オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今行っている心療内科が合わない。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今行っている心療内科が合わない。

yurie0901
2003/02/15(土) 10:15

うつ病で通ってる病院の先生と合いません。話をしてる最中に、チ
ラチラ時計を見る。だったら質問しないで、薬だけくれよと思う。
話してる内容にも、観点がおかしいと思うアドバイスがあったり。
「そうじゃないのに」と思うこともしばしば。
でも薬くれるので行ってます。またそこにたどり着くまでに電話で
露骨に、「どこかおかしい人でないと診ません」と言われた病院が
あったり、三ヶ月待ちと言われたり。今普通に働くことに支障があ
るのにそんな経緯があって、ようやく見つけた病院です。窓口の人
もやさしし。こういう時って、]また別の病院に行ってもいいんで
しょうか。また冷たい対応されるのが怖い。

テーマ:
タグ:  時計病院電話

スタッフへ連絡

  時間はしょうがないかも・・・

南ちゃんのしっぽ
2003/02/15(土) 11:09

診療時間が一人15分位なんですよね。先生も患者さんをた
くさん抱えているから、一人当たりの時間内で話を終わらせ
たいみたいです。(うちの時も時計見てましたもの)そうし
ないと、あとの時間を予約している人がどんどん遅くなって
しまうわけだし・・・しかたがないのかなと思いました。私
は保護者の立場なのでそう言えますが、本人はかなり不満だ
ったみたいです。
確かに患者の立場から言えば、自分の話をもっと聞いて欲し
いと思うかもしれません。でも心療内科や精神科では無理み
たいです。(全部の病院がそうではないと思います)
そうするとカウンセリング専門(実費)行った方がいいと思
いますが、そこでは薬は出せませんし・・・
薬で解決出来るのはあくまでも病気の部分(神経を安定させ
る)で、心の部分は薬では治せないようです。

今、心の病の人が大勢いるので、病院も混んでいるみたいで
す。病院の方も対応に困っているのかもしれません。特に大
学病院や総合病院などは、
>「どこかおかしい人でないと診ません」
になってしまっているとかいう話は聞きました。

病院選びって大変ですよね。
でも、今は普通よりも不安が大きくなりやすくなっていると
思いますので、もうしばらく病院を変えずに通ってみた方が
いいと思います。気分が落ち着いた時にどうするか考えた方
がいいと思います。

診療の際ですが、何を言いたいのかをメモに書いておいたも
のを先生に渡すのも手だと思います。そうすれば、食い違い
なく答えてもらえますし、時間も有意義に使えます。診療の
時ってあれもこれも話さなきゃいけないって思ってしまいま
すから。

スタッフへ連絡

  あまり我慢しない方が

ラッコさま
2003/02/15(土) 22:20

いいかもしれませんね・・・
私が行ってる所は、曜日によって先生が違って、丁寧な先生は
長めに時間取って話を聞いてますが、院長は効率重視なのか、
かなり診察時間は短いです(^_^;)
患者もその辺わかってるので、多少待ち時間が長くなっても
じっくり話しをしたい人は、丁寧な先生の曜日に来てるようです。

yurie0901さんが、今の病院を見つけるまで大変だったという事
で、他の病院を探すのが億劫な気持ちもわかります。
でも、ただ薬をもらえればいい、という事でもないでしょうから、
あまり合わないなら、病院を変えて見るのもいいと思います。
(平行して通院して比べてもいいのでは?)
ちなみに場所はどの辺でしょうか?
相性は実際に掛かってみないとわかりませんが、いくつか調べられ
ますよ。

スタッフへ連絡

  相性があわないのは仕方ないよ

momo2000
2003/02/15(土) 23:26

私も合わない医師で困った事があります。
精神的にダウンしている人に向かって「会社と闘え」とか言う医師
で、そんな元気あったらここ(心療内科)に来るかよ、と思ったり
して(苦笑)

私は薬を貰うところと割り切ってました。
医師に向かって「会いたくなかった」と言った事もあります(上記
の発言の後)。

例えば、女医さんにかかってみたいなどと言って紹介状を貰うのが
良いと思う。紹介状があると受け付けや初回の予約がスムーズな事
が多いですよ。
受けつけの方も本気の患者だと思うからでしょうね(苦笑)

スタッフへ連絡

  我慢は禁物です。

幸ちゃん
2003/02/16(日) 00:39

私も以前(もう何年も前ですが・・・)、通っていた診療内科の先
生が合わなくて病院を変えたことがありました。
悩みがあるから、それを聞いて欲しくて通ってるのに
「どうしてそんなことで悩むのかわからない」みたいな
本当に心療内科の先生なの?って感じの発言、薬さえ出せばOK
でしょ、みたいな態度に心底信用できなくなったからです。
(薬は相当きついのを出してくれていたみたいですが、私には効き
ませんでした。だからほんと意味なかった。)
結局、その後強いパニック症状を職場で起してしまい、食事ものど
を通らない状態が続いたので、病院を変えたら、それはそれは丁寧
に話を聞いて下さって、処方された薬でかなりよくなりました。
(今は全然大丈夫です。)
遠回りをしたなぁと思いました。
そこの病院は時間制限はなかったので、自分も長くじっくりと診て
もらえる分、他の患者さんも長かったので、すっごい待たされまし
たが。
いい病院ってなかなか見つけにくいですよね。
特に、心療内科とか精神・神経科となると、最近は偏見とかなくな
ってきたとはいえ、やっぱり他人にも聞きにくいし。
いい病院が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ちょっと横にそれてしまうかもしれませんが

古アワビ
2003/02/16(日) 13:49

最近よく某雑誌で取り上げてるようですが、とある薬目的で
いろいろな心療内科、精神科をハシゴしてるという内容だっ
たのですが、そこに「医者も薬をあげればそれだけ儲かる。
という商売目的の気持ちで処方する医者も多い」と書いてい
たことを思い出しました。(ちょっと意味合いが違うのかも
しれなかったかもしれないので間違っていたらごめんなさ
い)
私がいま通っている病院は、先生はいいのですが、薬の効き
目がいまいちで、「医者かえよっかなー」なんて思っていま
したが、そんな冷たい対応をする医者がいるなら今の先生の
ままがいいのかなあ・・なんて思ってしまいました。

ただでさえ、心が疲れているのに、これ以上疲れる思いはし
たくないですよね・・。

スタッフへ連絡

  薬のこと

yurie0901
2003/02/16(日) 20:29

皆さんレスありがとうございます。本当は土曜日、病院にいかな伽
いけなかったのですが、気が進まなくてやめてしまいました。
行かないと決めたときの気が楽になったことといったら…
やっぱりもうひとつ病院探してみようかと思います。
薬は、そんなに強い薬ではないようです。(関連書で調べた。)
でもその薬があると、楽に仕事に行けるので他の病院見つかるまで
は、なんとかもらいに行かなくてはいけないです。
ちなみに横浜市内の病院に通ってます。ここ探すまで、電話帳で5
件くらい電話しました…

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR