オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長文です・・・悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

長文です・・・悩んでます。

モルモルモル
2003/02/12(水) 12:38

高校、大学・・・と理系ですごしてきて、仕事も現在総合職で男の
人と同じ仕事をしているため、事務の女の子との接点はほとんどあ
りません。
男の人に負けたくないっとかっていう意気込みもないし、かといっ
て女の子との団体行動も苦手で、つねにどこか浮いてる感じで、友
達って呼べるような人が思い起こせばいないような・・・。
やっぱり本気で悩みを相談し合えるような友達って必要だと思うけ
ど、どうやったら友達ができるか分からないんです。
人にとっても気を使ってしまうタイプで、飲み会とかでもしーんと
ならないよう気を使うんだけど、気づくと一人なんですよね。
一人でも頑張れる強い人間になりたい反面、友達が欲しいっていう
気持ちもあって、一体自分がどうしたいのかどうなりたいのか分か
らなくて、苦しいです。
何かヒントになるようなことがあれば、アドバイスいただけません
か?

テーマ:
タグ:  仕事友達大学悩み

スタッフへ連絡

  勘違い?

mut-n
2003/02/12(水) 13:36

>一人でも頑張れる強い人間になりたい反面、友達が欲しいってい
う気持ちもあって、一体自分がどうしたいのか

一人で頑張る人=友達がいない人 じゃないし、

友達が多い人=一人で頑張れない人 でもない。

頑張る、頑張らない と友人の有無や数は関係ないでしょ。
(「一人で頑張る」の意味も分かりませんが・・・)

もし、モルモルモルさんが私のそばにいたら、友人の多い私など
は「一人で行動できない軟弱者」とコバカにされた視線を投げか
けられているのではないかと、投稿を読んでそう感じました。
(実際は私も集団行動はキライなので一人でフラフラしてること
が多いですけどね。だいいち、集団行動を共にする人=友達 でも
ないでしょ、オトナなんだから)

アドバイスにもなんにもなってませんが、
なんか、そんなふうな、人をコバカにしたような雰囲気がモルモ
ルモルさんにあるのかもしれないですよってことで。

キツく感じたらごめんなさいです。

スタッフへ連絡

  いろいろお話ししてみましょう

ごんたの母
2003/02/12(水) 14:17

気の合う人=友達、肩肘張らずにいられるい人=友達と
いろいろあるけど…
事務の女性がみな団体でつるんでるわけでもないですし、
理系の総合職だからって友達にならないというわけでも
ないので、お友達がいらっしゃらない理由は、そういった
ところにあるのではないと思うなぁ。
だいたい、事務の女性って一括りに見ていること事態
あまりいい気分じゃないなぁ。だって、私は事務の女性とは
違うの、という気持ちがちょっと表れている気がする。
もしそれがどうしようもないというのなら、
他に総合職の女性はいないのかしら。
それに、友人というのなら、男性でも友人になりうるよ?

mut-nさんもおしゃっているけれど、
やはり他の女性を小ばかにした態度が出ているか、
またはモルモルモルさんに人をよせつけない何か雰囲気が
あるのではないかと思います。
飲み会で盛り上げ役となっても、
プライベートな話をしようという気にさせない人と
周囲の人にはうつっているのかもしれませんね。

それに、つるまないと「友達」ってこともないし…
(現に私はあまりツルむタイプではないけど、友人は多い。
友人たちも決してツルむタイプではないし、自立して
がんばってますよ)

自分からいろいろ話しかけられたらいかがでしょう?
最初は大勢でも、次は4人で次は2人で、人数少なくしないと
まじめな話や心の内側の話はできないですもの。
趣味が似た人(音楽とか)みつけて一緒にライブに行くとか
食べるのが好きなら「おいしいもの食べに行く」とか、
そんなことしているうちに、いろーんなこと話せるように
なって友人として深くなっていくのかなぁと思います。
あまり自分が「総合職」とか、今まで理系で男性ばっかり
のところにいたの!なんてことは考えずに、自分の「好きな
もの」や「悩んでること」などを話題にされたらいかがでし
ょう?
人間弱い部分や本音を出さなければ、なかなか相手も信用し
てくれないもんです。
自分が心を開かなければ、相手も開いてくれないですよー

自分で努力して友人づくりに励んだことがないので、
あまりアドヴァイスにはなってないかもしれないのですが。

スタッフへ連絡

  悩まない!

たんきい
2003/02/12(水) 14:28

モルモルモルさんが欲しいと考えてるのは「なに」友達なんです
か?
会社の中でちょっとおしゃべりしたり、お昼を一緒に食べたり、
合コンに誘いあうような女友達のことでしょうか?
それとも、実際に会う回数は少なくても、いざという時に頼れ
る・悩みを吐露したくなる・頼ってもらいたいと思えるような、
そういう友達?
それによって、お悩みのニュアンスもずいぶん変わってくると思
うのですが…。

投稿の中に、「本気で悩みを相談し合えるような」とありますけ
ど、それと会社の中での友人関係というか付合いは、決してイ
コールではないと思いますよ。
むしろ少ないんじゃないですか、会社の中に「本気で悩みを相談
し会えるような」友達を持ってる人のほうが。
私は、職場や仕事を通じて知合った人の中にはそういう友達はい
ません。
いつ「気軽な友人」が「本気で悩みを相談しあう友人」に変わる
かは分かりませんけどね。
でもその逆もまた当然ありうるわけだし…。(と、ニヒルな意見
ですが)

友人て、そういうものじゃないでしょうか。
恋人になる人と同じで、「運命」というか「流れ」というか、
「タイミング」というか。
ようは「たまたま」ですよ。
モルモルモルさんは「たまたま」こういう現状にあるだけで。
頭で考えてどうこうなるもんじゃないと思いますよ。

もちろん、「友達募集」することもできると思いますよ。
でもそういうことじゃないんでしょ?

悩まない悩まない!
自然体でいれば、そういうモルモルモルさんがいいという同性も
現われて仲良くなれますよ。

スタッフへ連絡

  必ずしも職場じゃなくてもいいのでは?

ake-chan
2003/02/12(水) 15:46

職場で仲良くなれそうな人がいないのなら無理にそこで友好関係を
築かなくてもいいのでは? モルモルモルさんは何か趣味とか好き
なこととかないですか? そういった趣味のサークルや習い事なん
かから気の会う友人を見つけると言うのはどうですか? 私なんて
あるアーティストのコンサートに行った時知り合った人と今でもよ
いお友達付き合いをしていますよ。気の合う人って初対面の時にす
でに分かるような気がします。あと、学生時代の友人に再び連絡を
取ってみるとか。ちなみに総合職仲間に女性はいないのですか?そ
の人たちとも仲良くはなれそうにないのでしょうか? 

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

モルモルモル
2003/02/12(水) 15:58

ご意見、有難うございます。
人に本音で相談したこと無かったから、こういう風に私の
いけない所とか指摘してもらえて良かったです。
友達がいないのは、自分が理系のせいとか、総合職だからとか
周りのせいにばかりしてたけど、ほんとは自分にどこか問題が
あるとしても、それを認めたくなかったのかな・・・。

友人や仲間に恵まれてる人たちがうらやましかっただけかも。
どうして自分だけ一人ぼっちなんだろうって思い込んだら
どんどん落ち込んでしまって。
でも、こんな私だから友達が出来ないのかもしれないですよね。

皆さんの意見を参考に、もう一度、自分を見つめなおして
みたいと思います。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・。

laperla
2003/02/12(水) 16:36

モルモルモルさま、はじめまして。

私はちょっと違う職種なのですが、理系だし少しだけ環境が
似ています。お友達がいない、とか欲しいとか良くここで見
かけますし、私の周りにもいます。実際ある年齢を過ぎてか
らの付き合いは表面的なもので終わってしまうことも多いで
すよね。で、周りを見てても思うのですが、新しいものばか
りを探していて今までのお友達を見過ごしてはいませんか?
学生時代のお友達とか、ずっと気になっているのに連絡を取
れずじまいになっているとか。

私の場合ですが、本当に仲の良い友達はやっぱり数えるほど
しかいません。そのうち一人は大人になってから出会った人
ですが、後は殆ど中学校の同級生だったりします。10年以上
連絡も取ってなくてひょんなことから年賀状を送ったらメー
ルで返事が来て、以来すごく頻繁にメールをし合っている友
達もいます。お互い連絡をし損ねていて、今更…っていう気
持ちもあったりして、でも頑張って連絡してみると向こうも
ずっと気にしていたってよくありますよ。(私も中々横着な
上に海外に引っ越してしまったのであちこちご無沙汰ばっか
りなんですが…。)大人になってからできたお友達は俄然男
性が多いです。相手の奥様も含め一生のお友達になるだろう
と思う人達です。

なんだか私の話ばかりになってしまいましたが、要するに案
外身近な自分の周りにモルモルモルさんのことを見ている人
がいるかもしれないということと、やっぱりひとつひとつの
出会いを大事にするって言うことが伝えたかったのかな。

モルモルモルさんのレスを読んだ感じではとても素直そう
で、お友達になりたいタイプだと思ったので、大丈夫。あれ
これ考えずに心の中で気になっているお友達がいたら素直に
話しかける、電話する、メールするなどしてみましょう。小
さな初めの一歩から、ね。^^

スタッフへ連絡

  さらに遅レスですが;

はにゃはにゃ
2003/02/12(水) 19:36

会社で他の部署の仲良しグループさんに入れてもらうのは結構
大変だと思いますよ。モルモルモルさんのせいだけではないと
思います。ただ、一つアドバイスするとしたら…(勘違いだっ
たらごめんなさい)

自分の事ばかり見ていませんか?
自分がどう思われているかばかり気にしていませんか?
「こんな私だから」「自分を見つめ直して」と、素敵な自分を
目指すことはもちろん大切な事ですが、もし友人が欲しいと思
っているなら、相手の事をもっと見る事が大切だと思います。
(当たり前の事ですみません;)
相手の事を素敵だなぁと思えば相手にも伝わるし、逆に値踏み
されたり比べられている気がしたら、相手も居心地悪いです。
自分がちゃんと好かれていると思えないと、腹を割って話しに
くいですよね。しかも女性ってすごく敏感だから、すぐわかっ
ちゃうんですよね。
素敵な女性だな、オシャレだな、話上手だな、友達になりたい
な、と興味を持って接してみて下さいね。
ひとりぼっちが嫌だからという理由だけではなくて。

ちなみに、事務職でも理系チックな考え方をしている人も多い
し、しっかりしている人もいるし、相手を事務職の女性達とひ
とくくりにしちゃわないように…自分は総合職という気負いが
あるとバレバレですので;
実際そう思っていなくても、馬鹿にされている気がすると被害
妄想を持つ人もたまにいますし。残業がなかったりと外から見
れば楽そうに見えても、見えない苦労はあるし、思ってると伝
わるので注意~。

とはいえ、結束が固い女性陣に後から入るのはかなり難しい事
が多いです。無理矢理仲間に入れてもらっても、話が合わなく
てつまらなかったりもするので、無理はしない方がいいです
よ。
会社は、仕事の公平不公平や妬みなどもあるし、友達作りが難
しくてもそんなに落ち込まず、開き直って下さいね。
仲良く元気に騒いでいるグループでも、中に溶け込めていない
なぁと思っている女の子もいると思うし。

laperlaさんと同じく、昔の友達と連絡を取るのもよいです
よ。話が合わなくなっている事もあるけど、昔仲が良かっただ
けあって、今も気が合うこと多いです。
相手も仕事や子育てで友達づきあいどころじゃなかったり、と
寂しがってたりしますよ~。

人を羨ましいと思うのは普通だけど、あまり羨ましすぎると幸
せになれないです。人と比較して得る相対的な幸せにまどわさ
れないように!

スタッフへ連絡

  いつの間にか・・

モルモルモル
2003/02/13(木) 11:06

laperlaさんやはにゃはにゃさんのう言うように、身近な存在をも
う一度振り返ってみたいと思います。
落ち込めば落ち込むほど、自分のことばかり考えていたような気が
します。
どうして私だけ友達がいないんだろうとか。

また、事務の女の子ってくくってしまったこと、私は深く考えない
で使ってしまったけど、それで気分悪くされる方もいるって、私い
つの間に忘れてしまってたんだろう。。。
私は今の会社で働く前、派遣で働いていたのですが、その時も「派
遣の子」って区分けされて、何だか嫌な気分になったことを覚えて
います。
なのに、自分のことばかりで、他人の気持ちに配慮が足りなくなっ
てて・・・。
私の文章で気分を悪くされた方(mut-nさん他)、ごめんなさい。

長年この環境だったため、すぐに気持ちを切り替えるっていうのは
難しいけど、ちょっとずつこの状況が変えられるヒントをもらえた
気がします。
ありがとう!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP