オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供ができなくて義母に責め立てられ困っています。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供ができなくて義母に責め立てられ困っています。

はむねこ
2003/02/07(金) 18:37

はじめて投稿します。

私は昨年結婚して、姑のしゃべり方に随分悩まされてきまし
た。姑は口調が責め立てるようなしゃべり方で(東京の人で
す)早口で、笑顔で話す姿はいまだ一度も見たことがありま
せん。

結婚当初より私と一生懸命張り合っている姑でしたが、それ
が段々エスカレートして、私と私の実家をおとしめるような
言い方をしてきます。うそも平気でつく人です。

先日、「あんた子供まだできないの?あんたが働いているか
ら息子が遠慮して子供つくれないんじゃないの?あんたのし
ている仕事なんて大した事ないんだし、早く仕事辞めろって
言ってるでしょ!!普通は結婚してすぐに子供できなかった
ら離婚よ!!!!離婚!!!あんた32で年取ってるんだか
らいい加減にしなさいよ!!!!」と大声で責め立てられて
しまいました。30分ぐらいは続いたでしょうか。。。私も
言い返していましたが、もうどう言い返しても私の意見は全
部却下。「子供が産めない女はいらない!」と吐き捨てるよ
うに言われました。

ショックでした。
私は大泣きして自分のアパートに帰りました。旦那に泣きな
がら「お義母さんにこう言われた」と言ったら、旦那もさす
がに怒って義母に電話して文句を言ってくれました。

でもさすが義母。旦那に怒鳴られても、「あたしはそんな鬼
のような事を言う母親じゃない!」と平気でウソを言いまし
た。
私はすごく頭に来て、旦那と電話代わってもらって、義母に
「子供ができなかったら離婚だって大声で言ってたじゃない
ですか!?」って反論したら「そんな事は言っていない。あ
んたの取り方がおかしい。そんなんだから子供ができないん
だ!!あんたみたいな病弱な嫁いらない!(姑は私が病弱だ
と信じきってます。私としては全然理由が思い当たらないの
ですが、勝手に私が病弱だと思い込んでいて、旦那の親戚に
もそう触れ回っています)。」

この件があってから、旦那とよく話し合って義両親の電話は
遮断して受け取れないような設定にしました。旦那いわく、
「もううちの母親とは話しなくていい。うちの母親おかしい
んだ。」とわかってくれました。義母は71才で年を取って
いて、こういう性格の人だから誰も彼女に近寄りません。義
父とも仲が悪く、家庭内別居のようです。

私の取り方がおかしいんでしょうか?
義母にここまで言われるってどう思いますか?このまま無視
して、電話に出なくていいと思いますでしょうか(私の両親
や兄夫婦も事の詳細は知っていて、とても心配してくれてい
ます。私が義母の電話に出ない事も知っていますが、これに
関しては「やっぱりまずいのでは。。」と心配していま
す)。

皆さんのご意見をお待ちしています。
厳しい意見もお待ちしてます。

 旦那さんがいいならOKでしょう

 読む

南ちゃんのしっぽ
2003/02/07(金) 22:28

 お年をめされると

 読む

秋刀魚
2003/02/07(金) 22:29

 多分死ぬまで直らない

 読む

町むすめ
2003/02/08(土) 00:09

 私の意見

 読む

mckee
2003/02/08(土) 13:34

 大変な人がいるんですね。。。。

 読む

OL1968
2003/02/09(日) 02:23


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP