オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人のことでご相談させて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人のことでご相談させて下さい。

柳三保
2003/02/17(月) 16:16

はじめまして、柳と申します。
友人のことで相談させて下さい。

高校時代の友人がこの度結婚することになり、式に来てね、という
メールが届きました。
普通ならもちろん喜んで!というところなのですが・・・

実は私は2年前に結婚したのですが、その際彼女を式に呼びまし
た。彼女はもちろん行くよ!と言ってくれたので招待状を発送しま
した。
ところが締切期日を過ぎても返事が届かないので確認の連絡を入れ
ると「仕事が入るかも、でも絶対行きたいからなんとかする、でも
念の為にお祝いだけ先に贈りたいから住所を教えて」と言ってきま
した。
住所は高校のときと変わっていないし(毎年年賀状のやりとりもあ
りました)招待状の封筒にも書いてあるのに?と思いつつ、「お祝
いなんていいよ、それより来れるのなら来て欲しいな。OKでも無理
でも連絡してね」と伝えました。
この時点でもう式3週間前です。
それからギリギリまで待ちましたが、それ以来連絡が来ず、しつこ
いかと思いましたが何度か電話したところ出てくれずかかってもき
ませんでした。
そして結局お祝いどころか返信ハガキすら届かず、連絡もないまま
式の日を迎えました。

そんなことがあったので、私も不信感を抱いてしまい、距離を置い
て2年が過ぎました。向こうからも何も言ってこず、それまで欠か
さなかった年賀状さえ途絶えました。

そこへきていきなりの自分の結婚式の招待・・・。どう考えればよ
いのか悩んでしまいます。
来てくれなかったから行かない、というのも意地悪だとは思いま
す。かといってただ来なかっただけじゃなく信用できなくなった、
という思いが今でもあります。
共通の友人には、彼女の悪口になるような気がしてあまり詳しく話
していないので、行かないとなるとなぜ?と言われそうですし、私
が悪者にされるような気がしてしまいます。

こんな気分でお祝いできるとも思えないのですが、まだだいぶ先の
ことなので仕事で、とか用事がとか言って断わることもしにくいで
す。他の式と重なった、と言おうにも式の日が真夏でしかも仏滅、
そうそう重なるとも思えない日取りです。

私はどうしたらよいでしょうか?
支離滅裂な、しかも長い文章で申し訳ありません。読んでいただい
てありがとうございます。
どうかアドバイスをお願い致します。

  私だったら。


2003/02/17(月) 16:28

行きませんね。つきあいを続けていくのが嫌で、年賀状等の連絡を
断ったのなら、そのままにしておきます。 もともと、義理で結婚
式に行くのは嫌だし、本当に行きたい!と思った人の結婚式でない
と行かないことにしています。自分が心からお祝いできる状況じゃ
なかったら、行かないほうがいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  私も。。同じことが。

りんごの種
2003/02/17(月) 16:35

こんにちは。

心中、複雑ですよね。 スゴク判ります!!
実は、私も6年前の自分の結婚式で同じ事をされました。。
悔しいやら、情けないやら。。

高校の仲良しグループのAちゃんは、ワンマンなタイプで
卒業してからは、みんなからは敬遠される状態でした。
私は、「アクが強いな。。」と思いながら付き合っていましたが。
私の結婚式で、みんな顔をあわせて また仲良く~♪ と
思った私がバカだったのか??
電話では、色よい返事を貰っていたので、招待状を出したのですが
連絡、無し。 
他の友人が、「式に何着ていく~?}と電話を入れたようで
そのときに、「え~。招待状?来てたけど。。ん~。当日にならな
いと判らない~。」とAちゃんは言った様で、人伝えに聞いたので
すが、メッチャ傷つきました~!!
結局、当日まで連絡が付かずにお席もお料理も用意したのに!!

なのに、数年後・・・Aちゃんから「結婚式します!!」の手紙。
このことを知ってる友人は、総スカン。。
「そんな事をしてるから、出席してくれる友達も居なくって
私たちに言って来んだよ!!りんごの種。アンタ、行ったらバカだ
よ!!」と友人が激怒!!してしまい、お祝いだけを贈って
出席は、しませんでした。

もちろん、友人に言われなくても私は出席は遠慮したと
思います、 出席できないなら出来ないで「誠意」を
見せて欲しかったからです。

どんなに忙しくっても、電話や返信ハガキを出せないほどの
忙しさって??と思うからです。

返信ハガキなら、「申し訳ありませんが出席できません」で
良いと思いますよ。。って、行くなと言ってるわけじゃあないです
けど。。 

腹黒い、やられたらやり返せ!!みたいなレスで申し訳ないです。
でも、気持ちよく出席できないならご辞退も選択の一つです。

スタッフへ連絡

  行かない!!

☆♪ももっち♪☆
2003/02/17(月) 16:39

私だったら、行きません。
さっさと欠席のはがきを出して、もしメールが来たら、ごめんね家
庭の事情で、と言っておけばいいのでは?
他の友達にも、『ダンナの実家が~』とか、『ひいおばあちゃんの
法事で~』って言うとか。

きっとその友達は自分のしでかしたことの無礼さに、常識の無さ
に、気がついてないかたいしたこと無いと思っているかどちらかで
はないのかしら?
もう信用できないのなら、『これこれこういう理由でもうあなたの
ことは信用していないし、友達付き合いもやめたい』って言う(こ
れはタイヘンだけど)のもイイかも、でもそんなこと言う元気(っ
て表現おかしいけど)ももう尽き果てていますよね。
やっぱりうそも方便、行きたくないなら行かなくてイイと思いま
す!

ちなみに、そのお友達からお祝いの品は送られてきたの?
来てるのなら、お祝いを贈るのはした方がイイかも。
来ていなかったら、お祝いも無しでいいのでは?
(冷たい?私ならそうすると思う)

スタッフへ連絡

  行かない2

ひかり105
2003/02/17(月) 16:46

だって、式の招待をしてるのに返事も返さないなんて
とっても失礼な話だと思いますよ~。
そんなことをされた時点で、縁を切りますね。。。
事情があるなら、そう言えばいいだけの話だし。

たぶん、自分の時来てくれなかったから行かないとかは
言わないけど、欠席の返事を送ると思う。
理由は・・・仕事の都合とかにしちゃうかな。
あからさまに言い訳に取られても、もう気を使う
ような仲じゃないと思うし。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

かな♡かな
2003/02/17(月) 17:04

お気持ちちょっとわかります。

あんまり思いたくはないけど、ひょっとしたら人数あわせな
のでは・・・?と思ところでしょうか。
私のお友達でも結婚後、会うことはおろか年賀状すら自発的
によこさず(何度かメールはしましたが、返事はこなかった
りしました)、忘れた頃に「そういえば一昨年出産したんだ
~、写真送るね」と言って早数ヶ月が経過。
私もさすがにそれは無いだろうと思って返信はしませんでし
た。

私は、お互いに所詮そんな友情だったんだと思ったので、今
でも続いてる友達を大事にすることにしました。

でも、年賀状のやりとりを途絶えさせてしまったのは柳三保
さんの方ですか?それともお友達ですか?
もしも柳三保さんから絶たれてしまったのだとしたら、ひょ
っとしたらお友達も連絡が途絶えてしまったことを気にされ
ててこれを機にまたお付き合いしたいのかな~って気もする
んですよ。
絶たれた方から連絡するのって勇気がいることだと思うし。

現状だと復活の意思なのか披露宴の人数あわせなのか、分か
りませんよね?

現状では出席したくはなさそうだし、どうしてもすぐってこ
とで無ければ「メールに気が付かなかった」ってことにして
しばらく様子を見てみては・・・。
ちょっとずるいやり方だと思いますけど。

スタッフへ連絡

  私だったら

苔桃
2003/02/17(月) 17:45

共通の友人に相談します。
ニュアンスは、こういうことがあったから信頼できなくなった、だ
から本音は行きたくない、どう思う?と。
この掲示板で仮に「行かない」結論が出ても、お友達に説明ナシで
は、場合によっては柳三保さんが非常識ってことになりかねないで
すよね。
だから、周囲に知ってもらう意味でも、友人と相談します。
まあ、大概は「行かないでいいのでは」と言うと思いますけれども
ね。こういう状況だったら。

スタッフへ連絡

  うーん・・・2

るりぃ
2003/02/17(月) 18:15

結婚式の返信もしないままだったなんて、随分ひどいですね。
さぞ嫌な思いをされたことでしょう。

でも、それだけ「行きたい!」って言ってたのに返信もなかったっ
て、よっぽど何か大変な仕事でもあったのかな?という気もしま
す。
仕事が忙しくて体調を崩してしまっていたとか。
返事をする機会を逃してしまい、気まずくなって連絡を取れずにい
たけど、思い切って仲直りしたくて連絡してきたとか…。
まぁ、かなり彼女に甘い考え方ですけどね。

私は、「この人とこの先付き合いを続けようか、どうしようか」と
迷った時には、相手のそれまでの言動を振り返ってみます。
そう言えば、いつもいつもテキトウだったなぁ・・・相手に対する
配慮の欠けている人だったなぁ…と思える事が多ければ、すっぱり
縁を切っちゃいます。でも、たまたまだったり、一度だけだったり
したらもう一度、友人に誠意があるかを試してみます。それで駄目
だったら完全に終わりかな…。
ご友人は今まではどうだったのでしょう?思い当たるフシがありま
すか?

ただ、まだ正式に招待状が届いたわけではないのですよね?
もし決め兼ねているのなら、私だったら
「まだ何とも言えない。その時期に親戚の7回忌の法要が入りそう
なの」
とか適当に言葉を濁していったん返事します。
どうしても出席して欲しいなら、時期が近くなった時にもう一度正
式に打診があるだろうし、そうしたら考えるかな。
メールでの打診の段階なら、この先 いきなり「人数の都合で呼べ
なくなった」と言われることもあるかもしれませんよね。
元々がいい加減な人のようですから、メールでは「来てね~」なん
て言いながら、コロッと忘れたりとかしそうですね。
もしそれで招待が無ければ、その程度の気持ちなんだと割り切って
しまいます。
苔桃さんもおっしゃっているように、その間に共通のお友達に相談
してみるのもイイと思いますよ。一人で抱え込まない方がいいと思
います。

スタッフへ連絡

  すごい言い訳なんですけど・・・

スミレスキー
2003/02/18(火) 04:52


前に職場の方が同じようなことになって断る口実に
義理のお母さんが心臓にペースメーカーを入れてて
それの交換手術の時期が来年の夏に当るので、夫婦
で入院中など付き添わないといけないので・・・・
と言ってた方がいました。
もちろん嘘で、不謹慎ではあるので良心は痛んだそう
ですがそれ意外どうにも相手の方に悟られずに断る
手段がなかったそうで。
心臓の手術っていうのは夏場に行ったほうが血管が
広がったりしてていいそうで、夏じゃないとできないし
いつになるかはその時の検査や病院の空き次第だしと
言う事で、急にキャンセルすることになっては逆に
失礼なので・・・と謝って当日は祝電は打ったそうです。

お友達に相談するのもちょっと・・・という状況であれ
ばここまで具体的に言わなくても、義実家の事情でとか
そういう理由で断ってはいかがですか?
お祝をもらってないのであげるのも気が進まないようなら
祝電だったら、安くて2000円くらいですし気楽では
ないですか?

スタッフへ連絡

  私は行きません。

Lavieen
2003/02/18(火) 14:24

また嫌な思いをするだけだと思います。
 
その日は先約があって、大切なお友達の
結婚式に出席することになっているからと断ります。
 
結婚式が吉日に重なることは結構多いです。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR