オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バカげているかもしれませんが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

バカげているかもしれませんが・・

kero0220
2003/02/21(金) 14:58

私は今、29歳ですが、この年になってある事で悩んでいます。
それは「自分に自信が持てない」という事です。ずっと片思いだと
思っていた彼に告白して、相手も好きでいてくれて付き合う事にな
ったのですが、その彼にまで「自分に自信を持って、自分を好きな
なること」を課題にされてしまいました。色々な本を読んでみても
「まずは自分を好きになる事」とありますが、自分ではどんな所が
長所なのかもわかりません。自身のなさから、他人を妬んだり、ひ
がんだり、彼を束縛しようとしてしまいます。そして、そんな自分
を責めて自己嫌悪に陥ったり。。。。皆さんは自分のどんな所が好
きですか?

テーマ:
タグ:  告白片思い

スタッフへ連絡

  長所も短所も

かいは
2003/02/21(金) 15:10

好きになれれば一番良いと思いますよ?

私は我侭で自分勝手で…昔はそういう自分が大嫌いでした。
でも今は大好き。
我侭な私も自分勝手な私も私ですからね。

ある日ふとつき物が取れたように自分が大好きに
なりました。

でも、そうなってから周りに人が集まってきたような
気がします。

自分を好きになってから、自分に嘘をつきたくないから
何事も本音で話すようになりました。
きつい事も嫌な事も言いますが、それでも男女を問わず
友達は増えたし、私のことを好きと言ってくれる男性も
沢山現れました。

自分のことを嫌いって思っていて、人に好かれる訳が
ないですからね。

もちろん、アクが強くなった分私のことを苦手と思ったり
嫌いと思う人も増えましたが、そういうこともあまり
気にならなくなりました。
私が好きな人が私をわかってくれればそれでいいって
思うようになったんです。

それが自分の自信につながるのかな、と漠然と思って
います。

スタッフへ連絡

  判りますよ~

りんごの種
2003/02/21(金) 15:29

こんにちは。

同い年ですね~。 私はkero0220さんの言ってることが
良く判りますよ。

それが原因で、相手を束縛したりもよく判ります。

誰でも、良い所って結構イッパイあるものですよ。
わたしなんか、性格もよくないし、ヒガミ根性も人一倍
だけど、「物を美味しそうに食べる」事だけは
定評がありますよ~。 (笑) ちょっと違う??

kero0220さんも、小さなことから自分探しをしてみたら??
道に咲いてる花を「綺麗だな~」と感じる事も
自分の良い事の一つだと思うし。

自分を嫌い・・・と思う前に
「私は、自分を知らないんだな~」と思って楽しく過ごしてみて
は?? 笑顔も柔らかくなり、寛容さも出てくると思いますよ。

こういう掲示板で心を開いて相談して、変ろうとする心も
貴方のステキな所だと私は思います♪ 

スタッフへ連絡

  隣の芝は。。。

愛斗(復活)
2003/02/21(金) 15:29

「隣の芝は青く見える」なんて言葉があったけど、実は
他人から見たら自分が「隣の芝」だったりするんだよ。

自分を好きになる。これは結構難しいこと。言葉では
簡単だけど、実際そうしろって言われてもどうしていいか
全く見当も付かない。。。そんなもんだよな。

それじゃ発想を変えてみて「今のままでいいんだ」って
思うようにすればいい。長所がどうとか短所がどうとか
じゃなくてな、今のままでもいいんだって思うこと。
これが大切!!

君が他人を羨むと同じようにまた周りの誰かも気味を
羨んでいるもんなんだよ。だから自ら卑下する必要は
どこにもない。

「好きでいてくれる彼がいる」これがどれだけ素晴らしい
ことだか分かるよな。それは彼にとって君が魅力的だから。
魅力がないなら分かれてるさ。でもそうしないのは君を
好きになったから。君は愛されるだけの何かを持っている。
それで充分じゃないか。

愛する人から愛されている。これは君が得た何よりの特権。
それだけのものが君にはあった証拠。だからこそ今のまま
でいいんだ。今の自分を責めなくていい。

今のその幸せを感じることが大切。「私は幸せよ」って
笑顔で言えたら、その時に君は変われてる。自分を認めた
って証拠だよ。

他人を見る前に今の自分の幸せを感じること。
君は幸せなんだよ。よかったな!

スタッフへ連絡

  ゆっくりいこー

ダンサータカコ
2003/02/21(金) 16:10

つい去年、最近までか、年齢や回りが気になって仕方なかった。
ただ、漠然と、どうしよー。ってあせったりして、
気持ちが不安定になったりしたけど。

好きな趣味や、目標をもって行ってるうちに。
自然と回りや、年齢も気にならなくなってきた。
日々少しずつ歩いていってます。
疲れたら休むし、息抜きもするよ~

自分のスピートでゆっくりですが、
日々楽しく過ごしてますよ。
kero0220さん ゆっくりいきましょ~。

スタッフへ連絡

  誉めてもらう

まる子
2003/02/21(金) 16:15

自分では気付かなくてもkero0220さんのいい所は
きっといっぱいあると思いますよ。
kero0220さんは人から誉めてもらう事はありますか?
人から誉められる事って自信にも繋がると思います。
彼にも「私を否定するんじゃなくて
私の良いところを誉めて」と言えば?

スタッフへ連絡

  長くてごめんね

阿留
2003/02/21(金) 16:29

自分を好きになるという事は、長所短所という考え方とはちょっと
違うかなと思います。 良い所は好きだけれど、悪い所は嫌いだか
ら、自分を本当に好きになろうとしたら、悪いところを無くさなく
ちゃいけない・・・と生真面目な人は考えてしまいがちだから、
余計に自分を好きになれずに卑下してしまう人、多いんじゃないで
しょか?

自分を好きになるという事は、「どんな自分も否定しない」という
事。自信を持つという事は、「どんな自分も受け止める勇気をも
つ」という事。だと私は思います。

毎日生きていると、いろんなことがあります。
嬉しくもなります。悲しくもなります。お腹も空けば、眠くもなり
ます。人を羨ましいと思ったり、仕事をサボったり、ずるいことを
考えたりもします。完璧じゃないし、きれいじゃないかもしれない
けど、そのマイナス面も自分自身です。

でもそのマイナス面を持っている事で、「いや、人を羨ましがるん
じゃなくて、羨ましがられる人になろう」とか「仕事サボってる場
合じゃない。がんばろう」とか、自分自身に対するバネにすること
ができるし、他の人のマイナス面が見えた時にも、すぐに否定する
んじゃなく「ああ、自分も仕事サボりたい時があったもんね」と理
解することが出来る。
だから、自分を否定しないことは、周囲の人を否定しないことにも
繋がるし、それを「個性」と捉えることが出来るようになると思
う。


そういう一つ一つの感情とか自分に起きる出来事を、「誰かに話
す・共感してもらう」事で処理しようとせずに、まず自分自身で感
じたり考えたりして受け止める。

時には、自分自身を褒めてやったり、叱り飛ばしたり、慰めてやっ
たり・・・。プラスだろうがマイナスだろうが、自分で面倒見てあ
げる勇気を持つ。勇気を持つというか、放り出さないで最後まで考
えてあげる。受け止めてやる。それが「自分の事は自分で請け負え
る」という自信につながるんだと思う。

自分自身で受け止めて消化していれば、自分の考えを人にはっきり
と伝えることが出来るし、誰かに何かを言われても自分の気持ちは
動かされにくくなる。

自分の考えを自分の中で消化できる人同士が集まると、お互いの考
えを伝え合った後で「じゃあ二人が満足できるためには、これから
どうしようか」と一緒に行動に移すことが出来るようになる。

自分の考えを消化できない人同士が集まると、愚痴や感情の吐露で
終わっちゃいがちで、「これからどうする?」という話が決まりに
くい。ランチのメニューさえ決まらない時もある。

だから自分は今何を感じていて、何を思っているのかを知り、それ
がどんな理想的なものじゃなくても受け入れる。それが第一歩であ
り、全てのような気がします。

マイナス面も含めて真実の自分を受け入れるのって、結構キツイ事
もあるけれど、大切に思える人がいる事で、それが励みになると思
いますよ。頑張ってね。

スタッフへ連絡

  好きでいてくれる人がいるだけで…

sieri
2003/02/21(金) 17:12

好きだと言ってくれる人がいるということは、
それだけkero0220さんが魅力的だということだと思います。

私も、ずっと小さい頃から自分に自身が持てずにいました。
世界で一番嫌いなのは自分だとさえ思っていたころもあったくらい
です。
そんな私がちょっとずつ前向きになれたのは、「好きだ」と言って
くれる人の存在ができてからです。
私にも価値があるのかな…と考えられるようになりました。
今は、彼が好きだと言ってくれる自分が好きです。

kero0220さんは、彼さんにとって必要な人なんですよ!
ちょっとずつ、そんな愛されてる自分を好きになっていけば良いん
じゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  自信満々の人なんていないよぉ。

かおぶ
2003/02/21(金) 17:19

自信満々の人なんていないよぉ。
自分に自信がないから、自信がつくようにがんばったり、考えたり
するんじゃないかなぁ。

自分をスキになる前に、自分とよ~く向き合ってみないとね。
まず、自分のことを知らないと良いところも悪いところもわからな
いと思う。
きっと、kero0220さんにしかない良い所があると思う。(^o^)
それは、ゆっくり焦らずに見つけていければいいんだと思うよ。

スタッフへ連絡

  スマップの?

*mini*
2003/02/21(金) 17:22

私もKero0220さんと同じぐらいの年齢です。やっぱり自分に自
身がありません。みなさんの投稿を読みながら私と同じような
人もいるんだ・・・と思いました。
今スマップの歌で世界で一番何とか何とか(ごめんなさい、思
い出せません。)アルバムの中の曲で今度シングルカットされ
る曲です。スマップは好きでも嫌いでもありませんが、この曲
の歌詞はとってもいいと思いました。
人と比べたりするから自分が一番じゃないと落ち込んだりする
けど、Only oneになればいい・・・
とにかく歌詞がいいので聞いてみて下さい。

私もちょっと励まされたような気分になりました。

スタッフへ連絡

  まさしく今の私です!

ムーンビーチ☆
2003/02/21(金) 23:41

愛斗さんの投稿でのレス(kero0220さんの)での
彼が私の彼と同じ~って思ったら。
kero0220さんの悩みも私と同じ(^_^;)
そして、またまた愛斗さんのレスに感動している私です。
一緒に乗り越えましょう~kero0220さん!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

kero0220
2003/02/24(月) 10:34

皆さんのご意見、とても参考になりました。実は今仕事中なのです
が(笑)読んでいて涙が出てきてしまいました。同じ事を友人にも
相談し、やはり自分を見つめる事が大切だと言われました。結局、
(良い所も悪いところも)自分で気付かない限り、自分を好きにな
ったり、悪い所を直したり出来ないんだな、と思いました。今度彼
に会ったら、私のどんな所が好きなのか聞いてみようと思います。
好きな人が「好きと言ってくれる自分」を知れば、きっと自分を愛
せる近道になるような気がします。沢山のご意見ありがとうござし
ました。くじけそうになったら、その度に読み返したいと思います
(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR