オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱病・過食嘔吐の妹への助言/「周囲の人にカムアウトするかどうか?」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

鬱病・過食嘔吐の妹への助言/「周囲の人にカムアウトするかどうか?」

☆月光浴
2003/02/19(水) 10:49

先日は恋愛のことで相談させてもらった☆月光浴です。
今回は,私の妹のことで相談させてください。
━━━ 妹のこと ━━━━━━━━━━━━━━━━━
妹…24歳/一人暮らし/大手企業で残業過多の状況
  /現在,鬱病で休職中)
・5年前から週2・3回の過食嘔吐により,1年前に心療内科
 受診。以後,2週間に1回通院。投薬。(姉である私はこれら
 全て最近彼女からの電話で知りました)
・性格・・・昔から真面目な優等生。社交的で友達も多い。
    ただし繊細で他人の評価を気にしすぎる傾向あり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
彼女から病気の告白と相談を受けました。それは「周囲の人
(会社の上司・同僚/友達)にこのことを打ち明けるべきか
どうか」ということ。
(ちなみに,現在の休職は表面上「自律神経失調症」となって
いて,「鬱病・過食嘔吐をしている」ということは,主治医の
先生,会社のヘルスカウンセラー,ネットで知り合った同じ症
状の友人しか知らないそうです。)

彼女曰く,鬱病によって現れている「困ること」は…
【仕事】
・上司に怒られたり注意されたりすると萎縮してしまって,
 その人に対して過度の恐怖感を覚えてしまう。自分そのも
 のを否定されているように感じる。
・なぜだか業務に集中できない。効率が落ちている。

【日常生活】
・過剰な孤独感がある。
・友達と約束しても突然会うのがおっくうになる。(うそを
 ついてドタキャンしたりする。→最近ある友達に距離を置
 かれている気がする)
・どうしても前向きになれない。
*******************************************************
「告白したいと思ったワケ」と「告白を戸惑う理由」

・今,会社の同僚には「デキナイヤツ」と思われていそうだ。
 仕事がうまくいかないのは鬱病のせいだとしたら,その理由
 を会社の人に分かってもらったほうがいいのではないか。
→しかし、腫れ物に触るように扱われて逆に居心地が悪いの
 ではないか。軽い仕事ばかり任されて自分自身が気落ちし
 てしまうのはないか。

・友人関係でもこのままでいくと信頼を失っていく気がす
る。
それならばいっそのこと告白して理解してもらったほうがい
のではないか。
→同じく腫れ物に触るように~(同上)。色眼鏡で見られる
のではないか。
*******************************************************
私もどうアドバイスしていいものかと途方に暮れています。

ご自身でも経験がある方,そういう方が周囲にいらっしゃる
方などからご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

  他人からみれば・・・

南ちゃんのしっぽ
2003/02/19(水) 11:39

自律神経失調症も鬱病も心の病気なんだとしか思わないので
はないでしょうか?
☆月光浴さん自身もその違いが分かりますか?
本当の病名を言ったからと言って何か変わるのかな?
言う事で心の負担が減るなら、言ってしまった方が楽になる
と思いますけど。

本当は、今は休職しているわけだから、あまりその事を深く
考えない方がいいのではないでしょうか?会社の事から頭を
切り離す事が出来ないと、頭も心も休まる事が出来ません。

うちの場合、復職に向けての話で、病院に上司に来て頂き、
先生から説明してもらう予定でいます。

スタッフへ連絡

  またお聞きしてもいいですか?

☆月光浴
2003/02/20(木) 02:23

>☆月光浴さん自身もその違いが分かりますか?
>本当の病名を言ったからと言って何か変わるのかな?

以下、医学書に照らしたわけでもない、断片的に得たことか
らした、私だけの偏見かもしれないことをを前提で読んでい
ただきたく思うのですが、

1)自律神経失整症・・・ストレスからくる嘔吐、めまい、動機
など「肉体的な」病気
2)鬱病・・・「真面目な」人がなりやすい「精神的な」病気
3)過食嘔吐・・・心因性の原因からくる依存の一つ(「精神的
な」病気)
という解釈(とうかイメージ)があります。

そして1→2→3となるにつれて深刻で、「健康な」人から
してみれば理解しがたい;腫れ物扱いを受けそうなイメージ
があります。だからこそ妹も「1なら言えるけど3なんて周
りに言うのはどうしてもハードルが高い」となってしまって
いるようです。

>言う事で心の負担が減るなら、言ってしまった方が楽にな
ると思いますけど。

主治医には「せめてヘルスカウンセラーには言ったほうがい
い」と勧められ、やっと1・2については言ったそうです。

やはりここらへんは主治医に直接相談させたほうがいいです
かね…。

>うちの場合

とありましたが、南ちゃんのしっぱさんご自身のことです
か?


スタッフへ連絡

  わたしではなく

南ちゃんのしっぽ
2003/02/20(木) 09:50

旦那です。紛らわしくてごめんなさい。

お姉さんとして、妹さんの事・病気の事をもっと理解してあ
げて下さい。せっかく打ち明けてくれたのですから。家族は
何よりも力になれます。

スタッフへ連絡

  周囲の理解、か・・・。

☆月光浴
2003/02/21(金) 00:39

南ちゃんのしっぽさんご自身、旦那様の病気を聞いたとき
どう感じられましたか?
>本を読んでいてそれが原因で離れてしまわれた女性の話が
あったので。
>なんだかツリー伸ばしててすみません。

南ちゃんのしっぱさんのご主人も、少しでも良い方向に向か
われるといいですね。お祈りします。

スタッフへ連絡

  遅くなってごめんなさい

南ちゃんのしっぽ
2003/02/21(金) 08:31

付き合っている時から、なんか「弱そう」「いつかやらかし
てくれるかも」と思っていたので、「あ~きた~」って感じ
だけでした。
だから、私に出来る事をやるしかないなって思っています。

別れてしまおうとする人の気持ちも解りますよ。だって、本
当に大変だもの。いつ治るか(うちの場合は治らないらしい
し)分からない状態・休職や失職する可能性がある生活を共
にしていくなんてね。

でも私にとっては、そんな事は関係ないのかも・・・って感
じです。夫婦って、親よりも近い存在なんですって。0等身
だから。一番理解しなきゃいけない存在なのです。

スタッフへ連絡

  本人次第(長文です)

t-h
2003/02/19(水) 15:49

過去に摂食障害に陥った事があります。通院もしてませんし、誰に
も言いませんでした、と言うより言えませんでした。今でこそ雑誌
やテレビでも話題になって、知っている人も増えましたが、当時は
過食嘔吐なんて誰にも言えません。

同じような症状でした。人間不信になり、過食嘔吐する自分、やめ
られない自分を責めて、自暴自棄にもなりました。仕事も辞めた事
もあります。助けて欲しいけど相談も出来ない状態でした。
何年も症状も出ていないので治ったとは思いますが、私自身は誰に
も言わなくて良かったと思います。

大抵の人は摂食障害を知っていても、いざ身近に居たらとまどうの
が正直なところでしょう。実際、妹さんから聞いてとまどってらっ
しゃいますよね。身内以外は尚更です。
摂食障害を起こしている人の精神は弱過ぎです。なので、とまどい
を好奇の目と勘違いし、ますます落ち込む可能性もあると思いま
す。

仕事に関してはキツイ言い方とは思いますが、お給料をもらってい
る以上、どんな理由であれミスを続けたり、周りに負担をかけたり
迷惑をかけるのはダメなのです。理由を話しわかってもらうと言う
考えも弱い精神ですよね。そう言う状態なのです。

結局、自分自身で克服しなければなりません。周囲に言っても誰も
助けてはくれないのですから、私はあえて言う必要は無いように思
います。
どうしても妹さんが悩んでいるならば、専門医と相談するのが良い
のではないでしょうか。

キツイ言い方が多いとは思いますが、責めているつもりはありませ
ん。早く治って欲しいと心から思います。
私の経験を振り返っていました。あの頃の自分はとても弱かった
し、逃げていたと思います。でも必ず治りますよ。信じてあげて下
さい。

スタッフへ連絡

  さらに詳しくお聞きしてもいいですか?

☆月光浴
2003/02/20(木) 02:09

さきほど妹に電話しました。

>私自身は誰にも言わなくて良かったと思います。

今の段階では私もそう思い、妹にそう提案しました。

>なので、とまどいを好奇の目と勘違いし、ますます落ち込
む可能性もあると思います。

なるほど・・・。私はまだ身内なのでいきなり聞いてもその「い
きなり」への戸惑いだけで、別に腫れ物扱いするつもりはな
いですし、それを伝えましたが。(姉である私自身も、一時
鬱病を疑い心療内科や鬱について調べたこともあったので多
少の理解はあるつもりです)

>理由を話しわかってもらうという考えも弱い精神ですよよ
ね。

それを「弱さ」とするのは一般的な(というかある意味「健
康な人の」)観点からすると、ということでしょうか?それ
とも医学的な観点から見ても、ということでしょうか?>意
味不明だったらすみません。ただ、医学的な書籍には「真面
目でイイ子に発病しやすい」くらいしか記されておらず。
確かに私は彼女をみてきて「弱いな・気にしすぎだな」と感
じることは多いです。

>結局、自分自身で克服しなければなりません。

そう思います。私にだけは言ってくれたのでできる限り
の協力はしたいと思いますが。

>でも必ず治りますよ。信じてあげて下さい。

妹が電話ごしに泣くので余計つらくなってしまいます。
「必ず治る」ということを聞いてなんだか私までホっと
していますが、t-hさんご自身、どういうプロセスで
どのくらいの期間をかけて治されましたか?

スタッフへ連絡

  またまた長いですが

t-h
2003/02/20(木) 16:38

「弱さ」とは自分自身を振り返った言葉です。
私は良い子ではないですが、神経質で几帳面、真面目な方かもしれ
ません。以前は他人の評価を気にし過ぎだったと思います。

私は年の離れた末っ子で、年上に守られた生活でした。なので困っ
た時の対処法もよくわからず、人のせいにばかりしていました。
それと学生時代に怪我をして以来、スポーツが出来なくなりまし
た。ごく稀に日常生活に支障をきたす事もあります。どうせ私は欠
陥人間と自信が持てず逃げてばかりでした。

そう言うところが弱かったと思って出た言葉です。医学的根拠もな
い言い方をして申し訳ありません。

発病を自覚してから治るまでは6年程度です。毎日、過食嘔吐した
のは3年程です(期間など曖昧ですが私は専門機関にかかっていな
いのでご了承下さい)

治るまでのプロセスと言えるものが無いのですが、治った理由に結
婚があったと思います。足腰の悪い女は誰も相手にしないだろうと
逃げていたのですが、彼は知っていながら結婚を考えてくれていた
のが、私に自信を与えてくれたと思います。

彼は過保護な接し方などしませんでした。他人の評価を気にしすぎ
る私に対して注意をしてました。厳しいと思った事も多々ありま
す。冷たい人と思った事もありましたが、いつの間にか他人の評価
など気にならなくなり、我慢していた嘔吐も自然としたくなくなっ
ていたと言う感じです。もしかしたら自信が持てたと言うのも良か
ったのかもしれません。

あまり参考にならないですね。ちょっと曖昧な記憶なので、きちん
と伝えられなくて、本当にゴメンナサイ。
私と妹さんの性格は違うでしょうが、☆月光浴さんが信じてくれて
いる気持ちは大切だと思います。
本当に完治を願っています。

スタッフへ連絡

  愛情が欲しいから取り込む妹?

☆月光浴
2003/02/21(金) 00:34

>以前は他人の評価を気にし過ぎだったと思います。

妹いわく「どうしても自分で自分のいいところが認められな
い。自分の認め方が分からない。でも他の人にほめてもらえ
ることによって確認できるの」。「でもそれじゃいけないん
だよね。他人に左右されすぎってことだもん。自分で自分を
評価してやらないと何をやっても不安になってしまう。自分
の課題は分かってるんだ」。
心療内科の先生と話してきて整理はできてきたみたいです。
あとは実行あるのみ・・・?

>そう言うところが弱かったと思って出た言葉です。医学的
根拠もない言い方をして申し訳ありません。

とんでもないです。姉である私自身も妹にタイプが似ている
ので自分とシンクロしてしまいます。

>彼は知っていながら結婚を考えてくれていた
>のが、私に自信を与えてくれたと思います。

「過食しちゃうときってどんな感じがする?」と聞いたら
「なんだか分からないかけどモヤモヤしてる。心身ともに疲
労して糸がプチって切れた感じ。止められない。でもそのあ
と自己嫌悪で自分を異常だと落ち込む」と。
「モヤモヤってどんなもの?」
「・・・さみしいんだ。とにかく。誰かに包んで欲しい、守られ
たいと思う(ちなみに彼氏なし)」
・・・彼女が欲しいのは、愛情なのですかね。


>いつの間にか他人の評価など気にならなくなり、

それは彼氏の言葉が効いたのでしょうか?
そうであれば「よしよし」だけではなく、私もそういう方向
でアドバイスしたほうがいいのかな。

>☆月光浴さんが信じてくれている気持ちは大切だと思いま
す。本当に完治を願っています。

ありがとうございます。時間はかかりそうです。でもまだ私
に吐き出してくれただけで良かったと思います。

スタッフへ連絡

  私だったら

momo2000
2003/02/19(水) 22:00

仕事が出来ない奴と思われた方が良い。

会社のヘルスカウンセラーと良く相談した方が良いと思います。
未だカウンセラーが言わせていないなら、従った方が良いし、
勧めているのに本人が拒んでいるなら、言っても良い職場なのかも
しれないですね。すぐに好転するとは言えないけれど、本人が楽に
なるなら。
お金はかかるけれど、本格的なカウンセリングも受けては
どうですか?

仮に言わないで、軽い仕事が回ってきても自分の中では、今調子良
くないもんな、元気になって挽回しようと思える・・・んじゃない
かなぁ?
もしくはそういう風に周り(家族等)から言えるけれども、言って
しまってそうなったら「しょ~がないよ」としか言えないし、当人
だってそっちの方が辛いんではないかと思います。

あくまで「私だったら」そう思う。というか、3年前にそう思った
よ。(鬱のみですが)
治る、治すと思ってたからね。仕事を続けたいと思ってたから。
私は薬が合ったので(何度か変えたけれど)、会社で「怖い」と思
う事は無くなっていって、仕事にも向き合える様になったのです
が・・・医師にはちゃんと病状を相談しているのかな?ちょっと心
配です。

お友達には・・・言っても良いかもしれないですね。

妹さんは今ず~っと暗い道を歩いている様なものですが、光は必ず
差すと思うのです。とても小さな光なので、見逃さない様に見守っ
てあげてください。
顔を下に向けていたら、気が付かないからね。

スタッフへ連絡

  また質問ばかりですみません。

☆月光浴
2003/02/20(木) 02:32

>仕事が出来ない奴と思われた方が良い。

すごいワリキリだな、と(本当にいい意味で)すごいな、と
思いました。これは何かご自身のご経験からですか?

>すぐに好転するとは言えないけれど、本人が楽に
なるなら。

好転するかどうかわからないから悩んでいるようです。

>お金はかかるけれど、本格的なカウンセリングも受けては
どうですか?

心療内科とカウンセリングとはどのように違うのでしょう
か?>momoさんにお聞きすることではないかもしれないので
すがもしご経験があるのでしたら、と思いまして。

>今調子良くないもんな、元気になって挽回しようと思え
る・・・んじゃないかなぁ?

あー、なるほど。

>私は薬が合ったので(何度か変えたけれど)、会社で「怖
い」と思
う事は無くなっていって、仕事にも向き合える様になったの
です

すばらしいですね。クスリって効果あるのですか?
そのへんのこと分からないので。

>お友達には・・・言っても良いかもしれないですね。

momoさんご自身は告白されました?

>光は必ず差すと思うのです。とても小さな光なので

ありがとうございます。私も自分のことでもないのにココで
こんなにしつこく質問してしまうこと申し訳ないのですが、
彼女が張り詰めて相談してきたことは今までそんなになかっ
たのでできるだけ力になりたい、と思っています。

スタッフへ連絡

  自分の経験です

momo2000
2003/02/20(木) 22:24

仕事のミスや遅れは挽回できるでしょう?
20代なら(転職の予定がなければ)、ましてや24歳なら、
多少はショボくても、後で挽回出来れば「出来ない→出来る」に
なる訳ですから、「評判悪い→評判良い」でしょう?
私は、3年前にそう思いました。

私が鬱病だった事を知っている友人は一人です。彼女の方がその筋
では先輩だったんだけど、彼女が打ち明けてきた時の事を思った
ら、誰か受けとめてくれる人がいるなら、それも良いのかもしれな
いと思いました。
誰にでも言えば良いってモンじゃないですよね。軽軽しくゴメンナ
サイ。

摂食障害は過去ログにもあるので、ここにはいらっしゃらない方の
レスも読んでみて下さい。
このツリーを含めて、皆さんのレスに比べたら私のはゴミっす(苦
笑)
色んな本もありますので、読んで見てはどうですか?ブルーバック
スの本なんかを過去ログで紹介しているのですが、そうでない人に
も判りやすい本もありますし、摂食障害をココロの病気ではなく、
脳のホルモンバランスの崩れだと解く方も居ます。
一概にどれが良いかは、私には(素人なので)判断出来ないのです
が、そういう考え方もあるのか、と思うとまた違うのではないでし
ょうか?
私は鬱病がメンタルなものだと言う先入観があり、弱い人間だとヘ
コんでいたのですが、胃を使いすぎれば胃が弱くなる様に、脳を使
いすぎれば思考がままならなくなる(仕事のミスが多くなる)事も
あっておかしくないな、と思えたら楽になったんですよね。

薬に関して言えば、不安を抑える種類薬はあります。医師と良く相
談した方が良いと思うとしか言えないですが。
心療内科の医師は病気を治すのは専門なのですが、悩み等を打ち明
けるには時間も限られているので相性が合わないと辛いものがあり
ます。
私はカウンセリング(みたいなものでしたが)にも行きました。全
て吐き出すってのは、今思えば良かったのかな?と思います。
高かったけど(2万円/月)。
でも、親や彼氏に言えない事だったからなぁ。プロに聞いてもらう
しかなかったと思っています。

スタッフへ連絡

  感謝!です。

☆月光浴
2003/02/21(金) 00:06

>「出来ない→出来る」になる訳ですから、「評判悪い→評
判良い」でしょう?

なるほど・・・。そういう風にアドバイスしようと思います。
彼女自身「できないヤツ」と思われるのを恐れているところ
があるようなので。

>このツリーを含めて、皆さんのレスに比べたら私のはゴミ
っす(苦笑)

いえいえとんでもないです!実体験に基づくご意見は参考にな
ります。

>私は鬱病がメンタルなものだと言う先入観があり、弱い人
間だとヘコんでいたのですが、

妹も今まさにそういう状態のようです。「他の人は凹んでも
回復してがんばっているのに、なんで自分は自分で消化でき
ないんだろう・・・自分に腹が立つんだ」と言います。

>心療内科の医師は病気を治すのは~時間も限られているの
で相性が合わないと辛いものがあります。

妹は幸運なことにすごく心療内科の先生と合っているみたい
です。「診察時間は30分から40分(長いのかな?)で、
何でもぶちまけられる」とか。「終わると生きる気力がわ
く」、と。少し安心しました。

スタッフへ連絡

  鬱病経験後→会社復帰

エビチリ
2003/02/20(木) 10:40

私の経験が役に立つかどうかわかりませんが。
私の場合、鬱病になり、自殺未遂をし2週間入院後会社に戻りまし
た。
もちろんそのような短期間で完治しませんでしたが。

会社に言うか言わないかなのですが、言った方がいいのではないで
しょうか?少なくとも上司には報告した方がいいと思います。
どなたかが書いておられましたが、心療内科の先生と会社の上司に
話しをしてもらうということもあると思います。
会社のヘルスカウンセラーから上司に話がいってることも考えられ
ますが。

会社の同僚や友人に話して、腫れ物にさわるような接し方をされる
というのは想像できます。現実、私は経験しました。
しかし、本当に大切な人や私のことを考えてくれている人は、決し
てそのようなことはせず、病気の知識を増やして接してくれたり心
から心配してくれました。

それまでは、どのような状況、誰にでも好かれたい、完璧に真面目
にしなくてはと思っていた自分でしたが、本当に自分にとって大切
なもの(仕事、友人、家族)の愛情を感じられて徐々に回復しまし
た。

心無い人達に傷つけられた時、守ってくれる友人や家族の支えが実
感できてこの病気から開放されるのかもしれません。
妹さんが少しでも回復させることを心からお祈りします。

スタッフへ連絡

  本人抜きではありえません。

南ちゃんのしっぽ
2003/02/20(木) 15:48

>会社のヘルスカウンセラーから上司に話がいってることも考
えられますが。

この心配はないと思います。
うちも産業医の先生に相談に言った時も、これを夫が心配し
ていましたが、「本人の許可無しに、たとえ上司でも話す事
は出来ない。話せば、職務上の違反になる。」との事でし

スタッフへ連絡


>私の場合、鬱病になり、自殺未遂をし2週間入院後会社に
戻りました。

よくぞ戻られましたね・・・。その気力に感服いたします。

>少なくとも上司には報告した方がいいと思います。

そうですね。「せめて」と、私もそう思います。

妹の企業は割と先進的で、そういった社員の健康管理のフォ
ロー体制が整っている+他にも同じような症状で休職してい
る社員もかなりいるらしいです。

>心療内科の先生と会社の上司に話しをしてもらうというこ
ともあると思います。

それも一つですね。選択肢の一つとして提案してみます。

>会社のヘルスカウンセラーから上司に話がいってることも
考えられますが。

南ちゃんのしっぽさんも言われていますが、とりあえず鬱・
過食嘔吐のカムアウトについては本人の意思に任されて
いるらしく、ヘルスカウンセラーさん止まりになっていると
のこと。あとは彼女の判断次第ですね。

>現実、私は経験しました。

そうなんですか・・・。さぞやおつらい思いをされたことでしょ
う・・・。
>それまでは、どのような状況、誰にでも好かれたい、完璧
に真面目にしなくてはと思っていた自分でしたが、

ああ。妹の話を聞いているとまさに同じです。

>本当に自分にとって大事なもの(仕事、友人、家族)の愛
情を感じられて徐々に回復しました。

すばらしいですね。今、その存在が姉である私くらいのよう
なので私も知識を増やしてできるだけ離れている彼女の力に
なりいたいと思います。

>妹さんが少しでも回復させることを心からお祈りします。

ありがとございます・・・。

スタッフへ連絡

  友人の場合

t800
2003/02/20(木) 11:05

私の友人は、1年ほど前に鬱病になりました。
もっと前から症状があったのかもしれませんが、食欲不振、睡眠障
害、何事にもやる気が出ない、という症状になり、カウンセリング
を受けて病院に行ったところ、鬱病と診断されたそうです。

仕事にも影響が出ていたため、彼は病院から診断書をもらい、休職
しました。薬の効果もあってか、2ヶ月ほどで仕事に復帰すること
が出来ました。上司や同僚、友達にも病気のことは伝えているよう
です。仕事については、しばらく残業になる仕事は控えていてくれ
ていたようで、そのことに対しては、「ありがたい」と言っていま
した。

私の場合、彼から病気のことを聞いたときには少し戸惑いました
が、どんな風に接してあげれば良いのか、何を言ってはいけないの
か、等、私なりに鬱病について調べたりしてみました。
鬱病に対して理解しない人も多いことは確かですが、理解しようと
する人もたくさんいると思っています。お友達や身内だったら、な
おさらだと思います。

私個人的な考えですが、病気を治すには周囲の協力が必要だと思っ
ています。関係のない人にはもちろん話す必要もないとは思います
が、仕事を続ける気があるのでしたら、仕事に関わる上司や同僚に
も病気を言って理解してもらえれば。と思います。
(理解せずにダメな人間のように扱う上司だと危険ですが)

ただ、現在の状況や周辺環境にもよるかと思いますので、主治医の
先生とカウンセラーによくご相談されるのが一番と思います。


ちなみに、現在彼は普通どおりの仕事をこなしていますが、病気は
治っていません。薬で抑えている状態のようです。仕事ができるよ
うになっても、そう簡単に完治するものではないようです。

でも、鬱病は治る病気ですので絶対大丈夫だと信じています。
☆月光浴さんもできるだけ妹さんの力になってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

☆月光浴
2003/02/21(金) 00:49

>上司や同僚、友達にも病気のことは伝えているよう
です。

勇気がいることだったでしょうね。

>私の場合、彼から病気のことを聞いたときには少し戸惑い
ましたが、どんな風に接してあげれば良いのか、何を言って
はいけないのか、

そうそう。そうなのです。今まで以上に言葉を選ばないとい
けないのかな。はっきり言って気をつかいます。ご自身はそ
れにストレスは感じませんでしたか?

>仕事を続ける気があるのでしたら、

そのようです。

>現在の状況や周辺環境にもよるかと思いますので、主治医
の先生とカウンセラーによくご相談されるのが一番と思いま
す。

私も素人なのでまずはこれを強くすすめようと思います。

>鬱病は治る病気ですので絶対大丈夫だと信じています。

妹はここ半年くらい、平日の昼間でも何か動揺することがあ
るとすぐにメールをよこすようになってきていて、「?」と
思っていましたが告白を受けて納得しました。できるだけ支
えていこうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR