オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宝石鑑定士になるには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

宝石鑑定士になるには?

kanun
2003/01/28(火) 21:36

小さい頃から誰に教わったわけでもなく、ダイアモンドが大好き
で、だからと言って買ってもらえる事も無く今に至りました。
最近、宝石鑑定士という職業があると知り、興味を持ったのです
が、学校に行くにはかなり高い授業料が必要で、びっくりしていま
す。
宝石鑑定士になるにはこの方法しかないのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

  詳しくはないのですが…

smile71
2003/01/28(火) 23:49

全然詳しくないのですが…同じ宝石好きと言う事で、レスさせてい
ただきます。

kanunさんのおっしゃる「高い授業料の学校」というのはGIA 
JAPANのことでしょうか?

宝石鑑定士と言う資格は、日本では国家資格(って言うのかな?)
として認定されたものはないらしいです。
アメリカでは、GIAという機関で学習・試験通過することによ
り、アメリカ国内での国家資格認定をしているらしく、その日本版
がGIAJAPANで、ここに入学して試験を受け、合格すれば、
アメリカで資格取得したのと同じ効力を得ることが出来るようで
す。

でも、授業料高いですよね。。
と言うわけで、私は赤坂宝石彫金学院に通い、宝石鑑別士(これは
ダイヤモンドではなく色石の鑑別ですが)としての勉強を1年間
し、試験を通過して、修了証をいただきました。

銀座のとある宝石店で同じ学院の修了生と話す機会があり、「宝石
店や卸は、GIAでなくても、宝石学院の修了証をもって資格と見
てくれる所が多いですよ」と言っていました。

私もまだこの修了証を貰って日が浅く、ある意味趣味の一環として
とっただけなので、実際仕事の役に立つのかどうかは分からないの
ですが、GIAは授業料が高くてどうも…と思うのなら、一度こう
いう学院について調べて、そこで話を聞いてみるといいと思いま
す。

全然違ったらごめんなさい!!詳しく調べてないので。
誰かほかに知っている方がいたらフォローお願いします。

スタッフへ連絡

  追伸

smile71
2003/01/28(火) 23:55

読み直して、論点がずれていっている気がしたので追伸です。
宝石鑑定士になるには、アメリカに行って資格取得するか、日本の
GIAJAPANに通うしか道はないと思います。
ただ、資格ではないがそれに近い勉強をさせてくれる学校がいくつ
かあり、その学校の修了証もって資格とみなしてくれる宝石店もあ
るようです。
…という事です。

スタッフへ連絡

  教えてください(横レス)

さくら420
2003/01/29(水) 10:31

私のだんなは今会社員ですが、同じく石好き(?)で、原石図鑑のよ
うなものや解説書が大好きです。
「宝石鑑定士」にとても惹かれてるいるようなのですが、例えばも
し修了証をもらえたとしたら、どのような所で働くことになるので
しょうか??
趣味の一環して・・・とのことなので、もしもわかったらで良いので
教えてください!
ちなみに、一年間の勉強は仕事をしながらだったのですか?

スタッフへ連絡

  お答えです

smile71
2003/01/29(水) 18:26

こんにちは。
質問についてお答えします。
でも、ほんと詳しいわけではないので、実際のところは学校の方等
に聞いていただきたいのですが…
まず、先に書いた「お話をした宝石店店員」は田崎真珠の方(総合
科修了生)です。
その学校の卒業生には、そういった宝石店勤務の方や、御徒町等の
宝石卸店勤務の方、宝石鑑定・鑑別機関勤務の方、また中には海外
で宝石の買い付けをしているバイヤーの方もいらっしゃるようで
す。
私の場合は宝石鑑別科(週1回1年間)のみを受講し、修了しまし
たが、本格的に勉強される方は鑑別のほかに、彫金、ロストワック
ス、宝石研磨、デザイン等々宝石関係全般の勉強をする「総合科」
を受講されていました。これだけ授業コマ数が多いとなると、仕事
をせず、完全に専門学校生として学校に通われている方が多いと思
います。修了する頃に就職活動をして就職する、新卒の大学生と同
じ様な感じです。

ちなみに私は結婚して仕事を辞めてから、この学校に通いました。
これから正社員として働く気持ちはなく、アルバイトで宝石店、宝
石卸等で働けたらいいかなとは思っています。その位の仕事であれ
ば、鑑別科のみの修了生の私にも出来るようなので。
正社員として本格的に就職したいのなら、総合科を受講するのがい
いのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

さくら420
2003/01/30(木) 09:21

ありがとうございました。
大変参考になりました。
いざ勉強するとなると、時間もお金も工面しなくてはならないので
良く考えなくてはならないところですよね・・・。だんなが本格的に
勉強するために今の仕事を辞めることは無理だし(生活が・・・)、
趣味として勉強するにはちょっと厳しいかなという気もしていま
す。今後の事をしっかり考えようと思います。就職となるとやはり
それなりの覚悟が必要そうですね。

私個人の趣味として、この先もしかして何かの機会に仕事に就くの
に役に立つかなーと、ちょっと興味がでてきました。仕事を辞める
予定も転職の予定もないのですが(笑)。

スタッフへ連絡

  こういう方法も・・・

spring777
2003/01/29(水) 20:42

GIAについてお話が出てきていたので、それに関連したお話なの
ですが海外のGIAで資格を取得する方法がありますよ。GIA 
THAILANDには、現在日本人の先生がいらっしゃいますので
日本語で講義を受けられるのです!!。アメリカだとオール英語で
すので難しいという方にもタイで日本語で(試験は英語)、そして
お安く・・という方法があります。費用も日本よりずっと安い(日
本の半分ぐらい?)ので結構いいかも・・・・。一番近い日にちで
は、次は確か3月10日からコースがあったはず。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kanun
2003/01/30(木) 11:38

smile71さん、spring777さん、貴重な情報をありがとうございま
す。とても参考になりました。
GIAのHPで見たところ、6ヵ月の期間という事で、短期留学の様な
かたちになるのでしょうか?
趣味ではなく、将来、この資格で仕事をと思っているので、しっか
り勉強したいと決意を新たにしました。
それにしても、同じGIAで授業料が2倍も差があるなんて!
Thailandとは、盲点でした。賢い選択かも?
本当に、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR