オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人のことでご相談です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人のことでご相談です。

ち~すけ
2003/02/07(金) 13:07


少し鬱気味の友人(女性)のことで相談です。
(長文失礼します)

私の友達は結婚したあたりから鬱っぽくなり、仕事も辞め、
精神的なものなのでしばらくそっとしておきましたが
2年近く経った最近になって、「そろそろ仕事したいと
思うんだ」と言っていたので復活したのかなと思って、
頑張って!とエールを送っていたのですが、先日、
「面接すっぽかした」というメールが来たので、
下記のような返事を送りました。

「それじゃ社会人として失格だよ。
 面接に行けないなら会社に連絡くらいしないと!!
 以前のあなたはそんな無責任じゃなかった、
 しばらく閉じこもってたから忘れちゃっただけでしょ?
 ちゃんと思い出してね」

ちょっと辛口ですが、精神的にも少し復活してきたようだし、
こういうことって親友が言ってあげないとダメだと思って
敢えて書きました。彼女からの返信は、

 「ごめん。本当は面接に行くこと考えたら気持ち悪く
  なって、行けなくなっっちゃったの。自分のことばかり
  考えてたら、会社に電話もできなかった。」

でした。
友人は私に心配をかけまいと、面接すっぽかした、と
言ったそうで、彼女としては、なかなか症状が良くならない
のを恥ずかしく思って、無理して仕事してみようとして
いたようです。そして、さらに彼女への返信として、

 「まだ調子が悪いなら無理しちゃダメだよ。
  時間がかかるのは当たり前。
  そんな状態で仕事なんて、あなたにも会社にも良くない。
  仕事のことはまだ考えなくていいんじゃない?」

といった内容を送りました。
それから2日経ちますが、返事が来ません。

最初の辛口メールで彼女を深く傷付けてしまったかもしれない
と、心配です。
でも、これ以上なんて言葉をかけてあげたらいいか、下手に
送ってまた傷付けるようなことを言ってしまわないか、
と心配でメールを送れません。

彼女とは高校の友達で、今は家が遠くてなかなか会えないので
会って話すのもすぐには無理です。

何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  心配ですね。

エビチリ
2003/02/07(金) 13:21

私は鬱病を経験したのですが。
鬱病の場合、症状が少しずつ良くなり始め、行動力が出始めた頃が
一番大変な時です。
というのは、行動力が出始めたので色々なことは始めてみようと
か、元のように生活してみようと思うのですが、まだ精神状態が完
全ではないのでどうしてもドタキャンをしてします。

そういう時、自分でも自己嫌悪になっている時に周りから責められ
るような事を言われるとどうしようもなくなります。
周りから見ると回復しているように見えますが、まだまだ完治して
いないんです。
お友達の場合もこの時期かもしれません。

ち~すけさんのアドバイスは彼女にとって残酷だったかもしれませ
んが、もう仕方ないことですので、彼女からの連絡を待ってみては
いかがでしょうか。
本来、鬱病になる人は責任感が強かったり、完璧主義だったりする
ものですから、本来お友達は約束をすっぽかすような人ではないと
思いますよ。
だから、病気が治るまでそっとしておいてあげるのが一番いいと思
います。

スタッフへ連絡

  心配ですね2

とろきち
2003/02/07(金) 17:59

ち~すけさんのスレを読んで、私の友達のことかと思っちゃいまし
た。
そのくらい似ているケースで・・・

私にも鬱病の友人がいるのですが、最近いろんなことに挑戦して
みようと頑張っているところのようで、
「すこし良くなったのかな・・・」と思っていたのですが、
どうもそうでもないみたい。
ちょっとしたきっかけでまた元の状態に戻ってしまうようです。
先日私もメールをしたらすごく暗い返事がきて、以前に悩んでいた
ことと
全く同じ内容のメールだったので、
「ああ、まだ抜け出せないんだなー」って思いました。

彼女は薬を飲み始めてからだいぶ経つので、ち~すけさんのように
あえて辛口のことを言っちゃおうと思ったんですが、
鬱病の人には激励したり、叱ったりすると良くないらしいですね。
たぶん、メールだと実際口に出して話すことよりもきつく聞こえる
場合があるので、フォローの電話をしてみたらどうでしょうか?
声を聞けばなんとなく気持ちが伝わることってありますよ。

私の場合ですが、つい先日すぐにフォローの電話をしたら、
「気持ちが楽になりました」ってメールが来ました。
本人が一番早く治したいと思って焦っているので、なるべく
刺激せず、見守ることが大切なのかなと思います。

スタッフへ連絡

  遠くから見守って。

かもふぁん
2003/02/07(金) 21:51

私も「心の風邪」ひいた事があります。友人にもとても心配か
けました。ワガママと思われるのを承知で、その時してもらっ
て嫌だったことと嬉しかったことを箇条書きにします!

・嫌だったこと
1.「がんばって」と言われること
2.「あなたらしくない」と言われること
3.病気の事を調べてきて「○○な症状なんだよね」とか決め付
けられること
4.薬を飲んでいると「あんまり薬に頼らないで」と言われること
5.将来のことを意見されること
・嬉しかったこと
1.私が断るのを承知でいろいろなお誘いを今までと変わりな
くくれること
2.病気とは別の楽しい話題をふってくれること
3.目の前で薬を飲んでも知らん顔してくれること

普通はなんでもないことが辛かったりするんだよね。
体の風邪ひいて食欲ない時に「体にいいから食べて食べて」と
油物をすすめられてる様なもの。
体の風邪の回復期にはもりもり食べたくなって、休養したもん
だから前より元気になっちゃったりしませんか。
ち~すけさんのお友達も良くなったらものすごくエネルギッ
シュになっちゃうかも。負けていられませんよ~

だからあんまり心配しすぎは禁物です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR