オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「結婚の為に付き合っているの?」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「結婚の為に付き合っているの?」

あや姫
2003/02/01(土) 16:31

30代半ばの彼と付き合っています。
先日ふと「先のことどう考えてるの?」と尋ねたらそんな言葉が返
ってきて口喧嘩になり、今微妙な関係です。以前彼の友人夫婦の家
にホームパーティに呼ばれた事があり、確かその帰りにもそんな話
題で少しですが揉めた事が…
私がその手の話題さえ出さなければ、何の問題も無く仲良く過ごせ
るのですが… 私もそろそろ30代!もう焦ってはいませんが何れは
結婚したいと思っています。こんな私は彼と付き合っていていいも
のでしょうか?
又彼は今年友達に宛てた年賀状に「今年はそろそろ考えないと
な!」と書いていたそうですが、これは私と結婚という事でなな
く、別れて結婚に向けで新しい子という事だったのでしょうか?
日々不安です。。。 

テーマ:
タグ:  友達夫婦年賀状結婚話題関係

スタッフへ連絡

  わかります

月見
2003/02/01(土) 19:31

結婚についてどう思っているのか訊きたくなるお気持ち、わかりま
すよ。年齢的に、特に女性は真剣に考えることですもの。結婚を焦
っているとかそんなんじゃなくて、自分の将来、人生設計について
考えているっていうことですよね。
彼の言葉、女性にとっては傷つくというか…ちょっと思いやりがな
いと思いました。

スタッフへ連絡

  わかります~~(長文&少し辛口です)

幸ちゃん
2003/02/01(土) 20:22

私も結婚する前、そんな感じでした。(去年の夏に結婚したのです
が)
うちの場合、お互いが実家住まいで日常生活に不便さがなかったこ
とと、旦那が定職が決まってなかった(非常勤講師みたいな立場
で、今の仕事は今年の3月で終わってしまいます。)ということ
が、結婚を躊躇していた原因でした。
不安なことはわかるし、苦労することが目に見えているのもわかっ
ていたけど、でも、結局定職が来年になれば決まるのか、といえば
そうとも言い切れないし、それならいつまでたっても無理かもしれ
ないじゃない!ということと、私も働くのだから、何とかなる!と
いうことで、「近いうちに結婚できないのなら、私も新しい人生を
考える」というようなことを思いっきりぶつけました。

不安でいる時間がもったいないです。(確かに、私も揉めることを
何回か経験してから、だったのですが)
「結婚のために付き合っているの?」という言葉に対しては「結婚
のことだけで付き合ってるわけではないけど、その比重も大きい」
ということをはっきり言ったほうがいいのでは?
だって、あや姫さんは結婚したいんですよね?
今すぐ、とは言わないまでも、近い将来は・・・
子供も欲しい、となるとやっぱりできるだけ若いうちに産んだ方が
身体のためにもいいし、デリケートな問題なので、女性にとっては
すごく重要なことだと思います。(私は、もしかしたら子供ができ
ないか、できても病気を持って産まれてくるかもしれないので、ま
だあまり考えていませんが・・・)
彼氏さんが、今どうしてもやりたいことがあって、それが結婚する
とできなくなるとか、何か理由があるのなら、ちゃんと話をしても
らわないと。
逃げてるだけのような気がするなぁ。


スタッフへ連絡

  わかります 2

しらす干
2003/02/01(土) 20:02

あや姫さんの気持ちよくわかります。
彼氏さんも悪気は、ないと思いますが女ココロが分からなさ
すぎですよね。お互いが冷静なときに、まじめに話しあって
みたら?
彼が結婚をまったく考えていなかった場合、このまま結婚を
しないで彼と付き合うのか、他に相手を探したほうがいいの
か あや姫さん自身も納得のいく方向で考えてもいいと思い
ます。人それぞれ考えは、あると思いますが結婚適齢期の女
性と付き合う場合には、それなりに責任とって付き合っても
らわないとダメですよね。あや姫さん、強気で頑張ってくだ
さい。

スタッフへ連絡

  年賀状についてですが・・・

くまこ37
2003/02/01(土) 21:33


こんばんわ。
前後の文章とのつながりがわからないのですが、もし一言
「今年はそろそろ考えないとな!」と書いているのだとした
ら、これは彼自身の結婚についてのことでは全くなくて、お
友達に関してのことだということも十分考えられますよ。

悩んでいる時って彼の一言一句、一挙一動からついついいろ
いろ考えてしまうというか、気になってしまうことあります
よね・・・。
お付き合いについては上の皆さんと同じような気持ちです。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  私もそう思いました!

みみこ25
2003/02/02(日) 01:09

こんばんわ、あや姫さん。
年賀状の件、私もくまこ37さんと同じことを思いました。
これは友達の結婚のことじゃないですか?
普通、友達に年賀状を書くときに、自分のことを指して、「そろそ
ろ考えないとな!」とはあまり書かない気がします。普通相手のこ
とを考えて書くのが年賀状だと思うので。。

それから、あや姫さんの状況ですが、すっごくわかります!
私も26なので、付き合う人には結婚を考えてもらわないと、って
思ってしまいます。それが全てじゃないとしても、それでも将来の
ことを考えるのって普通だと思いますよ。

前の彼氏は、すっごくすっごくすっご~く好きな人だったんですけ
ど、将来の話をいつもたぶらかしてたぶらかして、「結婚とか今は
将来的にも考えられない」って言われました。別れたくなかったけ
ど、そのまま付き合っててもいつか私が歳を重ねるたびに、彼氏の
せいで・・・って思いそうなので、思い切って別れました。
もし、いつか彼からわかれを告げられる日がくるとして、そのとき
自分が30とかになってて、そのとき「あなたをずっと待ってた
のに、どうしてくれるのよ!」って言ったところで、彼は嘘をつい
たわけでもなく。・・・結局お互いのためにならないと思って別れ
ました。そりゃあ~つらかったです。

でも、私がこれほど将来のことを考えて欲しいというときに、その
キモチに向き合ってくれな彼氏はだめだな、と思ったのです。勿論
彼の状況もわかりますが、「○○まで待って」という言葉もなし
に、私の不安なキモチを解消してくれない彼は、なんだか。。って
思います。

すごく好きな人だったから、後悔もしたし、今でもしたりする時は
あるけど、将来的にはこれでよかった、って思ってます。

でも人それぞれなので、上手くやっていける方法があったら、
幸せになれるといいですね。

応援してます!

スタッフへ連絡

  どうしても彼が好き?

たまごと
2003/02/02(日) 02:44

はじめまして。
あや姫さんは「彼と」結婚がしたいのですか?
それとも彼とじゃなくても「結婚が」したいのかな?

私は以前、7年付き合った人と
「結婚する気があるのか」ということで揉め、
結局はっきりしない彼を待てずに別れました。
本当に大好きでずっと一緒にいたかったのに。
今思えば、そのときは「結婚」がしたかったのです。

その後別の人と結婚に結びつくお付き合いをしたのですが、
私は「結婚」がしたいのであって
「この人と生きていきたい」という気持ちがないのに気づき
結婚することはできませんでした。

このまま待っていても…という気持ちはよくわかります。
でも、別れたからって結婚したいと思える人と
出会えるとは限らないと思うんです。
今の彼と生きていきたいって思うのなら、
結婚を口にしないからって別れを考えないほうがいいのでは
ないでしょうか。

伝えたいことはたくさんあるのに
上手く言えなくてごめんなさい。
同じような状況で別れを選び後悔したことがあるので。

スタッフへ連絡

  私は逆です

じぇんむふらんせ
2003/02/02(日) 10:47

私(女)ですが、付き合ってる人にいつも
結婚を振りかざされて、重い思いをしてる方です。

結局一人の人は彼の方から去って行きました。
勿論彼のことは好きでしたよ。でもその時
「自分の夢(仕事)」と「彼との結婚」を
天秤にかけたとき前者の方が比重が大きかった。
なので、「結婚したいぃ」って気持ちは重かったし
面倒だった。
究極的に言ってしまえば、結婚がとってもしたいと思える
相手でもなかった、ということも言えます。

あや姫さんの人生なので、他に書かれてる「結婚がしたい」
のか「彼しか駄目」なのかしっかり考えて行動してみては。

スタッフへ連絡

  彼は運命の相手ではないのかも

霧江
2003/02/02(日) 11:13

投稿を読んで友達(男)のことを思い出しました。
以前彼は当時の彼女とあや姫さんと全く同じような状況でもめてい
ました。彼はよく「彼女の気持ちもわかるし、好きだけど結婚自体
に興味がもてない」とこぼしていました。「あまり結婚結婚言われ
るとひいてしまう」とも。そうこうしているうちに上手くいかなく
なって別れてしまったのですが、その彼はなんと1年たたないうち
にほかの女性と結婚してしまったのです。
「結婚に興味ないんじゃなかったの?」ときくと。「あの時は本当
にそう思ってた。でも今思うと彼女の事をそこまで好きになれなか
ったんだと思う。」ということでした。

もしかすると彼にとってあや姫さんは「ちょっと違う」のかもしれ
ません。それはあや姫さんが女性としてどう、ということではなく
純粋に相性の問題だと思うんです。友達が結婚相手に選んだ女性は
前の彼女より女性として上かと言われるとそんなことはなく、むし
ろ前の彼女の方が家庭的でいい奥さんになりそうな人でした。

そして彼にとってあや姫さんが違うのならあや姫さんにとっても違
うんです。結婚は幸せになるためにするものでしょう?乗り気でな
い彼のお尻をたたいて無理に結婚してもあまり幸せにはなれないと
思う。「お互いが」自然に結婚に向かっていく、そんな相手を探し
た方が多少遅くなっても幸せな結婚ができるのではないかと思うの
ですが。
ちなみにその元彼女は今では違う男性と結婚して可愛い赤ちゃんも
生まれ、幸せな家庭を築いてます。

スタッフへ連絡

あや姫さんの文章を読む限り、彼に対する愛情云々より、た
だ結婚できるかどうかのほうが気になっていらっしゃるよう
に思いました。
彼も、そこに疑問を感じているのでは?
折角結婚するなら、自分のことを本気で好きなってくれてい
る女性と結婚したいと考えるのは当たり前ですよね。
でも、兎に角結婚したい~っていう女性なら、じゃあ何も自
分じゃなくってもいいんじゃないか?と彼が誤解するのも無
理は無いです。
結婚どうこうより、あなたとずーっと一緒にいたいんだ、と
彼に分かってもらうように努力されてみては?
その前に、本当に結婚したい相手は彼なのか、よく考えてみ
ることも忘れずに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR