オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. すでに出来あがっているグループに入るのってむずかしいですよね?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

すでに出来あがっているグループに入るのってむずかしいですよね?

はな2003
2003/02/22(土) 00:15

28歳になった去年にいろいろと考えて、ずっと暮らしていた東京
から地元に戻ってきました。地元はほぼ10年ぶりです。
地元には2~3人しか友人がいません。

二週間に一度くらいのペースで会ったりしてるのですが、私の友人
達A、Bには共通のほかの友人達C,D、Eがいて、よく遊んでいる
ようです。私との話題の中にもよく「こないだ遊んだ時さ~」みた
いな話を二人でしています。C,D達のことは私も同級生なので、
顔はしっているのですが、特に親しかったわけではありません。

私もまぜてほしいな、、と思うのですが、戻ってきてから10ヶ月
友人A,Bは特に私を誘ったりはしてきません。たとえば私が誘っ
たりした時に「その日は予定があるから、」といわれたりするので
すが、後できくと5人ででかけたりしています。私も誘ってよ~と
ほんとはいいたいのですが、二人が今まで私を誘わないのは、5人
でずっと遊んできた中に新参者の私がいきなり入ると、できない話
もあるし、しょうがないよな、、と思ってきました。

昨日たまたま友人Aと会っていたのですが、その時に他の友人Dか
ら彼女の携帯にかかってきたのです。遊ぶ約束だったらしく、電話
を切ったあと、はな2003もくる?と誘われました。
いいよーと返事したのですが、後で、私がいたから悪いと思って誘
ってくれたのかなーと思ったら、なんだか申し訳ないような気にな
ってしまって、、、。

友人のことはとても大事なので、二人にこのことで気を使わせたく
ないのです。かといって面と向かって「無理しなくてもいいよー」
というのもかえって気を使わせるし、彼女の友人CDEにも悪い
し、、。
なによりもこんなことでいじけている自分がいやなんです。

自分に他の友人がいないのもよくないのですが、来月から働くので
まだ世界がひろがっていません。

私は、できれば、同級生同士だし、他の友人と仲良くなれたらなと
思うのですが、やっぱり出来あがっているグループに入るのは大変
ですよね。
この場合、仲良くなりたいなという気持ちを伝えてもいいものなの
でしょうか?かえって相手に負担にならないでしょうか?

それとも、何もいわずに、他で友人をみつける努力だけしたほうが
いいでしょうか?

ずっと気にしていたので、結構煮つまっていて、「いいさいいさ、
こんな私といるより、五人で遊べばいいじゃん」とヒガミ、イジケ
モードになりそうです。どなたかアドバイス戴けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  世界彼女東京話題電話CD

スタッフへ連絡

たぶん

きょうちゃん2002
2003/02/22(土) 00:40

わたしは、友人の方も遠慮してるんじゃないかなって思いまし
た。あまり親しくしてなかったC,D,Eがいるところに連れてっ
たらはな2003がいづらいかな、と思って誘わないでいるのでは
ないかしら?

こればかりはほんとそれぞれの性格によるところが大きいので
ケースバイケースですけど、はな2003さんが「私も一緒に誘っ
て」って言っても決してそれほど負担になるようなことではな
いと思います。少なくとも私はまったくそんな風に思わないだ
ろうなあと思ったのですが。もし単にC,D,Eさんのこと顔を知
ってるっていうだけなら、改めて「面白そうな人たちね。私に
も紹介してくれる?」とか「私も今度彼女達と飲んでみたい
わ」とか言ってみたらよいと思います。私も、よくそんな風に
言って、友達の友達を紹介してもらったり、私の友達を別の友
達との飲み会に誘ったりしてますよ。

なかにはちょっと気難しかったり、特定の人以外とつきあうの
が苦手な人もいるので、C,D,Eさんの中にそういう方がいれば
A,Bさんもどうしようかなって考えたりすることもあるかもし
れませんが、はな2003さんが自分からそこまで気にして、最初
から範囲を狭めることないと思いますよ。

仲良くなれること、祈ってま~す。

スタッフへ連絡

たしかに

ゆうりんぐ
2003/02/22(土) 01:22

こんにちは。

メールを読む限り、確かにそのグループにはいきなり入れなさそう
ですねー。
もし入りたいなら思いきって「私も故郷にいきなり戻ってきてさみ
しいから、今度みんなと会うとき誘ってくれるとうれしいんだけ
ど」と言ってみてはいかがでしょう?それで向こうが躊躇するよう
なら、それはそれで、もうしょうがないですよ。

今は寂しいと思いますが、就職してからの新たな人間関係に期待し
ましょう。きっと素敵な出会いがありますよ!

スタッフへ連絡

私の場合

ふみのこ
2003/02/22(土) 11:36

こんにちは。
その微妙な関係わかります。

私の場合は地元にいて、同級生ABCと私と仲良くしてました。
そして、Dが地元に帰ってきました。
Dは私も顔を知ってる程度で、ましてやその中のCはDと同級生だっ
たけれど話した事もなかった関係だったのです。

が、Dが帰ってきて私たちは仲良くなりましたよ。
皆で旅行に行ったり食事したりいろいろ話したり。

はな2003さんも一度そのグループの人と会ってみたらいかがでしょ
う?でも、無理はしないで下さいね。
はじめのときって絶対わからない話題が確かに多いと思うし。
それはつらいと思うけれど、当然のこと。気にしないでいいです。
仲良くなれば、また共通の話題がどんどん増えてくるしね。
もしも、会わなかったらその一回でもいいと思います。
私だったら、とにかく一回参加してみると思います。

私も結局、私のそのグループは今も仲良しですが、結婚した人がい
たり、遠くへまた行ってしまった人がいたり、今はべったりってわ
けではありません。皆でそろうのは正月くらい。

そのときそのときでまた状況がちがってくるものだから、はな2003
さんにとって居心地のよい友人関係ができることを祈ってます。

ともだちのともだちってともだちになりやすいって思います。

スタッフへ連絡

えっと、、、

fumika530
2003/02/22(土) 11:50

はな2003さん、こんにちは。

私もなんだかんだで東京在住9年目を迎えようとしている者です。
今回、はな2003さんのご投稿を読んで、自分の状況と似ているなと
思い、レスしたくなりました。

私には、地元に中学時代からの親友2人がいます。中学時代からい
つも3人一緒という感じでした。高校を卒業して一人は隣県へ、私
は東京へと離れました。2年後に隣県へ行った子は帰ってきたんで
すね。私だけはずっと帰らず、帰省するとしても学生時代なら長く
いたんですが、社会人となってからは束の間の滞在です。

でも今まで私が帰省する度に、もちろん必ず3人で会って飲んだり
していましたし、その度に今までと変わらない話し口調で笑いあ
い、楽しい時間を過ごしてきました。また友達も、久しぶりに会っ
ても全く変わらず接してくれて、それが嬉しいですね。

ただ、やっぱりどうしようもないことってあると思うのです。私も
3人で会っていても、やはり2人にしか分からない会話や、なんて
いうかどうしても2人の強い繋がりには入りこめない感じがするこ
とも多々あります。

彼女たちはずっと地元で生活をし、その地で楽しみを見つけ、充実
させてきたのです。中学時代の他の友達(もちろん私も知ってはい
るけどそれほどの仲ではない人たち)とも、たまに久しぶりに会う
という感じで飲んだりしているようです。電話をしている時に、
「この間○○たちと会ってね、~」なんていう話もしてきます。
そういったときに私も、「いいなぁ。私も久しぶりにみんなと会い
たいなぁ。」となんだか自分だけ疎外感を感じることもあります。

でもそれはどうしたって仕方のないことですよね。私だけ東京とい
う地で生活しているのですから。自分の事情ですよね。彼女たちは
長い間同じ地で生活しているのですから私より繋がりが強くなって
しまうのは当たり前。でも離れていても今でも時折電話をし、帰省
すれば誘ってくれる彼女たちをとても大切に思っています。

はな2003さんは、今まで10年地元を離れていたのです。10年です
よ?年齢的にもいろんな事に興味を持ち、話しをし、一番情報を得
ようとする多感な時期です(だったわけです)よね。その事実はもう
動かないのです。ですからはな2003さんが今こうして10年ぶりに
地元に戻って、今までの彼女たちの考え方や付き合い、価値観等に
たかだか10ヶ月で入り込めるのは、とても難しいことだと思いま
す。

もっと長い目で見て下さい。焦らないで下さい。気持ちは充分分か
ります。でもきっと彼女たちも、はな2003さんとこれからもっと深
く付き合っていきたいと思っていると思いますよ。ただ彼女たちも
まだそのペースを掴みきれていないだけ。(2人だけという設定でも
会おうと誘ってくれているのですから少なくともそう思えます。)

今まで10年間地元を離れていた旧友と、今どういう付き合いをして
いけばいいのか、どういうふうに距離を縮めていけばいいのか、彼
女たちなりにちゃんと考えていると思います。(というか困惑して
いるのでしょう。)

離れていたのははな2003さんの方ですから、今こうして地元に戻っ
ていらしたのなら、いきなり距離を縮めようとするのではなく、こ
の10年間、彼女たちはこの地でどんな生活を楽しみ充実させてきた
のか、どんな友情を育ててきたのか、じっくり観察をして知ろうと
してからではないと、ポンとすぐに仲良く深い付き合いにはなれな
いと思います。そうした楽~な姿勢で(ここで大切なのは、理解し
ようと気張らないことです。)自然に接していけば、気が付いたと
きにはきっと、彼女たちとの間にすんなりと溶け込めているはな
2003さんがいらっしゃると思います。きっと、その頃には彼女たち
の周りの友達とも仲良くなれて、交友関係も広がっていることと思
いますよ。悩んでいたのが嘘みたいになっていると思います。意外
にそんなもんです。

どうか「どうせ私なんて・・・」とひがんだりしないで、今の地元での
新たな生活を生き生きと過ごして欲しい。せっかく決心して帰られ
たのだから。本当に、同じ女性として、また同じような環境(私も
実は、自分が東京にいることの意味をいろいろ考えては、地元に帰
ろうかと悩んでいる身です。)の女性として、地元に帰ったときの
友人との距離や付き合い方に戸惑い、不安になったり卑屈になった
りするそのお気持ちは、よく分かりますよ^-^

ゆっくり、焦らずに、はな2003さんにとって楽な姿勢で受け止めて
いって欲しいです。いつの日かご友人たちとの距離も、はな2003さ
んがお望みになっている関係に近づくことを私も応援しています。

お仕事がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

本当に。

ぴよ222
2003/02/22(土) 23:40

わたしにも似たような経験があります。
私の場合は、共通の趣味を持つ友人に紹介されて趣味の仲良
しグループに入りました。他の人たちは1年位前から知り合
い、という感じで・・・。

ええと。あくまでも私の場合の話としてお話しするのです
が。
正直、難しい・・と思います。
私も、1年間、自分にしてはびっくりするくらい頑張ってみ
ましたが、頑張れば頑張るほどむなしくなってきて、結局他
の友達を1から作りました。
周りの人たちはけして意地悪ではなかったし、私も嫌われる
ようなことはしていなかったと思うのですが、でもやっぱり
難しかったです。
私が感じたのは、もとからそのグループにいる人(私の場合
は誘ってくれた友達)の協力がないと、自分だけの頑張りで
は無理なのでは。ということです。
受け入れる側も、どうしたらいいのか迷っていたと思いま
す。
はな2003さんがもし、そのグループの方たちととてもと
ても仲良くしたい!と強く思っておられるのであれば、中で
一番中のいい方に自分の気持ちを話してみてはいかがでしょ
うか?

あとは、他のお友達を作ることもお勧めします。
はな2003さんはお勤めをされる予定がおありなんですよ
ね?
私の場合、他の友達を作ったら、「なんであんなことで悩ん
でいたのかなあ」と思うくらいすっきりしましたよ。
そういう気持ちになったら「何もグループの人たち全員と同
じように仲良くしなくたっていいんだよな」と思い始めてき
て、今では、その中の、自分と合いそうな人(むこうからも
誘ってくれる人)とだけ付き合っています。
あのままこだわっていたら、絶対そんなふうに思えなかった
と思います。

アドバイスになっているか分かりませんが、気楽に考えられ
るようになるといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング