オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先輩の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

先輩の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。

milk★★
2003/02/18(火) 23:41

こんにちわ。
昨日の午後から会社の先輩(私より15歳年上)の機嫌が悪くなり
今日も一日、私が原因で怒っているようでした。
でもこれと言って原因が見当たらないのです。
少しだけ思い当たるのは、私が先週、先輩の新しいパソコンに
ソフトをインストールしたのですが、月曜日に先輩がそのソフトを
立ち上げたところ、エラーになってしまってからです。

それからは、話し掛けてもつっけんどん・冷たい答え方。
今日も先輩宛の電話の取次ぎをした時、「ハッッ?声が小さくて
全然聞こえないんだけど!」とものすごい威圧的なイヤ~な言い
方。でもすごく近い所にいるんですよ。
これって、ヤツ当たりかぁ!?って感じです。
私も「先輩、最近耳遠くなったんじゃないんですぅ」って
いってやればよかった。

先輩はもともと感情の起伏が激しい人なので、過去にもこういう事
は多々あります。でも私も3年一緒に仕事していていい加減疲れて
しまいました。先輩の気分をうかがっているのってバカみたい
ですよね。お昼も先輩と二人っきり。。最悪です。
あと若さに対する嫉妬などもあるかと思うんです。
こころのゆとりもないんでしょうね。。だから言葉が尖っている
感じです。

こんな先輩を諭す言葉ってないですかねぇ?

  大先輩と付き合うのは難しいですね。

フジヤン
2003/02/19(水) 01:13

私も女性ばかりの職場で、確かに大先輩みたいな方と付き合うこと
があるので、気持ち的に感情的な人とは仕事がしずらいなって思い
があります。しかし、こればっかりはどうしようもありません。諭
す言葉があってもこのような先輩にいくら言っても無意味でしょう
から、ここはもう少しmilk★★さんが大人の考え方になればよいの
ではないでしょうか。年齢の離れた先輩は残念ながらもう考え方や
物の見方が定着して、変わるということが期待できないからです。

パソコンのソフトがエラーになった時も、milk★★さんも謝罪をさ
れたかと思いますが、こういう方でなくても少々大げさに「申し訳
ございません、原因を調べますので…」と、謝る事も関係を円滑に
する術だと思うんです。
>「先輩、最近耳遠くなったんじゃないんですぅ」
って、言いたい気持ちもありますでしょうが、この言葉もその先輩
にはあまり効果はないでしょう。
>「ハッッ?声が小さくて全然聞こえないんだけど!」
って、言われたら、確かにムカつきますけど、この場合も、「これ
だけ近くで話てるのですが、どれだけ大きな声を出したら聞こえ易
いのでしょうか?!」位にとどめておくのが賢明でしょうね。(場合
によりますけどね)
感情の起伏が激しいという事はもしかしたら、案外寂しがり屋な所
もあるかも知れません。立場的、milk★★さんは後輩ですが、逆に
利用して先輩の気持ちを操る位になれれば少しは関係が良くなるの
ではないでしょうか。この方もお昼はmilk★★さんだけみたいだ
し、頼ってる所もあるのではないでしょうか。…なら腹を割って話
せるくらいになれるよう頑張ってください。

スタッフへ連絡

  先輩の立場から

sanyo
2003/02/20(木) 00:04

こんにちは。milk★★さん、会社は毎日のことですから気に
なると憂鬱ですね。

そういう私は今、先輩の立場です。
それに避けられている理由もわからないと言われてる
後輩がいますよー。毎日憂鬱です。

私の場合は彼女のことを嫌いになるくらい、
実際見たくも無い理由が発生したのですが、
それに気づかないふりをしているのは明確で、
自分からは何もアクションを起こさず、
周りの人には
”いい加減、嫌なところがあるならいって欲しい”と
言いまわっているようです。そんなところも
嫌いになる理由の一つです。

でもmilk★★さんは先輩にちゃんと話しかけているのにも
関わらず(えらい!)先輩はつっけんどんな態度や、
心無い感情的な言葉は
大人げありませんね。

フジヤンさんがおっしゃっている事と似ていますが、
年齢が上がっていくにつれ、下の人からは
お局と思われているだろうな、入社当時の
気持ちを未だに十分持っているのだけど、
それを素直に表現できるだけの年齢や立場が
伴わなくなってしまった為
(これは長く会社にいるとしょうがないことです)
自分らしくいられない、というストレスを日々感じる、
そんな状況になっていくものです。
そこで後輩に対して、カチンと来たことがあっても、
それを後輩に直接言うのもなんかいじめてるみたいで
嫌だし、そうすると、関わらないのが
一番かな、という答えに達しますが、
そんな自分を大人気ないなぁと思いながらも、
言い方が悪くて申し訳ないのですが、
後輩との人間関係でのトラブルが起きた際、
それについて討論をするなど、
面倒なことは出来る限り避けて通りたい、と
思うのも正直な気持ちです。自分を自分で守るために。
(私の場合は彼女と付き合わなくても他の人と
仲良しなので、付き合う必要がないから、ですが(^^;))
そんなジレンマが強気な発言を生み出してしまっている、
弱さゆえの強気な発言、という感じでしょうか?

きっとmilk★★さんの若さがまぶしい、
というのもあるのでしょうね。

だからといって激情して傷つける発言をして良いとは
思いません。

しかし、ここは先輩にこんなこと言われた!と
怒る気持ちも分かりますが、
職場に女性がお二人しかいないご自分の状況を
考え、しゃくだと思いますが、
うまくやっていけたほうがmilk★★さんの
仕事をする上での環境にはプラスになるのかな?とも
思いますが、一度嫌だと思ったらなかなか
うまくやっていくのって難しいですよね!

私は後輩の立場も、先輩の立場も
経験しましたが、自分が後輩のときは、
milk★★さんように、
先輩が嫌で嫌でしょうがなかった時期がありました。
なんて無神経なんだろう、いじわるなんだろう、って。
でも、今、先輩になってみて、
先輩という立場と本来の気持ちでのもどかしさを感じて、
先輩の気持ちもちょっと分かった
気がしています。寂しかったんだなぁって。
もちろん私はだからといって以前の先輩のような
ことを後輩にはしないと誓ったので
同じことは絶対にしませんが(^^)

後輩というのは見えない傘に守られている、と思います。
若さゆえの無邪気さのまま素直でいられる、など!
milk★★さんはその先輩よりは少なからず職場では
良い思いをされているのでは?

もしmilk★★さんがその先輩と仲良くやって行きたい
という気持ちがあるのなら、
ここは100歩譲って根気良くその先輩に
甘えるくらいの気持ちで話し掛けてあげると
徐々に心を開いてくれるのではないかと思います。
また会社は仕事をしに行くところですし、
仕事以外は関係がないと思うのであれば、
逆に無視して気にせずひょうひょうと
仕事をされてはどうかな?と思います。

milk★★さんはえらいですね。
今のその問題の私の後輩は他人を使ったり、
本当にずるい子なので。

”先輩とは実は少し寂しい思いをしている事もある”
という一意見ですが、milk★★さんが
楽しい会社生活になることを祈っています!



スタッフへ連絡

  機嫌の悪さまだ続いてます。

milk★★
2003/02/21(金) 00:09

フジヤンさん、sanyoさんレスありがとうございます。

あれからですが、仕事中やお昼は普通に話しはするのですが
私宛の電話を先輩が取ると、わざわざ他の人の電話に転送して
私に取り次いだり
お昼の時も先輩から「最近お昼たのしくないんですけどぉー」
だとか、4月から部署の異動などあるのですが「早く春がこない
かなぁー」など私と離れたいという事を間接的に言われてしまいま
した。先輩は私と口をきくのもイヤなんだと思う。

でも私も先輩と二人で行動を共にするのがもう限界だと思って
いるので、先輩も多分同じ気持ちだという事も分かっていました。

お昼も先輩が気を使って積極的に話をしてくれているのに
私は気の利く話もできないし、先輩の話に対する返答も上手く
できてなかったなと反省するし、だから先輩も限界だったんだと
思うんです。私もいけない所がいっぱいあったんですよね。。

sanyoさんは私のことをエライって言ってくれたけど、全然エラク
無いです。話し掛けたと言っても、ただ仕事の用件を話しただけ
ですし・・・。先輩の方が、機嫌が悪くなる前は私に歩み寄ろうと
積極的に話し掛けてくれたと思います。

でも私は前からのトラウマがあって、先輩に気軽に話し掛けられな
いんです。(過去にも私から話し掛けてツッケンドンな返事され
た事が多々あったので・・・。)だからなるべく「触らぬ神にたたり
なし」的な接し方をしてました。それが先輩にとっては素っ気無く
て甘えてくれない後輩、さみしい。って思ってたのかな・・・。

明日も会社に行くのが憂鬱です。お昼もどうしていいか
分からないし。でもお互い距離を置きたいです。。二人だけに
なるとホント頭がパニックになってしまって、緊張して全然自分
から話とかできないし、うまい返答もできないんです。

私の頭の中では「先輩=怖い」というトラウマが刷り込まれて
いる感じです。仕事上で責め口調で問われると、焦って震えてしま
ってまた先輩をイライラさせたりします。
自分の名前を呼ばれただけで ドきっ として、また失敗した
のかなって思っちゃうし・・・。

もうこれは離れたほうがいいのかもしれません。。。


スタッフへ連絡

  そういう方なんですかぁ・・・

sanyo
2003/02/21(金) 01:45

まさに、この方はお話を聞いていると
私がまだ”後輩”時代の”先輩”そのものに
感じましたよぉ~。性質が悪いですね。
milk★★さんの気持ちがよぉ~く分かります。
正直、”怒り”ですよね!

ここは今の先輩という立場は忘れて
後輩時代のことを思い出して。。。

先輩=怖いというイメージが植えつけられてしまうほど
責め立てたりするなんて、八つ当たりをしているようで、
あまり性格の良い方とは
思えませんね。その方は上司でもないのですよね?
遠巻きに電話を取り次いだりするのも
”いじわる”ですよね。はぁ~。
私もよくされてました。明らかにいじめられてる!
って思って毎日会社に行くのが嫌で嫌で・・・
最初は気さくに話しかけてくれるし・・・気を使ってくれてる、
って思えても、上記の様な発言を聞くと、
話しかけられても、
今日は機嫌がいいみたい、よかったー、一日平和で
いられるーなんて
ほんと機嫌を伺う毎日になりますよね。分かります!

こんな状況だと、もうmilk★★さんのもっている
冷静でいられるお気持ちの容量を
超えてしまいますよね。せっかくの会社生活が心配です。

私の先輩はどーーーうも私のことが悪い意味で
気になるようで、持ち物や服のブランドのこと
などでもよく嫌味を言われました。
私はいいものをお給料を頑張って貯めて買う、
というのが好きで、少し値が張るけど
貯めて貯めて買ったものに対して、
”生意気~”とか”お金のかかる女だね”とか。
ほんと毎回辟易したのを覚えています。
(今先輩になりましたがそういうことは
 気にならないなー)

milk★★さんの状況がこれに当てはまるかわかりませんが、
先輩というものはこういうことも気になるんだ~って
驚き、あきれ、私は”この人はかわいそう”って
思うことにしました。

そして、もう”見猿聞か猿言わ猿(間違ってたら御免!)”
状態です。先輩に対して失礼かなと思いましたが、
相手が十分失礼なので、当たり障りの無い会話以外、
ほとんど”無視”してました。

milk★★さんは職場にお二人っていうのが辛いですね。
早く辞めてくれないかなくらいにも思ってしまうほど
嫌になりますよね。

具体的な解決策は何かの移動があって
分かれるか、どちらかが辞める、というのがベスト
なのですが、こればかりは祈るしかない
となると、どうしようーって感じですよね。

状況的に気にしないというのは無理かもしれませんが、
こういう状況があまり長く続くようでは・・・
精神衛生上良くないですね。

でも、milk★★さんご自身の会社生活!
きっと就職活動も頑張ったことと思います。
すぐには無理かもしれませんが、
どうでしょう、私は私、という気持ちで
頑張っちゃったらどうかな?って思いますよー。

今、milk★★さんは、
人生の一番若くて素敵な輝いてる時期だと
思いますので、そんな先輩の為に悩み、
(たぶん素敵なmilk★★さんがうらやましいのでしょうね)
時間を無駄にするのはもったいないです!

私もひょうひょうとした態度で頑張ったら
先輩の態度も軟化してきました。
(それからすぐに辞めていきましたが・・・)

両方の立場を経験しているだけに
なんだか支離滅裂で御免なさい!

早く状況が打開され、
楽しい会社生活になりますように!






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR