オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友の結婚について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親友の結婚について。

tmmi
2003/02/05(水) 21:33

私の大大大親友が結婚する事に決まりました!
で、でも、相手の方はお医者様。。。
私の親友は相手に尽くしすぎるはど尽くすタイプなのです。
本当に大丈夫なのかなぁ~??と心配なのです。
私だけの偏見で、「医者=遊び人」(お医者様と結婚されてる方
ゴメンナサイ・・)と思ってしまうのです。
お医者様と結婚されている方、実際にはどうなんですか??
寂しい思いとかしないですか?
ご意見宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  結婚遊び

スタッフへ連絡

  偏見だと思いますが?

miusci
2003/02/05(水) 22:02

お相手の方が今までに遊んでいたという話を
聞かれたなら、その心配もわかりますが
もし違うなら、すごい発言ですよ。

医者と聞くと年収がすごいなどの派手なイメージが
あると思いますが、実際大変なお仕事です。
遊んでいる時間など無い人も多くいると思います。
命に関わる人もいるわけですから。

私の友人も医者と結婚しましたが
遊びが派手いうことはないようです。
まあ、その肩書きで女性にもてるようですが。
その人の性格次第ではないでしょうか。
人にも状況にもよると思いますが
友人は寂しいなどの不満は今のところ無いようです。

何か具体的な話や悩みを打ち明けられたのではなければ
tmmiさんが心配するのは何か違うような気がします。

相談の主旨と違うレスをしてごめんなさい。
ちょっと気になったので。

スタッフへ連絡

  人によると思います

ひとみひとみ
2003/02/05(水) 22:07

こんにちは。
私は弟が医者です。学生時代の友達も医大&薬科大生がわりと
多かったのでこの「業界」すこしだけ詳しいです。

さて、tmmiさんのお友達が「勤務医」なのか「医者の息子
であり、自分も医者」なのかでかなり違います。というのは、
勤務医というのは基本的にサラリーマンです。研修医やレジデ
ントといった若い勤務医(弟もここに属します)はほんとーに
安月給でこきつかわれ、バイトをしなければ食っていけないそ
うです。夜勤と学会の準備と外来等でくたくた。家に帰ってく
ると寝るだけですよ。(給料が安いので一人暮らしはできな
い)弟が使っている車は学生時代に親が買ってあげた中古のお
んぼろシビックだし・・・。

しかし、開業医の息子となれば話は別です。設備投資費はゼロ
で稼ぎはがっぽりです。どんなに儲かってなさそうなお医者さ
んでも勤務医よりもいい収入って聞いたことあります。10セ
ンチくらい厚さのあるレセプト持ってくるはやっているお医者
さんなんかは月収数百万とか。だから医者の子供は医者にさせ
るんでしょうね。

遊んでる遊んでないはほんと人によりますよ。学生時代はとも
かく国試&卒試の時期以降は遊べないって言ってましたから。
蛇足ですが、うちの弟は学生時代からの彼女に先日あっさりフ
ラれてました。「忙しすぎ」という理由で。若い医者はほんと
大変ですよ。。。

スタッフへ連絡

  他の職種とと一緒だと思います

どて26
2003/02/05(水) 22:26

会社員でも、公務員でも、遊ぶ人は遊びますし
そうではない人は、そうではないと思います。
知り合いに何人か医師がいますが、私の知っている方たちは
まじめなタイプが多いですね。
うちの夫も医師ですがまじめで地味、家庭向きの人です、
今のところはね(苦笑)
遊んでるなぁ、と思うのはせいぜい一人か二人…。

確かに、収入が多い方もいますから、遊びたい!
と思ったときに実行しやすいというのはあると思いますけれ
ど。また、誘惑が多いこともしばしばあると思います。

ただ、それは職業ではなくてその人のパーソナリティに
依るものだと思うので、「医師は遊び人」と一概に心配しな
くても良いと思います。

スタッフへ連絡

  偏見ですよ

まる子
2003/02/05(水) 22:29

私のまわりも従兄弟や友達、友達のダンナなど
医者をやっている人が5~6人いますが
(開業医、大学病院、勤務医など勤務体制も科目も様々です)
そんなの人それぞれですよ。
たしかにストレスが貯まる仕事だし
それなりにお金を持っているので、
中には女性にだらしない人もいるでしょう。
でも女性にだらしない人は他の職種でも同じですよ。
私の周りの人達がみんながみんな
すっごい真面目とは言い切れませんが、
少なくとも家庭を省みない遊び人はいないし
真面目で奥さん一筋の人もたくさんいますよ。
tmmiさんのお友達が自分の眼で判断して
決めた人なのだから信じてあげればいいし、
tmmiさんがそこまで心配する必要ないのでは?
素直に喜んでお祝いしてあげてください。

スタッフへ連絡

  別の意見を…

pomera
2003/02/05(水) 23:23

「医者が遊び人というのは偏見」という意見が多かったので
別の意見を書きます。

実は、医学部を目指していたことがあります。
(現在は別の医療職ですが)
ネットで医学生や医学部受験生との交流会に参加したことが
あったのですが、遊んでいる人は、確かにものすごく
遊んでいます。
自分が医者・医学生であることで「結婚」の二文字を
ちょっとほのめかして、5股、6股かける人も
たくさんいました。

けれど、勉強勉強できたからこそ、
純粋培養で真面目な人も同じくらいたくさんいました。
モチベーションがはっきりしていて医者になった人は
周りに流されずに堅実なままですが、
あまりモテずにきた人や自分に甘い人ほど
簡単にダメな方へと流されていきます。

よってtmmiさんのお友達の彼が、どっちの人かは
わかりませんが、彼女がいいと思って結婚するのだから
たとえ遊び人であろうと多少は我慢するだろうし、
あるいは真面目な人かもしれないので
心配しても仕方ないでしょうね。

医者は忙しいので寂しい思いをするのは当たり前だけど、
その分、結婚前同様、tmmiさんと遊びに行く時間が
たくさん持てるだろうから、励ましてあげればいいのでは
ないでしょうか。

彼女が、医者の妻であることを自慢するような方で、
tmmiさんが悲しい思いをするのではないか?
ということの方が心配ですが、
それはtmmiさんの心配同様、杞憂ですよね?(笑)

スタッフへ連絡

  お金の管理

RFH
2003/02/06(木) 06:17

たまたまかもしれませんが、
私の周りの医者、歯医者関係の男の人は
皆、浮気してます。

見た目がカッコイイという類の人達では無いのですが、
やはり女の方から医者という名称に
顔がどうであれ、ハゲであろうが、
デブであろうが、オヤジ臭がしようが、
明かりに群がる夏の虫のように、
吸い寄せられていくようです。

相手は、勤務医で同じ病院の看護婦だったり
開業医で自分で採用した女の子だったり
夜の商売の人だったり
と、多種多様なケースです。

共通する傾向として、やはりお金、これがポイントで
豪華なプレゼントとか女性にしているので
お金を旦那さんに自由に使わせない事がポイントでしょうか。
持たせる現金の制限は勿論の事、
クレジットカードなども使用明細書を毎月必ずチェック。
怪しいものに関してはクレジット会社に調査、確認。

あと、服装の変化と
車の中で聞いているCDなどの変化
この辺がチェックポイントでしょうか。

スタッフへ連絡

  はっきり言って

うさ1726
2003/02/06(木) 06:47

私は看護師してます。もう6年経ち病院もいくつか変わりま
した。大学病院、総合病院で勤めてきました。
はっきりいって、遊んでいる人のほうが多いと思います。
かなりの数の医者が誰か愛人みたいな人がいます。
偏見とか、どこも同じとか人それぞれと皆さん言ってますが
私が今まで見てきた感想は本当に遊んでいる人が多いなーと
いうことです。確かに忙しくて家に帰れないこともしばしば
ですが、それをいいことに遊んでいる方が多いです。
私も看護師になりたては別に医者は嫌だと思わなかったので
すが、そういう人があまりにも多いので医者だけは結婚しな
いと思いました。
でも離婚までした人はあまりいないような気がします。
ちなみに不倫の相手は看護師、だけでなく本当にいろいろで
す。
中にはまじめな先生もいるんですけどねー以前すごくまじめ
で、やさしくて、とってもいい先生がいたんですけど、その
人も不倫してたなー皆でえーという感じでした。

スタッフへ連絡

  ところで

まる子
2003/02/06(木) 09:22

看護師をやっている従兄弟と友達から(うちの周り
なぜか医者とか看護師とか医療関係者が多いです)
私もそういう話は聞いた事がありますが、
うさ1726さんの周りみたいにひどくは無いようです。
中にはそういう人も何人かいるようですが、
真面目でいい先生方も多いようですよ。
うちの従兄弟や友達が職場に恵まれているのかな~。

ところでtmmiさん、そういう話を聞いてどうしたいのですか?
(まあ漠然と不安に思って質問されたのでしょうが。)
お友達の彼がどうかなんて誰にも分からないし、
ましてや結婚を決めたお友達に「辞めた方がいい」とか
「注意した方がいい」なんて言えませんよね。
(お友達がその事で悩んでいるなら兎も角
いくら大親友だからって)
いい話ばかりならtmmiさんも安心するかも知れませんが、
嫌な話を聞けば余計不安が広がるだけでは?
それにここで幾ら聞いてもその彼とは直接関係ない
事なのだから、あまり意味が無いように思いますが。

スタッフへ連絡

  人それぞれですよ。

mei_moi
2003/02/06(木) 10:42

お医者さん=遊び人というのは偏見ですね(笑)人それぞれだとお
もいます。もちろん肩書きもあってお金もあるわけですから時間が
あったら遊ぼうと思う人もいるでしょうし、家庭に尽くしに尽くし
ている方もいます。

友達のお父さんはある分野で世界でも名の知れた有名なお医者様で
すが、すんごい、びっくりするぐらいの愛妻家です。そして、あき
れるぐらいの子煩悩・・・いつまでもラブラブな友達の両親を見て
いると「いいなあ」って思います。

こういう人もいますよ。

スタッフへ連絡

  できることできないこと

ゆうりんぐ
2003/02/06(木) 11:05

こんにちは。
tmmiさんはとても友達思いなのですね。人にたいする思いやりを持
てるなんて、とても素敵なことだと思います。

基本的に恋愛や結婚は当事者の気持ちが一番大切ですので、「大丈
夫かなー」と仮に思っても、温かく見守ってあげたほうがいい気が
しますよ。
そして、「万が一」なにかあったら、そのときに思う存分、力にな
ってあげてください。

お医者様に限らず、「勤務時間が不規則(出張が多い)・高給取
り」という勤務条件は、男性が遊びやすいようです。
ただ、浮気をする人はどんな職業でも(たとえ定時帰宅だろうがお
金がなくたって)するし、しない人はどんな環境でも(たとえ同僚
がみんなしていても)しないと思います。

お医者様だからといって親友のご主人をヘンな目でみないで、2人
を温かく見守ってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  難しいですね

ake-chan
2003/02/06(木) 11:33

友人が心配だという気持ちはよくわかります。でも、恋愛に関して
は当の本人がいいと思っている以上他人にはどうにもできないので
はないでしょうか。医者=遊び人という構図、当たらずとも遠から
じだと私は思います。現実問題として医者になる為には医学部で最
低6年間勉強しなくてはいけません。国立の医学部を除き、私立の
医大等に通う為には年間1000万以上の費用がかかるのです。したが
って、医者を目指している、もしくは現役の医者というのは9割方
裕福な家の子女ということになります。そうでない人はにはもちろ
ん奨学金制度というものもあるにはありますが、奨学金をもらえる
ほどの優秀な人なら最初から国立大の医学部に入れるというのが現
実。もちろん裕福な人がみな遊んでいるわけではありませんが、庶
民の私から見る限り、お金の使い方やそのたもろもろの価値観がや
はり普通とはかなり違うというのが正直な感想です。こういう価値
観の差はある意味どうしようもないのではと思っています
が・・・。もちろん、どんな業界にも真面目な人はいるので。全て
がそうではないですけれども。

スタッフへ連絡

  偏見わからないでもないですが(笑)

dry213
2003/02/06(木) 23:24

まあ。。。偏見かもしれないですねえ。

どうなんだろう。確かに遊ぼうと思えば。っていうのはあると思い
ますけど、結構忙しいから、若手なんかは、さほど。とは思います
よ~。疑いだしたらキリがないですけどねえ。。

私なんかは、逆に、サラリーマンの方が遊んでそうなイメージです
けどねえ。ただ、そこに深い意味はないんですけどね(笑)


てな具合で、まあ、絶対数としては多いかもしれないけど、医者だ
から。とヒトくくりにしてしまうと、ちと答えずらいですねえ。。

最終的には人それぞれでしょうしね。職種じゃあないでしょうね。
その親友さんの旦那さんが、遊ばなきゃいいわけなんですよね?
会って観察してみれば~。
まあ、仮に、遊び人とわかったところで、親友さんが、彼がいいっ
て言えばそれまでなんで、そこに意味はあるのか。。。って気はし
ますけど。。。。

時間的には~
う~ん。確かに寂しいといえば寂しいかもしれない。
いない時はいないからねえ。。。
自分をしっかりもって、寂しさを自分の時間として、これ幸い!く
らいの気持ちでいる方がいいかもね~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP