オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と看病

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事と看病

shina2002
2003/02/07(金) 12:46

共働きの夫婦って世の中に沢山いると思うのですが、相手が病気に
なった時に会社を休んで看病する方ってどのくらいいるのでしょう
か。
お互い大人なので高熱があろうが吐きまくっていようが自分で病院
にいったりご飯食べたり対処できないことはないし、実際「大丈夫
だから会社いきな」と言ってくれるのですが、そういう人を一人残
して仕事にいくのも冷たいのかな、、と思ってしまいます。かとい
って、仕事は忙しくてそういう理由で会社を休むのも無責任かな、
とも思ったり。。
みなさんはどうしてるのでしょうか?
ちなみにこの間彼が風邪をひいた時は、3日間薬を飲んで寝ていた
にもかかわらず4日目にさらに熱が上がり39度を超えた日には休み
ました。
結局肺炎にまでなってて、やっぱり自分が休まなかったせいなのか
もしれないと悲しくなってしまったのですが・・。

テーマ:
タグ:  ご飯仕事大人夫婦病気病院風邪

スタッフへ連絡

  私は

mei_moi
2003/02/07(金) 16:08

旦那が熱でフラフラで立つ事も出来なくて、なおかつ自分の仕事が
忙しくなかったら休むな・・・
でも実際はそんなになる前にちゃんと病院に行ってもらうし、立て
るようだったらさっさと会社に行ってしまいます。自分が寝込んで
もそんなことで旦那に会社を休んでもらうのは悪いと思うし・・・
私はフレックスが使えるので早く会社に行って、早く帰ってきたり
しますよ。そういう時は残業はしません。んで、昼間病院に行って
いなかったら夜車で病院に連れて行きます。
冷たいかしら?(汗

スタッフへ連絡

  看病しない

momo2000
2003/02/07(金) 22:24

兼業主婦のmomo2000です。
冷たいと言われるかもしれないけれど、よっぽどの熱があるとか、
一歩も動けないとか、本人(夫)が希望しない限り会社は休まない
です。
理由は、夫は休んでくれないから(怒)
実際、私がぎっくり腰で動けない時も夫は遅くまで残業、仕事は仕
方ないけれど空腹で切なかったよ(涙)。(枕元にはペットボトル
とお菓子が置かれていたよ・・・)

今年のカゼはインフルエンザにも移りやすいみたいですし、心配で
すよね。
夫が休む時は、家に帰るまで「大丈夫かな~?」と気が気ではあり
ません。実際、何かあったらそれこそ、後悔しきれないと思うし。
(仕事より夫が大切だし)

妻がカゼで休んでいる会社員って余り居ないですよね。
でも妻だと違う。冷たい人と思われたりするのですよね。
なんでだ?

スタッフへ連絡

  どうするのが正解なんでしょうね?

mayu31
2003/02/07(金) 23:29

私は結婚はしてませんし一人暮らしですが実家が同じマンション
内なので母が立てなくなるくらい熱が出た、とかなら看病のために
会社を休みます。
もちろん、休めるときは、なんですけど・・・。
でも思いきり仕事が切羽詰まってるわけでなかったら休みますね。
だって早く良くなってもらいたいし父は当然そんなことで休んで
くれないし。。。

私は一人で実家から600Km離れたところに住んでた経験があり、
扁桃腺持ちなので年に1回くらいは高熱が出ます。
そのときは誰も助けてくれないので一人で対処しました。
それまで無理してしまう自分も悪いし、一人で対処するのは
当然だとも思っています。

年に一回くらいなので慣れてはいるし大丈夫なんですけど
それでもそのときは死ぬかもとも本気で思うし(私の性格が
いけないのですが39℃超えるまで仕事してしまうんです)
でももちろんひとりで乗り越えられるのはわかってるんですが
泣きたくなるんですよね。辛いときって。
そういう思いを近い人にさせたくないからかな・・・。

今、近くにいる母は私が高熱を出すと普段はあまり行き来がない
のですが仕事を休んで食事の世話をしてくれたり夜も泊まってく
れて背中をなで続けてくれたりします。
私がかなり甘やかされてるとは思うけど、でも涙が出るくらい
うれしいし、そんな母に育てられてよかったと感謝しています。

自分の仕事はもちろん大事だけどでも私にとって大切な人と
比べるならどうでもいいかなって感じです。
もちろん普段は誰にも負けないくらい仕事しますけどね。
仕事はいくらでもあるけど大切な人はこの人しかいないと思います
から・・・。

いろいろ言いましたけど、仕事を取る人も当たり前だと思えます。
だって、お金もらってるプロなんですものね。
ただ、私はこうです、って言いたかっただけで。
もし気分を悪くされたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  休んだことない

空耳時間
2003/02/07(金) 23:50

彼氏やダンナの看病のために休んだことないなあ。
逆にダンナも休まない。
理由はshina2002さんと同じく、大人だから。
職務上いつでも代わりがいるわけじゃないので
そんなにやたらめったら有給とれないし。
もっとシリアスな理由だったら別だけど、
あんまり急に休むと自分の評価が下がるしね。
それは夫婦全体にとってマイナスだもん。
冷たいとは。。。思わないというか、思いたくないというか(^^;
でもダンナじゃなくて子供だったら、わかんないな。

スタッフへ連絡

  休むなんて考えたことが無かった・・・

あらじん2001
2003/02/08(土) 08:45

やっぱり私も冷たいの??
でも、例えば自分の子が小さかったら休んでも、
二十歳を超えてる子が高熱を出しても休まないでしょ。
それと一緒かな。やはり大人だから、一人で対処できると思うし、
実際一人暮しの人は対処してるわけだし。

これを読んでいて思い出したのですが、
小学校低学年の頃、40度近い熱が出て、でも母親は仕事を休めず
に、一人で寝ていたことがあります。
さすがにお昼に近所の人が顔を出してくれましたが、今から思う
と、母親は心配だったんだろうな。
こちらは熱で朦朧としているから、いてもいなくても関係無かった
気がするけど。
私の場合、こんな育てられ方をしているから、熱の時そばにいて欲
しいとは思わないし、だから私も休むなんて考えたことも無かった
のかもしれないです。

スタッフへ連絡

  横ですが、

kirako
2003/02/08(土) 13:23

いい年をした男性社員が風邪で休む時、奥様が「お休みさせて頂き
ます」と電話してくることありますよね? あれって気持ち悪くな
いですか? 未婚の男性が風邪で休む時母親が電話してくることも
ないし、既婚女性が休む時ご主人が電話してくる事もない。 

「電話できないほど重病」というアピールなのでしょうか? 横で
すみませんが、長年の疑問だったので。 失礼しました。

スタッフへ連絡

  つい最近

幸ちゃん
2003/02/08(土) 14:36

インフルエンザで39度の熱を出しました。
結婚して初めて、寝込むほどの病気だったので不安でしたが
旦那は仕事に行きましたよ。(途中にメールが入ったりしました)

そして夜中まで残業、とまではいかないまでも、会議が入っていた
ので、ふつーに遅くに帰ってきました。(電話ですごく謝ってまし
たが)
冷たい、とも思わなかったし、私も仕事があったら
ある程度の用意はして、でかけると思います。
(命にかかわるほどの病気でなかったら)
今、私はアルバイトで、1日大体1人勤務ということもあるし、
時給制なのでその分給料が減るだけですし・・・。

あと、横なのですが、共働きの皆さんで奥さんの方が病気になった
場合、旦那さんはどのくらいの家事をこなしてくださるのですか?
人にもよるでしょうが・・・共働き、ということを結婚当初からし
ているということは、旦那さんも当たり前のようにお料理とかでき
るんでしょうか???

スタッフへ連絡

  「当たり前のように」ではないけど、

あらじん2001
2003/02/08(土) 22:05

生きていくのに困らない程度は出来るかな。
レパートリーはないです。お鍋とか野菜炒めとかパスタとか。
ハンバーグの作り方知らなかったし・・・
ホワイトソース作ったときは感動してました。
今はグラタンとか作れます。
平日は私のほうが早く帰るので、私が作っちゃうけど、
休日は一緒にキッチンに立って、いろいろ教えてます。

私が結婚してからまだ病気になったことが無いので、病気になった
場合のことはわからないけど、普段、掃除も洗濯も食器洗いもして
るから、病気になったら、全部やってくれるのでは・・・

多分結婚直後の教育(?)では、と思います。
全部やってあげたくなっちゃうんだけど、心を鬼にして、家事は共
同作業!!(私の場合、私がいないと何も出来ない夫っていうのが
嫌だったので)
私の友達のだんなさんも、長男で実家に帰ったら絶対腰を上げない
人らしいですが、遊びに行くと、お茶は入れてくれるし、二人で作
った料理とか出てきます。
逆に結婚前は一人暮しで全部出来てたのに、新婚の時にちょっと気
分を出して、ワイシャツやらネクタイやら揃えてあげてたら、だん
なさんが何もしなくなってしまった夫婦もいます。

スタッフへ連絡

  私もこの冬

はーと25
2003/02/08(土) 23:26

インフルエンザで40度の熱が出ました。
私の具合があまりにひどかったので、
(体の震えが止まらない・関節が痛くて起きれない等)
ダンナは午後半休を1回と、
たまっていた代休を1回取ってくれました。
普段ほとんど休まない人なので、とても感謝しました。

食事は毎日うどんやおかゆを作ってもらったり、
リンゴを切ってもらったりしてました。
共働きなので普段は手が空いた方が色々な家事をやります。
食事は主に私の担当ですが、
たまにダンナがパスタなどを作ってくれます。
「定食風」は私の方がうまいですが(多分・笑)、
「一品物」は男性の方が大胆で上手かも!
私としては家事はあまり担当など決めず、
その日の気分で分担したり、
一緒に楽しくやったりしたいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

shina2002
2003/02/09(日) 01:19

みなさん、色々ご意見を下さってありがとうございます!
休む方って少ないんですね。結構意外でした。そうか~っ
て。
私自身はmayu31と近いんです。両親が過保護で風邪をひくと
水枕を交換してくれたりおかゆを作ってくれたり着替えを用
意してくれたりしていたので、看病するのが普通なのだと思
ってました。実際、風邪で一人で寝てると安眠はできない
し、自分で動き回らなきゃならないと治りは遅くなるんじゃ
ないかと思って。熱があると気持ちも弱くなるし。
あと、やっぱり人の体だと不安なんですよね。「大丈夫」っ
ていうのが本当に大丈夫なのか強がりなのか分からないし、
一緒にいたのに手遅れとかになったら絶対私の責任だろうと
思うし。。でも、仕事も人に任せられるものと任せられない
ものがあったりして板ばさみだったんですよね。みなさんの
ご意見がきけてよかったです!仕事に行く時の後ろめたさは
なくなりそうです^^

ちなみに幸ちゃんさんのご質問の件ですが、うちは共働きで
すが家事は基本的に全て私の仕事です。やっぱり自分の両親
がそうだったので。でも私が風邪をひいた時は、彼は全くお
料理ができないのですがレトルトパックのおかゆを温めてく
れたり、私が布団からでなくていいように全てやってくれま
す。彼の両親も過保護なので、そのせいかもしれません^
^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR