オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大懺悔

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

大懺悔

うさぎ子
2003/02/12(水) 23:08

私は先日離婚をしました。
当たり前ですがそこに至るまでの経緯はとても大変でした。
今月に入ってからその疲れが出てきていて
風邪は引いてないものの、本当にダルイまま仕事をしていま
す。

離婚の報告は本当に仲のいい友達にしか話していません。
でも、噂は瞬く間に広まって昨日の深夜に
どこからかその話を聞いた友人から携帯メールが入りまし
た。
誰かがその話をしたようで、延々とメッセージが入っていま
した。そういう話を又聞きして心配されるのも、深夜にメー
ルが入ったことにも、いい気分ではありませんでした。
そして今日の昼間に同じ友人からまた同じようなことを
書いてあるメールを受信しました。

本当に本当に疲れてしまって
本当なら理性が働いて聞き流せるはずが
「そっとしておいて。直接この件を話してないのに何て答えた
らいいのかわからないよ。」などど返事をしてしまいました。

他の友人とも同じような現象が起きています。
出来ればそっとしておいて欲しいのに
細かい質問がどんどん入ります。
一番触れて欲しくないところなのに。
旦那のことを言われると、
そんな人を見抜けなかった自分が情けなくなるし、
自分のことについて言われると、それはそれで私の言い分が
あるんだよ~って思う毎日です。

だからと言って今回の件については
友達には素直にごめんねが言えない気分です。
大人になれない自分が情けなくて落ち着かない気持ちで
今過ごしています・・・。

聞き流せない私がおかしいのでしょうか?
元々物事を真正面から受け止めてしまうところがあり
今後もこんなことが続くのかと思うと自己嫌悪になります。

  とりあえず

まうむ
2003/02/12(水) 23:39

お疲れ様でした。
本当に今はしんどい時でしょう。
疲労感と脱力感と・・・。

私は数年前に離婚しましたが、うさぎ子さんの気持ちは痛い
ほどわかります。
聞いてくる人の中には、本当に心配して聞いてくる人もいる
し、興味本位の人もいます。
本当に心配をしてくれているとわかっていても、そこまで対
応できない、心の余裕がない、というのが本音ではないで
しょうか?

数ヶ月前、私の親友も離婚をしました。やはりうさぎ子さん
や私のような状態になったので、追い追い話をするつもりの
友人には「ゴメン、心配してくれる気持ちは嬉しいけど、
今、精神的に疲れ切ってて気持ちに余裕がないから、落ち着
いたら私から連絡をするね。」とメールをさせました。友人
はその後、自分が話してもいいかな、という時期に他の友人
に連絡を取って事情説明をしたようです。「水くさい!」
「もっと私達はなんでも話せる仲だと思った」など、疲れを
倍増させるようなことも言われたようですが、最後にはわ
かってもらえたようです。
それが本当にいい方法かはわかりませんが、今は自分の心を
大切にしてあげるべきだと思います。
離婚のトップバッターだった私は、自分の時、かなりのスト
レスを溜めましたが、その時の苦労が結果として親友を支え
ることにつながったので、少し報われた思いです。

離婚を経験していない人にはわからないことがたくさんあり
ます。気付かないこともたくさんあります。それを几帳面に
対応していたら、うさぎ子さんが保たないと思いますので、
角が立たない程度に距離を置くことが今は必要なのではない
でしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

うさぎ子
2003/02/12(水) 23:58

まうむさん
ありがとうございました。
私はそのグループの中、というか友人の殆どの中で
結婚・離婚ともトップバッターだったので、
まうむさん仰せの通り
「水臭い」「そんな仲じゃなかった。なんで早く相談してくれな
かったの?親友だと思ってたのに!」等々言われまくりです。
説明しても解ってもらえず、辛い毎日です。
毎晩怖い夢を見て起きてしまいます。

まうむさんのお言葉で救われた気がします。
自分の身を守らないと、壊れてしまいそうです。
今は沈黙の時を過ごすことにします。
これで例の友人に去っていかれたら
私にも原因があるということで静粛に受け止めます。
今日は安眠が出来そうです・・・。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  はっきりいって友人が無神経

地主
2003/02/12(水) 23:57

離婚した人に理由とか聞いてなんになるんでしょう。
私はうさぎ子さんの反応は当然だと思いました。

とりあえずわからない子どもに説明するつもりで、
「今は疲れていて話したくないので、しばらく聞か
ないでね」(とりあえず言いたいことをはっきりと
告げるが、あたりがきつくならないように語尾を
うんと和らげておく)って言ってもいいと思います。

スタッフへ連絡

  そーだそーだ

古アワビ
2003/02/13(木) 02:06

友達なんて気にしない気にしない。
私も離婚してから、いろいろ干渉してくるヤツとは
縁切りましたから。

離婚理由なんて当事者しかわからないもんね。

懺悔なんておもわなくていいですよお

前向きになれるまでそっとしておくのが本当の友情だもん。

いまはくたびれてるだろうけど、いつか持ち直せる日が来る
ように・・

スタッフへ連絡

  分かります...(遅レスですが)

ima-mirai
2003/02/13(木) 11:43

私も離婚経験者です。
ただでさえ精神的に参っていたり、ひねくれてしまったり
しがちな時だと思うし、言わない事を水くさいって
思われるだろうな、申し訳ないな、なんて思っている時に、
思いっきり「話してもらえなかった私」を主張されると
「こっちはそれどころじゃないんだよボケ~~ッ!!」って
言いたくなりますよね、本音。(^_^;;)

まぁ、それを言っちゃ~いけませんけど、
辛い時に分かってくれない人は放っておいていいんじゃないかな。

私にもはっきりとは言って来ないけど
無言のプレッシャーを感じる友達いますよ、やっぱり。
「ima-miraiが自分達に話さないなら、自分達を必要として
 ないんだろうし、だから私達もそんな深刻に心配する必要
 ないんだろう、悲しいけど。」みたいなネ。

そういうのを感じるだけで、もう十分さらなるストレス
だったりするんだけど、分かってはもらえないのよね。
少しでもストレスになるモノから遠ざかりたいのにさ。
(それは決して友達自体から遠ざかりたい訳じゃない。)

お友達からのメールは、一度「落ち着いたらこっちから
連絡するから」って返事したら、その後のメールには
応えなくていいと思うけどな。
時間が経ってから、
「あの時はいっぱいいっぱいだったの、ごめんね」って
言えばきっと分かってもらえるだろうし、それでダメな人なら
うさぎ子さんの方から切っちゃえばいいじゃないですか。
…でも実はそういうことも今は考えたくないんですよね…(--;)r

色々大変だったと思います。
言い方変だけど、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでほしいです。
しっかり充電して、お互いいつか幸せをゲットしましょうネ!

スタッフへ連絡

  自己嫌悪になる必要はないと思います。

たまちよ
2003/02/13(木) 13:05


本当に大切な友達なら、話すまでこちらから
そっとしておきます。
夫婦の問題は外からでは絶対にわからないこと
たくさんあると思います。
世の中には結構説教好きな人がいて、何かあると
したり顔で意見したがる人がいますよね。
でも、そんなのって全然意味がないと思います。

話を聞いてほしい→話を聞く

ことはできるけど、話を聞いてほしいとも言われて
ない相手に、いきなり電話をしたり、メールを送っ
たりするなんて友達だったらできません。
私も他の皆さんがレスしているように、お友達の方
が無神経だと思います。

うまくいえないですけど、人の不幸せな出来事に
コメントするってとても難しいことなので、その
時は励ます以外は、そっとしておきたいって思い
ます。詮索するなんてもっての他ですよ。

私だったらきっと(逆ギレとか言われるのかな?)
「今はそっとしてほしい。他人に話せるほど時間
が経ってない。離婚をしたのは事実だけどアナタに
こと細かに説明する余裕がない。」と言ってしまう
と思います。というか、そんなときうるさく言って
くる友達はきっと今後疎遠になってしまうと思います。
逆に、そっとしていてくれた友達には今以上の信頼
を寄せると思うし、落ち着いたらそう感謝の気持ちを
伝えると思います。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございました。

今日また同じ友人から謝罪のメールをもらいました。
なんでもこの件でご主人に怒られたようで・・・。
なかなか私のそっとしておいて欲しい気持ちを
伝えるのは難しいけれど、少しは伝わったようで
ほっとしました。

まうむさんや古アワビさんやima-miraiさんの実体験に基づく
貴重なご意見も、地主さんやたまちよさんの冷静なご意見も
とっても参考になりました。
素に戻れる友人と美味しいものを食べて飲んで
元気になれる日を少しづつ取り戻していきます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR