オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 35年ローンを組むときの考え方って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

35年ローンを組むときの考え方って?

wao1001
2003/02/14(金) 11:57

住宅を購入するため、35年ローンを組もうかと思っています。
まったく無知でそのことをどう考えたらよいのかわからないので
す。

現在主人は40歳。35年先は75歳です。
(ちなみにまだ子供はいません。いつかは欲しいと思っています
が)
そう考えたらすごく不安になってきたのですが・・・
主人は35年ローンとはいえ、35年かけて払っている人は少数で
ほとんどの人が繰上返済(?)をしているんだよ、
大丈夫だよ~と言うのですが、なにが大丈夫なのかわからないんで
す。
私はわりかし計画的に生活していくタイプなので
もっとはっきりイメージしたいんです。
35年ものローンを組む時ってどう考えたらよいのでしょうか?
金銭的な人生設計の仕方というか・・・

なんでも構わないので、教えてください。
なにをどのように調べたらいいのかも、よくわからない状況なので
す。

テーマ:
タグ:  人生子供

スタッフへ連絡

  考えてもしょうがないのでは?

コニファー
2003/02/14(金) 13:45

最近、35年ローンで住宅を購入したコニファーです。
銀行でローンを組んだのですが、契約時に返済終了年が”平成50
年”と書類に書いてあったのを見たときには、さすがに驚きました
が、ローンを組んでしまえば、もうそれをコツコツ返すしかないの
で、今は全然心配ではありません。
長い年月で借りれば毎月の返済額が低いので、貯金もできるし、ま
とまった金額になったら返済にまわす、またはそのときに必要な出
費にまわすこともできるので、私は後者が安全だと思って35年に
しました。
余裕をもった返済プランであればいいのでは?と思います。

スタッフへ連絡

  ↑ごめんなさい。

コニファー
2003/02/14(金) 13:59

すみません。よく、読まずに書いてしまいました。
まったく的外れなことばかり書いてすみません。
ご主人様の年齢や今後のライフプラン(子供がほしい)を考えると
心配ですよね。
どなたか、いい方法があったら教えてあげてください~

スタッフへ連絡

  まずは調べることから

たあち
2003/02/14(金) 13:53

きっと何がわからなくてどう調べていいかも分からない状況なんだ
と思います。
あなたの書きこみの中に
>ほとんどの人が繰上返済(?)をしているんだよ
ってありますね。繰上返済の後に(?)があるということは、
繰上返済って何?って感じなのでしょうか?もしそうなら
繰上返済がなんなのか、どういう効果があるのかを調べて
みましょう。せっかくインターネットを活用できる状況に
あるのですから、「住宅ローン」「繰上返済」などで検索を
かけてみてください。たくさんのサイトが見つかると思います。
また、住宅ローンは35年のものだけではないので、もっと短い
返済期間ではだめか、なども検討するといいと思います。
(というか、最初から繰上返済をあてこんでローンを組むのは危険
かと…)
ともかく分からないこと、疑問に思ったことを調べるところから
始めてみては?

スタッフへ連絡

  何も考えなかったよ~

しらす干
2003/02/14(金) 16:11

家は、35年ローンです。
今まで、住んでいた家賃と同じくらいの金額を払っていま
す。ボーナス払いも有です。
友達のうちは、35年ローンでボーナス払い有で家を買いま
したが、ボーナスが出なくなってしまい、途中からボーナス
払いをなくしたそうです。
いろいろ変えられるので、無理の無いローンを組むのがいい
と思います。繰上げ返済は、お金があればやったほうがいい
と思います。

スタッフへ連絡

  銀行や不動産やなどでも

よっしいー
2003/02/14(金) 16:12

住宅ローンについての勉強会を開いていたりしますよ。
自分の預貯金や収入をベースに具体的に表をつくって
説明してくれるのでわかりやすいし返済についての実感
もわいてきます。
いちどそういうのにでかけてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  普通は

ネネユラ
2003/02/14(金) 17:25

うちは50過ぎてから35年ローンを組みました。
途中、会社を退職したので退職金で一括返済。
結局5年ほどで返してしまいました。
恐らく40歳で建てられるのなら金額によると思いますが
退職金で一括返済出来ると思いますよ。
(土地付きだと難しいでしょうか。)
その後の生活がどうなるかは不安かもしれませんが。
たとえ途中でご主人が亡くなられても保険で保障
されているはずですのでローンは残りません。

スタッフへ連絡

  概算

まる子
2003/02/14(金) 20:25

ご主人も40歳ならそろそろ老後の生活のプランを
考えてもいい歳ではないでしょうか。
家や子供の事を含め老後の資金や生活を
もう少し具体的に考えてみては?
概算でもある程度の目安を出してみるとか。
例えば35年ローンを組んだとして
それを繰り上げ返済したり退職金を充てて
定年までに払う事は可能ですが、
その後の老後の資金はどうするとか。
(貯金や年金、保険の事も含め)
具体的な金額を出して
シュミレーションする事は可能だと思いますよ。
分からない事は不動産屋やライフプランナーなど
専門家に聞けばいいと思います。
実はうちも今年家を建てる予定でローンを組みますが、
うちは定年までに返済したいし、
子供もいないので退職金を充てたくは無いので
(生命保険の積立や貯金もそれなりありますが、
老後の資金にしたいので)
定年までに返せるようローンを組むつもりです。
もちろん無理のない返済でね。
長くなればなる程金利もかかってくるので
出来れば繰上返済もしたいなーと思っています。
でもだからと言って無理な返済は絶対厳禁です。
wao1001さんのカキコミが他人事とは思えなくて
思わずレスしてしまいました。(^^)

スタッフへ連絡

  ライフプランにあわせて

マジンガー
2003/02/15(土) 10:11

人それぞれのプランに合わせればいいです
wao1001さんの場合
たしかに35年は長いかもしれません
一応の目安は定年までにローン完済です
でも毎月の支払い額が大きくなるのは
さけるべきですね
子供さんもほしいとのことならなおのこと
繰上返済をできるときにして
ローンを短縮していくことを考えれば
それでいいと思います

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

wao1001
2003/02/17(月) 09:44

こんなにたくさんご意見をいただけると思っていなかったので
とてもうれしいです。ありがとうございました。

みなさんのご意見を読んでみて、やっぱり自分は大体のお金の流れ
を知りたいし、知っておいたほうがいいよなって思いました。
実際に不動産やさんやライフプランナーなどに相談して
考えてみたいと思います。

わからないことだらけで足踏み状態でしたので
みなさんのご意見はすごくありがたかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP