オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の面接で・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の面接で・・・

mochaa
2003/02/04(火) 18:27

某派遣会社の面接に行ってきました。
事前に担当の方と電話で話したときに自分の希望の仕事を伝え、理
解してもらったうえで面接に行く事になりました。
しかし実際に登録しに面接に行ってみると担当者より開口一番
「希望の仕事は諦めたほうがいい。やりたい事を一つに決め付ける
のは良くない。」
と言われ全く興味のない仕事を紹介されました。
派遣のメリットは自分が希望した内容に近い仕事ができることだと
思っていた私はこの担当者の言葉に?と思ってしまいました。
私は派遣初心者なのでよく分からないのですがこのような対応のと
ころはよくあるものなのですか?

テーマ:
タグ:  仕事電話面接

スタッフへ連絡

多少は…

フジヤン
2003/02/04(火) 20:59

今までの実務経験を元に仕事の紹介というのが多いですね。私も実
務経験を元に仕事を紹介されることが多いですが、希望にあった仕
事もちゃんと教えてくれますよ。あまりにも希望と違った仕事の紹
介が多い場合は、別の派遣会社に登録して、比較してみるのも良い
かと思いますが、担当者との信頼関係が築ければそれにこしたこと
はないと思います。

スタッフへ連絡

あります

葡萄*
2003/02/05(水) 00:14

まず、ズバリ質問に答えると、そのような対応はよくあることで
す。良い悪いは別として。
派遣会社は、スタッフを増やしてナンボの部分もあるので、とりあ
えず登録して貰おうと躍起になっているところもあります。登録す
るだけでプレゼントやイオカードが貰えたりする辺りに、そういう
雰囲気を感じませんか?
もちろんそういう会社ばかりではないと思いますが。

ただ、電話で話すよりも、登録会に行ってしっかりコーディネータ
ーから話を聞くのは大事なことだと思いますよ。何でも質問して、
納得してから登録すれば良いのですし。今回の件でmochaaさんが
その会社に不信感を持ったり、つきあいづらいと思うのならば登録
をせずに、他を探せばいいのですから。

ところで、mochaaさんの希望している職種というのは、mochaaさ
んが既にスキルとしてしっかり身に付いているものですか?
それとも、これを機会に学びたいと思っているものでしょうか?

派遣は、即戦力を求められる事が多いです。
もちろん、未経験者可、というような場合もありますが、数は少な
いと思います。

もし、スキルがあってそれをのばしていきたいと言うのであれば、
その辺を派遣会社の営業やコーディネイターにしっかり伝え、自信
があるので該当の仕事があれば是非、紹介してほしいとアピールし
た方がいいです。
もしその職種が一般的でない場合は、待つ事も必要になると思いま
す。
範囲を広げる意味で、いろんな派遣会社に登録するのも良いかも知
れません。が、無闇に登録しても仕方ないので、いろいろ情報を集
めて、その職種に強い会社を選んでいくと良いと思います。大手派
遣会社にこだわらずに小さい会社にも注目すると良いと思います。

仮にスキルが無く、派遣先で勉強していきたいと考えているなら、
その場合は悲しいかな、営業の言うことも尤も、ということになり
ます。
全く可能性ゼロということはないでしょうけれど。ただ、やはり派
遣会社としても、ノースキルの人間を派遣するよりも、それなりに
スキルのある人間を派遣するのが当然でしょうし、順番が回ってく
るまでに無駄な時間を過ごす羽目になります。

mochaaさんの希望の職種やスキルが分からないので何とも言えま
せんが(この辺詳細を書いてくれればもっと良いコメントが他の人
からも貰えると思いますよ)。

スタッフへ連絡

自分の主張をしましょう

soudasu
2003/02/05(水) 11:33

そういうことはよくありますよ。

登録の時に即仕事を紹介してくれますが、なんとなく登録した記念
プレゼントっぽいように思います。そのときに求人があまりなけれ
ば適当にそこにあるものを紹介するかもしれません。
それは受ける必要はないので、断って次に紹介してくれるまで待ち
ましょう。

mochaaさんはどういう職種を探しているんですか?
非常に専門的でなかなかそういう仕事は出ないのなら、mochaaさ
んも範囲を広げたほうがいいかもしれません。

よく派遣会社はなかなか決まらない仕事や、なにか問題があってス
タッフが辞めてしまった仕事などを、他の人にさも良さそうな仕事
として紹介することがあります。

mochaaさんが今お金に困っていてとにかくなんでもいいから仕事
がしたいのならそれを受ければいいですが、嫌なら嫌とはっきり言
ったほうがいいと思います。「私は希望の職種の仕事をしたくて登
録したので、それを待ちます」といえば、あっさりあきらめます
よ。

とにかく派遣会社には自分の主張をしないと、いいようにされてし
まうことがあると痛感しました。

スタッフへ連絡

御意見ありがとうございました

mochaa
2003/02/05(水) 16:55

貴重なご意見をありがとうございました。
私が希望している職種は今まで私が経験してきたものとほぼ同種の
ものなのですが比較的需要が少ないものなのだと思います。
皆さんの意見を拝見して派遣会社の実際について知ることができま
した。
今回はこのような面接になってしまいましたが次回は私自身も「何
ができるか」「何をしたいのか」をもっと明確にして担当者の方と
意思疎通を図る事ができるようにしていきたいと思います。

それにしても数ある派遣会社の中から自分に最適なところを見つけ
るのはとても難しそうですね(笑)。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング