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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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パソコン教室で(長いです)

りん117
2003/02/04(火) 12:28

代々木のマウス○テーションというパソコン教室に通っています。
今年の1月から「通い放題」が売りだったこの教室のシステム
が代わってしまい一部授業制になりました。
ここは基本的には1年分1活払いか月謝でも1年分払う(通えなくな
っても)
という料金形態が基本です。
行くと必ず最初に約20~30分強制的にタイピング練習
一つのソフトに10個以上の課題がありそれを2回。
タイピングに関しては先日他のお客様が「私そんなに暇じゃ
ないですけど」「必要ないと思うんですが」と言っている
のを耳にしました。
ただでさえ先に進むのが大変なのに仕事上週末をメインに
通っていた私にとって日曜が授業制に変更というのは・・・。
で、そこの教室の長らしき人に「日曜も課題をすすめていいのです
か?」
と聞いたところ「日曜はあくまでも自習です」とのお答え。
通い放題だからここを選びまだ半年以上も期限が残っているのに
これでは全然進まなくなったしまうと事情を話したところ
「そんな意見は聞いた事無い」との事でした。
「平日は来れないんですか?」とも言ってました。
人それぞれだとは思いますがお仕事してる方ってそんなに平日
空いてるものなんでしょうかね??
それはそれでいいのですが、その後その方の態度が変化!
挨拶はしない、教える時は命令口調、お客様に対して
びっくりするくらいのタメ口、
・・って私に対してだけなんだけなんですけどね。
こうゆうのってどう思われますか?
クレームつけたからといって生徒に対してこのような態度って
どうなんでしょうか?
友達に話すとその人が人としてというか社会人としておかしい
という意見ばかりなのですが、友達なので私よりの意見かも
しれませんし、みなさんのご意見聞かせて下さい。
私は、1年の契約なら最低限同じもしくはそれと同等のサービス
を提供するべきだと思うし、その方は「告知」はしたと言って
いましたが、大事なのはもう入会している人に対しての
「経過措置」なんじゃないかと思っています。
もちろん、クレーム処理なんてお客様商売の基本でしょうから
逆切れなんてあってはいけない事だと思うのですが。
最近はあきれて相手にする気もないのですが、お金を捨てる
つもりはないので期限まで通い続ける予定です。


  それはヒドいですね。

ひぎり
2003/02/04(火) 14:04

その教室の人の態度も許せませんが、そもそも1年分先払いさせて
おいて、途中で契約内容を変更するということ事態、納得できない
ことですね。

私だったら、自治体の消費者センターに相談するかな。
消費者センターのHPに、過去の相談事例とかが載ってますが
おそらくこのような件も相談にのってもらえると思います。

スタッフへ連絡

  契約書はありますか?

ラッコさま
2003/02/05(水) 00:57

もしくは入会書というのでしょうか。
「ここのシステムはこうなっています。もし変更の場合はこうなり
ます」と書かれていますか?
名前はよく聞く所なので、そこら辺はちゃんとしてると思います
が、まずは内容を確認しましょう。

でも、ヒドイですよねー。
社長宛てにクレームの手紙でも出してみたらどうかと思いますが、
会社そのものの姿勢がわからないので、ホント逆ギレされるかもし
れないですよね。

カリキュラムの進め方は、前もって説明があれば従うしかないです
ね。

お金もそうですが、時間が無駄にならないようにね。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  契約書はないですね。

りん117
2003/02/05(水) 21:45

入会案内と領収書のみです。
今はシステムが変わったので、入会案内も新しくなっていますが
私が入会した時の物も新しいものもシステムが変わった場合の
対処については書いてないです。
私が入った時点の入会案内に、「分からないところだけ手を挙げて
聞くという自習形式ではありません」としつこく書いてあるのです
が、実際は市販のテキストを渡されて分からないところは手を
挙げて聞く自習形式です(笑)
しかも生徒が少ない時はいいのですが10人位入ってもイントラの
方はそのフロアには一人です。
そこの長らしき方もシステムが変わったとき「自習形式」と
言う言葉を使っていたのでこの辺からして違ってるって感じです
かね。
私が思うに代々木の長らしき方が全てを取り仕切ってる方なんじゃ
ないかな・・って感じです。
システムが変わったときも「良かれと思って」とか「システムが
出来上がってない」などかなり自己弁護されてましたが・・
要するに支店のようなものを出して手広くやりだした分色々
変わったということかもしれません。でも、制約が多くなったり
値段もかなり高くなっているし、生徒の為に変わったとは思えま
せんね。



スタッフへ連絡

  契約不履行ですよね

ラッコさま
2003/02/06(木) 01:29

自習形式含め、当初の説明と変わるんであれば、「そのような内容
では納得できない」とハッキリ言いましょう。
授業料返還してもらうのが当たり前だと思います。
(りん117さんは週末自習じゃNGなんですよね?)

結局は企業ですから、収益が悪くなれば、運営方法を見直すのは当
然ですが、1年契約ならその1年間は同等のサービスを受けられな
ければいけません。
ひぎりさんも書いているように、消費者センターに相談した方がい
いですよ。
このまま黙ってれば、そのうち全科目自習なんて事にもなしかねな
いし、その前に会社が危ないと思います。

会社の性格を変えるのは不可能に近いと思いますので、私だったら
時間の無駄はしたくないし、速攻で解約します。
後ろ向きのアドバイスですいません。

スタッフへ連絡

  そうですね。

りん117
2003/02/06(木) 11:11

ひぎりさん、ラッコさまさんご意見ありがとうございました。
そんなに暇人でもないので時間の無駄だけは避けたいと思います。
ひぎりさんのおっしゃっていたように消費者センターで聞いてみ
ようと思っています。
ここのPC教室は最初はイイと思っていたので友達にも勧めて
しまったのも後悔しています。
結局その子も代々木の長らしき方の対応などのことがあり
1年分お金を払ったものの最近は足が遠のいているようなので。
パソコンに限らず何かを習いに行くのはお金がかかりますよね、
教室選びの大変さと大切さを今回知った気がします。
これからパソコンなど何か習おうとしてる方は気をつけて下さい
ね。


早々にどうにかしたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



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