オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弟の借金 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

弟の借金

りんりむりん
2003/01/29(水) 11:36

はじめまして。はじめて投稿させていただきます。
みなさんの考えを聞かせてください。

私は去年結婚した働いてる28歳です。地方にすんでます。
弟は今年27歳なのですが、大学に入学するとき1年浪人、
入ってから3年留年していて、今年卒業予定なのですが、
もちろん就職は決まっていません。(東京の私立大学です)
母は私たちが小さいときに父と離婚し、祖父母の支えと協力で
私たちを大学まで出してくれました。

結婚してるとはいえ、母はパートでほそぼそと暮らしているので
生活費として私たち夫婦で毎月お金も渡している上に、
もう戻ってこないでしょうが100万円かしてる状態です。
母は私の近くに住んでます。

そんな中 先週、弟からメールがありました。
「消費者金融に200万借りている。オリエント○ィ○ンスの
ほうが金利が安いから借り換えしたい。保証人になってくれない
か?」とのことでした。
「一人でだとぼちぼち返していけるけど 今後お母さんと暮らすの
なら無理だ。申し訳ないけど保証人に」とのこと。

しかも、私の夫には保証人になるため仕方ないから話してもいいけ
ど 母には心配かけたくないから絶対に話さないでほしい。

母は本当に興奮しやすい性格で 私はおびえて暮らしてきました。
弟が母に内緒でというのはわからないんでもないですが
(心配かけたくない、母にいってもどうしようもない気持ち)
私としては、弟に今まで10万程度ずつですが
何度もお金を渡してる上に、何度も裏切られているので
200万という大金の保証人にはなりたくないし、
弟に本当に甘い母にいわないのもいやなんです。
なにより一番は 今本当にしあわせな暮らしをさせてくれる夫に
なんといっていいのかわかりません。

母は息子ということもあり、弟には本当にあまい。
きちんと話し母にこういう息子なんだってこと現実を直視して
もらったほうがいいのか?とも思います。

ちなみに200万のお金は、100万が大学1-2年の頃の借金、
100万は2年程前、一緒に住んでた別れた彼女とつくった借金で、
この女性には中絶させたのに別れたからその借金は
一人で返さなければいけないといっていました。
中絶させた女の人は私が知ってるだけで2人います。
今の彼女の携帯のお金もはらってあげてるようです。

ここ7,8年 母と弟からのお金の無心に本当に苦しんできました。
けど、ここで保証人にならなかったら、将来もっとすごい借金に
なって私たち夫婦が返済しなければならないこととか、
ヤク○の方が私たちの家や会社にきたりすることになったり
夫の家族にまで迷惑をかけないか不安です。
弟の今後の人生のために保証人になり、返ってくるかわからない
(弟はちゃんと返済するといっていますが)お金をまつか
私名義でもっと金利が安い銀行から借り入れるか、見捨てるか、
どうしたらいいのでしょうか?

誰にも相談できなくて困っています。
よかったら、意見を聞かせてください。

長文になりすみません。読んでいただきありがとうございました。

 厳しいかもしれませんが

 読む

mei_moi
2003/01/29(水) 11:58

 借金癖は治らない

 読む

おJAL
2003/01/29(水) 12:01

 はっきり言って

 読む

Csh
2003/01/29(水) 12:05

 同意

 読む

まる子
2003/01/29(水) 12:51

 弟さんの為にも・・・

 読む

がいち
2003/01/29(水) 13:29

 絶対ダメ!

 読む

peko0131
2003/01/29(水) 14:05

 保証人を甘く見ない方がいいよ。

 読む

TeruG
2003/01/29(水) 14:43

 ありごとうございました。

 読む

りんりむりん
2003/01/29(水) 21:44


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP