オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 幼稚園って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

幼稚園って

ハイジ55
2003/02/09(日) 22:08

結婚式を控えているハイジです。
幼稚園や5歳くらいの子供についての知識がないので教えてくださ
い。
5歳の男の子がいる友人を式に招待したのですが、最初は「絶対行
くからね!」と言っていたのに、返信締切の日までハガキが届かず
やきもしていたところへ突然「子供を預けるところがないからやっ
ぱり式に行けない、ごめん」と言いだしたんです。

彼女とは高校時代からの付き合いで、結婚が決まってすぐ連絡しま
した。半年以上前です。その後も会って食事したりしています。そ
の時も行く行く~なんて言っていたのに。
聞いてみると、「土曜は幼稚園は預かってくれない、実母は土日も
働いている、義母とは折り合いが悪い・・・。ほかに預かってくれ
るところがない」。「じゃあ連れてきなよ」というと「騒いで大変
だから連れては行けない」というんです。

幼稚園とは土曜は子供を預かってくれないのでしょうか?
また、幼稚園以外に預かってくれるような施設はないのでしょう
か?
5歳の子はそんなに大騒ぎしてしまうものでしょうか?確かにその
子は元気な子です(普段はもっと騒がしいそうです)。

他の友人達にも子供がいますが、まだみんな小さいので5歳くらい
の子についての情報がなく、また幼稚園などのことも分かりませ
ん。ちなみに彼女は都内の住宅街、割合子供の多そうな地域に住ん
でいます。

間際になって欠席と言われ、彼女が来れないことに加え 式関係の
ペーパーアイテムなども作り直しになってしまい ショックで落ち
込んでいます・・・アドバイスをお願いします。

  式場で聞いてみたらどうでしょう?

南ちゃんのしっぽ
2003/02/09(日) 22:44

託児所や保育士の方が式場の紹介であるかもしれません。
もしも、近くに託児所があっても料金がかなり高いです。そ
れを気にして預けられないのかもしれませんね。式場の近く
もしくは、自宅の近くで見つかれば、その料金を負担してあ
げたらどうでしょう?(遠くから来る人の交通費を負担する
ような感じで)
幼稚園は今、土曜日休みです。

5歳の子供が騒がしいかどうかですが・・・
普段元気な子供ならやっぱりうるさいでしょうね。その手の
子供は退屈になると歩きまわるし・・・
うちの姉の子供(3兄弟)は、会場中を自由に歩きまわってい
ましたよ。「勝手にしていいよ」って言っておきましたか
ら。みんなの受けはよかったみたいですが。


辛口ですみません。
ペーパーアイテムを作り直しにショックというのはどうでし
ょう?
私も子持ちの友達がいたので、ぎりぎりまで作りませんでし
た。子供がいる人を招待する時は相手の都合も考えてあげた
方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  託児所付き。

りんごの種
2003/02/09(日) 23:13

こんにちは。

南ちゃんのしっぽさんも仰るように
式場に、「託児所??」なのかな? 子供を見ていてくれる
ところがあるみたいです。
問い合わせてみてはいかがでしょうか??

半年前のお返事のことですが
子供は、半年もあれば 運動能力も性格もかなり
変ります(笑)

あまり、無理に言わずに
相手のことを尊重されて、お話をしてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  私の場合

まる子
2003/02/09(日) 23:30

お友達はご主人は見てくれないのでしょうか?
家族がダメでも託児所とかベビーシッターとか
預けようと思えば幾らでも方法はあると思いますが。
ただ中には人にそういう所に預けるのは抵抗があるという人や
費用がかかるのでちょっと・・と言う人もいると思います。
お友達にどうしても来て欲しいなら(無理を言うのだから)
こちらで用意手配してあげる(費用も含め)しか無いでしょうね。
ちなみに私の結婚式の時はうちの甥っ子や従兄弟の子供用に
ベビーシッターを頼みました。
うちはちょうどホテルのお部屋を取っていたので、
ホテルに了解を得てシッターさんに来てもらいました。
うちの甥っ子(下の子)も当時まだ小さかったので
案の定途中で機嫌が悪くなりシッターさんのお世話になりました。
もし近くや式場内に託児所などが無い場合は
ベビーシッターを頼むのもひとつの手だと思います。
ホテルウエディングじゃない場合でも控え室など
お部屋は用意できるのではないでしょうか。
お友達が来てくれるといいですね。
良い結婚式になりますように。(^^)

スタッフへ連絡

  訂正

まる子
2003/02/09(日) 23:35

上の投稿、書き間違えてしまいました。訂正します。
「・・ただ中には人にそういう所に預けるのは抵抗がある・・」
→「ただ中にはそういう所に預けるのは抵抗がある」

スタッフへ連絡

  参考になれば・・・

プリミエール
2003/02/09(日) 23:32

仲良しのご友人が欠席なのは悲しいですね。
確かに今、幼稚園は土曜日お休みです。習い事などで土曜日
開いているところもありますが時間が結婚式の時間とうまく
重ならないかもしれません。

子どもの預け先ですが、今まで幼稚園や祖父母以外に預けた
ことがない子どもを託児所等に預けるという気持ちは親とし
てあまりおきないかもしれません。(人によりますが)

ハイジ55さんがご友人にそのお子さん連れでも出席してほし
い場合ですが、まず式場に確認も必要ですし、子供食の手配
なども必要かもしれません。
またタイプにもよるでしょうからうるさくされない保証はあ
りません。もしそうなった時笑って許せる余裕はあります
か?自分の親戚だけではなく、彼の親戚親御さんで子どもが
騒いで不快に思いそうな人物はいないですか?

私の結婚式の時は、4歳半の子どもが出席してくれましたが特
にうるさいということはありませんでしたが、一応心づもり
はしてました。(まぁうるさくされても仕方ないと思って来
てもらいました)

でも、5歳といえば来期年長さんですよね。披露宴を台無しに
する程の暴れぶりはないと思いますよ。

そういったことを踏まえて、残念ながら欠席にしてもらうか
子ども連れで出席にしてもらうか考えてはどうですか?

結婚式の準備はいろいろなことが起こりがちですよね。でも
楽しみなお祝い事の準備なのだし気持ちを切り替えて素敵な
お式にしてくださいね。ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  基本的に。

wdmh
2003/02/10(月) 14:37

わたしももうすぐ結婚をします。
甥っ子が毎週のようにうちにきて預かったりしていますので、
そのことを踏まえてもレスをたてさせて頂きました。

うちの甥っ子は今は小学校2年生(8歳)と幼稚園年長(6歳)で
す。たった2人の子を比べても、全然違いますよ。
上の子は、本当にひとりでチョロチョロ歩き回るので
(もちろん5歳の時も)友人の結婚式に姉が連れて行くのは本当に
大変でした・・・(>_<)友人が子供好きな場合などはサポートして
もらったり、時にはわたしが会場まで付き添って、外でみていると
きもありました・・・逆に下の子は3歳頃でも、じっと座って3時間
でもいられるおとなしい子です。

幼稚園にしても、延長保育のようなものをやってるところもあれ
ば、してないところもあると思うんですね。幼稚園は送り迎えをし
ないといけませんから、(基本的に保育園とは違うし)披露宴の為
にドレスアップして、多少は離れてるでしょう、会場に行くのっ
て、結構大変だと思いますが・・・

ここからが題名とつながってるのですが、
お誘いをうけた宴に、参加するか、しないかは、本人の考えだと思
うので、「じゃ、連れてくればいいじゃん」とかって言われるの
は、わたしは結構「ウザイな」という印象を受けました。
色んなこと(実家に預けたり、幼稚園の延長保育などを使ったり)
検討した上で判断するのはお友達ご本人ですよね?
わたしも結婚するのですが、独身、子持ち色んな友達がいますが、
どなたも、わざわざ勝手に結婚する私の為に時間やお金を割いたり
してくれるのは、とっても申し訳ないと思ってます。
なので、「こういう準備(例えばベビーシッターを呼ぼうか?と
か。近くの部屋を別に取ってあげるとか)はできるけど・・あ、で
も無理しないでね」っていうスタンスじゃないと、お互い辛いんじ
ゃないかなぁと・・・

幼稚園は普通預かってくれるってスレッドをたくさんもらったとし
たら、それを彼女にぶつけるんですか?
たとえ「そんなもんだっていうスレッドをみて、納得したかった」
としても、それも、どうかな?と・・・
それぞれ色んな状況があるんですから、
しかも、自分の勝手な時期にお呼びするんだから、
ウラをとるようなことってしないほうがいいですよ、きっと。

お互い色々きにするところが多くて大変ですが、
あまりめげずにがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  残念だけれど・・・

とこ☆
2003/02/10(月) 15:17

一度口約束でも出席すると言った結婚式を欠席するのって、
お友達も悩まれたと思います。
ハイジ55さんの残念なお気持ちはわかるのですが、
このままあきらめた方がいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  以前、出席した披露宴に

どっかーん
2003/02/10(月) 18:16

4~5歳の男の子が出席していました。
始まった頃は大人しかったのですが、
途中から走り回ってました。
新郎新婦の両方にそれくらいの子供が数人いて
その場で意気投合したようで確か、ガオレンジャーごっこが
やってました。
私も子連れで出席していたのですが、
当時は2歳で女の子だった為、一緒に走り回ることは
ありませんでしたが、娘の横を走り回られると大喜びで
今にも「きゃーーーー」って叫びそうでした。
その子供達の親はものすごく大変そうでした。
披露宴の中は大声で怒られないので、
子供もそれがわかってて調子に乗るって感じでした。
そういう思いを一度でもしたら、二度と連れて行こうとは
思わないでしょうね。
私の一応大人しい娘でも義兄の神前式に出席した際、
三三九度の杯のシーンとなった中、大声で
「ねーおかあさん、うんこー!」言われた時は
どうしようかと思いました。
私も子供を親戚の結婚式には連れて行けても、
友達の結婚式にはできれば連れて行きたくないです。

幼稚園ですが、うちの近くの幼稚園で
土曜日預かってくれるところはないです。
(保育園だったら土曜も保育はありますが)

スタッフへ連絡

  大変ですよ

とーたす
2003/02/10(月) 21:48


昨年、妹の結婚式があり、そこに親戚の子供
(6歳女の子と5歳男の子の兄弟)が出席しました。

披露宴の初めのうちこそ神妙な顔をして
おとなしくしていましたが、すぐに飽きてしまい
走り回るし大声を出すしテーブルの上の食器を
ガチャガチャやるし・・・

もちろん、その子達の親は一生懸命静かにさせようと
していましたが、どうにもなりませんでした。
(最後には手で子供の口をふさいでました・・・)
途中で外に連れ出したり、トイレに行かせたり・・と
せっかくの食事にもほとんど手をつけられなかったようです。

出来上がった披露宴のビデオには
子供の大きな声やチョロチョロ走り回る姿が・・・

と、いろいろ書いてしまいましたが、
仲のよいお友達に披露宴に出てもらいたいと思う気持ち
もとってもよく理解できます。しかし、
ときに子供は披露宴の雰囲気を壊しかねないということ、
それから、披露宴のような改まった席に子供を連れて
出席することが、親にとってどれほど大変なことか、
を考慮に入れたほうがよいかも、と思いました。

他の方もおっしゃっているように、お友達も、
一度出席するといったのに断ることになってしまって
心苦しい思いをされているかもしれません。

ステキな結婚式になること、そして、お友達と
これからもよい関係でいられること、祈ってます!


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ハイジ55
2003/02/11(火) 20:45

みなさん、ありがとうございます。
そうなんですね、幼稚園って土日でも頼めば預かってくれるものか
と思っていました・・・。彼女の子供がまた保育園に行っていた頃は
土曜に預けて遊びに行ったりしたことがあったので、その延長で考
えてしまいました。
もちろん式場にも問い合わせはしたのですが託児所はなく提携など
もありません、シッターさんなどを手配してもいていただく場所が
ないのでお断りしている・・・と言われました(それほど広くない式
場なので)。
そのことを彼女に伝え、みなさんからのアドバイスを参考にさせて
いただき 託児所に預けられるようであれば費用を負担させてほし
い、とも伝えてみたのですが気をつかってもらってありがとう、で
もやはり今回は・・・との返事でした。

他の友人達もそれぞれ1歳と2歳半の子供を連れてきますし、5歳な
ら全然平気だろう、なんてどこかで思い込んでしまっていた気がし
ます。私はまだ子供がいないので大変さがよく分かっていなかった
んだなと痛感しました。
たくさんのレスありがとうございました。
式は今週土曜です。気を取り直して頑張ります!

スタッフへ連絡

  私もちょっとどうかと思います

ふさふさこ
2003/02/12(水) 12:00

確かに、締切って一ヶ月ぐらい前ですよね。そこで連絡した際確認
できれば席表なども作り直しにはならなかったんですね。
私はハイジ55さん同様まだ子供がいないので大変さはあまり分かっ
ていません。でも子供のいる友達が一人いて、その友達は誰かが結
婚するとかなったときは、そういうことは最優先だよ、と言ってい
ました。彼女の両親も働いていますが、無理を言って仕事を休んで
もらい預けて出てきていましたよ。(やはり旦那一人に預けるのは
不安だったようです)その友達はすごく申し訳なかったー、でも嬉
しかったと言ってました。
子供ってすごく大事だけど、人間関係も大事じゃないかなあ、と思
うのは私に子供がいないからなのでしょうか?
私だったらたった一日の友達の式は多少無理してでも行きたいと思
うなあ。

スタッフへ連絡

  締めレス後ですが

扇子
2003/02/12(水) 08:55

ちょっと驚いてレスしちゃいました。今週だとは思わなかったの
で。
返信はがきが来なかったということですが、
招待状を出してから締切まで大体一ヶ月くらいありますよね。
その間彼女は何も子供をどうしようかという話をしてこなかったん
ですか?ハイジ55さんのレスを見る限りではいきなりの欠席しかも
締め切りに遅れてという感じですが。
締切後、まだはがきが届かない人には確認の電話なり何なり連絡を
とりますよね。その時はなんと?
そもそも、出られるか出られないかが半々という方は前もって
その旨を伝えますよね。
なんかちょっとどうなのかなーと私は感じました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR