オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の借金で 悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫の借金で 悩んでいます

さまさま
2003/02/20(木) 09:26

初めまして。

現在 夫と2歳半の子供の三人暮らしをしているフルタイムの
会社員です。

現在 夫の300万の借金で 悩んでいます。
結婚前にパチンコなどの為にキャッシングを繰り返し、
結婚後は パチンコは辞めたものの、 そのキャッシングの
返済の為に さらにキャッシングを繰り返し
400万にまで増えてしまいましたが、そのうち100万を
夫に頼み込まれ、私の結婚前からの貯金から 返済の為に
夫に渡しました。

今 夫のお給料は 家賃(会社から補助があるので 支払いは
つき3万くらい)、光熱費 後は お小遣いとして 昼ご飯代や
交通費、残りは 借金返済にあてさせています。
しかし 完済までに おそらく 5,6年かかると思います。

ご相談したいのは、私も まだ その借金を一気に返済できる
くらいの貯金があるので それを使って 完済するか、
それとも 自分のつくった借金は自分で オトシマエを
つけさせるか????

どうすれは よいでしょうか・・・・

テーマ:
タグ:  ご飯子供結婚貯金

スタッフへ連絡

利子だけでもきっと大変なものなんですよね?一括返済してしまい
たいお気持ちわかります。一括返済してしまうと、旦那さんはまた
借金を作ったり、返済にあててたお金を遊びに遣い始めてしまう可
能性大なのでしょうか?今まで通りに、必要経費を除いた残りは遣
わずに、さまさまさんに渡すことにしてもらうことにしてはどうで
しょう?それができないなら離婚も厭わないと強く出てみると
か…。どちらにしても、あなたが真剣に悩み心配していることを、
旦那様にきちんとわかってもらうことが大事だと思います。

スタッフへ連絡

  後者

まる子
2003/02/20(木) 10:21

>ご相談したいのは、私も まだ その借金を一気に返済できる
>くらいの貯金があるので それを使って 完済するか、
>それとも 自分のつくった借金は自分で オトシマエを
>つけさせるか????

私だったら後者かな。失礼ですが「ギャンブルなどで
キャッシングを繰り返した」という事なので、ご主人は
その場その場の行き当たりばったりな所があるように思います。
そういう人にお金を肩代わりしてあげると
「どうにかなるもんだ」と、また同じ過ちを繰り返して
しまいそうな気がして怖いです。
せっかく今はがんばって返済しているのに
その気持ちに水を差すようで。
利息がつくのは大変だし馬鹿らしいとは
思いますが、自分で地道に返済させた方が
今後の彼のためには良いように思います。
うちの知り合いにも人にお金を肩代わり(貸して)もらった
人がいますが、その後も府抜けた根性は直りませんね。
まだ5、6年もあって長いと思われるかも知れませんが
一生のうちの5、6年なんてすぐです。
人には分からない苦労もあると思いますが、がんばって下さい。

スタッフへ連絡

  代わりに返すのはダメ。

からあげ123
2003/02/20(木) 10:36

借金をした人に対して、例え家族であっても
返済の義務はありません(連帯保証人になった場合は除く)。
一度代わりに返してあげると、甘えが出て、
真剣に返す気がなくなってきます。

ちょっと気になったのですが、「おそらく5・6年かかる」
ということは、月々の返済額や利子の状況が
明確になっていないのでしょうか?
最悪、「返済のためにまたキャッシングやサラ金」という
事も考えられますが、大丈夫ですか?
キャッシングとは、銀行系ですか?サラ金ですか?

銀行系でも年率18%、サラ金だと29%程度の
利息が取られますよ。個人に対して300万円も
銀行が貸してくれるとは考えにくいので、
サラ金でしょうか。だとしたら破綻は近いかも知れません。

弁護士に相談するなどして、早めに手を打った方が良いと思います
が、どうでしょうか。(すでに相談されていて、
その指導の元での返済計画でしたらごめんなさい。
また、利率など間違っているかも知れません)

繰り返しになりますが、代わりに返してあげるのは
本人のためにもなりませんよ。

スタッフへ連絡

  私も後者

りんごの種
2003/02/20(木) 11:56

こんにちは。

私も後者のやり方に賛成です。

やはり、ご夫婦ですし借金があっては重苦しいでしょうが
金使いの荒さや女癖、酒癖やギャンブルに至っては「病気」です。
(あくまでも、私の意見ですが・・・)
どれほど、痛い目にあっても「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で
すぐ、繰り返してしまうのです。

やはり、自分の責任で完済させないと、また貴方を頼って
同じ事になると思います。

私ならば、大人気ないですが
ご主人の両親も呼んで「借金はしません」と誓約書を書かせます。

スタッフへ連絡

  最悪

プリンス
2003/02/20(木) 13:52

まず、一言言わせてもらいますが、多重債務者であるにも関わら
ず、結婚をして子供なんか作ってはいけませんよ。

>ご相談したいのは、私も まだ その借金を一気に返済できる
>くらいの貯金があるので それを使って 完済するか、それとも
>自分のつくった借金は自分で オトシマエをつけさせる
>か????

後者にしたら?
できれば、夫は債務整理か自己破産をした方がいいね。(自己破産
をするにあたって、遊興費(ギャンブル、風俗等)がメインの場
合、私の記憶では自己破産が出来ない覚えがあります。間違ってい
たらすみません。)

しかし、債務整理をするにしても、自己破産をするにしても弁護士
に依頼をして行うと、お金が掛かります。(自己破産なら60万円
位掛かると思われる。)そのお金の出捐は「あなた」からというこ
とになりますでしょうね。

とにかく放っておいたら?

最悪、夫は自暴自棄になって離婚ということになるかもしれないけ
どね。お金を持っている側は常に、お金を持っていない側から金銭
等を強請られる立場で辛いでしょうけどね。

こういうのが嫌だから私の場合には、自分の本当の財産を妻に教え
ていませんよ。

スタッフへ連絡

  一言よけい

hatesong
2003/02/20(木) 14:41

>まず、一言言わせてもらいますが、多重債務者であるにも関わら
>ず、結婚をして子供なんか作ってはいけませんよ。

そんなことは大きなお世話では?。それに多重債務者というほど
の金額でもないでしょう。たかだか3百万の借金で多重債務者呼ば
わりされたら車一台買っただけでみな多重債務者になってしまう
よ。
自己破産にしたってそんな少ない金額で簡単に破産が認められる
の?十分に社会復帰可能な金額では?

スタッフへ連絡

  言葉が足りなかった。

プリンス
2003/02/20(木) 15:06

>それに多重債務者というほどの金額でもないでしょう。

言葉が足りなかった。
主に消費者金融数社からの多重債務者ですね。

消費者金融の上限金利が29.2%位だから、300万円の借金
で、年間金利が約88万円掛かります。つまり毎月約7~8万円は
利息の負担があるわけです。
しかも、元金も返済するとなると、最低毎月10万円は返済しない
とダメでしょうね。それでも完済するまで3~6年掛かりそうです
ね。

>たかだか3百万の借金で多重債務者呼ばわりされたら車一台買っ
>ただけでみな多重債務者になってしまうよ。

車を購入する上での金利と、消費者金融からの金利はかなり違いま
すよ。弁護士から聞いた話ですが、消費者金融5~10社からお金
を借りれば300万円位になりますから、一応「多重債務者」とい
う定義には該当するようです。

>自己破産にしたってそんな少ない金額で簡単に破産が認められる
>の?

認められませんよ。
せいぜい、消費者金融からの全債務が400~600万円以上ない
とね。あと、その債務者の収入にも寄るね。債務者が年収1000
万円以上だったら十分に返済可能ですから、自己破産は無理だと思
われます。

>十分に社会復帰可能な金額では?

まあ、そういうことですね。
一番良いのが、債務整理といって払いすぎた利息を元金に充当した
り、法定利息に基づく金利(18%)を支払うっていうのがいいで
しょうね。

スタッフへ連絡

  横ですが

ゆかりの
2003/02/20(木) 15:05

>こういうのが嫌だから私の場合には、自分の本当の財産を妻
に教え
>ていませんよ。

こういうのって、直前にお書きになっている

>お金を持っている側は常に、お金を持っていない側から金銭
>等を強請られる立場で辛いでしょうけどね。

のことですか?プリンスさんはご自分はお金を持っているけ
ど、妻にたかられたくないから財産は教えないってことです
か?

私は未婚ですが、もし自分の夫がこういう理由で貯金額など
を秘密にしてたら悲しいですね。
なにかあったときのために秘密に貯めておく、というのとは
違うような・・・。

私の読み間違いでしたらすみませんでした。

スタッフへ連絡

  本題では、あなたはどうなの?

プリンス
2003/02/20(木) 16:34

>プリンスさんはご自分はお金を持っているけど、妻にたかられた
>くないから財産は教えないってことですか?

身内にたかられる場合もありますよ。
例えば配偶者の父が働かなくなり、昼間から酒を飲んでブラブラし
ていて何の生産性も無い人っているでしょ。こういう場合、お金を
持っている人の所に強請る場合ってあるんですよ。
兄弟もそうだな。

>私は未婚ですが、もし自分の夫がこういう理由で貯金額などを秘
>密にしてたら悲しいですね。

理想論を言うと、悲しいと思うよ。
夫婦っていうのは小さい運命共同体だと思うからね。

あと、あなたは悲しいと主張しますが、本題におけるさまさま氏の
立場だったら、「なにかあったときのために秘密に貯めておく」と
いう感じで勿論あなたの貯金でもって全額返済してあげるのですよ
ね?
本題では、あなたはどうなんですか?

スタッフへ連絡

  私ですか?

ゆかりの
2003/02/20(木) 17:13

>あと、あなたは悲しいと主張しますが、本題におけるさまさ
ま氏の
>立場だったら、「なにかあったときのために秘密に貯めてお
く」と
>いう感じで勿論あなたの貯金でもって全額返済してあげるの
ですよ
>ね?

そんなこと一言も書いていませんけど・・・。

スレ主さんの場合は、ご主人がギャンブルで作った借金です
よね。私でしたら結婚前にそういう趣味がわかっているなら
恐らく結婚しません。(だからスレ主さんのご相談にははじ
めから乗れないと思っていたのでレスしませんでした。さま
さまさん、気を悪くなさったらごめんなさい)

やむをえない事情だったら自分の貯金を使ってでも返済に協
力しますよ。例えば不慮の事故とか、病気とか。

それに相手の親兄弟に問題がある人がいても必ずしも払う必
要はないと思うのですが。法律的にはしりませんけど、法律
で払う義務があるのでしたら内緒にしていても意味がありま
せんよね。

私はプリンスさんが財産などを奥さまに隠している、という
ことは、奥さまに何か問題があると疑ってかかっているよう
な気がしました。
もちろんご夫婦の問題ですので、私が口を出すまでもありま
せん。ただ、自分の夫になる人がそうだったら嫌だなという
だけです。

スタッフへ連絡

  問題ないよ。

プリンス
2003/02/20(木) 21:53

>やむをえない事情だったら自分の貯金を使ってでも返済に協
>力しますよ。例えば不慮の事故とか、病気とか。

これは返済に協力ではなくて、弁済に協力でしょう。

>それに相手の親兄弟に問題がある人がいても必ずしも払う必
>要はないと思うのですが。

そうです、支払う必要はないと思います。
しかし、親族間では「お金持ってるくせに何で?」等と愚痴を言っ
たり、妬まれたり恨まれたりして、人間関係にシコリが生じたりし
ます。

仮に夫婦円満だとしても親族が関わってくると、こういった問題も
生じてくる可能性があるのですよ。

>法律的にはしりませんけど、法律で払う義務があるのでしたら内
>緒にしていても意味がありませんよね。

保証人や連帯保証人にでもならない限りは、夫婦間でこのような連
帯債務を負うことってなかなか無いですよ。(但し、生活費は除
く。)

>私はプリンスさんが財産などを奥さまに隠している、ということ
>は、奥さまに何か問題があると疑ってかかっているような気がし
>ました。

妻には問題は一切ないよ。
私よりも人間が出来ていると言っても過言ではない。

ただ、一番怖いのは妻の性格や価値観が年を取る毎に変化して、離
婚になった場合ですね。私が株で儲けたお金をも、財産分与してく
れって言われたりとかね。まあ、私が悪い事(浮気等)をして妻に
見つかり、慰謝料を200万円位支払うのは別にいいですけどね。
財産分与はごめんです。だから、妻に全てを申告したくないので
す。

スタッフへ連絡

  横質問ですみませんが

RFH
2003/02/21(金) 21:02

>私が株で儲けたお金をも、
>財産分与してくれって言われたりとかね。

詳しくない分野なので質問なのですが
この場合、例えばプリンスさんが株で儲けたお金であっても
夫婦の共有財産の1つとして
カウントされる事はないんでしょうか?

もしそうだったら離婚となったら
奥様にも、、、という可能性があるんですよね?
奥様にはあげたくないという
プリンスさんの意思の有無とは別に。

それと、奥様に申告はしていなくても
離婚となると(とくに裁判がらみなったら)
公の機関(なのかしら?弁護士?誰だろう?)などが
全ての財産を調査するという事は無いのでしょうか?
隠し個人金?をもった状態で
嘘申告って可能なんでしょうか?

ちなみに私も夫婦であっても
隠し金はあっていいと思います。
義務や役割という法律的な問題でなくとも
夫婦であってもお金の事は事務的に割り切れない
心情的に問題が意図しない方へ動く側面もあると思います。

プリンスさん、貸す義務は発生しなくとも
万が一の時、奥様に情で訴えられると
貸さないと自分が悪者みたいな気に
なっちゃうんじゃないですか?
それがわずわらしいのでは?

だったら最初から相手に期待されるような
お金を持ってる事は言わない、、、と。

結婚しても隠し金はあった方がいいと思います。
日本の社会では特に女性の場合は、、、
自己防衛という意味で。

スタッフへ連絡

  自己防衛

プリンス
2003/02/22(土) 02:04

>詳しくない分野なので質問なのですがこの場合、例えばプリンス
>さんが株で儲けたお金であっても夫婦の共有財産の1つとして
>カウントされる事はないんでしょうか?

結論から先に言いますと、場合によってはありますよ。
妻が株に興味を持ち、お互いに情報を収集して株価や銘柄の動向等
を常に監視をして、財産を築き上げた場合ですね。
上記の場合には間違いなく、株による配当所得や譲渡所得は、共有
財産の一つとしてカウントされると思います。

>もしそうだったら離婚となったら奥様にも、、、という可能性が
>あるんですよね?

客観的な意見を言いますと上記に該当した場合、可能性は十分にあ
ると思います。

>それと、奥様に申告はしていなくても離婚となると(とくに裁判
>がらみなったら)公の機関(なのかしら?弁護士?誰だろう?)
>などが全ての財産を調査するという事は無いのでしょうか?

結論を先に言いますが、ありません。(友人から聞きましたとこ
ろ、調停の時に家庭裁判所で調停委員だか調査官から財産関係を聞
かれることがあるようですが、嘘を言ってもバレないそうです。)
この辺は離婚経験者が一番詳しいでしょう。新たに新規で投稿をし
て離婚経験者に是非この辺のことを聞いてみてください。
但し、弁護士や興信所に大金を使って、任意で調査をするという方
法があります。先日茶髪弁護士の橋下徹という先生がTVで言って
いましたが、配偶者の財産を調べるにあたって弁護士法第23条の
2を適用して、全国の銀行に残高を照会することも出来ると言って
いました。しかし、こんなことをやっていると、20~30年掛か
るということも言っていました。

話を戻しますが、一般的に協議離婚は約90%位で、調停離婚が約
10%で、裁判離婚が約1%と言われています。さて、こういった
統計がありますが、いちいち配偶者の財産を大金を使って調べるか
というと、統計上的にはあまり無いと思います。

>隠し個人金?をもった状態で嘘申告って可能なんでしょうか?

先ほど言いましたが、可能です。
大金を使って調べることは可能ですが、余程のことが無い限りこん
なことはしないでしょう。
また仮に妻が宝くじにでも当選をして3億円を持っていたとして
も、夫には「300万円しか持っていない」と申告すればいいので
すからね。

>プリンスさん、貸す義務は発生しなくとも万が一の時、奥様に情
>で訴えられると貸さないと自分が悪者みたいな気になっちゃうん
>じゃないですか?それがわずわらしいのでは?

それはそうでしょう。
貸す云々になるのは人間的シコリが残るし鬱陶しいので、私の場合
は妻に小遣いとして毎月10万円をあげてしまっているよ。妻は私
からの小遣いの10万円を全部使い切るわけでもないから、かなり
貯金は出来ていると思うよ。

>結婚しても隠し金はあった方がいいと思います。日本の社会では
>特に女性の場合は、、、自己防衛という意味で。

そうですね。女性の場合には、あまり夫には言わない方がいいと思
うよ。男の中には労働意欲が無く、仕事に生きがいを見出せなく、
向上心も無く、何ら人生に希望をも無いしょぼくれた男も居るから
ね。妻がかなりの貯金を持っていることを知った途端にあまり働か
なくなる男も居るから、自己防衛という意味では要注意ですね。

スタッフへ連絡

  絶対に自分で!

logica
2003/02/20(木) 14:19

知り合いで、夫がパチンコで作った数百万の借金を、奥さん
が自分が親から受け取った遺産で返済してあげて、「今度パ
チンコに行くなら私を殺してから行って!」と言ったにもか
かわらず、また夫がこりずにパチンコで数百万の借金を作っ
た…というケースがありました。

ほかの方も言っていますが、借金してまでギャンブルをする
のは、「病気」です。中毒状態とでも言いましょうか。なの
で、生半可なことでは目覚めません。ましてや、自分で作っ
た借金なのに何の苦労もせずに他人(奥さんであっても、夫
が自分の趣味につぎ込んだ借金は一緒に負う必要はないわけ
ですから)が返済してくれたとなると、ますます自制心をな
くすだけでしょう。小遣いが足りなくて惨めな思いをさせて
でも、自分で返済させるべきです。あるいは、旦那さんの親
御さんに自分で頭を下げに行かせて、いったん借金の肩代わ
りをお願いさせるとか。消費者金融にどんどん借金を重ねる
のは、非常に危険ですから。

ちなみに…私だったら、今の時点で離婚も考えてしまうかも
しれません。さまさまさんには厳しい意見かもしれません
が。小さいお子さんがいるにせよ、フルタイムで働いていら
っしゃるのなら、離婚しても食べていくのに急に困るわけで
はないですよね?私は上記の知り合いの実例から、ギャンブ
ルは病気だと思っているので、ここまで厳しく考えるんです
けどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

さまさま
2003/02/20(木) 16:02

みなさん レスありがとうございました。

そうでうね やっぱり 自分でこしらえた借金は
自分で 返済させないといけないですよね

夫は パチンコからは 手をひいてくれたものの(とりあえず
今は) とにかく キャッシングするのに 何のためらいが
ないのが 困るんです。

返済のお金がなくて また キャッシングして・・・を
繰り返しているので じゃあ 私がきれいさっぱりに
しちゃおうかなぁ とも 思ったんですけど
やっぱり 何十年かかっても 自分で返させて それでも
だめだったら いよいよ 最終手段に 出ようかと・・・

ちなみに この事は 私以外に知る人はいません。
夫の両親も。
夫の実家から 子供宛に いろんな おもちゃや 海苔とか
お酒とかの もらいものが 回ってきたりすると 
「こんなもんいいから、金くれ~~~~」と
ココロのなかで 叫んでしまいます
だめな ヨメですよね。

なんとか 忍耐強く 完済を待つことにします。

みなさん ほんとうに ありがあとうございました。

スタッフへ連絡

  そんな事ないです

まる子
2003/02/20(木) 17:15

>「こんなもんいいから、金くれ~~~~」と
>ココロのなかで 叫んでしまいます
>だめな ヨメですよね。

わかります。物でも必要なものなら嬉しいですけどね(苦笑)。
さまさまさんは立派だと思いますよ。
100万も肩代わりして、小さい子供を育てながら
フルタイムで働いてお金を稼いでいるなんて
充分ご主人に尽くしてるし、
なかなか出来る事ではありません。
私だったらそこまで出来るかどうか・・・。
少しくらい不謹慎な事を思っても許されますよ。(^^;;)
尊敬しちゃいます。
ご主人もこれに懲りてこのまま改心してくれると良いですね。

スタッフへ連絡

  カードにはさみを入れさせる

からあげ123
2003/02/21(金) 09:58

やっぱり、「返せないからさらにキャッシング」を
繰り返しているんですね。
もう、かなりの重症ですね。

さまさまさんが旦那さんの財産を全て管理するつもりで、
免許証・保険証・クレジットカード・キャッシングのカードなど、
お財布ごと全て取り上げてしまってはどうでしょう?
そして、1日千円(もっと少なくても良いです)でやりくりしても
らう。
キャッシングのカードがなくても、
銀行口座に振り込めば返済は出来ますよね?
それか、本人に、カードにはさみを入れさせてしまう。

やはり「一度代わりに返済してあげた」「両親に内緒にしている」
が響いて、本人に真剣な気持ちがないようですね。
例え何年かかかっても、自分一人の力で返済するのは
無理なところまで来てしまっているのではないでしょうか。
この一年で、返済額は減っていますか?
キャッシングの繰り返しで、逆に増えているのではないですか?

私が最初に書いたとおり、専門家の指導を仰いだ方が
良いような気がします。

スタッフへ連絡

  キャッシングは恐いですね

RFH
2003/02/21(金) 21:13

何が恐いって
キャッシングする事に抵抗感がなくなる
その感覚の麻痺が一度身につくと恐いと思います。

安易に現金が手に入っていく度に
感覚が麻痺していくという繰り返しなのでしょう。

でも、その現金だってもらったお金ではなく
返すお金なのに、その事実の認識までをも
腑抜けの状態にしていくのかもしれませんね。
依存という状態を通り越して
麻薬患者と同じようなものですね。

もしかしたら
止めたくても止められない麻薬患者より
抵抗なくキャッシングする
一見普通に見える人の方がタチ悪いのかも。
(これ↑一般的としての話です)

やっぱりチワワのCMで
変に親しみやすさを演出して
ああいう所でお金を借りるという恐さを
薄れさせていくのは良くない傾向ですね。
抗議運動が起こらないのが不思議です。

スタッフへ連絡

  不快(横レスです)

まる子
2003/02/21(金) 22:06

>やっぱりチワワのCMで
>変に親しみやすさを演出して
>ああいう所でお金を借りるという恐さを
>薄れさせていくのは良くない傾向ですね。
>抗議運動が起こらないのが不思議です。

横レスですみません。
チワワもそうですが、
「○○を買いたい」→キャッシング
っていうCM最近多いですね。
私も見ていて、いつも不快になります。
「そんなのでお金借りるなんて馬鹿じゃないの?」
って思ってしまう。
向こうも商売で必死なのでしょうが
あのCMはモラルがなさすぎます。
あんな風に抵抗なくお金を借りる人がいるなんて
私には信じられません。
もっと身の丈にあった生活をすべきです。
贅沢したきゃ努力してお金を稼げばいいのに。

スタッフへ連絡

  本当にそう!寿司とかババン島!

RFH
2003/02/21(金) 22:29

ラーメンもでしたっけ?
札幌?函館??
あと、親子バックの5連チャンでしたっけ。。。
金借りさせてまで買わせるな。
自分で買えよ!って言いたくなります。

スタッフへ連絡

  自分で返させる

ひかり105
2003/02/20(木) 16:10

私も以前そうゆうタイプ(ギャンブル→キャッシング)の
男と付き合ってたことあります。
あげくのはてには、私にまでキャッシングさせるし、
デートの時の持ち金を把握し、パチンコに連れて行かれて
当たり前のように私のお金でなくなるまでやるし。
思い出してもぞっとする生活!!
それを許していた自分がほんとに情けないです。
私はまだお付き合いの段階だったので、別れましたけど
結婚となるとまた変わってきますよね・・・

とにかく、みなさんおっしゃってるように自分で
返させることが大前提。
代わりに返済なんかしたら、この先ずっと甘えられますよ
(経験談・・・)
今の現状がまずいってこと、わからせましょう。
ギャンブルや消費者金融からの借金がどれだけ危険なことか
ネットで探せばいくらでも出てくるのでは?
それをプリントアウトして見せたり(できるだけ悲惨な話を)
私の親に相談してみるとか言ってみたらどうかしら?

私の元彼は、「友達に相談したら、最低って言われた」って
言ったら超キレました。
「なんでそんな彼氏の恥を話すんだ!」(←だったらするな)
「あいつにこの大変さがわかるわけない!」(←・・?)
さまさまさんの旦那様がここまで勝手な人とは思いたく
ありませんが、人からお金を借りる人にはかなぁり自己中な人が
多いと思いますのでわからせるのは大変だと思いますが、
お子さんとの生活を守る為にもがんばってください!

スタッフへ連絡

  前者のほうが・・・

オフサイド
2003/02/21(金) 02:00

別れる気がなければ、返済できるときに返済したほうが
いいと思います。300万から400万に増えたこと
が過去にあるんですよね。しっかり返すことができる
旦那さんだったら大丈夫だとは思いますが、今のままだと
また借金が増える可能性があると思います。
貯金以上の金額を借金されたり、闇金融に手を出されたら
それこそ最悪の結果になってしまいます。もし、月10万円の
返済しなければならない場合、10万円返済するくらいなら、
一気に返済し、月々返済する予定だった10万円のうち月8万円
位貯金して、2万円くらいは旦那さんが今後借金しないように
余裕を持たすほうがいいのではないでしょうか。
8万円は貯金という意味合いではなく、「さまさまさんへ利子
なしで返す」といった形で。
月どのくらい稼いでいるかは分かりませんが、消費者金融から
のお金を返すのは、意外に難しいと思います。車や家の借金
のように、計画性のある返済とは違いますから、5,6年で
返済は難しいと思いますよ。
消費者金融は年収の10分の1以上は借りないほうが良いと
聞いたことがあります。年収300万円だったら、30万円
まで、500万円だったら50万円まで。それ以上借りて
苦しむ人が多いようです。(あくまで目安で、消費者金融の
営業妨害をしているつもりはありません)

①300万円→400万円に増加
②さまさまさんが100万円を返す。
①と②の繰り返しになるのは最悪です。

それと、気分を害してしまうかもしれませんが、
一気に返す場合は万が一別れた場合には、肩代わりした
お金を返してもらうように名前とハンコを押してもらったほう
がいいと思います。後で役に立つ場合があるかもしれません。

旦那さんにしっかりしてもらうために言ってるのではなく
さまさまさんが苦しまないように言っているのです。
頑張ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR