オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人との旅行のキャンセル料といえば・・・(長っ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人との旅行のキャンセル料といえば・・・(長っ)

たんきい
2003/02/07(金) 16:18

今頃でスミマセン。下(No.236066)の、旅行キャンセル料は誰
が払うかという一連のスレを読んで思い出したことがあるので書
かせてください。

昨年のことでした。
私とA子で3泊4日でアジアへ旅行することにしました。
(A子とは、職場は違うが同業者で、仕事で知合った)
現地には私の学生時代の友人Bがいましたので、現地ガイドをお
願いしていました。
出発の一週間前になり、私のほうの仕事の予定が変わって、ちょ
うど帰国予定日に出社しなくてはならないことになりました。
旅行の期間を(二人揃って)短くすることをまず始めに考えまし
たが、旅行会社に問い合せると日程・飛行機の便を含め全ての変
更は不可、キャンセルして再契約になると言われました。
(激安なパックでしたからね・・・)
次に考えたのは、私一人がキャンセルし、A子には一人で現地に
行ってもらおうという案でした。
現地にいる友人Bはきさくだしガイド慣れしているので安心、A
子も決して人見知りするタイプじゃないので、不可能ではないと
考えました。

私はもちろん久しぶりに現地にいるBにも会いたかったし、A子
との初めての旅行も楽しみでした。
でも、一人で行ってもらいたいと考えたときには仕事のほうを大
事にしたいという気持ちだったかもしれません。

が、A子は二人そろってキャンセルすることも一人で行く案も断
固拒否しました。
(二人キャンセルのキャンセル料は私が払うという前提で提案し
ましたが「そういう問題じゃない」と・・・)
まずは仕事を他の日/他の人に変えてもらえということを言い、
それが無理なら、帰りの飛行機の便を変えて私一人が先に帰ると
いう案を出してきました。
そしてなんと、彼女はエアーチケットを探しはじめ、成田着はな
いようだけど関空経由で帰ればいいとまで言い始めました。
(この間の話合い?は、2,3日続きました)
彼女にとっては初めての海外旅行だったので、楽しみにしていた
その気持ちもよーーーく分かったので、私は3泊4日のところを
2泊3日で帰国することにし、エアーチケットを探しました。
結果・・・、成田に帰る便を取ることができました。
が、これが当然ながらムチャ高い。(それでも安売りチケットで
すが)
当初3万円ちょいだった旅行代金は、12万円を越えまし
た・・・。

久しぶりに友人Bにも会えたし、楽しい旅行だったので、その時
には、「義理を買った」と思って、悔やんだりはしてなかったの
ですが・・・
うーん。
でもちょっとA子の対応には不満がおりのように残っているのも
事実です。
私が高いお金を出して帰りを早めたことに感謝の言葉がなかった
ということが最大かなぁ・・・。
あなたの仕事の都合だから当然、というリクツは分からなくない
けど。

でもやっぱり高い2泊3日でした。
二人分のキャンセル料を払ったほうがよっぽど安かった。

もし似た場面が再度おきたら、次は私はどうするだろう・・・?
と。
逆に私がA子の立場だったら・・・?
皆さんならどうします?

これでよかったのかなぁ・・・と、一年たった今、思い出してし
まいました。
(A子とは職場が違うのでもともとそう頻繁には会う仲でもあり
ませんでしたが、旅行以後は1度しか会っていません・・・)

  私も。。。。

OL1968
2003/02/07(金) 16:48

卒業旅行のヨーロッパへ行く予定が、急に私の祖父が亡くなり、
キャンセル。そのキャンセル料友人の分も全額払いました。。。
(全部で20万ちょっと)

その後、会社に入社してやっと初めての海外旅行だったのが、友
達(別の友達)のお父様がガンの手術を受けることになり、キャ
ンセル。
キャンセル代全部出してもらいました。(私の分3万ちょっと)
その時は、悪いなぁと思いました。。。
が、新入社員でお金も無かったので、甘えてしまいました。
でも、すっごく楽しみにしていた旅行だったので、とてもがっか
りしたのを覚えています。

難しいですよね。。。。こういうのって。

スタッフへ連絡

  大変でしたね…。


2003/02/07(金) 17:08

初海外旅行で、ほんとに楽しみにしていたのでしょうね。でも、私
がA子さんだったら、折れます。仕方ないし。その代わり、他の場
所に行くかも。 でも、自分に仕事が入っちゃったら、うーん、難
しいのかもしれないけど、なんとかして休める方向に持っていくか
も。一度した約束は守りたいので。 飲み会等で集まるときも、ド
タキャンする人いますよね?どんな理由であろうと、自分がキャン
セルした分は払うべきだと思うのですが…。

スタッフへ連絡

  私だったら

うきりん
2003/02/07(金) 19:55

私がA子さんだったら、1人でBさんを訪ねて行くか、
旅行自体を取りやめたでしょう。
3万円で行ける所に12万円も出すのは嫌なので。

私がたんきいさんだったら、
「12万円も出せない、仕事だから仕方ない」といって
旅行に行かず、A子さんとケンカしてしまっていたかも。
大人気ないかもしれませんが・・・。

スタッフへ連絡

  みなさんいろいろありますね

ゆーみっく
2003/02/08(土) 14:01

私がたんきいさんの立場だったら
1.今回と同じ行動をとる(自分で飛行機だけとる)
2.リスケか一人で行くかしてもらえるかっどうか友人に頼む

私がAさんだったら
1.ひとりで行くor旅行をキャンセルないしリスケする

ただ、今回のAさんの言い分が正しいという意味ではありませ
ん。単純に自分も行きたい、日程的に1日早く帰らないと、と
いう状況だったら交通手段だけ変更すれば解決するじゃん、て
思っただけです。

でも、たんきいさんのお友達なのに申し訳ありませんが、Aさ
んてどこまでわがままで、相手のことを思いやれない人なんだ
ろうって思いました。仕事に対する態度もちょっと。。 私が
どうしても旅行に行きたくて、でもひとりで行くのはどうして
も不安で、なんとかたんきいさんに一緒に行ってもらいたいと
思ったら、私がたんきいさんのフライトチケットを買うから、
強行スケジュールで申し訳ないけど、やっぱり一緒に旅行に行
こうよ、って申し出ますね。いくら約束したからって、約束を
やぶった者に対してなんでも要求できるって思ってるんでしょ
うか。たんきいさんが釈然としないのって当然だと思います。

ある本で次のような言葉を読みました。
「ドタキャンされて怒る人は、自分も簡単にドタキャンする人
だ」
なるほどって思いました。
涼さんも言われるように、普通の人は約束を守るよう最大限の
努力をするわけですよね。だから、自分がキャンセルされたと
き、相手はいろいろ努力してくれたんだろう、それでも今どう
しようもない状況なんだな。そのうえ申し訳ないと心を痛めて
るんだよな、って相手の状況を思いやれる。で、腹も立たな
い。けれども自分が簡単にドタキャンする人は、相手も同じだ
と考えて、すぐ怒る。

Aさんてたぶん後者なんじゃないかと推測します。
仕事の都合だったのだし、私だったら申し訳ないけど行かれな
いって言います。まるで、パパ、今度の休みは一緒に遊園地行
くって言ったじゃないか~って泣き喚くような子供のような友
人とは2度と一緒の旅行なんて計画しません。

スタッフへ連絡

  全くの横レスですが

おばけのQ
2003/02/09(日) 14:26

>ある本で次のような言葉を読みました。
>「ドタキャンされて怒る人は、自分も簡単にドタキャンする人
>だ」なるほどって思いました。

私はドタキャンされるとかなり不機嫌になる方です。人の生死や家
の一大事に関わる事以外の理由では。
でも自分からはよっぽどの無い事がない限りはドタキャンしたりし
ません。それが約束した人に対する礼儀であると思うからです。
上記の言葉は本からの引用であってゆーみっくさん自身のお言葉で
はないようですが、ドタキャン嫌いの私から見ると「そんな人と一
緒にしないで」と思ってしまいました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR