オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に対して恋愛感情がなくなったとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼に対して恋愛感情がなくなったとき

ユリモネ
2003/02/13(木) 12:48

他に好きな人ができたわけでもなく、
付き合っている彼に対して嫌いになったわけでもなく
彼に特に欠点もないのに
恋愛感情を感じなくなった場合
みなさんならどうしますか?

テーマ:
タグ:  恋愛

スタッフへ連絡

  ちょっと質問。

miusci
2003/02/13(木) 13:16

ユリモネさんのいう恋愛感情ってどのような感情でしょうか?
それによって答えも変わるのですが・・・

スタッフへ連絡

  彼でなくてはならないものを

ユリモネ
2003/02/13(木) 13:42

感じなくなった、ということです。

スタッフへ連絡

  たとえば

ユリモネ
2003/02/13(木) 14:11

気の置けないすごく仲の良い男友達がいたと
しますよね。
自分の弱いところもダメなところも見せられて
信頼できるし尊敬するところもあるし
笑いのツボも似ている。
たまに一緒に飲みに行っても楽しいという人。

でも、もしその人に告白されたとしても、
「彼のことは好きだし、結婚相手としてはいいのだろうけど
この人と肌を合わせたい、という気もちにはなれない」
と躊躇する気持ち。
おいしいものを食べたり旅行に行ったりするとき、
そばにいるのが彼であってもいいけど
彼でなくても別にいいという気持ち。

彼と付き合ったとき、最初はもちろん好きだったけれど
今の彼に対する私の気持ちとしては、こういう感じなので
す。
もう、彼に対して冷めているのは明白なのだけど、
でも好きではあるのです。
恋愛感情だけがない。
だけど、今他に好きな人ができたわけでもない状態。


今回私が投稿したのは、
私と彼のことに対する具体的な相談ではなく、
相手に悪いところがあるわけでもない状態なのに
恋愛感情がなくなった場合
他の方々はどういう道を選んだのか
知りたかったからです。

長々と実状を書くと、現状に対する相談に
なってしまうと思ったので、最初は敢えて
抽象的に書きました。

スタッフへ連絡

  一番基本なのは

huk
2003/02/13(木) 16:28

「彼も自分もこの世に1人」なのでは。

一緒にごはん食べる人、旅行する人、Hする(できる)人、暮らし
ていける人・・はきっと他にも居ますよ。

でも”ユリモネさんの彼”は1人しかいないですよね。
好き・嫌いと頭で理性的に考えるよりは
シンプルに”この人と離れても自分は平気”
と思うなら別れるのもありかな、とおもいました。

逆に”彼じゃなくちゃ”ってところをみつけてみては?”

スタッフへ連絡

  私もです。(遅レスですが)

むんた
2003/02/15(土) 15:47

ユリモネさん。こんにちは。

私も同じ状況です。
こう言うとき皆さんがどうされているのか私も知りたいです。
ただ私の場合は時間が経ってそう言う風になったというわけでは
なく、何も知らないまま付き合い始めて、徐々に
気持ちが冷めてきてしまったという感じです。

でも、いつも引き算で恋愛をしていてもいけないしと思い、
私の場合はもう少し様子を見てみるつもりです。
彼のことをもしかしたら好きになっていくかもしれないと
期待しています。

ユリモネさんは、彼と長いのですか?
ユリモネさんが何処に価値を置くかだとは思いますが、
どなたかが書かれていましたが、やっぱり彼と会うときには
うれしくっておしゃれしていく♪みたいな気持ちを
持ちつづけられる恋愛をしていたいですよね。

スタッフへ連絡

  難しい

えりんちゃん
2003/02/13(木) 14:45

これが結婚して何十年と経つ夫婦の間で起こる感情
何でしょうかね?難しいですよね。

やはり自分の気持ちを考えるしかないですよね。
他に好きな人が出来たら彼とあっさり別れますか?
今、誰も居なくなると淋しいから付き合ってるの?
他諸々、自分にいっぱい質問してみてはいかがでしょうか!
それが相手の為に良いとか悪いとかを除いてね。
感情がなくなった原因も見えてくるかもよ???

私は自分が向上できない相手なら1人で居る方がましと
結論に至ったので好きだったけど(嫌いじゃなかったけど
が相応しいかな)別れました。
内心、他の人が出来るまでズルズル付き合おうとも
思いましたけどね(笑)
それでも、自分が相手に悪いな~って罪悪感がなければ
良いと思いますよ。いずれ、流れは変わると思うし。

スタッフへ連絡

  答えは…。


2003/02/13(木) 15:18

人それぞれだと思いますが、自分の中で答えは出ているんじゃない
ですか? 彼じゃなくて気心の知れた男友達と一緒にいるような感
じなんですね、きっと。ごはんを食べに行くのも、旅行に行くの
も。気心の知れた友達(男女関係なく)といる時って、素でいられ
てラクでいいですよね。そこに特別な感情はなくて。 私は、相手
のことを好きだという気持ちがないとダメです。例えば、彼に会う
約束があって、正直言って、面倒だなって思ったときとかあるし。
それまでは、何を着ていこうか考えたり、化粧に時間かけたりして
たのに。こんなふうに思うようになったら、終わりですね。

スタッフへ連絡

  一度そう思うと

ティミー343
2003/02/13(木) 16:01

・・・だめですよね、もう。
私は次第に他の人に目が行くようになり、
何度も相手に「冷めた」と告げ、その度すがられて、
結局ずるずると、1年半ほど続いたけど
先日ようやくさっぱり、終わりにしました。

二股(彼の了解のもとで)していたけど、
やはり、情だけでは続かないです。

スタッフへ連絡

  (>_<)あうう

16和音
2003/02/13(木) 17:02

若かりしころを思い出してしまった。

学生の頃付きあってた2歳上の彼に恋愛感情を抱けなくなった
とき、彼は私の中で「兄」となりました。
呼び方も、名前から「にーさん」になり、恋愛感情はなく
なったけど一緒にいて楽しかったし、他に気になる人もいな
いし、別れ話も面倒だったので「まあいいか~」とズルズル
会っていました。

彼の方も同じだったらしく、しばらくして電話で「別れよ
う。もう恋愛感情なくなった。」と見事フラレてしまいまし
た(^^ゞ
楽しかったことなんかを思い出してちょっと泣いたりしたけ
ど、それは感傷。本心は「あーすっきりした!」って思っ
たっけ・・・。

当時にタイムスリップできたら「この卑怯者!さっさと別れ
ろ~」と、当時の自分をドツきたいです。(あ、「卑怯
者」って自分が自分に対して思ってるだけで、ユリモネさん
のことを言っているのでは決してありません、念のため)

スタッフへ連絡

  彼を失う

miusci
2003/02/13(木) 17:40

ということが、完全に理解できていれば
私は別れてしまうと思います。冷却期間なども作らずに。
まあ、相手に切り出す前に態度などでなんとなく
伝わっていたりするのですが・・・

ただhukさんも仰っているように
彼という人はこの世にたった一人の人で
あとからやっぱり別れないなんていうことは
そうそうできない事を考えて、とても悩むと思います。

私も若い頃はこんなこと考えたりしていましたが
今思うと相手のことをよく理解していなかったりして
自分勝手だったなあと反省しきりです。




スタッフへ連絡

  私も同じ状況です

みみこ25
2003/02/14(金) 12:47

こんにちわ、ユリモネさん。
私も同じ状況です。

どうして今の彼氏と付き合っているかわからなくなってます。
前までは、とにかく結婚したかった。彼氏も今すぐは出来ない
けど将来的に結婚しようって言ってくれてた。

でも、私の仕事が忙しくなって、また遠距離なので、会わない日
が続くと、会わないなりに楽しめるようになってきました。
そして、知り合いが増え、遊び友達が出来るようになると、
彼氏とは特別会いたいと思わなくなりました。どちらかというと
友達と遊んだほうが楽しいって感じで。

そこで冷静に考えたんです。
だったらどうして彼と付き合っているのか、と。
そしたらやっぱり結婚なんですよね。

知らないうちに、心の中で彼を値踏みしてたところがあって。
でも結婚ってゴールじゃなくてスタートだって聞くと、
考え方も変わってきて。

私は、彼に距離を置きたいと言いました。
彼氏はすごく誠実な人なので、とてもショックを受けていて
胸が痛いです。情もかなりあるので、別れられるのかな。。

とにかく何の答えにもなっていませんが、私は距離を置いている
状態です。

スタッフへ連絡

  私も同じ状況です

ranmaro
2003/02/14(金) 13:10

こんにちは、ranmaroと申します。
何の解決にもならないとは思ったのですが、私もユリモネさんと似
たような状況だったので、書きこみをさせていただきました。

ユリモネさんは今の彼とどのくらいのお付き合いなのでしょうか?
私は彼と付き合って、まだ3ヶ月位なのです。こんな短い時間しか
お付き合いしていないのに、彼に対する熱い気持ちが全くないので
す。。。普通だったら3ヶ月目位の時が1番楽しいと聞きますが、
私の場合は違うのです。彼に嫌なところがある訳でもなく、彼とい
るのが苦痛というのでもなく、彼以外の男の人が周りにいるわけで
も全くありません。
でも、例えば彼と親友の約束が重なりそうな時、親友の約束を優先
してしまったりするのです。私は26歳、彼は32歳。。。彼の将
来を考えると、自分の正直な気持ちを早く彼に伝えるべきだと思っ
ています。
みみこ25さんが書かれているように、私ももしかすると「結婚」
を意識してしまっているのかもしれません。。。この先、どうすれ
ばいいのか分からなくなってしまいました。

ユリモネさん、アドバイスどころか、私の悩みを書き込みしただけ
になってしまい、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  俺の場合は

愛斗(復活)
2003/02/14(金) 15:40

なるほど、恋愛感情がなくなった場合どうしたか?ってこと
か。俺は別れたな。「愛情」の「愛」だけが無くなって「情」
だけが残ったと俺は判断したからだ。確かに今まで一緒にいた
んだから、居心地はいいし、自分のことも分かってる。しかも
相手の愛情は感じるけど、自分はそうじゃなくなった。
俺はそういう状態が何か相手を騙しているような、裏切ってい
るような、自分に嘘をついているような気がしてそれが我慢な
らなかった。相手に申し訳なくも思ったが、その状態で付き合
っていくよりは自分にとっていいと思ったからな。

今までは「好きだから」が大前提だったから、会いたいとも思
った。傍にいたいと思った。でもその根底が崩れたらそれは惰
性でしかない。「付き合うのには最高の相手」と「結婚するの
に最高の相手」とか良く言うが、実はそうじゃない。相手が同
じでも自分がどっちの時期にいるのかで考え方や愛情が違って
くるだけ。お互いが一致してればベストなだけ。

別れる時なんてどう奇麗事を並べても振る方の一方的な理由で
しかないからな。君がどうするかは君が決めればいい。ただ一
つだけ覚えてて欲しいのは「逆の立場が自分だったらどう思
う?」ってこと。あとは振り返って後悔しなきゃいい。

「幸せか?」って聞かれて「幸せ」と笑顔で言えるのがベスト
だぞ!
いい恋愛をな、ガンバレ!

スタッフへ連絡

  私なら

laperla
2003/02/14(金) 16:41

ユリモネさま、こんにちは。

私なら別れます。今だからこう答えられるのですが。
恋愛感情がなくなって付き合っているということは、情でつ
ながっているということですよね。そういう場合、もし恋愛
感情が戻ってこない場合、違う男性に惹かれてしまうことが
ありえると思うのですが、そうなった時にとてもつらいし、
相手にはもっと辛い思いをさせます。
そして、ユリモネさんがものすごく好きな人が実はもう恋愛
感情は無いけれど、ユリモネさんに欠点があるわけでない
し、嫌いになったわけじゃないから付き合っている、と知っ
たらとても悲しくないですか? 

私は正直に伝えて、関係を終わらせるのが最後の相手に対す
る誠意だと思っています。あくまで個人的な意見ですが。

でも自分の心の奥底にある願望は意外に自分ではわかってい
ないものなので、すごく悩んでも、自然に答えは出ると思い
ます。なんとなく別れられないのならやっぱり違う形ででも
彼を好きなのだろうし、別れたいと行動に出るようなら本当
にそれは終わりにしたいということなんでしょうね。(うま
く伝わったかな?)長くてごめんなさい。

スタッフへ連絡

ユリモネさん、少し具体的な話をしてもいいですか?
お答えは無理にしていただかなくても全くかまわないので。

状況だけでいうと、もしかしたら私も似ている状態なのか?と思
い、えぐられるような話でした。
なんと答えたら良いかと考えていました。
私はどうなんだろう・・と自分のことを考えてみました。

素朴な疑問というか悩みなんですが・・一見。
違うと思うんですよ。いや、違うのではないかと思うんですよ。
単純な話じゃないような・・
「はい、じゃ別れましょう。あなたの事悪いけど冷めた風にしか見
れなくなった。男性として興味が無くなった」
という事じゃないのでは??
そうとも取れる文かもしれませんが…。

簡単な気持ちでくっついたり離れたり、、という気持ちではないの
に、どうしてこういう気持ちが沸き起こるのかな、、、というもの
のような気がして・・。


というのは、私はもしかしたら似たような心境なのかもしれませ
ん。もしも私のユリモネさんに対する推測が正しければ、ですが。

お付き合いの長さは比較的長いほうではないですか?
具体的に書きませんが、私はここで相談される方のおつきあいの年
数より、自分自身かなり長いお付き合いをしているのではないかと
多々感じます。
(といっても既婚者も多数いらっしゃるので、独身の方と比較し
て、の意味です)

タイトルにも書きましたが、難しい問題です。
私の話を少し。

いつもいつも相手のことが気になるのに、時々本当に好きなのか
な、という気持ちになってしまう。今私は恋をしているのか?もし
今とつぜん昔の友人に会って
「彼氏できた?」
「今好きな人がいるの?」
「結婚の話とかってするの?」
こういう質問がきたら、私はなんて答えたら良いかが今の状態では
分かりません。でも彼の事は失いたくないほど大好きだという事
実。

お付き合いのペースというのがどのくらいが長いといえるのかが分
かりませんが、、、そうですよね、個人差って当然あるから。

寂しいから付き合っているかといえばそうではない。
それなりに自分で切り拓く世界を見付けつつあるから。
理想をいえばそういう世界を彼と共有したい。
でも彼と絶対的に違うものがあって、その穴埋めの事を考えると少
し疲れてしまう。
今まで彼との間で育んできた信頼関係が大きくて、なにを彼に求め
るようになったのか、また自分ではこれから彼とどう接して行きた
いのかが見えなくなってきた。


私は今こういう心境でいます。
どうなんでしょう。
これは恋ではないのか?

「今は迷ったり悩んだりする岐路にいる」

私はこう考えます。
仲の良い男友達・気軽な仲間、同性の気兼ねの要らない友人はいて
も、守りたい・大切にしたいと心から思える人ってそうそう出会う
確率って少ないと思うのです。
惰性で付き合うのは嫌です。
でもこういう気持ちは果たして惰性なのか?

付き合いが長いほど、また信頼関係が深いほどこのような考えに陥
る事があると思います。直面した時すごく自分の嫌な面を見たよう
な気がするし、お付き合いしている相手に対して一種の深い罪悪感
をもちます。

そこで考えます。
自分は相手にどう映っているか?
相手ももしかして似たようなことを考えているんじゃないか?

他の方がみたらおろかな光景に見えてしまうかもしれませんが、私
は疑問形で相手に聞いてみます。
不安な気持ちが募る前に、まだ悩みにならないうちに「尋ねる」事
をしています。
相手の気持ちを確認するだけでなく、これからどうお付き合いして
いきたいか、少なくとも今の段階で自分がどういう道に深く興味を
持ち始めたのか、を話し掛けます。

真剣に考えていると相手にちゃ~んと伝わるものですよ。
このとき私は特に感情的にはならないんですよ、不思議な事に。
向き合って話す、というんじゃなく、ボーっと同じ方を向いて「ど
うなるかねー」とひとごとのように話している時もあります。


自分が成長する時なのではないでしょうか?
何かを成し遂げる過程で感じる孤独感のような気持ちではないでし
ょうか?
愛情が冷めたという問題とは違うんじゃないかなあ・・。

久しぶりにつきつめた話を他の方にしたような気がします。
ユリモネさん、もし私が推測したのが間違えだったら、何の役にも
立たないレスかもしれません。
そして、私は恋に関して「成功者」ではありません(^_^;)。
「発展途上」です。

少しでも悩みのウェイトが減ると良いですが、かえって混乱してし
まったらお許しくださいね。
読んでいる限りは、あまり軽い話題ではないかなーと感じたので、
かなり重たい文章になってしまいましたが、これが現在の私の乗り
越え方です。
ユリモネさん、乗り越えましょうよ、この状態から。

スタッフへ連絡

  あのね

ひまりん♂
2003/02/15(土) 01:23

はじめましてユリモネさん。

ユリモネさんは、
その彼だけに対して 最初は好きだった→恋愛感情が無くな
った って思ってるのかな。
それともいつもそんな感じなのかな。
相手に欠点が無いのにそういった感情になるのって、ただの
慣れなような気もするんだよね。
慣れだとすると、今後どんな人が現れても同じことの繰り返
しになっちゃったりしないのかな。
恋愛感情って何だろう?
相手に何を望んでいるのかな?
相手の気持ちや優しさとかって感じている?
自己中心的なものの見方になっていない?
僕個人の意見なんでユリモネさんとは違う考え方かもしれな
いんだけど、一緒に笑ったり泣いたり怒ったりした思い出と
かそういった積み重ねを僕は大事に思っちゃうんだよね。そ
りゃ~ドキドキ感は薄れるさ。でもそういった思い出を共有
してきたこの子と一緒にこれからもがんばっていきたいって
思うのは変なことかな。
そんなに簡単に恋愛感情がある/ないって割り切れるもんなの
かな。何か贅沢な気がしちゃいました。
何か支離滅裂な文章でごめんね。
でも彼がユリモネさんを本当に大事に思ってくれているんだ
ったらどんどん話しあってみてもいいんじゃないかな。前向
きに進めたらいいね。幸せになってね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ユリモネ
2003/02/16(日) 06:18

みなさんからの具体的な体験談を伺って
自分の気持ちに照らし合わせていろいろ考えることが
できました。
今はまだ、はっきりとした結論は出ていませんが
じっくり考えた上で、彼とも話し合ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR