オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年金について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年金について

あれぐり
2003/02/05(水) 01:35

こんにちわ。もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけな
いでしょうか?ネットで調べて見たのですが、うまく知りたいこと
がまとまっているものがなくて。。

・払っていない過去の年金を後からでも払える制度があると聞いた
ことがあるのですが、これには期限はあるのでしょうか。例えば2
年すぎちゃったらもう払えないとか?

・払ってる期間が1ヶ月でも足りないと年金をもらえる年になって
も満額はもらえない。足りない分に応じて減額される、と聞いたの
ですが1ヶ月足りないとどれくらい減額されるものなのでしょう?

というのは、私は1度転職してまして前の会社を辞めてから次の会
社に入るまで1ヶ月ほど間があきました。この間(国民?)年金を
払っていないので、どう影響するのかちょっと心配になってしまい
まして。

もしご存知の方いらっしゃったらご教授下さい。

でも、自分がもらえるころには一体どんな制度になっちゃってるの
かわかんないんだろうけどね。。(苦笑)

テーマ:
タグ:  期限

スタッフへ連絡

長くなってしまいました。

mei_moi
2003/02/05(水) 14:32

2年ほど前の年金大改正以前の知識&正確に年数とか覚えていない
ので間違っているかもしれません。

まず、
・払っていない過去の年金を後からでも払える制度があると聞いた
ことがあるのですが

→そういう制度はあります。そしてご心配されている通り、期限が
 あります。遡れるのは2年だか3年だと思ったのですが・・・ 
 早めに市役所の年金課とかに問合せをした方がいいでしょう。

・払ってる期間が1ヶ月でも足りないと年金をもらえる年になって
も満額はもらえない。足りない分に応じて減額される、と聞いたの
ですが1ヶ月足りないとどれくらい減額されるものなのでしょう?

→そうですね・・・これはちょっと説明しづらいのですが・・
 厚生・共済年金(2号被保険者;どこかからお給料をもらってい
 る人ですね。サラリーマン、公務員は2号になります)では、こ
 の人は満額いくらで、そこから足りない分を引いていくという方
 法ではありません。納付していた月数と保険料(給料の金額によ
 って保険料が人それぞれです)によって年金額が変わってきま 
 す。現在のあれぐりさんはこれに当てはまると思います。
 おっしゃっているのは国民年金(2号・3号(サラリーマンの 
 妻)被保険者以外の人;自営業、学生などは1号になります。)
 のみの方の話ですね。そうですね・・国民年金のみの方ですと1
 ヶ月納付していなかったら・・2000円/年ぐらいでしょう 
 か?減額されるのは。国民年金のみですと年間79万円弱いです
 けどね・・・貰えるのは。無いよりマシでしょう。厚生年金をず
 っと払いつづけたほうが手当は厚いですよ。

あれぐりさんは厚生年金か共済年金の被保険者ですので、気をつけ
なければならないのは年金をもらう歳になってトータルで300月
以上納付していなければならないということ。(これは国民年金被
保険者にも言えますが)まあ、未納は1ヶ月ですから1ヶ月働いて
保険料を納めればいいだけですけどね。299月では年金はもらえ
ないということです。これからもしご結婚されて会社を辞めた時に
ちゃんと手続き(1号か3号)しないとダメですよ。この先3号被
保険者(サラリーマンの妻)はどうなるかわかりませんが・・・

わかりにくいお答えですみません。お答えになっていたらいいので
すが・・

スタッフへ連絡

遡れるのは10年

すぬぱん
2003/02/05(水) 18:55

10年間は遡って納付できます。
2年というのは役所側から請求出来る年数です。

スタッフへ連絡

10年遡れるのは・・・

mei_moi
2003/02/06(木) 10:49

保険料納付免除申請していたら、の場合だと思ったのですが・・
今回の場合自分都合での滞納なので、役所側からの請求年数が限度
だと思っちゃいました。
すみません(汗)わからないのですぬぱんさんのほうが正しそうで
す。

スタッフへ連絡

10年遡って過去の未払い分を納付できるのは、
年金免除申請をして認定を受けている人
(半額もしくは全額の免除申請です。)
もしくは、学生で本人の所得が一定以下の場合には申請をして
保険料の納付を猶予されます。その期間の未納付分は
10年以内なら遡って追納できます。

あれぐりさんの場合自己都合で(特別な事情で申請していないと
いう意味)保険料を納めていなかった場合、2年までしか
遡って追納できません。

でも追納が間に合う期間ならすぐに手続きをされた方がいいです
よ。
それに、今のところですが、60歳過ぎてから年金の最低納付期間が
足らない!という人のために60~65歳までの間に年金を
納めてその分を未納分に充てることができるそうです。
でも、年金制度は、一定期間ですぐに見直しかけられるし、
年金の保険料は年々上がっているので、今のうちにちゃんと納めて
おく方が良いかと思います。詳しくは、年金の窓口で伺ってくださ
いね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

あれぐり
2003/02/06(木) 13:07

皆さん丁寧なレスをいただきましてどうもありがとうござい
ました!お聞きしてよかったです。
前の会社をやめたのが2001年の3月中旬、今の会社に入ったの
が2001年の4月です。ぎりぎり間に合うかも。
即効聞いてみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング