オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の先輩に言葉遣いを注意されます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の先輩に言葉遣いを注意されます

emeth
2003/01/28(火) 13:04

私は26歳のOLなんですが、4つ上の先輩(女性)から言葉遣いに
ついて注意されます。

他の社員と話している時に、驚くようなことがあったので、
「本当ですか~」と言ったら「嘘言ってる訳じゃないんだから、
本当ですか、なんておかしい。『そうなんですか』でしょ」
と言われたので、もっともだと思い、直すようにしていたら、
別の日にその先輩が電話の最中、「え、本当ですか~」…。
ちなみに他の同僚が同じ事を言っても、別に注意はしていません。

他にもいくつか、他の同僚が同様のことをしても、注意されるのは
私だけなケースが続いています。
やはりこれは、単に私が気にくわないだけなんでしょうか。
ちなみに、部内にいる同僚は5名ですが、私が最年下です。
率直なご意見、お待ちしております。

テーマ:
タグ:  女性電話

スタッフへ連絡

  分かりませんが。。。

lovely_hikky
2003/01/28(火) 13:12

んー、もしかしたら気に食わなくて言われてるのかもしれませ
んね。だとしたら、素直にごめんなさいと言って気にしない方
がいいんじゃないんですかね?

でも、他に言葉遣いなどで目につくとこが他の人より多いから
注意されるってことはないですか?社内の人は仕事関係の人。
もしかしたら言葉遣いや普段の振る舞いフレンドリーすぎるよ
うに見えてしまったりしたなんてことは、ないですか??

的外れなこと言ってるかもしれませんが、、、。

スタッフへ連絡

  参考までに

naka77
2003/01/28(火) 18:45

私もわかりませんが、、、
前の職場で似たようなことで悩んだ経験があったので、参考になれ
ばと思って書きますね。

所属部署内には女性が5名いましたが、私も1番年下でした。
他の部署から「チームワークいいね」と言われるような仲の良い雰
囲気感でしたが、その内1の人先輩(2歳上)が、やはり私にだけ…
注意というわけではないのですが、問題(ミス)が起きた時に、い
つも私に最初に聞く(naka77さんがやったの?みたいなニュアン
スで・・・)のです。
私が担当したのかを聞かずに、いきなり注意されたことも。
いずれの時も私がしたミスではなかったので、「違うので、その件
はわかりません」と言ったら、「本当にごめんね」と謝ってくれま
したが。
だから当時は私もその先輩に嫌われていると思ってたんです。
(実際私も、好きではありませんでした。)

ところが、会社の都合でその部署が廃止され、皆別々の会社転職し
てもう2年になりますが、その先輩が1番連絡をとっているのは私の
ようです。
なので今思えば、先輩は本当は皆に言いたいことがあったけれど、
(性格も仕事も細かすぎるくらい細かい人です。)
私しか言える対象がいなかったのかなと。
他の人に言うとかどがたつというか…(実際私もカチンときてしま
っていましたし)。

emethさんが普段その先輩とどのような関係でいるかにもよります
が、私は「私が(その先輩にとって)気を使わない相手だったのか
な?」と思って、今では仲良くしています。

スタッフへ連絡

  同じ様にと気をつけるけど

momo2000
2003/01/28(火) 21:04

>ちなみに他の同僚が同じ事を言っても、別に注意はしていませ
ん。

後輩達への注意や指導は平等にと気を付けているけれど、
それぞれ個性があるからなぁ、当人にしたら偏って見える事も
あるかもしれないですね。

いつも皆の前で言っている訳でも無いし、2人っきりの時に
言う事もあるしね。

私も先輩に言われた事は忘れてしまっている事も多いから(汗)
同僚に「○○って言われなかった?」って聞かれても、その場
では「え?言われなかったよ」と答えてしまうかもしれないし。

その台詞の使用頻度が一番多いのがemethさんだったのかも
しれないですし。

>もっともだと思い、直すようにしていたら、
もっともだと思ったらそれで良いのではないですか?

私の先輩曰く、「先輩として言わなきゃならん事が言う、例え自分
がそれを出来なくても」だそうな。

>別の日にその先輩が電話の最中、「え、本当ですか~」…。
先輩自身が普段から気を付けようと思っている事(今回みたいな
事)を後輩にも言うって事もあるかも。

「先輩だって言ってるじゃないですか~」って聞けたら良いのに
ね。
「そ~なのよ~。私もついつい出るの。お互いに気を付けなきゃ
ね」って話しになるかもしれないでしょう?

あまり深く考えない方が良いのかな?って思いました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

emeth
2003/01/29(水) 21:17

lovely_hikkyさん、naka77さん、momo2000さん、
色々とアドバイス頂きありがとうございます。

lovely_hikkyさんがおっしゃっていたように、確かに部署柄
ある程度社員に対してフレンドリーに接する事は必要なんです
が、それは常日頃から気をつけているので、ない、とは思い
ますが、客観的に見たらそういう部分もあったのかもしれま
せんね。。

naka77さん、貴重な体験談をありがとうございます。
最初の投稿では書きませんでしたが、その先輩とは5年近く
一緒にやってきているので(他の同僚は中途入社で最長でも
2年程度)、私が入社当時からずっとお世話になっている先輩
でもあるので、もしかしたら私には言いやすい、というのは
あるかもしれません。もしくは親心?かも。。。
普段は仲良いんですけどね。。。

momo2000さん、
>私の先輩曰く、「先輩として言わなきゃならん事が言う、
>例え自分がそれを出来なくても」だそうな。

なるほど、と思いました。
本当は「先輩も言ってますよ~」とつっこめればいいのですが、
ちょっと怖い先輩なので、冗談めかしてもそうそう言えず。。。

中途で入ってきた同僚は、色々な会社勤めをされてきた人が
多いので経験も豊富ですし、言わなくても大丈夫、と先輩は
思っているのかもしれません。
私も仕事に慣れてきたせいか、態度に出てしまっていたのかも。
使えない新卒の頃から根気よく教育してくれた先輩には、本当に
感謝しています。

今回をいい契機として、「人のふりみて我がふり直せ」と
肝に銘じたいです。
ここで相談した事で、自分の中でも整理がつきました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP