オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人っ子との方と結婚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一人っ子との方と結婚について

ミントアイス
2003/02/18(火) 15:29

過去ログ検索したら結婚に関する様々な話題が出ていて
読んでいて考えてしまいました。
私は彼氏がいます。付き合って4ヶ月、とてもうまくいっていま
す。仕事も人柄も尊敬しており、何でも話し合えて、真面目で一途
な彼とずっと一緒に生きていけたらと思います。

ただ、彼は一人っ子なんです。
優しい人だからきっと将来同居決定・・・
二世帯住宅かなとぼそっと洩らしていたので。
私は結婚したら2人だけで生活したい。
自分の両親とも同居は考えられません。
ましてや相手の両親とは・・・無理です。
私には兄がいますが転勤族で遠い地方におり、
東京に戻れる見込みはゼロです。
いわば私も一人っ子同然?の状態です。

鬼のようなことを言うやつだと思われるかも知れませんが
とにかく同居は・・・絶対嫌なんです。
そう考えると結婚は難しいのかなと・・・。
彼は恋愛相手として割りきり、年齢が少しでも若いうちに結婚相談
所に入ったほうがいいかとも考えています。
この少子化の時代、同じような悩みをお持ちの方も
おられるのではと思って投稿しました。
皆さんならどうお考えになりますか?

  二世帯に住んでいます。

まーぶ
2003/02/18(火) 17:29

こんにちは、ミントアイスさん。            
いろいろ考えますよねー。真剣に付き合ってるからこその悩
みでしょう、よくわかります。             
うちの場合、私が一人っ子、ダンナが長男です。結婚する前
から(私という彼女ができる前から)この家は建っていまし
た。台所とトイレ、洗面所が別で、あとは共同です。   
                           
同じ家に住んでいて思うのは、私たちがケンカをする理由が
主に親が理由になるということです。逆に言えば、一緒に住
んでなかったらしないですむケンカです。        
悔しいし、つらい。そこが同居の難しいとこ。      
                           
私は義父母が意外と好きです。義妹にいたっては尊敬すらし
ています。ただもし「同居ってどう?」と聞かれたら「あま
りお勧めはしないなー」と答えますが。         
でもだからって、結婚相談所に入ってすごく条件のいい人が
現れたとしたら、彼のことが忘れられるのー??と思いま
す。                         
どうしたらいいでしょうね、私もうまく書けません・・・。
「同居なんてやめときなよー」言うのもホント。    
「同居も思ったほどつらいものでもないよー」というのも 
ホント。                       
ただ、結婚する時に「私の親には私しか頼る人はいない。 
もし両方の親が同時に病気になった時は、私は自分の親の方
に行きます。」とダンナに言いました。         
(モンダイは、それをおそらくダンナが忘れているであろう
ことと、仮に義父母をおいて行ったとしても、うちの親には
「帰れ!」といわれであろうこと。)はあ~・・・。   
                           
長い割には全然答えになってませんで、申し訳ないです! 
 覚悟。これがあればいいのではないでしょうか?    
                 

スタッフへ連絡

  一人っ子でなくても

りんごの種
2003/02/18(火) 17:55

こんにちは。

悩んでおられるようですね・・・。

私の主人は、田舎の三人兄弟の三男です。
私の両親は、高齢で私を生み、一人っ子です。

となると、私の実家寄りな感じがしますが
主人のお兄さんは、都内でマンションを購入し
帰る気は無いようですし、もう一人の兄も定職にも就かずに
実家に帰るつもりも無いようで・・・。
主人の両親は、三男夫婦である私たちに期待をしているようです。

主人の両親は、お互いに一人っ子でお互いが相続した
土地や建物があり、それをたった一人の孫である
私の娘に。。と露骨に言われました。

三男と結婚しても、色々とあります。
結婚当初は、別にマンションを借りて住む事も出来ますし
そんなにイヤならば、スープの冷めない距離に住む事で
決着は付かないかな??

色々な方法はあります。 事を急ぐ事は無いです。

一つ、言える事は 結婚は本人同士で済む事ではないです。
彼の家族も自分の家族になるのです。
誰と結婚しても、お互いの家族の問題はありますよ。

良い方法が見つかって、彼と幸せになれるように祈ってます♪

スタッフへ連絡

  相談してみては?

はにゃはにゃ
2003/02/18(火) 18:03

同居以外の条件では、ずっと一緒にいたいと思える彼氏、なか
なか出会えるものではないので、すぐに答えを出してしまうの
も勿体ないですね。同居しなくていいなら、しっくりこない男
性でも妥協できそうですか?
とはいえ、同居はとっても大きな問題…お気持ちわかります。

どうしても同居が駄目で、別れる覚悟があるなら、腹を割って
彼と話してみては?
例えば、二世帯ではなくて同じ街に住むとか、将来とはいって
も老後だけとか、同居にも色々ありますし、もし彼もミントア
イスさんの事を真剣に考えていてくれたら、そんな事で別れる
よりは、と妥協してくれるかもしれません。
このまま黙ってずるずる付き合い、一方では結婚相談所でふた
またというのでは、別れる時もお互い気まずいと思いますし
ね。

同居や二世帯住宅が女性に喜ばれないのは彼も承知でしょう
し、もしかして彼の方は、二世帯可の女性が結婚の第一条件か
もしれない…でも話し合ってみる価値はあるかもしれません
よ。ただまだ付き合って4ヶ月、お互いまだ結婚の具体的な話
はしにくいかな。
でも両親の老後の話は、結婚前にとことん話しておく方がいい
かもしれません。話しておいても「話が違うよ~」となる事も
ありますが。
それにしても、今時長男でない男性なんて、全体の何割いるん
だか?

うちは一人っ子ではないけど、少し似た状況です。
夫は長男、私は女ばかりの姉妹で全員長男に嫁いだ上、離れて
暮らしています。私が夫の親と暮らしたら、親はきっとすごく
寂しい気持ちがするだろうし、孫が出来ても会いにくるのも気
を遣うかなぁと、同居はネガティブ…。だからお気持ちわかり
ます。私は結婚前からしつこく主張してたので、なんとか同居
は免れそうですが。

もしかして、あちらの両親も、ミントアイスさんの彼が結婚で
きないよりは、二世帯回避を選ぶという事もあるかもしれませ
ん。
彼が「二世帯かな…」とつぶやいたのは、ミントアイスさんと
の結婚を考えていて、それについて話し合いたいと思っている
からかもしれませんから、話してみるのも良いかもしれません
ね。「かな…」ならまだ同居しないで済む見込みあるかも??
お互いそれじゃぁ結婚は無理と思って割り切って付き合うか、
別れる事になるか…結婚を考えずに付き合う事にしても、数年
後に状況が変わることもありますし、上手くいくと良いです
ね。
結婚しても良いと思える人に会えるのって、すごいことだと思
うので、ミントアイスさんが後悔しないように…。
鬼のようだなんて全く思いませんよ!

スタッフへ連絡

  私の場合

ふぉりん
2003/02/18(火) 18:33

こんにちは、ミントアイスさん。
私が学生時代つきあっていた彼はひとりっこでした。
私もひとりっこです。
そのうえ彼は東京在住、私は神戸の遠距離恋愛でした。
途中で一度別れたけれど、トータル4年くらいおつきあいまし
た。結婚のことも考えたけれど、結局別れてしまいました。
理由はやはりひとりっこ同士だったこと。
私の両親は好きなところにお嫁に行ったらいいよといつも
言ってたし、神戸を離れることも平気だったんだけど、
その当時から建築が予定されていた「二世帯住宅」に住む
勇気がありませんでした。
もちろんそれだけが理由ではなく、お母様が一生治らない病気
を抱えていて病弱だったこと、彼がかなりマザコン気味だった
というのも理由の一つです。
当時の私には無理でした。

そして彼と別れて数年後恋愛で別の人と結婚しました。
彼は長男でしたが、お互いの実家から同じ距離のマンション
で暮らしています。あれから12,3年たちました。

昨年、縁あって彼と再会することになりました。
彼も結婚し2人の子供のパパでした。
そしてやはり「二世帯住居」に住んでいました。
上は彼の家族・下はご両親の世帯だそうです。
大変じゃない?と聞いたら彼は「おふくろと妻がもめても
いつも中立だった。仕事で疲れて帰ってくるのに両方から
ああだこうだ聞かされるのはたまらない。何度か怒鳴った」
と言っていました。

私にはできなかった2世帯同居をしている奥さんはえらいな、
本当に彼のことが好きだったんだろうなとも思いました。
ほんの一瞬「私が彼と結婚してたらどうなってたんだろう」と
昔の恋の懐かしさから考えてしまいましたが・・(笑)。
・・やはり私には無理だっただろうと思いますし、
今の自由な生活に満足しています。

自分のことばかり書いてしまいましたが、私はたまたま
別れてしまいましたが、いろいろな方法は残っていると思いま
す。私と元彼はそこまで踏み込んで話すことはないまま
私が離れてしまったという別れでした。
どの方向に進むにしても、将来これでよかったのだと後悔しな
い道を選んでください。

それと。。万が一、彼と別れることになっても結婚相談所に
行かなくてもいいですよ。
私もしばらくして相手が見つかりましたから(笑)。

スタッフへ連絡

  私は一人っ子ではないけど

えみごろう
2003/02/18(火) 20:43

田舎の、女ばかりの姉妹の長女です。
いわゆる「跡継ぎ娘」です。
そんな私が結婚したいと思うほど好きな彼氏(5年つきあっ
てます)はすでに家持ちの長男です。
彼としては私と結婚したい気持ちはあるけど、婿にいくわけ
にはいかないから・・・というかんじ。
私としても彼と結婚したい気持ちはあるけど、嫁にいくわけ
にはいかないから・・・というかんじ。
そういうかんじで時間が過ぎています。

最初のころは私が嫁に行って、彼の家で彼のおかあさんと妹
さんと暮らす予定だったんですよ。(私は彼のおかあさんと
暮らすことに抵抗もなかったので)でも、私の家のことや妹
たちのことを考えるとそうもいかなくて。
度胸がない、彼への気持ちが足りない、と言われそうですが
心になんの曇りもなく人生の新しい1歩を踏み出せるのが、
幸せな結婚のような気がして。

年齢を重ねてくるとだんだん不安も増すけれど「結婚」がし
たいのであれば結婚相談所は適していると思いますが「それ
でも彼と・・・」という気持ちならば話し合いを進めていかれる
のはどうでしょうか。ゆくゆくは同居であっても、最初の何
年かは別で暮らすとか方法はあるはずです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR