オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 4年制大学、英文科卒の英語力って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

4年制大学、英文科卒の英語力って・・・

みよちゃん22
2003/02/12(水) 22:24

今度の4月から、新卒が入社してきます。

私は高卒で、今の会社で10年以上働いています。
海外営業部にいるのですが、はっきりいって
英語は得意とはいえません

そこで質問なのですが、4大、英文科卒のひとって
英語ぺらぺらなのでしょうか?

すごくデキる新人が入社してくることに
先輩として、プレッシャーを感じています。

テーマ:
タグ:  海外英語4月

スタッフへ連絡

  人それぞれかな~って思います。

あらじん2001
2003/02/12(水) 23:08

女子大や小人数教育の4年制英文科卒や、留学経験、本人の努力が
あればそれなりに出来るとは思いますが、共学大規模大学の出身だ
ったりすると、どうかなと思います。英文科に行くくらいだから、
英語が好きだったり、英文に触れる機会は多いので慣れているとは
思いますが。(でも私の大学では途中で専攻が決まり、第一希望に
落ちた人が行くことも多かったです。)それに仕事で使う英文に
は、慣れていないと思います。もしかしたら新人さんも英語が出来
ると思われることを、プレッシャーに感じているかもしれないです
よ~

プレッシャーに感じないで、お互いがそれぞれ出来ることをされた
らいいのかと思います。英語の出来る新人だったら、らっき~と思
って、どんどん聞いちゃえばいいのでは?だって、みよちゃん22
さんは10年働いていらっしゃるのだから、社会人としては、ぜった
いに新人さんよりいろいろなこと知っているわけだし。

性格のいい、常識のある新人さんだといいですね!!

こんなので、答えになっているかしら?なっていなかったらごめん
なさい。

スタッフへ連絡

  人によりますよ~;

はにゃはにゃ
2003/02/12(水) 23:25

私は4大英文科卒ですが…ほんっとうに人によります。
特に英文科なら、文学史や文学に力をいれて、英会話はあまり
しない所もありますし。英語の知識と会話はまた少し違います
しね。1年以上留学経験があれば、話せるのは確実だとは思い
ますが、4大英文科卒の中にも、全く会話は駄目という人もい
ます。
ちなみに、仕事で使う英語と英会話はまた使う単語他違うの
で、もしぺらぺらでも教えてあげる事は沢山あると思います
よ。

もともと英語に興味がある分、物覚えは良いかもしれません
ね。教える方は楽かも。
でも期待はしすぎないように…うちにも英語だけはできる4大
英文科卒の新人がいましたが、足し算引き算もろくにできない
のにプライドだけは高くて扱いが大変でした…。半年経っても
領収書のきり方も覚えてくれないので、英語力だけじゃだめだ
よ~と思ってました;

10年間のキャリアを持っているならデーンと構えていて下さ
いね。いくらできる大学から来ても、新卒なら社会人常識を一
から教えなくてはいけなかったりしますから。
私も入社した時は、電話を取るのすら怖かったなぁ。
新人なんてそんなものです。
頭がよい子でも、入社していきなりばりばり仕事できる訳では
ないし。
ちなみに今の世の中、甘い考えの子も多いので、出来る子がく
れば、教える方は楽ですよ~。
英語が得意な子なら、丁度いい仕事を回してあげれば自分も楽
かも?

ちなみに噂は当てにはなりません。私の入社前、何故か「3カ
国語がぺらぺらの超出来る子がくる」と噂されて大変でした。
その後誤解を解くのに随分苦労しましたよ~;;会社中に広ま
っていて(笑)
その後も「頭の良い新人」や「できる上司」の噂が流れました
が、うーん…すっごく困った人たちだったなぁ。
という事で、その子の為にも身構えず、接してあげて下さい
ね!
10年のキャリアは、語学だけではなく、色んな意味で身に付
いていると思います。素敵な先輩になって下さい。

スタッフへ連絡

  4年制大、英文科卒です。


2003/02/13(木) 10:57

が、英語ペラペラではありません。(笑)仕事で使うわけでもない
し、海外旅行に行って、困らない程度の英語力があればいいかと思
っているくらいなので。まぁ、英語に対する苦手意識みたいなもの
は持ったことないですが、大学の友達でも、何で英文科にいるの?
なんていう人いましたよ。英語が好きな人は多かったようですが。
みなさんの言うように、人それぞれ、です。

スタッフへ連絡

  人それぞれ&大学にもよる

ake-chan
2003/02/13(木) 12:37

一言で大学といってもいろいろあるので(^_^;) 英文科が有名な
大学の出身だとある程度はできるんじゃないかと思います。もちろ
ん個人差はあるでしょうけど。そうでない場合はむしろ英語に強い
短大卒の人のほうが大卒者よりもできたりするので一概に大卒、英
文科卒だからといって英語ができるというわけではないと思いま
す。それに英語ができるからといってイコール仕事が出来るという
わけではないですし。そんなに心配する必要はないのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みよちゃん22
2003/02/14(金) 23:57

いろいろなご意見、ありがとうございました。

ウワサが先にたって、よけいにびびってしまいましたが、
ひとぞれぞれなんだなーということがわかりました。

気負いすぎていたみたいです。
すこし、気持ちがらくになりました。
ありがとうございました。
新人指導がんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP