オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう母の考え方をどう思われますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういう母の考え方をどう思われますか?

ウエルチ
2003/02/04(火) 22:25

50代半ばの母はまだ元気ですが、
「私の葬式のときには子供や孫たちだけの参列じゃ淋しいから
便利屋を20~30人雇って参列してもらってほしい」と言うのです。
今は習い事をしていたりして近所に友人もいる母ですが、
70~80才になって体力的に習い事を続けられなくなって
やめて数年たってからの葬式では、誰も来てくれないかも
しれないと思っているそうです。
でも私は、何十人来たって、全く知り合いでもなんでもない
便利屋さんに格好だけ来てもらったって意味がないと思います。
結婚式に便利屋さんを呼んで友人代表のスピーチをしてもらう
という話はたまにありますし、気持ちはわかります。
でも、葬式でそういうのを頼むってなんなんでしょう・・・
死んでから誰に見栄を張りたいのでしょう。
母がそうしてほしいのならしてあげようとは思いますが、
理解に苦しみます。
こんな母の意見に賛成という方、いらっしゃいますか?

  かわいいと思うけど

FAQ
2003/02/04(火) 22:37

私の母は全く逆の考え方なので。「私ね、ホントは自分が死ん
だら葬式なんてして欲しくないの。だって死んだ本人は何やっ
たってわかんないんだからさー、お金と時間の無駄じゃない?
それにお墓も欲しくないの。だって死んだ本人わかんないじゃ
ない、そんなものあったってなくたって。その上お墓なんか、
あったらお参りにいかなきゃならなくて面倒でしょう?面倒な
のはアンタ達(私とか弟とか)よぉ〜。出来れば火葬だけしても
らって灰になるまで焼いてもらって海にでもまいて欲しいんだ
けど、それやるとアンタ達(私とか弟とか)が死体遺棄で捕まる
じゃない?だから仕方なくやるものなのよね、葬式って。」と
母に時々言われるのでこういうアナーキーな母を持つと「たく
さんの人に参列して欲しい」っていうおかあさんてかわいい
なぁと思っちゃいます。

スタッフへ連絡

  してあげたら?

みぽりん1022
2003/02/04(火) 22:40

こんにちは。お母様がそう望んでいるなら、親孝行のつもりでその
とおりやってさしあげたらいいのではないでしょうか?遺言のひと
つとでも理解してあげてはいかがでしょうか?ただし、お母様も5
0代の今のお考えであって70代、80代になったらまた気持ちが
変わるかもしれませんよ。そのときまたなにか希望を言われたら、
また「やってあげるよ」と言ってあげたら安心するんじゃないか
な?親もだんだん年をとってくると考え方が若い頃とは随分違って
きますよね。お互いに親孝行してあげましょうね。

スタッフへ連絡

  今のところは

へぃ
2003/02/04(火) 22:57

私の母も数年前は
「骨壷なんてどーでもいいから。
 お菓子の空き箱かなんかでいいよ」
と言ってたのが、最近では
「ビニール袋でいいよ」に変わってました。

みぽりん1022さん、おっしゃるように
今後、また考えが変わるかもしれませんよ。
今のところは「じゃあそうする」とだけ
お答えしておいてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  すっごい横ですが・・・

samgyopsal
2003/02/05(水) 00:11

ぷぷぷ。

〉「ビニール袋でいいよ」

に爆笑してしまいました...。

うちの親はお墓にはうるさい人なので、こんな考え方も
あるのか~と驚きです。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・・

ガーリックトースト
2003/02/05(水) 01:17

こういう話って本人のポリシーというか、思いみたいのが反映され
てしまうので望みはできるだけかなえてあげたいです。

うちの場合両親とも健在なのですが、どちらか一人が亡くなって
も、二人一緒の遺影がいいっていうんです。一人は生きているのに
横に2倍サイズの遺影の中に一緒に・・・。
後で個別にこっそり「本気?」って聞いたら二人とも「うん」と言
うので、私は型破りでも(普通じゃないですよね?)二人の希望を
かなえたいと思ってます。例え親戚の人たちが「縁起が悪い」と文
句を言っても「それは私が引き受けた」と約束しました。
まあ、一人が残っているわけだからその本人がよければ誰も文句は
言えないでしょうけど。

みなさんがおっしゃっているように数年後には考えも変わるかもし
れないし、現段階では親孝行だと思って引き受けてみたらいかがで
すか?

スタッフへ連絡

  そうですね

ウエルチ
2003/02/05(水) 08:54

理解はできませんが、皆さんのおっしゃるように、
それが本人の希望なのだから引き受けてあげようと
思います。レスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR