オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚と同時に遠くへ引っ越した方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚と同時に遠くへ引っ越した方!

sakura120427
2003/02/05(水) 14:02

どこの掲示板に書こうかまよったのですが、
経験者の意見をききたかったので、ここに書かせて頂きま
す。

結婚に伴い、九州へ引っ越すことになりました。
(今は関東在住です)

結婚と同時に遠くへ引っ越した方にお聞きしたいのですが、
入籍とかはいつ頃しましたか??

というのは、周りの人から
「婚姻届出して免許証を変更すれば他の手続きがスムーズだ
よ」
と教わったので、そうしようと思ったのですが、
免許証の変更は新居先の警察じゃないとだめみたいで、
その後、また関東へ戻ってきて銀行とか変更するの!って思
い、
何かいい方法はないかと思案中です。

よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  九州方法結婚銀行関東

スタッフへ連絡

  はーい

まる子
2003/02/05(水) 14:55

私も結婚を機に遠方に引越しました。
私は結婚式の2~3日後に入籍しました。
(うちはすぐ新婚旅行に行かなかったので。)
入籍した後で住民票や免許証の変更を行いました(当然ですが)。
銀行口座に関しては古い口座はそのままで、
引越し先で新しい口座(別の銀行の)を開いたので
特に問題はなかったです。
それに古い銀行口座も通常の利用に関しては支障ないし。
里帰りした際に口座の名義(苗字)と住所変更をしたと思います。
すぐに変更したいなら遠方でも出来るのではないでしょうか?
手続き方法などは直接銀行に聞いてみて下さい。

スタッフへ連絡

  郵送でできるとおもいます

みにそらまめ
2003/02/05(水) 16:34

関東→名古屋でした。

銀行・カードなどは住所変更などは最近は郵送でできるようになっ
てますよ。
(住所変更まで郵便物はしばらくは転送で対応してました。)
銀行に問い合わせてみてください。

スタッフへ連絡

  経験者は語る

おさかな55
2003/02/05(水) 22:29

去年結婚して飛行機で移動するような地に引越しました。

>「婚姻届出して免許証を変更すれば他の手続きがスムーズ
だよ」

というのは身分証明書に免許証が写真も張ってある、住所も
書いてあるので便利だからだと思います。

免許証の書き換えは住民票のある警察署で行うことになりま
す。
なので、書き換え前に住民票を移してくださいね。
で、新しい住民票を持って警察署に行ってください。
(ご存知ならすいません。私は入籍後別居していて駄目だっ
たので・・・)
で、書き換えた免許証を持って住所を変更したい銀行に行っ
てください。
支店はどこでもOKです。
つまり、転居前のところに行かなくても大丈夫なんです。
もちろん新居の近くでなくても、たまたま旅行先にあったか
ら、なんていうのでも大丈夫です。
郵便でもOKのところもありますので、一度銀行に問い合わ
せしてみてくださいね。


スタッフへ連絡

  確かに便利だった

momo2000
2003/02/06(木) 01:39

sakura120427さんがまだ運転免許証の期限が残っていれば尚更便
利だよん!(笑)

面は旧姓のまま、裏に新姓と住所と本籍地が書かれるので、両方の
証明になって便利~♪

住民票や戸籍謄本でなきゃ証明できないところ(私が給与振り込み
に使っていた銀行)もあるので、運転免許証が「全て」ではないで
すよ。
住所変更はメールオーダーでも氏名(苗字)変更は窓口って銀行は
あるのです。

私も地元に旧姓の銀行口座はあって、放置してました。
最近(2年経って)、機会があって氏名変更したけど、そこは免許
証だったなぁ。色々ですよね。

スタッフへ連絡

  追加です

junjun
2003/02/07(金) 09:57

>で、新しい住民票を持って警察署に行ってください。

 この時の住民票は、本籍が入っていることと、「結婚した」
事を記載されている事が必要です。

 私は無知だったため、警察で指摘され役所と警察を往復する
はめになりました。

 あと、警察でなくても免許センターでも出来ます。

 多分ご存知かと思いましたが、私のような方がいらっしゃらない
ように・・・と思い投稿しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR