オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 現在失業手当ての給付を受けている方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

現在失業手当ての給付を受けている方

tokoro
2003/02/04(火) 21:10

現在失業手当の申請をしており、来週初回認定日を控えてる
tokoroです。
現在失業手当ての給付を受けている方に質問です。
昨年の9月以降、認定日の審査基準が厳しくなりましたよね?(求
職活動を2回以上するとか)
教育訓練給付制度を利用して学校に通うと求職活動が免除され、失
業手当も支給されると聞いたのですがそれは本当でしょうか??
それとも地域差があるのかな・・?
私は千葉県内のハローワークに通ってます。
ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。

テーマ:
タグ:  千葉

スタッフへ連絡

  職業訓練校

桃りんご
2003/02/04(火) 22:55

ハローワークの職業訓練校に通った場合ではないですか?
教育訓練給付制度を利用してっていうのは知らないけれど、
いずれにしても管轄のハローワークにTELして聞くのが確
実ですよ。

スタッフへ連絡

  そうです

のりりんりん
2003/02/05(水) 00:40

結論から言うとその認識で大丈夫です。
その辺の説明は今失業保険を受給されているのなら受給資格
者のしおりに書いてありますよ。
不安でしたら職安に電話で問い合わせてみてはいかがでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  おいしすぎて・・・

えりんちゃん
2003/02/05(水) 16:12

職業訓練校に通っていました。これは3年くらい前なので
改正させてからはチョット分かりませんが・・。

職業訓練校等に入所すれば訓練期間ずっと失業手当がもらえます。
普通は私用で辞めた場合、3ヶ月の給付ですよね?
それが私は6ヶ月の学校に通って居たので6ヶ月間もらいました。
それに交通費ももらえます。
ただで学んでお金が入る、こんなおいしい思いをした事を
余り言いたくはありませんが・・・。
もちろん職安の人もこっちから質問しない限り
言わないと思います。(考えすぎ??)

求職活動の免除の件ですがちょっと分かりません。m(_ _)m
職に就く為に勉強してる訳で職を探すなと言うわけでは
ありませんでしたよ。訓練校が終了する3ヶ月前位はバンバン
活動して下さいって言われました。
認定日の件ですがこれは自分で行かないで訓練校が
代行して行ってくれるので学校を休む事はないです。

私は浦和のポリテクセンター埼玉って言う所に行きました。
東京や神奈川、千葉からも来ていました。遠くても
交通費はかからないし、時間帯を選べば夕方には帰れます。
まずは、自分が習得したい科がその訓練校にあるかを
調べた方が賢明です。入所日も決まってますし(4月が
一番多い??)願書提出が2月位と結構時間がないと思う
ので早めに調べて観て下さい。

もっとおいしいのはtokoroさんの場合、もし入所
できたら初回認定日が来週なのでこの期間から卒業までの
間ズーッと給付金が出ます。
狭き門です。20人の定員に200名の応募とか・・。
20代が断然受かる確率が高いです。
理由が聞きたければまた質問して下さい。
長くてごめんね。

スタッフへ連絡

えりんちゃんさん、はじめまして。
横レスごめんなさい。ちょっと教えてもらっても良いです
か?

私も今失業手当をもらっています。
先月1回目の受給があったばかりです。(4月中旬まで支給)
もしも4月からスタートしたら半月分の受給で
終わってしまい、その後は無収入でスクールに通うんでしょ
うか?
それとも、もしも半年間のコースなら4月からまた
半年分もらえるんですか?
でもそんな良い話はないですよねー^^;。

えりんちゃんさんはどのコースを選択されましたか?
専門的な分野が多そうなので、私のような
ずっとOLをやってきたタイプができそうなコースって
あるのかな不安なんですが。

倍率は10倍とかなんですね・・・厳しいですね。
どうして20代が受かりやすいんでしょうか?
再就職しやすいからかな?

スタッフへ連絡

  私も通っていました

leo
2003/02/05(水) 18:31

こんにちは。
私もつい先日まで職業訓練校に通っていました。
入校式の日まで給付金の受給資格があれば卒業するまで
失業保険はもらえますよ。
なので、4月中旬までであれば余裕で大丈夫です。
私はちょうど入校式の当日で4ヶ月間の失業保険の受給が切
れてしまったのですが、卒業まで(3ヶ月間コース)計7ヶ
月分もらえました。
また、交通費&1日600円の手当て(出席した場合)もプ
ラスされます。
4月入校だと2年間のコースもあるし、人によっては何百万
単位のお金が浮くとか・・・。
コースによっては資格も取れるし、おいしい話ですよね。
その為かハローワークでも積極的にはアナウンスしてないみ
たいですが、最近はこの制度が知られるようになって倍率も
ドンドン上がってきてるみたいです。
試験日が重ならなければ掛け持ち受験も出来ますし(都内は
ほぼ同じなので無理かも)、学校はいっぱいあるので調べて
みて下さいね。
ハローワークに行けば色々な学校のパンフレットをくれます
よ。
付け足しですが、もし入校式前に受給資格が切れてしまう場
合は、何日間かであればバイトでもして受給を後ろに伸ばせ
ばOKです。(ちょっとした裏技です。)

スタッフへ連絡

どうもありがとうございます。
世の中にはそんなおいしい話が・・・って不思議に
なっちゃいますが、まずは当選しないことには
ダメですね。

とりあえず今月中に見学会に行ってきます。
ちなみにleoさんはどのコースに行かれましたか?
差し支えなければ教えていただけますか?

スタッフへ連絡

  またもや横レス

えりんちゃん
2003/02/06(木) 11:40

またもや横レスでごめんなさい。
leoさんが分かりやすくお答えしてくれたので良かったです。

そうです!こんなおいしい話はありません。
受給資格のある日にちを計算して入所する人もいるくらい
ですから。ビックリです。ちなみにleoさんのが一番もらえる
やり方です。私も知っていればもっと・・・。(笑)

私はパソコンを習いたいと思い6ヶ月の情報ビジネス科に
入りました。ここはOS~簡単なPC言語、LANなどの構築
まで教えてくれる科で経理等一般事務の為に使うのだけの
PC技術ではないのでとても勉強になりました。
昔から出来る人はシスアドの資格もとってましたよ。
私はパソコン自体触った事もないくらいの初心者でした
が今は人に質問される位です。もちろんハード、ソフト共にね。
他にも今は介護が人気なので浦和にもありましたね。

私は6ヶ月のコースでしたが9時から15時までの学校で
この年なってから友達もでき、勉強もでき、かつ早く帰れる。
働かずお金も入る。こんな事なら1年でも良かったよね?
なんて友達とも言っていた位です。
再就職するにあたっては1年が限度ですけどね。(笑)

初期の妊婦さんも実はいました。これはもちろん内緒で。
再就職する事が条件ですからね。
こんな事まで書いたら訴えられそうだわ。
まあ、20代~30代が受かりやすいって言うのは就職口が
広いって言う、えみ4さんが言った通りもありますが、試験
が○の中に点を打つとか同じ図形を探せなど、スピード等が
要するので年齢が若い方が早いかも???かもです。
面接もどうしても再就職したいと言う意向告げるのが
ポイント?かな??頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  私が通っていたのは

leo
2003/02/06(木) 14:07

環境についてのコースです。
環境問題、化学分析(大気、水質など)、ISO14000
シリーズの内部監査員についての勉強を3ヶ月間しました。
特に資格が取れるわけでもないし、就職も難しいのですが、
私は環境問題に関心があったのでここに通いました。
倍率は2.5倍くらいだったかな。
20歳ちょっとの子から60歳近くの方まで年齢層は広かっ
たですよ。
午後の13時~19時までのコースだったので、午前中は自
分の好きな事に使えてよかったです。
授業時間の半分(3時間)出ればその日は出席した事になる
ので(受給される)、用事が入ってしまった時も困らなかっ
たです。
コースについては、ハローワークに全国の学校一覧のファイ
ルがあるから見せてもらえると思いますよ。
ダイビングのインストラクター(沖縄)や染物学校、料理、
福祉、とにかく色々な学校があります。自分にあったコース
が見つかるといいですね!

私がハローワークで聞いたのは、えりんちゃんさんと聞いた
のと違って、年配の方の方が受かりやすいとの事でした。
就職が難しい中高年に技術を付けてもらうという目的がある
ので、そういう方の方が優先されると聞きましたがどうなん
でしょうねぇ??
それと、一般の方(受給資格なし)よりは受給資格者の方が
優先されるとも聞きましたがこれも定かじゃないです。

あっ、私は一番得する形で入校しましたが、
別に計算したわけじゃないですよー。(笑)
偶然そうなったのでラッキーだったわけです。

スタッフへ連絡

  leoさんごめんなさい

えりんちゃん
2003/02/06(木) 22:56

leoさんに誤解されないか自分で書いていて
心配していました。
チョット言葉が足りなくてごめんなさい。
環境問題のコースがあるなんて知らなかったな~。
私ももっと色々な科を調べればよかったけど
2月のギリギリに調べ始めたので・・・・。
チョット話がそれてしまいました。
leoさん本当にごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR