オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【至急!】拒食症の治療をしてくれる良い病院を教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

【至急!】拒食症の治療をしてくれる良い病院を教えて下さい!

KG
2003/02/14(金) 20:36

以前、「後輩が拒食症みたいなんです」という内容でこのBBSに
掲載させていただいた者です。

拒食症のような状態の後輩が、本気で受診を考えるようになりまし
た。
今近くの病院を一緒に探していますが、もしみなさんがご存知の良
い病院があったら教えて下さい!

できれば西武池袋線沿線か吉祥寺でお願いしますm(..)m

テーマ:
タグ:  吉祥寺池袋病院西武

スタッフへ連絡

  あまり力にはなれないのですが

momo2000
2003/02/15(土) 23:21

↓摂食障害外来があるそうです。
http://psmut.umin.ac.jp/index.html

私は神奈川県民なので都内は良く判らないのですが、キーワード検
索で「心療内科」と入れると幾つか出てきますよ。
フリトにも過去ログにいくつかありました。

摂食障害は心療内科もしくは精神科になると思うのですが、産業医
から紹介状があれば予約等もスムーズだと思いますよ。
私は内科から紹介状をもらい精神科→心療内科に行った事がありま
す。飛び込み(例えが悪いけれど)の患者さんには厳しいと思うの
で、お近くの保健所や役所等でも問い合わせて見て下さい。

それと、お医者様との相性がありますので、最初の病院に決まる方
はそんなに多くありません。
私も途中で変えたくなったし、↑の投稿の方もそうみたいだし。
病院は身体(栄養障害等)を治すところと割り切る様にお友達には
言って下さい。
心(ダイエットへの依存等)を治すのはカウンセリングや家族のケ
アです。最近は心のケアも出来る病院もあるみたいですが、余り期
待しない方が良いと思います。

良い病院が見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  長文です

コベント
2003/02/17(月) 12:37

東邦大学の大森病院の心療内科はどうでしょうか。
個人名で少々憚られるのですが、
N野先生がお奨めです。
あとは三鷹の長谷川病院、
こちらは入院施設が整っています。
吉祥寺・西武線でご紹介できなくて申し訳ありません…

一般的なことしか申し上げられないのですが、
摂食障害は数ある嗜癖にかんする障害
(アル中、ヤク中もそうです)の中でも
もっとも治りにくいタイプのものです。
アルコールや薬物は止めても生きていくことに支障はありま
せんが、人間食べなくちゃ生きていけません。
このコントロールは本当に難しいのです。

治療の流れとしては、後輩の方の体の状態がよく分からない
のですが身体症状が重い場合は入院も辞さない覚悟が必要で
す。
そしてまず身体的に安心できる状態にしてから(便秘、無月
経、ホルモン異常、栄養失調などに対症療法を施す)
心理療法にシフトする、ということになると思います。
食べること/食べないことで逃げている自分の問題と対峙する
覚悟がなければいくら栄養面に気をつけても根本的な治癒は
望めません。
ゆえに、この病気を治療するにあたっては医者としての知見
と、心理療法に対する理解の両方がしっかりしている先生に
診てもらうことが大切なのです。

治療にあたって一番大切なのは本人のモチベーションです。
摂食障害の人は簡単に言うと「ええかっこしい」の人が多い
ので、人がすすめるから何となく、ポーズで受診してくるよ
うな人がいます。
医学には「トリアージ」という考え方があるのですが、
(簡単に言うと、患者に対する優先順位のつけ方です)
摂食障害でモチベーションの低い人はまず医者に見抜かれま
すし相手にしてもらえないことすらあります。(治療に力を入
れるだけムダだからです。)
かわいい後輩さんのことで一生懸命動かれているのには頭が
下がりますが、ご本人のモチベーションを改めて確認される
ことも大切かと思います。
よくなられるといいですね!

スタッフへ連絡

>momo2000さん

前回もありがとうございました!
今回は本人が自宅で倒れたらしく、家族も本気で治療を考え始めた
ようです。
参考にさせてもらいますね。
本当にありがとうございました。

>コベントさん

今までどんなに周りが心配しても「大丈夫!」と言って聞かなかっ
たのが、今は本気で何とかしなければいけないと感じているようで
す。
三鷹の方の病院は近いので話してみます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR