オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 市民税の申告について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

市民税の申告について教えてください

ワゾウスキ
2003/02/21(金) 12:45

昨年末で会社を退職しました。
その際に、平成14年度分?の住民税をまとめて支払いました(5,6
万でした)。
年末調整は12月にされていました。
この場合、市民税・県民税の申告というのはどうなるのでしょう
か?私は申告するべき人なのかそうでないのかよくわかりませ
ん・・。というか、申告するべき人だとしたら、どうなるのです
か?お金をまた支払うのですか??
全く無知ですいません。。申告の案内が送られてきて「??」って
感じなんです。今まで会社任せだったので。。
国民年金と国民保険だけでも相当な痛手なのに、これ以上お金を取
られるのかしら・・。

テーマ:
タグ:  お金まとめ年末

スタッフへ連絡

  申告の案内?

南ちゃんのしっぽ
2003/02/21(金) 12:56

納付書じゃなくてですか?
私は辞めた次の年に住民税の納付書はきましたけど、申告の
案内というのは来ませんでした。
年末調整を会社でやってもらっているんですよね?
その申告の案内に書いてある電話番号にかけてみた方がいい
と思います。

住民税は、後払いとなっているので、辞めた次の年は払う事
になってます。
払った分(5~6万)は、今年の4月位?の分までの住民税
(去年の計上分)です。これと今年支払う住民税はまったく
違います。かなりの支払い額になるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  んーー・・

ワゾウスキ
2003/02/21(金) 13:19

納付書じゃなくて、「平成15年度市民税・県民税申告書」というや
つが送られて来たんです。
申告する人としなくていい人がいるらしいのですが、私は果たして
どっちなのかいまいちわからなくて。。
申告する人であれば、申告したらどうなるのか、お金が返ってくる
のか払うのかよくわかんないんです。
それとも、平成15年度分の住民税の額が決まるのかな???
会社ってなんでもやってくれてて、至れり尽せりなんですね、、実
感。

スタッフへ連絡

  年末調整をしていれば

ぐりすびー
2003/02/21(金) 13:33

申告に行かなくて大丈夫です。
私は、東京都ですが、転職して会社が変わったので、先週同じお知
らせきました。
多分、申告のお知らせに「このお知らせが送られてきても申告しな
くていい人」というところがあると思いますが
そこに、「12月に年末調整を行い、平成14年度の年末調整済み
の給与証明書が勤務先から区役所(市役所?)に
提出されている人」というような内容の文章が載っていると思いま
す。(今手元に資料がないので、うろ覚えですが、こんな内容だっ
たと思います)

というわけで、ワゾウスキさんは、年末調整したってことは、退職
した会社から、ワゾウスキさんのお住まいの役所に
証明書が送られているはずですから、大丈夫ですよ~。


どうしても、心配だったら、退職された会社に、「こういう書類が
来たが、私は会社から役所に連絡いってるからいいんですよね」っ
て、確認してみては?!

スタッフへ連絡

  おもしろい

えりんちゃん
2003/02/21(金) 14:19

給与所得者の場合、市・県民税は、原則として12回
(6月から翌年5月まで)に分けて、毎月の給料から
差し引かれますので年の途中で退職すると、退職した
月以降の市・県民税は給料から差し引くことができなく
なり、残りの市・県民税は、納税通知書によって納める
みたいです。

今回、まとめて支払ったのはワゾウスキさんが辞めた月以降
5月までの給料から差し引くことができなくなった分の税額
についてだと思うのですが?これは会社に払ったのですか?
それとも納税通知書が着て自分で??

どっちにしても年末調整をしているので申告は不要だと
思いますよ。
一昨年の市県民税は今回で払い終わったと言うことです。
昨年の1月~12月までは働いていたので、その分の税は
今無職でも納期が4回に分けた納税通知書が4月以降に
きっと届きますよ。
私は転職した際、県外に引越をしたので2重取りされてる
ように感じました。それでいろいろ調べちゃいました。(笑)
結構調べると面白いですよ。

スタッフへ連絡

  なるほどーー

ワゾウスキ
2003/02/21(金) 18:47

ぐりすびーさん、えりんちゃんさん、詳しいレスありがとうござい
ました!
5月分までの住民税(5,6万)は、まとめて会社に払って会社が納め
てくれました。
先月くらいに源泉徴収票が自宅に送られてきました。
「源泉徴収票が役所に届いてる人は申告しなくていい」みたいなこ
とが確か書いてあったのですが、役所にも届いてるってことなんで
すよね?
ほんと会社に頼りっきりで、退社後自分の無知さを痛感しまし
た。。年金、保険、税金、、人は生きるだけでもいろいろしないと
だめなのですね・・。あ~自分でも調べてみます!
みなさんどうもありがとう。


スタッフへ連絡

  うーん…(〆レス後で申し訳ないですが)

るりすずめだい
2003/02/22(土) 00:51

住民税の担当したことがある者です。
15年1月1日現在会社にいない人の源泉徴収票
(給与支払報告書といいますが)は
会社は役所に出す義務がないんです。
だから会社が絶対出したとは言えないはずです。

年末調整をしても
役所に給与支払報告書を出さない会社はたくさんあります。
(在職していて提出義務があるにもかかわらずに、です)
そういう人たちがずーっと後になって
「住民税の申告は会社がやってくれてると思ってた」
って言ってきます。
ちゃんとした会社だと退職した人の分も送ってくれるところもあり
ますけど。
なので、本人にも申告をお願いしています。

会社でも構いませんが、
お住まいの役所に確認した方がいいですよ。
もし、会社から源泉が来ているのがわかれば
出さなくていいですよと言ってくれるかもしれません。
もちろん、会社が出したと言えばそれでいいです。

年末調整はあくまでも所得税の精算です。
住民税の申告とは別の処理になるので、
年末調整している=住民税の申告不要ではないのです。

年末調整がすんでいる源泉を持っていれば
申告はそんなに難しくないと思います。
私のところは申告書と一緒に同封するだけでOKでした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR