オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 産婦人科に行くとき。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

産婦人科に行くとき。

グレミット
2003/02/06(木) 20:32

初めまして。グレミットと申します。
産婦人科に行ったことのある方にお聞きしたいのですが、
私は生理が1週間ほど遅れ、妊娠しているのかな?
っと思い、産婦人科に行こうと思っているのですが、
本屋などに書いてあるのを読むと、初診の時は
スカートで、上はブラウスなど脱ぎ着のしやすい格好で行くと書い
てあったのですが、まだ寒い時期ですし、タートルとかでいけたら
行きたいと思っているのですが、やっぱりシャツとかで行った方が
よいのでしょうか?
あと、生理が遅れてから、初診は2~3週間後に診察するのがよい時
期なのでしょうか?出来れば、一日も早く知りたいので早く行きた
いのです。
初めての、産婦人科というのと。友達に出産経験者がいないので本
でしか情報を知るところがないので、ちょっと不安です。
あと、スカートでスニーカーとかでは寒いのでヒールのないロング
ブーツで行くのも非常識でしょうか?

簡単なことをお聞きして申し訳ないのですが、どなたか教えてくだ
さい。宜しくお願いします。

  まずは

miki-neko
2003/02/06(木) 21:34

妊娠・出産は保険対象外ですから、まずは検査薬で調べて、
陽性反応が出てから受診した方が良いと思います。
最近の検査薬は性能が良いので、陽性反応が出たらまず妊娠
していると思って良いと思います。
それから、産婦人科にかかる時期ですが、あまり早くに行く
と尿検査で妊娠反応が出ても胎嚢(胎児が育つ袋)・胎児の
心音が確認できずに「2週間後にまた来てください」と言わ
れますので、6週くらいの時期(2週間程度の遅れ)に行か
れたほうが良いと思います。←やはり胎児の心音が確認され
ないと不安だと思いますので

お洋服はタートルでもスカートでもパンツでも大丈夫です。
また妊婦には冷えが大敵ですのでブーツを履いていっても大
丈夫だと思いますよ。

待望の...ということでしたら、妊娠しているといいですね♪
これからも寒い日が続きますので、冷えないよう、転ばない
よう気をつけて母子共々元気で臨月を迎えられるよう頑張っ
てくださいね♪

スタッフへ連絡

  追記

miki-neko
2003/02/06(木) 21:39

周囲に妊娠経験者がいないということでしたら、妊婦(プレ
ママ)&ママさんの集うとっておきのHPをご紹介します。
『ベネッセウィメンズパーク』というのですが、プレママさ
んのページでは妊婦さんが悩みごと相談したり、経産婦さん
からのアドバイスを貰ったり、地域の口コミではどこの病院
が良いかなど産婦人科情報も飛び交っていますので、ここで
不安を解消したり、情報収集したりしてみてください。

スタッフへ連絡

  スカート

きゅろ
2003/02/06(木) 23:05

スカートが良い・・・ストッキングと下着を脱ぐだけで診察台に上
がれるからだと思います。脱いでから診察台に上がるまでの間、ス
カートで隠れるし。(まぁ、他に見てる人はいないから気にするこ
とはないけどね)

ブラウス・・・これは??です。私は妊娠・出産にかかわることで
上を脱いだことはありません。タートルでOKだと思います。

ブーツ・・・診察台に上がるとき脱いだり履いたりに時間がかかる
くらいで、別に失礼とかはありませんよぉ。
寒い時期なのでタートル+ズボンでも大丈夫です。

miki-nekoさんも書かれていますが、あんまり早く行っても病院で
も妊娠してるかどうかははっきりしない事があるので、出血や痛み
などの異常が無ければ、市販の検査薬で試してからゆっくり行って
も大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

グレミット
2003/02/07(金) 09:47

miki-nekoさん。きゅろさん。ありがとうございました。
妊娠検査薬では、陽性だったので、いつ行こうかと考えていたとこ
ろです。
では、あと1週間ほど待ってから病院に行きたいと思います。
タートルでも大丈夫とお聞きし、ブーツも平気だと聞けて安心しま
した。
待望の妊娠なので、早く行きたい焦りと、産婦人科の不安があって
どうしようか・・・っと思っていたので、よかったです。
色々出産にまつわるHPも見たのですが、そういうことはかかれてい
なかったので、安心して産婦人科に行きたいと思います。
本当にありがとうございました!o(^▽^)o

スタッフへ連絡

  このHPが参考になると思います

mocomoco
2003/02/07(金) 11:10


現役の産婦人科の女医さんが開いているHPです。
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/top.htm

掲示板の中に質問コーナーがあり、そこでも個別の質問に
答えていただけますし。
過去ログが整理されていて、たいていの疑問はそこで解決
出来ると思います。

たとえば、今回のような質問なら
トップページ → 過去ログ検索 → 1.赤ちゃんが欲しい
 ~これからの人 → ◆これって妊娠?◆ → 病院デビュー
のようにたどっていくと、出てきます。

他にも、妊娠して病院に行くとどんな検査をするか 等々
いろんな素朴な疑問の答えがあると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR