オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職業訓練学校

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職業訓練学校

irokoh
2003/02/19(水) 17:16

今日失業保険の手続きに行ってきました。仕事を探す前に、
まずは学校に通って資格なり技術を身につけたくて。。。管
轄のハローワーク紹介してもらった講座には特に興味が無く
て・・どのようにして講座を探せばよいのでしょうか?ま
た、このシステムで講座に通われた方、お話聞かせてくださ
い!

テーマ:
タグ:  仕事資格

スタッフへ連絡

講座もいろいろあったと思います(>_<)

フジヤン
2003/02/19(水) 21:11

以前、職業訓練の1ヶ月コースのパソコン系のコースを習いに行っ
たことがあります。本当は、違うコース(他にもコースによって2ヶ
月とか3ヶ月とかあり、また講座も簿記、宅建、ブライダルコーデ
ィネーターなど様々…)に行きたかったものの、失業理由の優先順
位が自己都合&年齢が若かったため、若年優先のコースにしたほう
がいいとのハローワークの職員のアドバイスによって決めました。
モチロン、その間の交通費や私は俗にお昼代とか言っていました
が、1日500円程、学校に通った日には手当が失業保険とは別に出ま
した。
学校のレベルというより、講師の当たりハズレがあるようで、講座
によっては計画通り修了ができずにカットされるという話も職業訓
練に行っている方から聞きますが、私の時は計画よりも時間が余っ
たので余分に課題が与えられました。こればっかりは運でしょう
ね。あと、日によっては午前で修了し、午後から就職活動する時間
もありましたので、勉強ばかりというわけではありません。
まぁ、多少の勉強にはなりましたので、行ってよかったと私は思っ
ています。
また、就職活動もクラスの方と情報交換しながらできるので楽しか
ったですよ♪
修了後にはちゃんと修了書も出ます。修了したことを履歴書の自己
PRとして私は書けたので、履歴書に書くことが増えましたし…。
(以前、職業訓練に通っている知人から学歴に書けるのかという問
いをスレしました。基本的には学暦には入れれないかと私は思って
ますので、これは個人の自由かと思いますが、学歴として書いたと
いう人もいました)
ただ、私は通った期間が短かったのと、知っている分野のおさらい
のような感じでしたので、その期間が逆に無駄と感じることもあり
ました。自分に合う学校でなかったら、かえって早く就業したほう
が良いと思う方もいるでしょうね…。
ハローワークの職員の方もけっこう親身に聞いてくれる人もいるか
と思いますので、納得がいくまで相談してirokohさんにあう学校
が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

就職活動の状況

irokoh
2003/02/20(木) 20:06

フジヤン、ありがとうございます。
重ねてもう1つ質問です!
実は、学校に通わせてもらって、その後就職活動するつもり
なので、まだ、活動をスタートさせていません。
っが、なんだか、失業保険も審査が厳しいらしく、就職活動
の状況を申告することになっているんですよね。。。。
この申告って、その程度のものなのか、ご存知の方教えてい
ただけないでしょうか?

スタッフへ連絡

ちょうど…

フジヤン
2003/02/20(木) 20:48

今、失業手当を貰っている人から、活動状況の申告を詳細に説明し
ているという話を聞きました。私の時も認定日に活動の申告ってあ
りましたけど…今のほうがirokohさんもおっしゃってますが、厳
しそうですね(T_T)

…その当人は、irokohさんと同じく訓練校に入校したかったよう
ですが、行きたい講座を待っていると4月からになるとのことで、
早く就業するために就職活動をはじめています。
ハローワークに紹介状貰ったり、就職情報誌を見て応募したり…あ
とは、リクナビのスカウトセンターに登録したりといろいろやって
いるようですが、まだ決まっていません。とりあえず、認定日には
必ずハローワークに行って活動の報告をしていれば一応活動とみな
してくれるのではないでしょうか…?!(現在の制度はあまり知らな
いのでごめんなさい)

参考まで…私の時ですが、学校に行っている間は認定日に通わなく
て良かったので、学校に行く直前に就職活動の報告と修了後に報告
に行きました。
訓練校に申し込んだ時に書いた書類の中で「もし、紹介できるとこ
ろがあれば応じるか」みたいな項目がありましたが、それは応じる
ことにしないと通えないみたいですね。一応、就業を目的とした学
校ですから…。(通った学校では途中から就職が決まって辞めた方
もいました)
私が通っていた学校の講師から聞いたのですが、中には就業する意
思も見えず失業手当を貰うだけに通っているような訓練生がいた
り、ひどい場合は休憩時間に飲酒する人もいたそうなので最近では
面接を実施しているようですね。

一概に言えませんが、やはり失業率の悪化でそのような不真面目な
理由で支給されている人をださないように厳しくなったのかもしれ
ませんね。

スタッフへ連絡

ただ今、受給中です

January
2003/02/21(金) 17:45

現在、訓練校の短期コースに通いながら失業給付を
受給しています。
訓練校の講座については、限りがあり倍率もかなりのものだと
覚悟されたほうがよろしいかと思います。
やはり職安の方に相談してパンフレットをもらうのが
一番だと思います。

就職活動の申告については、失業給付の申請に行ったら
必ず説明会があります。その時に記入の方法や基準など
くわしく教えてもらえますのでご心配なく。
私の管轄職安の場合は、職安開催のセミナーに出席したり
職安の自己検索機で仕事を検索したりする事が
就活として認めてもらえるので、そちらを利用していました。

スタッフへ連絡

1年間通ってたことあります

空耳時間
2003/02/21(金) 23:35

個人の感想でそんなに詳しくはないんですけど。
長期のコースはwebにもあるけれど、短期は急に決まってハローワ
ークにチラシが置かれるのみ(それかチラシすらしまい込まれて頼
まないと出してもらえない)。
webの情報は更新が遅いしすべては載っていない気がします。

ちなみに東京だと
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/index.html

マメにハロワでチラシチェックし、職業訓練担当者とも顔を覚えら
れるくらい面談して情報を引き出すとか。。
それと都道府県単位でやってるらしく、お役所なので横の連絡はま
ったくありません。わたしは通えそうな隣県のハロワにも行ってチ
ラシ集めしましたよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング