オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏が急性の難聴になりました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼氏が急性の難聴になりました

ぼん25
2003/02/13(木) 21:15

久しぶりに投稿します。
私の彼が2月始め頃から「鼓膜が圧迫されているような気がする」
と言って、水中での耳抜きのような事をしていました。
今日、病院へ行ってきて「急性の難聴」と診断されました。
現在右耳は低音が全く聞こえていない状態みたいです。

難聴のサイトを見たら1/3の割合で元には戻らないということが
書いてありました。
急な話だったし、サイトで見たときの治る確率の低さに驚いて
います。

今年7月に彼と結婚を考えているのですが、難聴になったから
ってそれを破棄することは考えていません。
これから生活をしていく上でどういう事に気をつければいいの
でしょうか?
タブーになることがあったり、体験談等があったら教えてくだ
さい。

テーマ:
タグ:  サイト体験病院結婚診断7月

スタッフへ連絡

  日常生活はごく普通

haruru
2003/02/13(木) 23:10

身内に突発性の難聴の者がいまーす。
片耳が聞こえなくなってもう20年ぐらいたつかなぁ。

それでも生活はごく普通。変わったことはほとんど
ないですよ。家族もみんな慣れてしまって、
その身内が片耳聞こえないってことを普段は忘れてます。

医学的なアドバイスはお医者様にお任せするとして…

症状の程度とかもあるのでしょうが、私の身内の場合は、
静かな屋内でしたら普通に会話できます。
騒がしいところや人ごみでは、話しかけても「え?」
と聞き返されることが多いので、はっきりとした口調と
大きめの声で話しかけてます。

ちょっと離れたところから声をかける時、
何度呼んでも聞こえてなくて気がつかない時があります。
怒ったりせずに、相手の視界に入る位置で気がつくまで
呼んだり、近くに行って軽く触れて気づかせたりしてます。

通常、両耳が聞こえることで、人間の方向感覚やバランスを
保っているので、それが出来なくなるということは、
思わぬところでふらついたり転んだりすることになります。

普通の人にはなんでもない揺れや振り向く動作でも、
本人にとっては大回転してるような気持ちの悪さを
覚えることがあるのだそうです。
常にそばについてサポートする必要はありませんが、
「こうすると気分悪い」みたいな状況を知っておいて、
できるだけそういう状況にならないように気をつけて
あげるのがいいと思います。

身内は、船や長距離バス、遊園地の乗り物など、
不安定に揺れる乗り物はやたらと目が回って
まるでだめになりました。
でも、電車にも乗るし、車の免許も持ってるし、
旅行もどんどん行ってるし、仕事もしてます。
聞こえるほうの耳で全てまかなってて
そのへん、全く問題なしです。

身内は、自分が聞こえない分、
しゃべる声が大きくなりました。
よく、電話してて相手の声が聞こえにくい時、
「すみませーん!聞こえないですけど!」って
こっちも大声になりますよね。あんな感じです。

大きな声を出さなくても聞こえてる周囲の人は
時々「うるさいなぁ」と思ってしまう時もありますが、
そこらへんは大目に見てあげてください。

ようは、本人が「自分が聞こえないことでみんなが
イライラしてる、迷惑してる」と悩んだりしないように
気遣いつつ、本人が困ってる時はさりげなーくサポート
すれば、あとは普通の生活で全然問題なしです。

ともあれ、三分の二の割合で耳が治る確率も
残されているわけですよね。
あまり心配しないでお二人で幸せになる準備に
いそしまれては如何でしょうか?
とりとめもなく書いてしまいましたが、
お幸せをお祈りしてます。
彼氏の耳も治るといいですねー。

スタッフへ連絡

  少しでも良くなるといいですね。

幾美
2003/02/14(金) 00:09

ぼん25さん、こんにちは。耳鼻科勤務の者です。

突発性難聴についてはもう、
病院やネットでいろいろ勉強されているようですね。
彼自身も、ぼん25さんも、大変驚かれたことでしょう。

とりあえず、難聴の方と結婚するにあたって、
特にしてはいけないことなどはないと思います。
スキューバダイビングなど、水の中でのスポーツなどは
控えたほうがいいかもしれません。
それから、今、右耳のほうが症状が重いとのことですが、
今後もし左耳もふさがるような感じがあった場合には、
一日も早く受診して、治療を始めたほうがいいですよ♪
放っておかないことが大事です。
また、原因ははっきりとはわからないらしいのですが
ストレスということもよく言われているので、
栄養と休養をとる、といったところでしょうか。

現在、おそらく血管注射などの治療をしていらっしゃるので
お医者さまからもいろいろ聞いていると思いますが、
普段の生活に支障が出るような場合は
補聴器をつけるという手段もあります。
補聴器といっても、まったく特別な人がつけるものではなく、
近眼の人が眼鏡を使うのと同じことです(*^^*)
ただ、値段は眼鏡よりだいぶ高いですが・・・

聞きたいことをメモして、彼が病院に行く際に持って行って、
じゅうぶん先生からお話を聞いてくださいね。
ではお大事に。
楽しい結婚生活が待っていますように♪

スタッフへ連絡

  突発性難聴経験者です。

smile71
2003/02/14(金) 02:44

こんばんは。smile71です。
私も、3年程前に同じく右耳低音部分が全く聞こえない突発性難聴
になった事があります。
その日は朝からなんとなく「耳の調子がおかしいかな?」と思いつ
つ会社に出社した所、話しかけてくる上司の声が聞き取りにくく
(特に男性の)「やっぱり変だ」と思い、すぐに上司に報告して病
院に行かせてもらい、発覚しました。
良くある聴力検査器のような機材を使って調べるのですが、ことご
とく低音だけが聞こえなくてショックを受けたのを覚えています。
お医者さん曰く、疲れやストレスが原因になって発病する事が多い
とのことでした。
確かにその頃は残業続きで、更にプライベートでも辛い事があった
りして、ストレスも疲れも絶頂だったので、そうなっても仕方のな
い状況だったのかもしれません。
私の場合は、その後薬をもらい、たしか3週間くらいで完治したと
思います。

その頃は難聴についての知識が全くなく、後になってインターネッ
トで調べたら、中には治らない方もいる、怖い病気なんだと言う事
を知りました。
ただ、(私の調べた範囲の中ではなのですが)「発病して何週間か
放置すると、完治する可能性が2/3の確率になる」と書かれてい
たように記憶しています。
早めに病院に行くとそれだけ治る確率は高いとか…。
ぼん25さんの彼さんは具体的にどのくらい治療までに時間を空けた
のでしょうか?
(…もしその辺りも見た上で書き込みされていたらすみません。)
あと、比較的、低音部分の難聴は他に比べて予後が良いと書いてあ
る所もありました。

今、実際に病気に立ち向かっているぼん25さんの彼さんや、ぼん25
さんご自身のお気持ちを察することは、側にいる人間ではないので
出来ませんが、私のように治った人間もいると言う事を伝えて、少
しでも気持ちが楽になっていただけたら、と思って書き込みまし
た。
あまり気を落とさずに、今は彼さんの支えになってあげて下さい。

くれぐれもお大事に。
治療が上手くいくことを祈っています。

スタッフへ連絡

  私も経験しました。

すゆ
2003/02/14(金) 13:19

ぼん25さんこんにちは。

私も突発性難聴に去年の夏にかかり、ここで相談しました。み
なさんに暖かい言葉を頂き1ヶ月程で完治しました。私も低音
が聞こえなく会社ではとても困りました。(男性が多いので)
病院へ行き難聴と診断され、とても強い薬を飲みました。病院
へ通院中は勿論、難聴サイトを見てこのまま聞こえないか
も・・・って私も考えて本当にブルーになりました。
彼とても心配ですね。仕事もあまり無理しないように、どうか
支えてあげて下さい。私も彼になんとか支えられて(という
か、いつも元気にしてくれていました)きっと大丈夫ですよ。
時間がかかってしまうと思うけど、ゆっくり治して下さいね。
そして、結婚式も楽しみですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ぼん25
2003/02/15(土) 13:06

haruruさん、幾美さん、smile71さん、ゆすさん貴重なご意見を
ありがとうございました。

特に生活に支障が無いということで、安心しました。
今気を落としている彼をできるだけ刺激しないように、
普通に接していこうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR