オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職しようかと思ってます。(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職しようかと思ってます。(長文)

ゆず174
2003/02/10(月) 15:46

私は会社に入社して今年4月で3年になります。去年あたりから転職
を考えていました。その直接の原因は女性にはあまり仕事を与えな
いという上司の考え方に納得出来なくなったからです。去年移動に
なった正社員の代わりに、新しく派遣社員として男性が入社してき
たのですが、私が移動になった社員から引き継ぐはずだった仕事を
彼に持っていかれたのです。私は会社の重要な書類に関る仕事だっ
た事もあって、少しは会社の役に立てるのではないかととても嬉し
かったのです。それなのに・・・・。ショックでした。
さらに今まで女の子2人で何のトラブルもなくやってきた仕事にも
彼が最終チェックをする事になったのです。上司が決めた事なので
何もいえませんが、今まで信用されてなかったのではと思い、とても
嫌な気持ちになりました。さらに彼には新しい仕事も任されるよう
になり、会議にまで参加するようになったのです。さらに社員にも最
近なったのです。彼を育てたいという上司の気持ちも分かるのです
が・・・・。
そこで私は今している仕事をしっかりやって、女性でも仕事をこれ
だけ出来るというところを上司に分かってもらおうとがんばってる
のですが、今のところあまり効果はないように思います。最近は思い
きってまず上司に相談しようと思っています。それでダメなら転職
しようと思っています。今の時代、正社員で残業もなく給料も悪くな
く、もう一人の女の子とも仲がいいので、残念な気もしますが、毎日
毎日会社にいるとその事ばかり考えてしまいます。私もまだまだ独
身でいるつもりなのでもっと仕事をしてみたいのです。両親に相談
しても、いざ仕事が多くなるとやはり大変になるし、わりきって現状
維持の方がいいというのですが・・・。私も仕事を任される彼に嫉妬す
るのも嫌なので、何とかしたいのですが。皆さんはどう思いますか?

テーマ:
タグ:  仕事効果女性時代

スタッフへ連絡

  うーん…

苔桃
2003/02/10(月) 17:27

女性社員でも、本当に優秀だったら引き立てられるし、男性社員で
もダメなヤツは相手にされなくなります。
思うに、その男性は優秀な方なのでは。
たまたま男性だったけど、その人が女性だったらまた結果は同じだ
ったかもしれませんね。どうでしょうか?
さらに、
> 私もまだまだ独身でいるつもりなので
> もっと仕事をしてみたいのです
ここ、引っかかりますねえ。
つまりは結婚されたら辞めるつもりなんですね?
これは敬遠されますよ。何年後には辞めちゃうって分かっている人
を真剣に育てようとは思わないでしょう。
本気で仕事をしたいなら、結婚しても辞めない、子どもも作る気は
ないぐらいのことアピールしないと無理なのでは?
恐らくその上司の方は、結婚&妊娠退職する女性達にがっかりさせ
られたことが多々あったのかも。
「私は大丈夫!」だってことが分かってもらえれば、上司の考え方
も変わるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  まだ時期尚早では?

紫美
2003/02/10(月) 17:33

社会人になられて3年ということでしょうか? それなら、まだ重
要な仕事を任せてもらえないからと言って転職するのは早い気がし
ます。もし仕事でミスをしたら、ご自分で全部責任を取れるのでし
ょうか? 重要な仕事であればあるほど、第三者によるチェックを
何重にもするのはあたりまえのことですよ。

また読んでいて思ったことは、「仕事を与えてくれない」上司の方
とは十分に話しをされてますか? 自分がどのようになりたくて、
どこに不満を持っているのか、自分に足りない点があるのか、そう
いうことを話されたことはあるんでしょうか。(すでに話し合いを
持っていて、それでもダメなんだったらごめんなさい)。

転職したからといって、上司を選べるわけではありませんよ。まず
今の職場で解決策を探したほうがいいのでは?

スタッフへ連絡

  紫美さん、ありがとうございます。

ゆず174
2003/02/12(水) 13:47

きっと彼が私より後に入社したのに私の仕事をチェックするという
事が気にいらないだけなのかもしれません。自分でもちょっと大人
げないなと思いました。あと実はまだ上司に話していないんです。
でも日に日に不満がつのるばかりなので・・・思いきって
話をするつもりです。私も今の仕事や上司が決して嫌いではないん
です。だから自分なりに解決策を見つけてみようと思います。

スタッフへ連絡

  転職かぁ

momo2000
2003/02/11(火) 01:31

良いかもね。まず、転職先を探してみてはどうでしょうか?
自分に合う職場を捜すって凄く難しいですよ。

派遣社員に仕事を奪われると、正社員としてはちょっとキツイです
よね。でも、派遣社員ってその道のエキスパートだったりするので
す。
その男性が何をチェックしているのか、盗んで見てはどうでしょう
か?
その男性はチェックだけしているのか、何か改良していたり、提案
していたりしないでしょうか?
上司に合わせたアウトプットが出せているのかも。

入社3年目なんて「まだまだ」だよ~。
個人的には2人でやっていた仕事って・・・ボリュームは分からな
いんだけどゆず174さん一人で出来ないの?って思うしね。

でも、そう言いたい気持ちもわかる!私もそうだったよ!(苦笑)
その気持ちは忘れないで。
悔しさをバネにして、頑張って欲しいな。
私は女性だし、仕事は「まだまだ」ですが(苦笑)、真面目にやっ
ていると周囲の目も変わります。7年かかったけどね。
ゆず174さんは何年頑張れる?定年まで働くと考えたら7年なんて
短いのよん。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかります

えみごろう
2003/02/11(火) 10:19

私はこの4月で社会人7年目を迎えます。
2年目~4年目の3年間、ほぼ毎日辞めることや転職すること
を考えていました。
その頃は「希望もしていないこんなやりたくない部署にいる
くらいなら、本当にやりたいことを見つけたほうがいい」と
思っていたんです。でも、あれから数年経って思うのは、雇
われている立場で、与えられた仕事は好きだろうが嫌だろう
が責任をもってやらなければならない、ということ。

実際その、なかなかうまくいかなくてもがいていた3年間を
経て現在は別の部署に配属になり、責任ある仕事を任されて
います。

ほんとに、一生懸命な姿は周りに必ず伝わるものです。
だからどんなときでも一生懸命がんばっていましょう。

ゆず174さんの会社も異動があるようですし、その上司と
相性が合わないことを理由に転職しないほうがいいんじゃな
いかなぁと思いました。その渦中にいるときは「この1分1秒
たりとも無駄にしたくない」と思うものですが、その無駄に
見える1分1秒も実は無駄じゃないって後々わかるものです。

それに今3年目なんですよね?
周りに認められるにはもう少し経験も必要かもしれません。
(今はそれがじれったいでしょうけれども)
その派遣の男性に対する嫉妬心をバネにご自分も勉強して
成長していくことを考えられては?
もしどうしてもやりたい仕事がある、というのなら別ですが
今はもがいて悩む時期なのかなって私自身の実体験とダブら
せてしまいました。

一生懸命やりたい。
そう思えるあなたなのだから、もう少し辛抱してがんばって
ほしいなぁと思いました。

スタッフへ連絡

私も今の会社も上司も決して嫌いではないんです。
仕事も楽しいんです。でも私がいる会社は子会社で人数も9人しかい
なくて、しかも平均年齢は60歳・・・。
一応本社ということで他の支店の給料とか税金に関する事や諸手続
きをしているんです。
これでは異動する部署もなく、上司が変わるのは定年にでもならな
いとって感じです。私の場合は経理関係の仕事をしているので、一時
期簿記の資格でも取ろうかと考えた事もあったのですが、そこまで
本気にもなれないんです。
でも取れば周りの目も仕事の見方も変わるかなとも思ったりもしま
す。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

えみごろう
2003/02/12(水) 19:05

それは難しいですね。
それに、年齢が上がれば上がるほど男性は(特に)若い女性
を軽視する傾向がありますからね。

何か趣味はお持ちですか?
仕事が楽しい、と言えるのですから転職ではなく、ストレス
発散の方法を見つけたほうがいいのかな。
嫌味にならない程度のアピールも必要かとは思いますけど。

スタッフへ連絡

  ご自身のスキルは?

プリミエール
2003/02/11(火) 12:29

どれくらいあるのでしょうか?転職するとしてご自身のセー
ルスポイントってどれくらいあるのでしょうか?特にないの
であれば、よっぽど次の会社の人間関係に恵まれないとま
た、同じことの繰り返しになるような気がします。

まずは上司に相談して(今後の風向きが悪くならないよう言
葉を選んで)だめならばまずはスキルアップのための勉強を
仕事とは別で始めてみるのはどうでしょうか?勉強といって
もいろいろあると思います。ゆず174さんの興味のある分野を
掘り下げてみるとか新しいことにチャレンジしてみるとか転
職したいと考えている職種に関連する勉強をするとか。

あとは、社内で他部署への異動希望とかはだせないのでしょ
うか?(現在の部署の仕事が気にいっているなら必要なしで
しょうが)
他部署の人間とも積極的に仲良くして自分の社について知識
をたくさんつけるのも有効ですよ。
違った仕事も見えてきますしね。

仕事を任されているその男性に嫉妬する気持ちもわかります
がそれだけでは自分が前に進めない気がします。
安易に転職というよりも、まだお若い感じなのだからじっく
りねって足場を固めてから転職を考えても遅くないのでは?
自分の努力で自分の居易い職場にするということも考えてみ
てくださいね♪

スタッフへ連絡

  251

ゆず174
2003/02/12(水) 15:20

sどgrすね

スタッフへ連絡

まず上司に相談してみます。うまく話せるといいんですが・・・。
私も今の仕事や上司が嫌いではないので、うまくいけばいいなと思
っています。
異動もできる様な会社なら良かったのですが・・・私の会社全員で9人
しかいないんです・・・。上司が変わるのは何かないかぎり定年の時か
なって感じです。
私は今TOEICで高得点を目指して、学校に通っているんです。
(仕事は経理関係なので全然違いますが。)父親の転勤でアメリカに
滞在していた事もあって英語が大好きなんです。本当は貿易に関す
る仕事や英文事務をやってみたいと思っていたので、そちら方面で
探していこうかと考えています。

スタッフへ連絡

  もうすこし


2003/02/11(火) 13:21

今の会社で頑張ったほうが良いと思います。
まだ丸3年経っていないのに「責任ある仕事を任されないか
ら」では、転職に不利な気がします。どこまで任されているの
かわかりませんが、入社3年未満の社員は上からすれば仕事を
任せるには不安なものだし、下手すると「協調性がない」と捉
えられるかもしれません。

会社でも責任ある仕事を任せてもらえるよう、もっと自分をア
ピールするとか、他部署への異動を打診してみるなど、直属の
上司だけでなく、その派遣さんや多部署の先輩などにも相談し
てみると良いのでは。
せっかく残業もないなら、他の会社でも売りにできるようなス
キルを身につける勉強をするのも良いでしょうし。
今の会社にいてもできることは沢山あると思います。


でも、ゆず174さんの言い分もわかります。
入社3年目、5年目、7年目は不思議と自分を振り返ることが多
いようです。昔転職のためにスクールに通ったことがあります
が、そんな人が大勢いました。

私も最初入った会社で、やっぱり入社2〜3年目に転職を考えて
いました。仕事に慣れたものの単調な作業も多く、直属の上司
は使えない人だし、イライラが募っていました。
ところが、部長が変わって部の編成を大幅に入れ替え、私も部
内異動になりました。同じ部とはいえ全然違う職種で覚えなけ
ればいけないことも多く、残業も増え、辞めるどころではなく
なりました。「3年もいるのに、こんなことも知らないのか」
と言われることもあり、悔しくて情けなかったので、猛勉強し
ました。
その3年ぐらい後に、結局別の理由で辞めたのですが「自分は
こんな仕事をしてきた」と自信を持って言えるぐらい成長でき
たので、3年目で辞めなくて良かった..としみじみ思います。

私の場合は、たまたま良い方向に転んだのだと思いますが(と
はいえ、同期入社の子はこの変化がきつすぎると、早々に辞め
て行きました..)、ゆず174さんもひとりで退社を決断してし
まう前に、いろいろ相談してみてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR