オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家計はどちらが握ってますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

家計はどちらが握ってますか?

むんた
2003/02/23(日) 23:51

こんばんは。

結婚を考え始めた彼がいます。
まだ付き合って日が浅いのですが、お互い結婚を意識する歳
ということもあり、結婚の話が出ています。

彼と今日もその話をしていたのですが、
彼は自分が家計を握ると言っていました。私としては
ただ不自由のないだけのお金が貰えるもらえないの問題では
なくて、お金に不明瞭なところがあるのは不安なんです。

彼にもそれは伝えました。そしたら何に使ってるかとかは
きちんと話すよと言っていました。それなら私に任せてくれても
いいのにと思いました。
猜疑心が強すぎるのかもしれないけど、なんか警戒してしまって。

みなさんのご家庭はどんな感じですか?
アドバイスなど頂けましたらうれしいです!!
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  お金結婚

スタッフへ連絡

  理由を聞いてみては

pomera
2003/02/23(日) 23:58

どうして自分が家計を握りたいのか、聞いてみましたか?
むんたさんでは信用できないと思っているのか、
使い道を限定されたくないからなのか、
妻の浮気を恐れているからなのか、
両親を見ての教訓なのか、
事情によって違ってくるでしょうから。

特別な理由なく、自分が家計を握りたいとか
お互い別家計にしよう、といわれたら私なら何かしら
裏があると疑います。

スタッフへ連絡

  家計って女性が握るのが当たり前なの?

ごんたの母
2003/02/24(月) 09:40

…ってこれが私にはわからない。
家計は女性が握るのが「当たり前」なのかしら。
ちなみに我が家は、共働き。
家計は、別々。私は彼の年収がいくらあるかも知りません。
お互い毎月決まった額を出し合い、その中から
光熱費、冠婚葬祭費(お互いの親戚関連のみ)、
2人で出さなきゃならないもの、を出しています。

両親も、父は母に毎月決まった額を渡して、
母はそれでやりくりし、父はそのほかのお金でいろいろ
やっていました。
なので、母が家計を握っていなかったし、それで全然平和
だったから、みなが普通に思っている「家計は妻がにぎる。
お小遣いを夫に渡す」という図式が、私には「常識」になら
ないんですよね。

確かに、悪い方に考えればいろいろ可能性があるとは思いま
すが、、、 こんな考え方の人もいるってことでご参考まで。

スタッフへ連絡

  そうそう・・・

laperla
2003/02/24(月) 11:20

私は結婚前ですが、同棲中でごんたの母さん方式(^^)で
す。結婚後もこのままの予定です。
それぞれの口座以外に共同口座を作って共通の出費の管理を
してます。
ただうちの場合、彼の両親が銀行勤務で彼も経済観念が非常
に強いので、皆で(笑)それぞれの貯金額など決めました。
小さなことから大きなことまで一緒に決めてます。結婚費用
もあるので、必要経費を算出後、彼と私の持ち分を決めて、
それぞれいくらずつは結婚資金、とか。お互いが何にいくら
使ったとか知ってますし。ですからすべて透明ですね。

私の両親は母がほぼ専業主婦で父が家計を握って必要な分だ
け母に渡してました。私の中では何よりもまず、働いて稼い
だ人がそのお金の使い道を決める権利があるという考えで
す。
結婚後はなんだかんだ2人の共有のものになるのですが、それ
でも、奥さんが全部取り上げてしまって、お小遣いはこれだ
けよ、っていうのはあまりに旦那さんかわいそう過ぎると思
ってしまうのは私だけ? 現在彼も私も働いてますが、結婚
後彼が私の収入をすべて管理すると言われたら嫌ですもん。

それと何の管理もさせずにお小遣いだけ渡すってかえって男
性は浪費癖がつくのでは?きちんとライフプランなど本人に
も考え管理させた方が責任感強くなると思います。

かねがねから疑問に思っていたので、ごんたの母さんのよう
な意見を聞いてつい出てきてしまいました。失礼☆

スタッフへ連絡

  そうそう・・・

laperla
2003/02/24(月) 11:20

私は結婚前ですが、同棲中でごんたの母さん方式(^^)で
す。結婚後もこのままの予定です。
それぞれの口座以外に共同口座を作って共通の出費の管理を
してます。
ただうちの場合、彼の両親が銀行勤務で彼も経済観念が非常
に強いので、皆で(笑)それぞれの貯金額など決めました。
小さなことから大きなことまで一緒に決めてます。結婚費用
もあるので、必要経費を算出後、彼と私の持ち分を決めて、
それぞれいくらずつは結婚資金、とか。お互いが何にいくら
使ったとか知ってますし。ですからすべて透明ですね。

私の両親は母がほぼ専業主婦で父が家計を握って必要な分だ
け母に渡してました。私の中では何よりもまず、働いて稼い
だ人がそのお金の使い道を決める権利があるという考えで
す。
結婚後はなんだかんだ2人の共有のものになるのですが、それ
でも、奥さんが全部取り上げてしまって、お小遣いはこれだ
けよ、っていうのはあまりに旦那さんかわいそう過ぎると思
ってしまうのは私だけ? 現在彼も私も働いてますが、結婚
後彼が私の収入をすべて管理すると言われたら嫌ですもん。

それと何の管理もさせずにお小遣いだけ渡すってかえって男
性は浪費癖がつくのでは?きちんとライフプランなど本人に
も考え管理させた方が責任感強くなると思います。

かねがねから疑問に思っていたので、ごんたの母さんのよう
な意見を聞いてつい出てきてしまいました。失礼☆

スタッフへ連絡

  レスの訂正です。

orange701
2003/02/24(月) 14:35

むんたさんごめんなさい
私、相談の内容を読み間違えてしまってました。

最後に記入の
>むんたさんからご主人を見て見極めをしっかりした上での
>決断を私なんかは進めてしまいますが・・・。

>参考まで。
は必要なかったですね。


早とちりでした。ごめんなさい

で、要するに家計のやり方はそれぞれだし
特に家庭内でそのやり方に問題がなければ
同時に他に迷惑がなければ私は別に
いいんではないかな?と思います。

スタッフへ連絡

  私ですね。

mei_moi
2003/02/24(月) 10:18

家計は私が握っています。なぜなら旦那はお金が手元にあったらあ
るだけ使い切っちゃう人だから。お金があると分かったら気が大き
くなって物欲が沸いてくるタイプなんですよね~・・だからいくら
預金があるってことも彼は知りません。
うちは単にウチの両親も旦那の両親も母親が家計を握っていたから
自然とそうなりました。

でも私の周りでは旦那が家計を握っているところも多いですよ。奥
さんは毎月の家計費とお小遣いを貰っているらしいです。旦那の年
収を知らない人もいっぱいいますよ。言葉が悪いけど、お気楽だな
~って羨ましくなります(笑)共働きで多いのは、お互い自分の使
う分を引いた金額を家計費として出し合うっていうケースかしら?
不安や疑問があるならちゃんと話し合ったほうがいいですよ。お金
のことですから・・

スタッフへ連絡

  私の家は・・・

mairin
2003/02/24(月) 10:52

家計の問題・・っていうよりかお金の問題は重要ですよね。
私の家は、私なのかな~
やりくりは私がやっています。毎月ちゃんと彼が「はい、お
給料明細」と渡してくれて私は「ありがとうございます」と
儀式的にしていますよ。
お互いにお金の詳細はちゃんと言っています。
不明なところは聞くし・・・
大きな買い物はお互いの相談なしには買いませんし。

例えば専業主婦になるならば
それが私の仕事だから・・・というのも良いかもね。

スタッフへ連絡

  どちらが握る・・・

パデエタン
2003/02/24(月) 10:55

 掲示板でもこの手のスレ見かけますが、どちらかが握る必
要があるのかな~と思って見ています。二人で使い道を話し
合って、生活費、お小遣いを決めて(あまれば、それぞれが
貯金する)、残りは二人で分かるように貯金すれば、家計を
握るとかいう表現は必要ないと思うので、私には違和感があ
りますね。

 うちの場合は、共稼ぎですが、私がフリーで収入に変動が
あること、夫に比べてはるかに収入が低いこと、家事はほと
んど私がしていることなどから、生活費はすべて夫が出して
います。銀行で引き落とせるものは引き落とし、食費や日用
品分を現金で受け取ります。

 それでも、夫にかなりの金額が残りますが、それについて
は夫の自由にしています。と言っても、夫は物欲が少なく
て、すべて貯金しているので心配はしてません。

 もっとも、付き合い始めた頃は、収入に対して夫の生活が
質素なので、残ったお金をどうしているんだろう、女遊びに
使ってるのか? と猜疑心を抱いたこともありました。で
も、付き合い続けているうちにその手の心配は無用だという
ことが分かったんですね。

 確かにお金に対する価値観は結婚する上で重要ですが、お
付き合いがまだ浅いのなら、お金の管理について突っ込んだ
話をするのは早いのでは? とも思います。気心が知れてく
ると変わってくるものだと思うし。私たちは、結婚して2年
弱ですが、付き合ってた頃はしまり屋だった夫も、段々と財
布の紐が緩んできましたよ~。

スタッフへ連絡

  気持ち分かります

たんきい
2003/02/24(月) 14:24

むんたさんのご質問からはちょっとソレますが・・・

もし私が、結婚前の彼とお金の話をしていて、むんたさんが言わ
れたようなことを言われたら、やっぱりちょっと疑うというか、
「なんで??」って感じると思います。
私(妻)に家計を任せるのが普通じゃないの?という意味ではな
く、なんで「俺が握る」って決めてるの?って。
そう決めてるのは一体全体どーいうワケなの!?って。
特に、妻が専業主婦になる予定ならなおさらですよねー。
(あ。むんたさんはそうは書いていませんでしたね。)

良いとか悪いとかじゃなくて、はじめからそう決めてかかってる
ことに猜疑心というか、違和感をもつかな。
ちゃんと、納得のいく話し合いができて、納得のいく結論が出せ
るといいですね。

私も未婚なので、いつかそんな疑問にあたるのかなぁ。
うちの親はどうだったんだろう?
父は「小遣い」制ではなかったハズ。
基本的には家計全体の出納は母親(妻)が管理していたと思うけ
ど、父親が自由になる分はどうなっていたんだろう~?

スタッフへ連絡

  うちの場合は・・・

orange701
2003/02/24(月) 14:25

新婚当初は旦那が家計簿というか
お金の管理は自分がやるといい
家計簿は私に任せてもらえませんでした。

金銭に対するやりくりの責任意識は
私は私で人並みに持っているつもりでしたが
どうも意見が合わず妥協気味に任せていましたが
うちの場合はその決断が失敗で
あまり良い思い出がありません。

うちの旦那の場合は返済計画は立て借金をするものの
「貯蓄実績」がまったく見当たらない浪費家タイプの人
だったので結果、給料日までお金が足らず
最後は親にお金を借りに行くといった始末・・・

悪状況に見るに見かね同意を得るまでにはかなりの時間を
要しましたが
結局、最後は旦那の方が折れるという形で
以後金銭管理は私に任せてもらっています。

後でわかった金銭管理を妻に任せない
うちの旦那の場合の理由は
「せっかく稼いだ給料からちびりちびり
 小遣いをもらい働かされるのがなんかみじめっぽくて
 嫌だった・・・」
でした。

うちの旦那の場合は身近にいる旦那様と比べると
特例かと受け止めていますが(苦笑)
そんな経験上では同じ男性でもタイプによると思います。

むんたさんからご主人を見て見極めをしっかりした上での
決断を私なんかは進めてしまいますが・・・。

参考まで。




スタッフへ連絡

  夫です

しらこ16
2003/02/24(月) 14:34

専業主婦です。
結婚して子供が生まれるまでは共働きだったので、夫の給料
から家賃をだして、私が光熱費、食費をだしていました。
子供が生まれ専業主婦になってからは、夫から生活費をもら
い、あとは夫が自由に(と言ってもそんなに贅沢はできな
い)使っています。きっと昼食代、会社での飲み物代、CD
代、帰りにたまに寄るコンビ二代、あとガソリン代は夫が出
しています。

夫の実家も父親が母親に生活費を渡すという方法だったらし
いので、夫としてはそれが当たり前のようです。

ボーナスはいくら位もらったと夫から報告があり、その中か
ら8万から10万を夫のお小遣いにし、そのほかは貯金ねと
話し私が口座に入れてきます。

二人の間で納得していれば、問題ないように思います。

でもだいたいどんなことに夫がお金を使っているか、わかり
ますよ。

スタッフへ連絡

  私かなぁ

tamomi
2003/02/24(月) 19:43

うちは私かなぁ…。
ま、私といっても「お互いの口座から生活費をだしてる」
ような感じなのでなんとも。
旦那の口座からは家賃や電気代・水道代・NHKなどなど。
私の口座から、毎日の買い物代やら、そのカード支払いなど。
だからどっちが握ってるってわけでもないんだけど
一応、旦那名義通帳のカードは私が持ってます。
あまりにも生活費が私の口座を脅かすときは笑
旦那の口座からお金を私の口座に移したりもしますし。
かなりいい加減。
旦那が「俺が管理する」というような人じゃないから
これがまかり通ってるんだと思います。
もし旦那様が旦那様なりに「目標がある」というなら
「俺が管理する」と言い出すのかも知れませんね。

ただ、お財布って奥さんが握った方がいいような気もする。
家庭で使うお金って奥さんが一番よくわかってるでしょう?
なのに旦那さんから「今月はこれで」と言われるのって
話し合いができてないとつらくないですか?
もちろんヤリクリは大事だけど、奥さんを信じて
お財布を託してあげるのも一つの方法だと思ってしまう。
もちろん、旦那さんが握ってもいいんですけどね。
なんか「お前に任せたよ」とお給料を渡してもらえたら
すごく感謝できません?
ああ旦那が一生懸命働いてくれたお金だ!
ヤリクリ頑張ろう!って。
私が単純なのかなぁ。

スタッフへ連絡

  そうですね!!

むんた
2003/02/24(月) 20:23

皆様、レスありがとうございます。
確かに毎日頑張って働いて、もらった給料をちびちびと
おこずかいもらうって言うのもだんなさんは気の毒な
話ですよね。

私は今は総合職で男性と同じだけもらっているのです。
私自身はできることなら働きつづけたいのですが、
彼は女性には家庭に入ってほしい人なんです。
私は資格を持っているので、それを生かして転職して
週に2,3回のパートに出たいと思っていたのですが、
それもしなくて言いと言われてしまい、なんとなく
反発心が沸いていたのかもしれません。

月にこれだけ渡すから後は俺の自由ってされるのは
さみしいんですよね。私からは仕事も何もかも
なくなってしまうのに、なんて思っちゃって。
保守的な亭主関白の彼のままだったらきっと私の自由って
少なくなる気がするんです。
結婚して子供が生まれて自然にそうなるのではなくて
あれもだめ、これも駄目って言われそうで。。

なのに家計まで俺が握るって。。私はなにをしたらいいの??
という気分になっていました。

しかし今、こうやってこちらに書きこみをしていたら、
とても気持ちが整理されてきました。彼にそれとなく自分の
気持ちを話してみようかなと思います。

そもそも価値観が今のところ全然合っていないのかな(苦笑)

スタッフへ連絡

  問題は違うところにあるのでは?

laperla
2003/02/24(月) 22:22

むんたさんのレスをみてなんとなく問題は違うところにある
って思いました。

彼がどこかでむんたさんを独立・自立した状態でいるのを阻
止(←言葉悪いですね、すみません。)するような感じで、
家計は俺が握る、とおっしゃっている感じですもんね。
むんたさんが彼と同じ位収入があったりするのはプライドが
許さないタイプなんでしょうね。

でもむんたさんはできればこのまま働きたい、駄目ならせめ
てパートに、と思っているのなら頑張って話し合うべきで
す。彼の態度にむんたさんを尊重する感じが見受けられない
ので、経済的にも100パーセント頼るようになっちゃうとすご
く辛くなっちゃうと思います。むんたさんの人生は「彼の奥
様」そして将来的には多分「子供のお母さん」というだけで
はないはずです。自分を押し殺したらいつかはじけてしまい
ますよ。

個人的には、そういうプライドって、「小さいなぁ」と思っ
てしまう。養っていこう、という心意気は男らしいともいえ
るけれど、男の大きさってそういうところではないのに、と
思う。大事な彼を悪く言ってごめんなさい。でも2番目のレス
でむんたさんの悩みがわかった気がしたので。

とにもかくにも話し合い、頑張ってください。結婚は一生で
すから無理はよくないですからね。お幸せに。^^

スタッフへ連絡

  根本的にそれ以前の問題では?

logica
2003/02/25(火) 11:46

最初のご相談にはレスしていませんが、スレッドは全部読み
ました。

辛口になっちゃいますが、この結婚話をそのまま進めちゃう
と大変なことになるような気がします。
総合職でばりばり働いていて、共働きを続けるのが自然だと
思っているむんたさんと、妻に完全な専業主婦を求めている
古い考えの彼さんとでは、陳腐な言い方ですが「価値観に相
違がありすぎる」ような気がします。

だからといって結婚をやめたほうが良いとは言いませんが、
ここのところを徹底的に話し合って、お互い納得したうえで
結婚することをお勧めします。なんとなーく自分をごまかし
て結婚してしまうと、徐々に亀裂が生じて、最悪の場合、離
婚という結果が待っているかもしれません。

私も同期の男性と同じだけの給料をもらっている職種で、結
婚後も共働きしています。それが当たり前だと思っています
し、パートにすら出られないとなると発狂してしまうかも
(笑)。それは結婚前にもダンナにはっきりと宣言して、お
互いに対等にやっています。家計を任せてもらえるというこ
とよりも、むんたさんご自身が仕事を続けたくてしょうがな
くて、納得していないのにこのまま専業主婦になる(ならさ
れてしまう)のは、大問題だと思います。

考えの違う相手と、真っ向からこういう問題でぶつかるのは
正直、疲れるかもしれません。でも、幸せな家庭を築くため
に必要なことだと思って、ご自分をごまかさずにがんばって
ください!

スタッフへ連絡

  家計を握るのとは別問題なんですが

杏華
2003/02/25(火) 12:01

>彼は女性には家庭に入ってほしい人なんです。

これは自分でそう思って入るならともかく、人にいわれて
そうすると爆発しますよ(笑)
友達がそうでした。3日で切れそうになってました。

「わたしはあなたに支配されるために結婚するんじゃない!」
とけんかになる前に、ここはきっちりしておいた方がいいです。
わたしはむんたさんの納得いかない気持ちがよくわかります。

スタッフへ連絡

  図星です。

むんた
2003/02/25(火) 22:10

laperlaさん、 logicaさん、杏華さん
ありがとうございました。

実はそうなんですよね。自分でも皆さんにご指摘頂いた点が
すごく気になっているんです。

彼は私を支配したがるように思います。
女性を支配したがるのって自分の自信のなさからというか
器が大きくないように思えて
もっとどっしり構えてくれたらもっと好きになるのにと
思います。

今日も私は体調が悪くって、でも帰ってきたのがさっきなんです。
仕事で遅くなりました。
でも怒るんですよね。私にはそれが理解できない。
私のことを心配してくれて怒ってるんだってわかっていても、
どうしてお疲れ様って言ってくれないんだろうって。

結婚以前の問題だと思います。
昨日も「私に対して、何でも言うことの聞くマスコット的な存在を
期待しているんだったら、違うと思うよ」と言ったのですが、
何も伝わっていないようです。

なんか長文でぐちってしまってごめんなさい。
この価値観の大きな違いを埋めることができるのか
模索してみようと思います。

ありがとうございました。
皆さんのアドバイスとてもうれしかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP