オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩が拒食症みたいなんです。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩が拒食症みたいなんです。(長文です)

KG
2003/02/01(土) 20:29

24歳になる後輩は、身長160センチくらいでぽっちゃりして
いたんですが、2年前の夏、絶食して1、2ヶ月で20kg位
痩せました。

その後の健康診断で産業医に注意を受けたり、周囲でも
ダイエットをやめさせようとしているんですが、全く聞く耳を
持ちません。

もちろん体調も優れず、生理も止まっているんですが、本人は
「大丈夫」の一点張り。

もともと頑固なので同居している家族も呆れているようです。
今はお腹が減った時(朝、晩?)に、もやしやレタスなどの
サラダを食べるそうですが、朝、昼、晩10粒くらいずつ下剤を
飲んでいます。

こんな過激なダイエットには何か原因がある思うんですが、
その理由を話してくれないし、何よりとても頑固なので、本人が
自分の体調の悪さを自覚するまで様子を見ようと思っていました。

ですが、どんどん体調が悪くなっていくし、現在の体重が37㎏だと
聞き本当に心配でなりません。

「食べるのが怖い。自分でこんな状態は良くないとはわかる。
医者に行ったほうがいいのかな?」と言いながらもどこまで
真剣にそう考えているのか・・・。
どうすればいいのでしょうか?
ぜひご意見をお願いします!!

  冗談じゃなくて

miusci
2003/02/01(土) 20:46

このままいくと、確実に死にますよ。
それまでにもものすごい苦痛を味わうことになるでしょう。
(もう味わっているかもしれません。)

このまま死ぬことを望んでいるとなると
止めるのは難しいですが、根気よく説得して
本人の生きる希望を見つけさせてあげなければいけないですね。

死にたいわけではないとすると、
本人にとって大変深刻な悩みを抱えていて
そのために極端な間違いを犯しているのでしょう。
他人にとっては、些細な悩みかもしれません。

体のために病院へ強制的に連れていき、
同時にカウンセラーへ通ってもらうべきです。
「食べること」の何が怖いのか、自分がどうしてこんな行動を
とっているのか、客観的に知る必要があると思います。

スタッフへ連絡

  冗談じゃなくて

miusci
2003/02/01(土) 20:46

このままいくと、確実に死にますよ。
それまでにもものすごい苦痛を味わうことになるでしょう。
(もう味わっているかもしれません。)

このまま死ぬことを望んでいるとなると
止めるのは難しいですが、根気よく説得して
本人の生きる希望を見つけさせてあげなければいけないですね。

死にたいわけではないとすると、
本人にとって大変深刻な悩みを抱えていて
そのために極端な間違いを犯しているのでしょう。
他人にとっては、些細な悩みかもしれません。

体のために病院へ強制的に連れていき、
同時にカウンセラーへ通ってもらうべきです。
「食べること」の何が怖いのか、自分がどうしてこんな行動を
とっているのか、客観的に知る必要があると思います。

スタッフへ連絡

  摂食障害に付いて

momo2000
2003/02/02(日) 00:46

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/5673/books.html
に色々と本がありますよ。

私は痩せたくて「やせたい脳と食べすぎる脳」 千福恵子 という本
(上記リストにもあります)を読んでいて、摂食障害についても読
みました。
近所の図書館で借りたので、KGさんのお近くでも借りれると良いの
ですが・・・。

スタッフへ連絡

  読んだ感想に近いですが…

mia326
2003/02/02(日) 07:19

>「食べるのが怖い。自分でこんな状態は良くないとはわかる。
>医者に行ったほうがいいのかな?」と言いながらもどこまで
>真剣にそう考えているのか・・・。
この発言は、ただ口癖の様に言っているのですか?
それとも聞いている感じとしては、結構真剣なのでしょうか?

こういう人は、もう周りがどんなに心配しても、説得をしても
恐らく今の生活を止めないと思います。もう止めたくても止められ
ないんだと思います。
拒食症って、1つの精神的な病からなると聞いた事があります。
彼女も自分のしている事が良くない事は、頭で分かっているのだと
思います。
「食べるのが怖い」というのは、恐らくまた太るのが怖いのだと思い
ます。多分そういう事への恐怖心や自分への強迫観念が、周りが思っ
ている以上に強いのだと思います。
それにもし理由が本当に「太るのが怖い」場合、本人にとって凄くそ
れがコンプレックスであったのなら、その理由は人に言えないんじ
ゃないのかな。(本人にとって、深刻なら深刻なほど)
もう周りから見て太っている、痩せているって事ではなくて、自分が
痩せているって思えないと、無理なダイエットを続ける人もいるそ
うなので。この場合、ダイエット依存症って事になるらしいです。

拒食症は、精神的な病から肉体まで病んでいくので、精神的な回復が
出来ないと体も元には戻りません。
放って置けば置くほど、治療にも時間が掛かるとTVで聞いた
記憶があります。

以前、拒食症だった人と話した事がありますが、その人は診断された
時、別にダイエットをしているだけで、拒食症じゃないと医者の診断
を信じなかったそうです。皆が皆こう思うとは限りませんが、心身と
もに病んでしまっている時は、意外と本人は自分が病気だと認識し
にくいのかもしれません。
因みに彼女は、親に無理やり病院へ連れて行かれたと言っていまし
た。

本人をいきなり病院に連れて行くのが難しいのであれば、家族の方
などが1度病院へ相談に行くなどした方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  拒食症は。。。

うさ1726
2003/02/02(日) 15:49

拒食症の人は痩せていくことに対していい気分になるようで
す。だから拒食症の人は痩せているのに体調はすごく
本人的にはいいようです。だから周りの人にやめなよと言わ
れてもだめなようです。一番いい方法は早く専門の病院に行
くことなんですが、本人が行く気にならないとだめですよね
ーむずかしいですね、
でも一刻も早く行かないと取り返しのつかないことになりか
ねないですね、家族は呆れるのではなくてもっと彼女のこと
を真剣に考えて守ってあげないといけないと思います。摂食
障害のほとんどの人が家族関係になんらかの問題が今まであ
ったか、あるかなんだそうです。特に小さい頃からの母親と
の関係が関係していることが多いようです。
もしできることなら家族の方に一言言えるといいのです
が。。。でも一回摂食障害になってしまうとなかなか直らな
い病気なんです。

スタッフへ連絡

  本人の意思

ごてつ
2003/02/03(月) 00:11

拒食症の場合、やせてもやせても満足できなくなり
そのうちに少しでも体重が増えるのが恐ろしくなって、
食事量を減らし下剤を飲み、体重を増やさないようにするといった
悪循環になっていくようです。
生理が止まっているのも、急激な体調の変化によって
女性ホルモンが減っているためだと思います。
まずは病院で検査をして、自分がどれだけ危険なことを続けている
かを自覚させるべきではないでしょうか?
摂食障害を治すには、とにかく本人の強い意思が必要です。
早く良くなることを祈ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR