オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらがいいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どちらがいいですか?

コレット20
2003/02/18(火) 11:59

突然ですみません。
下の2つのケースで結婚も考えてつきあうなら・またはどちら
の妻になるほうに魅力を感じますか?
性格その他は一切考慮に入れず、このInformationだけで
選んでいただけますか?

A:某都内有名私立大学附属中学~大学(W大)までの
  付属校上がりの育ちのいい男性。
  現在都内某有名大学附属高校教諭
  将来二世帯住宅・ひとり息子

B:都内某私立大学(T大)医学部卒業。外科医。
  親戚に医師多し。現在大学病院医局勤務。
  3人兄弟の長男だが親と同居の必要なし。

テーマ:
タグ:  大学有名病院結婚都内

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

miusci
2003/02/18(火) 12:11

どちらにも魅力を感じないのは
私だけでしょうか・・・
役立たずでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  だったらレスはけっこうですよ

コレット20
2003/02/18(火) 12:16

これは私の実生活ではありませんので
深く考えていただく必要はありません(笑)
それとも私の自慢話のようにとられたのでしょうか?

アンケートのようなものです。
どちらか選んでくださいますか?と質問してますので
答えがなければレスは結構です。

スタッフへ連絡

  ちょっと失礼な言い方では?

おJAL
2003/02/18(火) 15:09

「答えがなければレスは結構です」という言い方は
ちょっと失礼ではないですか?
表現の自由はあるのですから、どんなレスをしようが
自由なはず。
アンケートだったら、どちらでもないという選択肢も
用意されています。
どちらかに決めなければ投稿して欲しくないなら
最初からそう書けばいいんじゃないですか?

このトピを荒らすつもりでレスしたような内容でもないし、
自分の意図したレスと違うからとイチャモンつけるのは
どうかと思いますが?

スタッフへ連絡

  同感です。

ikuemisan
2003/02/18(火) 15:15

人それぞれ名意見があるのですから、
意見を求めるスレを立てたのなら、
そんな言い方は失礼ですよねーー。
おJALさんの意見に同感です。

だったら立てなきゃいいのに。。。

スタッフへ連絡

  どっちもいや

こぶ美
2003/02/18(火) 12:14

コレット20さんが条件のみとおっしゃっているので
完全にイメージだけで言っちゃいますが・・・

Aさん
性格は良さそうだけれど、苦労知らず・世間知らずで
世界が狭そう。
何か問題が起こったときに逆切れして逃げ出しそう。
(特に二世帯での暮らしで頼りにならなそう)

Bさん
親の期待を背負って医者になったということでプライドが
高そう。
「○○家の嫁はこうすべし」といった親戚筋の干渉が入り
同居でなくても苦労しそう。
Aさんと同じく挫折を知らず、嫁を見下して勝手な行動を
取りそう。

すいません、本当にイメージ論で。
Aさん・Bさんご本人の人柄が、これらのイメージを打ち破って
くれるといいですよね。

スタッフへ連絡

  くわしくありがとうございます。

コレット20
2003/02/18(火) 12:18

イメージを教えていただいてありがとうございます。
そう、こういう印象も知りたかったことの1つなんです。
貴重なご意見ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  どちらにも何も感じません

醤油
2003/02/18(火) 12:17

私の恋愛・結婚観でいうなら、

「好きな人と結婚したいだけで、肩書きと結婚するわけではない」

ということで、どちらにも何も感じません。

スタッフへ連絡

  私だったらBさん

まな★
2003/02/18(火) 12:35

Aさんは私立の付属上がりって所がイヤ・・・
だって、本当に頭がいい方かわからないじゃないですか。
教諭って職業もビミョーな感じだし・・

結婚だけ考えると医師免許って一種の「手に職」だと思うので、
Bさんの方が魅力を感じる。

あとひとりっこだと、彼の両親からはどーーーやっても
逃げれないけど、兄弟が居れば、なんとかなる!

という私のダーリンはひとりっこだけどね(笑)

スタッフへ連絡

  同居の必要があるか、ないか・・・

KAHI
2003/02/18(火) 12:37

以外にA、Bそれぞれの方の条件にそれほど違いを感じません。
確かに医者という職業はステータスがあるかもしれないけど、
私にはあまり魅力的に映らないので。

あとは、ひとりっこか、兄弟がいるか・・・。
兄弟がいても親の思い入れがある子っていうのが、必ずあると
思うので、これも比較対象にはならないかなぁ?

同居する、しないも結局その人のことが好きなら、受け入れて
しまうだろうし、条件だけならば、どちらの妻になることも
私にとっては魅力ではないですね。

スタッフへ連絡

  正直に

まる子
2003/02/18(火) 12:47

実生活だとこれだけでは決められませんが(本人重視なので)
仮想でこのデータだけで考えるとしたら・・・
強いていえばBかな~?!
Bで次男、三男ならなお良いのですが・・
そんなのはナシですよね?(苦笑)
高校教師も大学病院の医師も世間知らずで
性格的にはあまり期待できそうもない。
教師も扱い難そうだし、外科医は激務でこちらも大変そう。
職業や育ち的にはどっちもどっちって感じですね。
ただBは親と同居ナシという点で楽ですよね。
うちの周りで嫁姑で苦労している人もいるので
それを見ているとつい。うちも将来同居の可能性アリですが、
出来れば行き来できる距離で別居がベストだな~
と思っています。正直なところ。
(お義父さん、お義母さん、ごめんなさーい)
でもBも親がいる訳だし長男なので同居の可能性0では
なさそうなのがビミョーですね。(^^;)
ところでコレット20さん、これって何のアンケートですか?

スタッフへ連絡

  ほんとに同居しないなら

苔桃
2003/02/18(火) 12:53

Bですねえ。
でも、私の知り合いで、同居しない条件で医師と結婚した人がいる
のですが、結婚後に父親(彼女にとっては舅)が急死。
姑が寂しがって同居ってことになり、離婚寸前でもめています。
口約束なんて簡単に反故出来ますから。
そう考えるとBも躊躇しちゃいますねえ。

スタッフへ連絡

  同居する&しない重要派なので・・・

なめらかプリン
2003/02/18(火) 13:03

職業はさておき、同居なしってことで今の段階では迷わずに『B』
ですね!

なんて言ってる私も同居の可能性大なのですが・・・。

スタッフへ連絡

  私もBさん

紫美
2003/02/18(火) 13:00

「このInformationだけで選べば」という仮定なので選んでみまし
た。Bさんですね。

理由:Aさんは独立心がなさそう。家族が運命共同体っぽい。
Bさんのほうは性格的には不安があるけれど、妻が自分の好きなこ
と(たとえば仕事や習い事)をできる可能性がこちらのほうが高そ
うだから。

こんな回答でお役に立つかな?

スタッフへ連絡

  「実生活ではありませんので」?

ばなな姫
2003/02/18(火) 13:04

こんにちは。

>これは私の実生活ではありませんので

 男性教師に好意を持って、その学校に手紙を出したい、と
ここに投稿していたコレット20さんなので、Aさんてその男性
教師のことに思えて仕方ないんですが…。

  

スタッフへ連絡

  Bさん

まきちゃ
2003/02/18(火) 13:08

私の価値観で、Bさん。

スタッフへ連絡

  どっちもどっちですが・・・

kiri
2003/02/18(火) 13:41

どちらも何となく面倒な事が多そうですけど、

結婚後より自由で物質的にゴージャスな生活をしたいと思ったら医
者で同居なしのBさんですね。

でも付き合う段階だったら身体の関係なしが条件で両者と・・・。

スタッフへ連絡

  Bかな

スワティー
2003/02/18(火) 14:30

元彼がAタイプ、今の彼がBタイプに近いので。
ただ、元彼と付き合う前に元彼・今彼の二人が
同時に現れたら、その時私を大事にしてくれる人に傾くかな。

それにしても、元彼と今の彼に似たタイプのどちらかを選んで!と
いう質問が出るなんて驚きました。

スタッフへ連絡

  Bさんに1票

たあち
2003/02/18(火) 14:46

親戚に医者が多いといざという時かなり助かると思うので。
親戚に医者と弁護士がいると心強い気がします。
あと「いい育ちの一人息子」は甘やかされて打たれ弱そうな
イメージがあるのに対して、3兄弟でケンカしながら育った
Bさんの方が雑草魂なイメージ。
それプラス、同居も必要無いということであれば、やっぱり
Bさんに軍配を上げますね。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい・・・(回答ではありません)

ゆかりの
2003/02/18(火) 15:02

このアンケート?は何のためのものなのですか?
雑誌とか結婚相談所などのアンケートですか?

特に理由を明記せずに「選んでください」と書かれていて、
もし数日後にどこかの雑誌に「読者のご意見」みたいに掲載
されていたり、何かのデータとして使われるとしたら善意で
回答なさっている方に悪いような気がするのですが。
深読みしすぎなのかもしれませんが、あまりに具体的な選択
問題なので、不思議に思いました。

実生活ではない、ということですが、できれば「友人と最近
話題に出て意見がわかれました。皆さんの意見を教えてくだ
さい」とか、何かしら理由が書いてあれば何となく安心でき
るのですが・・。

スタッフへ連絡

  よこだけど・・・

しゅーる
2003/02/18(火) 15:21

別に強制でOZの全員にアンケートとっているわけでは
ないから、ゆかりのさんのように思った人は、わざわ
ざレスしないと思うけど・・・。

スタッフへ連絡

みなさん、こんなにたくさんのレスをありがとうございます。
この趣旨を初めに説明してしまうと答えていただく方の
先入観や何かしらのバイアスが入ってしまうのではと思ったの
で最初の説明は避けさせていただきました。
だけど、私の以前の投稿で誤解をされてる方もいらっしゃるよ
うなので感謝の意味もこめて説明させていただきます。

私の友人(海外在住です)が日本や欧米諸国の結婚の形や
結婚に踏み切るまでの経緯、女性の恋愛の意識などの研究をし
ています。といってもここでの結果を何かの雑誌に載せるとか
そういうことはありません(念のため)。

何を優先するか(同居とか育ちとか)番号をつけるというよく
ある回答よりイメージや総合した印象を女性がどう感じるか、
を見つけたい、といわれこのようなパターンを作りました。
そして両者は両極端ではないようにとのことでした。
(ごめんなさい。友人の作ったコンセプトなのでうまく説明 
 できないのですが)。
私は小学校から数年前まで海外にいたので、日本人男性の
知り合いがたくさんいるわけではないので、医局で秘書をして
いた経験や私の周りの男性を参考にしてこのA.Bパターンを
考えました。
なので私の実生活のように感じられたかもしれませんが
実際私が迷っているとかそういうことではありません。

この両者から受ける印象をお聞きしたかったのです。
しいていえば
・育ちのよさ
・附属からのエスカレータ
・二世帯同居
・医師というステイタス
・医師一族という堅苦しさ
こういうものにみなさんがプラスまたはマイナスのどんな
イメージを受けるか知りたかったのです。
附属からのエスカレータをおぼっちゃんでいい!と思う人も
いれば温室育ちで嫌っていう人もいると思うので。

うまく伝わるといいのですが。
助けていただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  面白いですね

lune-papi
2003/02/18(火) 15:38

設問Bでこれが国公立T大であれば、考えるまもなく
Bですね。この私立T大がどこを指してるのかわからないので
Bとは言い切れません。。。。
Bで国公立T大、官僚であれば、なんとなく
>>・育ちのよさ
・附属からのエスカレータ
から脱却できて、強いイメージがもてるのですが。
(これは私の周辺の個人的意見なので、責任もてませんが。)

・・・にしても私はBです。恋愛で付き合うならAでお見合いで結婚
するのはBですね。



スタッフへ連絡

  Bさんかな。

ゆめり
2003/02/18(火) 15:53

(Aさん)
エスカレータは嫌いじゃないけど(笑)教師はちょっと
苦手です。世間も狭そうだし。
でも会社でギスギス営業の仕事しなきゃいけないよりは
いいかもしれない。
でも何より二世帯でも同居は遠慮したい。

(Bさん)
親戚一同医者←これがうるさい人たちじゃなければいいかな。
プライドの塊みたいな人ばっかりだったらいやだけど。
でも別居は魅力です。
医者は手に職で生きていくには困らないというのも大きい!

総合的にはBさんだけど、Bさんと結婚するなら自分も
引けをとらない自信がないとちょっと行けないかも。
家柄でネチネチ言われたりするのはごめんだし。

こんなのでいいでしょうか?

スタッフへ連絡

  ちょっと・・・

こぶ美
2003/02/18(火) 15:59

上の投稿で私のイメージを述べましたが、「もしかしたら
コレットさん個人の生活の中で悩んでいることがあって
他人の意見を聞きたいのかな」と思ってレスしました。
やけに具体的な人物像だったし・・・。

見も知らぬ海外のご友人の研究の材料にされるとは、
正直不愉快に感じました。
正式な研究なら、このような掲示板を利用するのではなく
回答者の年齢や性別・バックグラウンドなどがはっきり
わかるよう慎重にアンケートを取るべきではないかなと
思いますが、いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  横だけど

ゆめり
2003/02/18(火) 16:13

上のしゅーるさんのレスにもあるけど
アンケートって知ってみんな答えてるんだから
いいんじゃないでしょうか?
アンケート云々については私はしゅーるさんの意見に
賛成です。

こぶ美さんはコレット20さんが「アンケートです」と
名言される前に書き込まれたから心境はまた別なのかも
しれませんが。。。横レスでした。

スタッフへ連絡

  仮にそうだとしたら

moonstep
2003/02/18(火) 16:10

いったい回答にどんな影響が出て、それによってなにが困る
のでしょうか?
ある「目的」があって、それに使うためのデータとしてアン
ケートがとりたいのであれば、それは事前に説明しなければ
ルール違反です。
それに納得できない人が回答をしないという自由までも踏み
にじって、一体なにがしたいのでしょうか?
あなたのおっしゃることが本当だとして、
「研究」ではあるけれど、「雑誌などに発表するわけではな
い」というのは、どういう研究なんでしょうね。雑誌に載る
のでなければ、何をどう聞いてもいいということではないと
思いますけど。

もともとここは、個人の悩みなどを相談する人が多くて、そ
の人のためになればといわば善意で回答する人の集まりでし
ょう? 
それを目的を隠して質問する。望む回答でなければレスはい
らないと切り捨てる。自分のことなのかと疑われて初めて目
的を明かす(それも非常にいいわけくさく聞こえる)。
・・・・・こういうことは見ていて非常に不愉快です。

自分の悩みでないのなら、もう少し楽しんで参加できるよう
な演出を考えられた上、フリトの方に投稿すればよかったの
に。
申し訳ないですが、コレット20さんのこと、「ものすごく失
礼なことを掲示板でした人」ととしてインプットしてしまい
ましたよ。

スタッフへ連絡

  いいじゃない?

ネネコン
2003/02/18(火) 16:20

大勢の人は
「アンケートです」ということを知りつつレスしたんだから。
だれも
「何のアンケート?」「趣旨は?」と詰め寄ってないし
疑問を感じた人はレスしてないはずだから。

>申し訳ないですが、コレット20さんのこと、「ものすごく失
礼なことを掲示板でした人」ととしてインプットしてしまい
ましたよ。

↑これもまたふさわしい内容なのかなって思いましたけどね。

スタッフへ連絡

  上の発言で

moonstep
2003/02/18(火) 16:24

アンケートです。って明記はしてないですよね。
「アンケートみたいなものです」とはかかれてましたけど。
これの違いは大きいですよ。

納得して答えている人はいいんですよ。
後から言われて、えーなんかちょっとなー・・・と思う人だって
いる。
私はこれはルール違反だと思う。

スタッフへ連絡

  私も同意見

aosawa
2003/02/18(火) 17:11

私もmoonstepさんの意見と同じ。
別にこんな所で質問しなくても、フリトの方とか別のところで勝手
にやってって思う。
ちょっと不愉快に感じたよ。

スタッフへ連絡

スレ主さんの以前の投稿(高校教師~)をたまたま覚えていたの
で、何か新たなキッカケがあって悩んでいるのかな、と思って職業
だけで考える事はないと思って答えたのですが。。。

私がレスした直後に率直な気持ちを答えたmiusciさんに書い
たスレ主さんのレスに「この態度は!?」と驚いて、さらにこのレ
スを今見て、答えなきゃよかった…(--;)
と思いました。

スタッフへ連絡


・育ちのよさ
・附属からのエスカレータ
・二世帯同居
・医師というステイタス
・医師一族という堅苦しさ

こういうものにみなさんが
プラスまたはマイナスの
どんなイメージを受けるか知りたかったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういう事を知りたくてアンケートするなら
ここの掲示板でアンケートするのは間違いだと思います。

この掲示板に来る人達は
相手の持っている物に価値を見出す人達じゃなくて
自力で生きていく強さを持つ人に
価値観を見出す人達。(多分ね)
なので、「二世帯同居問題」はまだしも、、、

●育ちの世さ
●エスカレーター
●医者のステイタス
●一族関係

こういう事柄について知りたいなら
そういう事柄に反応する
女の子ちゃん達が集まる掲示板じゃないと無理。

っていうか、ここに集まってくる人達に
この質問してくるって
内容的にバカにされてる感じするよね?

日本人のキャリア志向世代(年齢?)の女性って、
こんな程度の事しか考えてないの?
って思われてるようで。。。。
どうやら、アンケートする場所を間違えたようですね。

それにね、1つ違和感。
AもBも、どこに育ちの優劣が現れているのか
表現されていなくて、これじゃ分からないです。

友達がどこの外国か知りませんが、
エスカレーター式も、医学部も
日本じゃお金積めばいけるから
「お育ちの良さ」という
本人の人柄に通じる事とお金は、イコールじゃないです。

スタッフへ連絡

  私は気にしてませんよ

紫美
2003/02/18(火) 23:29

知人で学問として研究をしている人も何人かいるし、ネットを含め
て色んなコミュニティで仮定の質問を投げかけている例も何例も
知っています。私はアンケートだろうが気にしませんので、どうぞ
研究にお使いください。

スタッフへ連絡

  お友達は。。。

キム
2003/02/18(火) 23:34

>イメージや総合した印象を女性がどう感じるかを
>見つけたい。そして両者は両極端ではないように
>(ごめんなさい。友人の作ったコンセプトなのでうまく
>説明できないのですが)

との事ですが、このアンケートの内容について、ご友人に
確認されましたか?で、これをたずねて、その結果から
ご友人が得たい情報が得られるとご友人はおっしゃったので
しょうか?

申し訳ないけれど、このアンケートから十分な情報が
得られるのかどうかが非常に疑問です。。。

私が疑問に思ったのは
・付き合うのと結婚するのでは、相手に求めるものが違う
(特に仮定の世界では)
・RFHさんもおっしゃってますが、日本では海外のような
社会的なクラス分けがハッキリしていなくて、お金である
程度どうにでもなってしまう事が多いです。(特に付属=
育ちがいいという図式は成り立たない気がする)特に、
「W大の付属で育ちが良いんです」という人と
「私立T大の医学部卒の医者が家族に多いB」という情報
からでは、私はBの方が育ちがいいんじゃない?って
思っちゃいました。。。

極端ではないようにとは言っても、両者の総合的なイメージ
が似通いすぎては、アンケートの意味がないんじゃないかと
思うんですが。。。。

余計なお世話でごめんなさい。。。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

たえ77
2003/02/18(火) 15:22

手に職という点、また、3兄弟の中で育ったという点で、Bさんか
なー。
私は、結婚相手のご両親との同居はオッケー派なので、同居する・
しないに関しては結婚の条件に入らないため、あまり参考にならな
いかもしれませんが。
もし実際に、こんな究極の選択が私の身に起こったら・・・いやー
幸せですなぁ、一度経験してみたいな(笑)

それと、ちょっと横になってしまって申し訳ないのですが、
「だったらレスはけっこうですよ」のレスの内容、言い方がすこし
ばかりキツイと感じました。
本当にただのアンケートならば、例えは悪いですが、
「ウ○コ味のカレーと、カレー味のウ○コ、どっちがいい?」って
質問と同じですよね?(変な例えですみません!)
「どっちも選べない・・・」と言ったら、あのレスの言葉で返され
たら、私ならちょっと傷つくかなって思いました。
自分の相談じゃないのなら尚更、どんな答えでも普通に受け入れて
ほしいなーと思いました。

スタッフへ連絡

  笑った~(横レスです。)

(nana)
2003/02/18(火) 17:26

たえ77さん、面白いですね。
思わず吹き出してしまいました。

>本当にただのアンケートならば、例えは悪いですが、
>「ウ○コ味のカレーと、カレー味のウ○コ、どっちがいい?」
>って質問と同じですよね?(変な例えですみません!)
>「どっちも選べない・・・」と言ったら、あのレスの言葉で
>返されたら、私ならちょっと傷つくかなって思いました。

傷つくって言うか、その質問は・・・選べないよね~!

完全横レスでした、すみません。

スタッフへ連絡

  どちらも親の七光りで

秋刀魚
2003/02/18(火) 21:11

生きている感じがするので、選びません。
これってそもそも、関東の(特にエリートの)方向けの質問でしょ
う?一部の方にすぎませんよね?
地方に住んでいる我々には、こういう人達ってかなり特殊な存在
なんですよ。
アトランダムに、いろいろな年齢や住所の方の意見を聞きたいな
ら、こちらの掲示板はある程度年齢や居住地が偏っていますし、
皆さんも仰っているように、然るべき場所であなたの身元や調査
している方達の目的等を明示したうえで、アンケートとして実施
するのが筋だと思いますよ。
このアンケートの結果で、日本女性の意識をはかろうとしても、
おそらく求められている正しい統計値に近いものにはならないと
思うのですが。よく考えていただけばわかることですけど。
くれぐれもここで得られた回答結果を、ご自分の成果として誰か
に伝えたり発表されることのなきようにお願いいたしますよ!



スタッフへ連絡

  アンケートだとおっしゃったので

mei_moi
2003/02/18(火) 22:08

お答えします。
私でしたらBですね。なぜなら、学歴云々よりも親と同居する必要
がないから。

コレット20さん、アンケートというのはちゃんとアンケートだと
言わないとダメですよ。先入観を持たないで欲しいというのはわか
りますが、先入観をもってほしくないのならそういう質問や方法を
考えるべきです。どこかに発表する云々の問題ではなく研究として
お使いになるのなら尚更ですよ。人によっては研究に自分の意見を
使われることを嫌う人もいます。アンケートだと言われれば答えな
い人もいるでしょう。回答者に回答する有無を与えるのがアンケー
トというものです。より多くの人の意見が聞きたい、ということが
先走りましたね。

アンケートだということ、そして研究でお使いになるということな
ので私達(これに答えた方々)はその結果を知る権利があります。
ちゃんと結果をおしえてくださいね。コレット20さんがお友達に
送るアンケート結果でもかまいませんので。

スタッフへ連絡

  依頼者の失敗?

momo2000
2003/02/18(火) 23:52

1.コレット20さんに別名で投稿させなかった
2.コレット20さんの価値観を出さない様に言わなかった?

少なくともコレット20さんの以前の投稿を知る人達からすると、
「う~ん、なんだかんだ言って自分の事?」って深読みしちゃ
いますよね?

AさんとBさんに対するイメージで判断して欲しかったみたい
ですが、割と多くの方が「同居か否か」の一つの条件に左右
される結果になってしまいましたね。
まぁ、それも一つの結果なんでしょうけれど。

もっと具体的に指示されたら、もうちょっと違う結果が出た
かもしれないな~と思いました。
海外の方らしいから、日本語書けなかったのかな?
最近の日本の雰囲気を知っているだろうコレット20さんに
頼んだんだろうけれど、自分で書かなきゃ研究か何か知らんが
意味ないでしょ~?って思うなぁ。
感想でした。

スタッフへ連絡

  役に立たないような…

コベント
2003/02/19(水) 00:06

恋愛だの結婚だのを研究されてるのはお友達で、
あなたは何の脈絡もなく
この2人の架空の男性像の間で迷って楽しんでるだけ…
なのですよね?

ご友人の専攻は社会学か心理学あたりなんでしょうが、
いちおう文系領域における「研究」のやり方をひととおり理
解しているつもりの者から申し上げますと…

コレ、何の役にも立たないと思います。

突っ込みどころが多すぎて書ききれませんが、
一つだけ言うならば「二択なのに項目が多すぎ」です。
たとえば「帽子の好み調査」をするとしますね。
赤くて麻で出来てるイギリス製の帽子と
青くてシルクで出来てるイタリア製の帽子があったとして、
ある人が赤い帽子を選んだからといってその人が赤い色に惹
かれたとは言い切れないのと同じです。
判断の要素が多すぎです。
総合的なイメージとやらを調査したいのであれば、
まず「附属上がり」だの「医者」だのそれぞれの項目に抱い
ているサブイメージについての調査をしないと、ごちゃまぜ
にして適当な男性像を作ったって意味がないですよ。
お友達が異文化から見た調査をしたいのなら、なおさらそれ
ぞれの項目についてしっかり構成概念の検討をしなきゃ。
(もちろんお友達は理解されてるはずですが…コレット20さん
にそんなことを頼むとは思えないなあ)
定義も曖昧なまま項目が多すぎると、どれだけサンプル数が
取れたところで何一つ分かることはありません。

友達がこういう研究をしているから、なんか触発されて
(だとしてもエライ飛躍だと思いますが)
「友達の研究とは全然関係ないんですが、個人的にこんなネ
タが気になってます」とかなら分かるんですが。

面白がって答えてる方はいいでしょうが、何らかのフィード
バックを期待している方がかわいそうな気がして、無粋とは
思いつつつい書き込んでしまいました。

スタッフへ連絡

  再度(横)ですいません

momo2000
2003/02/19(水) 00:38

コベントさんの投稿を読んで、コレット20さんはそういう研究をな
さっている友人(知人?)に対して「日本でこうみたいよ?」って
言いたいだけなんじゃないかな?って思いました。

つまり「頼まれてもいない」です。

私の推理力は火曜サスペンスレベルなんで、外れてそうですけど
ね~(笑)

確かに医師も教諭も「センセイ」だけど、AとA'じゃないしね。
(つまり、「好き」か「嫌い」という様な相反したもの)
「同居問題」だけがAとA’だったから反応する人が多かったの
かもね。この辺の分析も火サスレベルっす(涙)

的外れだったらスイマセン>コレット20さん

スタッフへ連絡

  アンケート結果おしえてくださいね

オレンジ99
2003/02/19(水) 00:14

まず、コレット20さんに質問させてください。
このスレッドの元になってる質問で

>下の2つのケースで結婚も考えてつきあうなら・またはどち
>らの妻になるほうに魅力を感じますか?

とのことですが、この質問の下に書かれている選択肢の項目
は“魅力を感じる”内容なのでしょうか?
この選択肢は、コレット20さんが作られたということなの
で、コレット20さん自身にとっては、魅力的な項目なのかな
と思い質問してみました。

そしてそれが・・・

“日本や欧米諸国の結婚の形や結婚に踏み切るまでの経緯、
女性の恋愛の意識などの研究”

をするために、

“何を優先するか(同居とか育ちとか)番号をつけるという
よくある回答よりイメージや総合した印象を女性がどう感じ
るかを見つけたい”

って、つながっていくところが良く分からないのです・・・
ってことで、私もこのアンケートから得られた結果をぜひ知
りたいと思います。

ちなみに私の答えはBさんです。やはり同居は難しいところ
があると思うので・・・
これって、同居しなくていいという条件を魅力的に感じてい
るっていうより、同居することの難しさから逃げてるってこ
とになるのかな?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR