オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 給与未払いの退職

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

給与未払いの退職

ハッチの子猫
2003/02/01(土) 02:30

業績不振の為給与がまともに支払われなくなって
半年になります。社長と知り合いだっだこともあり
我慢してきましたが、一人暮らしで貯金も残りわずかに
なってきました。心機一転新しい所を見つけやり直そうと
考えています。

会社自体、各保険に加入してなく辞めた所で、失業保険は
もらえません。なのでもらえていない
今までの給与未払いについて一筆書いてもらって辞めようと
思っているのですが、これだけは書いてもらわないと駄目という
ことがありましたら教えてください。

それとも、払ってもらうことは不可能に近いのでしょうか?
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

テーマ:
タグ:  一人暮らし貯金

スタッフへ連絡

  お答えになっていませんが

*Amy*
2003/02/01(土) 02:36

アルバイトではなく、正社員ですよね?

雇用保険は義務のはずです。
(パートの場合でも、勤務時間等の条件が揃えば
加入対象になります)

そのあたりから既に会社の取り扱いがずさんだと
思います。

勤務の記録や雇用契約の書類など、持っているものを
そろえて労基署に相談なさると宜しいかと思います。

あまり具体的なレスになっていなくてごめんなさい。
早く解決できるよう願っています。

スタッフへ連絡

  コピー

プリンス
2003/02/01(土) 02:56

>今までの給与未払いについて一筆書いてもらって辞めようと
>思っているのですが、これだけは書いてもらわないと駄目という
>ことがありましたら教えてください。

タイムカードや出勤簿等のコピーをしておきましょう。それらが無
ければ、雇用通知書や雇用契約書のコピーを取っておきましょう。

>それとも、払ってもらうことは不可能に近いのでしょうか?

まあ、あなたが望んでいるもの(念書等)は、書いてくれると思い
ますが、会社や社長個人がお金がないとあなたに対する支払いは難
しいものと思います。

一度、労働基準監督署に行かれてはいかがでしょう。署に行った
ら、会社で働きづらくなるかと思いますがね。


話が変わりますが、給料を半年も支払っていないということは、会
社側としてもあなたが何も言わずに辞めていくことを望んでいるの
ではありませんか。

スタッフへ連絡

6年ぐらい前なので詳細は忘れてしまったのですが、「未払賃金の
立替払制度」のお世話になりました。
未払賃金の8割程度回収できました。
自分で調べて、社員全員分(っても10人ぐらい)の必要な書類を
揃え、労働基準監督所に行きました。
「未払賃金の立替払制度」で検索してみてください。
中途半端な情報ですみません。

スタッフへ連絡

  倒産してないとダメみたいですね。

miyu135
2003/02/01(土) 03:24

少し調べたところ、「未払賃金の立替払」は倒産していることが前
提でした。
ハッチの子猫さんの勤めている会社は倒産はしていないんですよ
ね。。。
本当に中途半端な情報ですみませんでした。

スタッフへ連絡

  説明不足でした。

ハッチの子猫
2003/02/02(日) 06:30

半年全然支払われていないというわけではなく
売上が入ったら、各自に少しずつ5万3万と入るのです。
その際、明細はもらえず、あとから渡すということでした。
そしていまだにもらえずです。
社員5人という小さな会社で雇用保険も加入していないのです。
そこから相当ずさんなのですが。

3人はすでにもらえないまま退社しました。
腹が立つのは、社長の誠意のない態度なんです。
何を言っても「金策してる」、話し合いの場をもたないという。
残された私達2人も辞めてしまえば、自分ひとりになって
しまうので、焦っているらしいのですがお金がないの1点張り。

倒産してしまえば、方法もあるらしいとは聞いていたのですが
この現状は厳しいみたいですね。

基準局に相談してみます。
有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP