オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮筋腫で・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子宮筋腫で・・・。

flowers
2003/02/05(水) 16:29

今日、婦人科病院に検査に行ったら、「筋腫が大きくなってるの
で、手術したほうがいいですね。未婚だし、まあ子宮を取ることに
はならないでしょう」と言われました。

一年前に初めて検診を受け、その時発見された小さな筋腫のいくつ
かのうちのひとつが4cmくらいになってるとか・・・。
(ただ筋腫を取るだけならともかく、子宮を取るとかなんとかと言
う単語がいきなり出てきたので動転してしまい、大丈夫ですよ
ね?!という確認を取るのがやっとでした。あとから考えてみた
ら、「おおきくなってるから、手術したほうがいいね」という感じ
の説明しかなかった。)
「とりあえずガン検診の結果が出てからまた来てください。ご家族
と話し合って、その時うちで手術するかどうか決めてください」の
ようなことを言われました。

もしただ単に筋腫を簡単にとっておしまいっていうならともかく、
子宮もとろうとかそういう話になったら・・・。
未婚でしかも彼もいない私は、恐すぎるという気持ちでいっぱいで
す(;;)
会社では、時間的に相当拘束され、同時にストレスもかなり溜まる
仕事が月末まで山積みで、その間にも(手術をするであろう来月以
降とかまでの間)どんどん大きくなってしまうかもしれないと思う
と今現在も仕事があまり手につきません。手術ということで休むに
も会社のみんなに迷惑をかけないように日程を組むとしたらいつだ
ろう、とか、アタマが目一杯な感じです…。
最近、仲のいい子が無事出産を経験したということもあり、もし自
分が子宮を取ることにでもなってしまったら、周りの同情とか耐え
られないので誰にも知られたくない、けど、とか、いろいろ考えて
しまいます。

長々と申し訳ありません。今日の今日なので、とりとめもなくなっ
てしまいました。
とりあえず、今度その病院に行く日が2週間もあとで、いてもたっ
てもいられないのでセカンドオピニオンを聞きに他の病院をすぐに
でもまわってみるつもりですし、いろいろなことがまだ見えてない
ので、それからの話になるのはよくわかっているのですが、いま中
途半端で一番不安な気持ちを、誰かにきいてもらいたくて投稿しま
した。
まずは病院を人に聞いたり、自分で探したりすることから頑張ろう
と思います。

読んでいただいてありがとうございました。
なにか経験談やアドバイスがあったらお願いします(;O;)

テーマ:
タグ:  ストレス仕事出産時間病院

スタッフへ連絡

  子宮摘出はしないんでしょ。。

りんごの種
2003/02/05(水) 17:31

こんにちは。

先生も子宮の摘出はしないで済むとおっしゃったんでしょ。
なら、手術はお受けになられたほうが良いと思います。

子宮筋腫を取っても、妊娠は可能です。
私の友人は、帝王切開時に筋腫が見つかり
「ついでに、取っておきますね~。」といわれて取った経緯があり
ます。

まずは、納得がいくまで
先生に時間を割いていただいてお話を聞かれる事と
病気に対する知識だと思います。

お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  子宮摘出しないなら・・・

らぶのすけ
2003/02/05(水) 18:29

私も筋腫で2年半前に摘出手術をしました。
最初は腫瘍があるという事で検査した結果、筋腫のような物といわ
れました。
結婚して子供が欲しくて、産婦人科に行って見付かったのです。

将来結婚して子供が欲しいなら、手術をしたほうがいいかも・・?
私も絶対に子供が欲しいので!と何度も念をおしました。
子宮摘出することなく手術できました。

筋腫があると、流産しやすいとか、妊娠しにくいといいます。
私は自覚症状は無かったけど、病院で同室だった人達はいろいろな
症状があって、生活が辛かったみたいです。

小さいうちなら、お腹を切らずにする手術もあります。
(私は大きかったので、出来なかったけど)
出来るだけ早いうちに、総合病院などに行き、よく先生と相談して
決断する事をすすめます。

ガンバッテ!

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

あまりいい先生(詳しくわかるように説明してくれるとか)にあた
らなかったからなのか、それとも今の段階ではそれしか言えないの
かわかりませんが、私自身全く健康に育ってきて、手術ということ
が生まれて初めてということもあって、動揺してしまったんです。

筋腫を取るだけなら、周りに経験した人もいるし、そんなにびっく
りはしないんですけど、「子宮は大丈夫ですよね???!!!」と
いうわたしの質問に、先生は「ま~、大丈夫だと思いますけどね
~」てなかんじの答えしかくれなかったので、悲観的な考え方にな
ってしまいました。
すぐにでも手術したほうがいいと言われたのも、何がどうしてすぐ
なのかということも教えてくれなかったせいもありますし。

これからいろいろ情報を集めて、診療が進んで行くのを待つしかな
いですよね。
でも、ここで吐き出させていただいたことで、すこし冷静になれた
気もします。

とにかくいろいろあたってみたいと思っています。
取り越し苦労ならいいのですが…。


スタッフへ連絡

  他の病院へ行ってみては?

苔桃
2003/02/05(水) 20:42

はっきり説明してくれない医者は信用できないと思いませんか?
信用できない医者に体を切らせてもいいのですか?
ことに子宮ということであれば、場合によっては取り返しのつかな
いことになります。
医者の誤診のせいで正常な子宮を取られた女性の例もありますし。
別にその医者に義理立てする必要はないので、もっと信頼できるお
医者様を探されたほうがいいのでは。

スタッフへ連絡

  他の病院へ行くときは

miusci
2003/02/05(水) 22:22

最初の病院で診断してもらった時の症状、経過がわかる
資料、診断書をもらっていくと良いらしいです。

複数の病院で話を聞くと、
いろんな治療法が見えてきて検討することが
出来ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  え? 4cmで手術?

singlesnowdrop
2003/02/05(水) 22:42

子宮筋腫はいまとても多くて2-3人に一人はあると聞いたよう
な…。
私も筋腫がふたつあります。
どちらも良性ですが、3cmくらいになっています。
でもお医者さんには、「まだ小さいからこのままほっておいてい
い。こんなくらいなら気にしなくていい。定期検診だけきてくださ
い」とだけ言われましたよ。
私も他の病院にいってセカンドオピニオンを聞くことをおすすめし
ます。

スタッフへ連絡

  すみません、3cmでしたね

singlesnowdrop
2003/02/05(水) 22:43

じゃ、私と同じ大きさです

スタッフへ連絡

  ホルモン療法もあると聞きました

ちゃあぼ
2003/02/06(木) 05:44

私も子宮筋腫があり、今は毎月婦人科に通っています。
私は1cmほどの筋腫なので、手術することはなかった
のですが、様子を見てホルモン療法をするかもしれない
と言われました。

ホルモン療法は、薬でホルモンの分泌を抑えることで
排卵を止め、閉経状態を作るのだとか。そうすると、
筋腫の成長が止まると言っていました。
方法としては、月一回の注射か鼻腔スプレーが主流の
ようです。

私は注射をする予定でしたが、血液検査の結果、ホルモン
療法をしなくてもよさそうだということで、今は漢方薬を
処方してもらっています。

私の通っている婦人科は、院長先生の時はいいのですが、
たまたま他の先生に当たると、言うことが違うので、
本当に漢方薬を飲んでて大丈夫なのかしら..と不安に
思ったりしてます。

私もそうなのですが、不安でしたら一度他の病院で見てもら
ってもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  少し冷静になってきました

flowers
2003/02/06(木) 15:16

たくさん返信いただいて、とても励みになります。ありがとうござ
います。

不安を取り除く為にも基本的な知識を入れておくことから始めよう
と、とりあえず本を買って少し読んでみたところ
少し落ち着いてきました。

私のように、検査に行っていきなり医者に「手術しましょう」と言
われるといったケースは珍しくないようです。
で、どんな場合だと手術を必要とするか、またその手術が子宮自体
も取り出すケースなのか、というところを自分の症状や言われた筋
腫の大きさ等に当てはめてみると、逼迫したものではないのではな
いか、という気がしてきました。
もちろん診ていただいた先生が間違っているとかではない思うし、
手術自体はやはりしたほうがいいのかもしれないしまだ何もわかり
ませんが、ただ他の病気と違って良性の腫瘍であることから、人に
よって見解にかなりの差があるらしい、ということを知ったので、
少しずつ冷静に対処していこうと思います。

治療として漢方薬を出してくれるような病院もあるのですね!驚き
ました。
とりあえず今は週末に行く病院を探していますが、友人の紹介のと
ころに行って今回の対応だったので(もちろん先生によると思いま
すが)なかなか次のところが決まりません。
やっぱりみなさん、友人・知人の方の意見を元にしていますか?

とりあえずいろいろと勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

nsw
2003/02/07(金) 02:22

flowersさん こんにちは

私も昨年始め、人間ドックに行った時に婦人科の
先生に「これは、直に手術したほうがいいですよ」と言われ
他の大学病院を紹介されました。

その時はもうドキドキしてどうしようかと思いましたが
MRIの検査をした結果6,7cmですが、
「今の所手術を直にしなくてもいいでしょう。半年に一回
検査にくれば」と言われ、もう手術やるき満々(笑)で
いた私には少し肩透かしでした。
昨年半年後にもう一度検査にいきましたが、
「あまり大きさとか変わっていないし、また半年後位に
きてくだされば」と言われました。

flowersさんの気持ちは痛い程分かります。
(ちなみに人間ドックからMRIの結果まで
3ヶ月位時間があったので)

早くflowersさんが納得できる方法&良い先生がみつかると
いいですね。あまり気負わないように!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP