オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 法律関係、被害者相談に詳しい方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

法律関係、被害者相談に詳しい方

みゆきっち
2003/02/03(月) 09:52

相談したいことがあります。長文です。
本人のために匿名になることをお許しください。

とある有名アーティスト(仮にAとします)のファンクラブで
おきた事件です。
被害者(そういっていいのかどうかわかりませんがとりあえ
ず)は、未成年の女の子、Bです。Aのファンです。

彼女がそのアーティストのライブ終了時に、そのアーティス
トAとファンクラブのweb管理人Cに宛てて、手紙を手渡したそ
うです。内容は「いつもありがとう、お疲れ様」というよう
なありきたりのものだったそうですが。
そしてその晩、手渡したCからメールが来て・・・
「今から飲みに来ない?」とホテルで待ち合わせしたそうで
す。
地方公演だったので、Aも泊まっているらしい高級ホテルで、
Bは「Aに会えるかもしれない」と出かけたそうで。
もちろん安易にホテルに出かけたことは責められるべきこと
だと思いますが、Aは未成年で「まさか変なことはないだろ
う」と考えたといいます。またCはファンクラブ内で気さくで
面倒見のいいお兄さんをキャラクターとしています(私個人
はこれは演出だと思っていますが)。
ですが、やっぱりというか案の定というか、やられてしまっ
たわけです。
Bは拒否したといっています。このあたりは本人にしかわから
ないことですが。

この後、数ヶ月の間に複数回(この後は東京のCの自宅になる
そうですが)会い、同様のことがあったそうです。
「ドライブに行こう」と誘われて自宅に連れ込まれ、ビデオ
を撮られたそうです。
ビデオの詳しい内容はわかりません。
(Bはビデオは取り返したのでコピーをとっていない限り大丈
夫だと言っていますが・・・)
一時は弁護士に話す・・・というような心境だったそうです。
BはCの動向を見るのも嫌になったので、Aのファンクラブをや
めようと思っていました。
ところが、最近のAの活動を見て「やっぱりファンでいたい」
というのと「Cをこのままにしていて欲しくない」と思いなお
し、ファンクラブの掲示板に書き込みをしました。
内容は・・・(Aに宛ててのメッセージで)Cに会ったことがあ
る、失望した、でもAが好きだからファンを続ける・・・・という
ようなもの。
はっきりいって詳細を知るものでなければ、何もわからない
ものでした。
ですが、その書き込みは数分のうちに削除されました。
その書き込みの後、CからBには電話もメールも来たそうで
す。電話は出なかったみたいです。
メールは「自分にショックを与えないで欲しい」というよう
な内容だったそうで。

とにかくBの希望は、Aにこのことを知ってもらいたい。その
上でCを最低でもファンクラブのweb管理人をやめさせたい。
最初に誘われたメールなどは保存してあるそうです。
また一方で未成年なので「親には知られたくない」という気
持ちもあるそうです。

さて、方法としてなにができるでしょうか?
AにCの行状を知らせたい・・・・この気持ちは良く分かるのです
が、その方法がとても難しい。
AにCのフィルターを通さず何かを伝えることは、ほとんど不
可能です。
アーティストにではなく、所属事務所などへ訴える手もあり
ますが、Bの話の信憑性が問われる公の問題になった場合、彼
女の親に秘密にしたままというわけには行かないでしょう。
芸能界では良くある(らしい)こと・・・と、半ばあきらめたと
きもあったようですが、自ら芸能人気取りのCを許せない気持
ちでいるそうです。

相談された私たちの中には「Cを呼び出せ。自分たちで取り囲
んで携帯電話を取り上げ、そのまま会社に通報してやる」な
どと物騒なことを言っているものもいて・・・。

何かいい方法、あるいは相談相手をご存知の方、お願いいた
します。

  法律的にきちんとしたいなら

FAQ
2003/02/03(月) 10:20

親に知らせずにっていうのは無理でしょうね。そもそもその
アーティストに知らせたいっていうのも私としては意味不明で
す。アーティスト本人に人事権はないですから、そいつを社会
的に抹殺したいならアーティストの所属事務所に経緯をきちん
と説明する事が第一ですよ。


事務所が大手だったらまず解雇になるはずです。未成年のファ
ンに手を付けてもめ事起こすような人間はいちばんいらないで
すから。でも、その事務所が個人事務所的な小さいところだと
どうかな、とも思います。そもそも彼女は渡した手紙に自分の
連絡先を明記している訳でしょう。そして手渡したという事は
追っかけをしている子という事ですよね。そういう場合、事務
所関係者も顔を知っていていい印象を持ってないという可能性
があるので、大手だったらちゃんと企業的に対処してくれたと
しても個人事務所だと私情を挟んでしまってちゃんと対応しよ
うとしない可能性もあります。


いずれれにせよ、「泣き寝入りをしたくない」という確固たる
意思があるなら親でも警察でもなんでも巻き込んでちゃんと法
律的な措置をとるべきです。特にビデオを撮られた、そのテー
プを取り返したという証拠の品があるんだったら。集団で呼び
出して取り囲んで、等と言うのはいかにも未成年が考えそうな
事ですが、そんな事をしたら逆に恐喝や脅迫で警察のお世話に
なる可能性をきちんと考えた方がいいのではないですか?彼女
が悪い訳ではないなら事を公にして世の中のルールに沿って解
決するべきです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR