ返事で即OKしたのです。

彼は今失業中で親がうるさいからとか、転職活動しなきゃいけない
からとか、
そういう理由で私の誘いを断ったのに、友達の誘いにはどうして乗
るんだろうと
考えてしまいます。
彼が旅行に行って私だけお留守番なのが嫌というわけではなく、私
が誘っても
断るのに友達が誘うと行けない状況でも行くことが信じられませ
ん。
どうしても不安に感じるし、何を考えているんだろうと思ってしま
います。
彼に理由を聞くと、「自分が遊びの予定がないから妬むんでしょ」
とか
「タイミングが良かった」とか「勢いだ」とか色々な理由を言って
きます。

私とは旅行に行きたくないんだ。
友達と行きたがってるんだ。
と自分に言い聞かせているのですが、どうしても納得いかず、
口論になってしまいます・・・。
依存しすぎるのか、情緒不安なのか、どうしようもなくなってしま
いました。
(すみません、ご意見くださったのに気持ちがシフトできなく
て・・・。)

スタッフへ連絡

  例えば

むんた
2003/02/26(水) 16:58

meeさん、こんにちは。

彼を問い詰めてしまうんですね。
meeさんの気持ちとても良くわかりますよ。私も昔そうでした。


気になることがあると問い詰めずにいられない。
悲しい気持ちは全部彼にぶつけないといられない。


そんなとこじゃないですか?
でもそんなことしていたら彼にとってあなたは扱うのが大変な
存在になっていってしまいます。
こういうのって癖の問題。結構何もいわないで我慢していると
あんまり気になってきません。

逆だったら嫌じゃないですか?でもこういう思考サイクルに
はまったときって、私が彼の立場だったら私は彼を不安になんか
させない!!なんて力強く思ってしまうんですよね。
(違うかな?)

彼が自分と一緒にいたくなるように行動する。これを念頭において
行動してみてください。次に彼がmeeさんに会った時に
きらきらしていてかわいいなって思うように、自分磨きに専念。
男の人は放置しているほうが良い場合多いみたいですよ。
(私はそこまで達観できてないのですが・・・)

>私とは旅行に行きたくないんだ。友達と行きたがってるんだ。
こうやって考えるからきっと辛くなっちゃう。
逆にこんな風にいわれたら私だったらその人といるのが
つらくなっちゃうな。

「次はmeeといこう」って思わせなきゃ。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR