オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産前後の夫の家族との関わり方 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

出産前後の夫の家族との関わり方

gansekiiwa
2003/01/28(火) 00:35

2月に、出産予定の者です。

私と夫は東京で暮らしています。
私の実家も東京なので、産後数週間は実家で過ごしてから、自宅に
戻る予定です。
義父は関西方面に住んでいます。(義母はいません)
義父は孫の誕生を心待ちにしてくれています。
それはとてもありがたいのですが、、、
「出産前から東京で待機したい。いつ産まれるとわからないし。」
と言い出しました。
正直言って、戸惑いました。
出産前のナーバスなときに、上京してきた義父と日中一緒に過ごす
ことに。
例えば、出産前後に助っ人として来てくれるならともかく、
義父は家事全般、何もできない人で、
義父が上京してきて、滞在している間は、毎日クタクタです。
夫もその状態がわかっているので、
「産まれたらゆっくりきてほしい。」と義父に伝えてくれました。
渋々、義父も理解してくれて、出産前からの待機はなくなりまし
た。

そして、夫が「産まれた週末にでも孫を見に来てくれよ。」と言っ
たところ、
「平日に行くよ。」と言い出しました。
平日は夫は仕事で不在で、帰宅も毎日10時を過ぎます。
夫が「平日は俺は仕事で遅いし、来るなら週末にしてくれ。」と再
度伝えてみたのですが、
「週末は予定がある。」の一点張り。
私は、自分が留守中の家に、義父に限らず、人が泊まってることが
気になって仕方ありません。
しかし、この場合は仕方のないことなのかなぁと、
週末は夫もいることだし・・・と思うのですが、
平日、誰もいない家に、義父一人いられることには強い抵抗があり
ます。

そのことを夫に伝えたところ
「俺にどうしろというんだ!」、
「うちの親父をそこまで嫌うことないじゃないか!」と切れられ、
出産前だというのに、涙ポロポロ大喧嘩。

私は、以前に、義父と夫の妹二人(独身)の上京で大変な思いをし
たことがあり、
遠方から上京してくるので、滞在期間は長めになってしまうのもわ
かるのですが、
結局、面倒を見るのは私の役目になり、
私が8時過ぎに仕事から帰ると、義父と妹二人が食卓で待っていて
「疲れてると思うから、(夕飯の支度は)休憩してからでいいか
ら。」
「この家は熱いお茶は飲まないの?(つまり、お茶をいれてく
れ)」
「この家はコーヒーは飲まないの?(つまり、コーヒーをいれてく
れ)」
などなど。
さらに義父の一言、「私の老後はどう面倒見てくれるんだ?(つま
り、同居したい)」。
私のこの出来事がトラウマになっていて、
出産後もこれに似た状況に陥るのでは?と不安でたまりません。
(私が自宅に戻ったらすぐに義父と妹二人が遊びに来ると言ってい
ます)

夫の実家が遠方、出産後すぐに親族が数名泊まりにきたり
そういう経験をされたかたいらっしゃいますか?
よきアドバイスをお願いします。

 ご主人が・・・

 読む

ぼりすぐま
2003/01/28(火) 08:50

 うーん

 読む

よっしいー
2003/01/28(火) 09:32

 うわあ・・・

 読む

mei_moi
2003/01/28(火) 09:44

 似てる(長文です)

 読む

しろくま15
2003/01/28(火) 13:30

 ちょっと

 読む

ハッチ30
2003/01/28(火) 15:18

 気遣って欲しいですよね・・(長文です)

 読む

mizuki002
2003/01/28(火) 15:38

 同じことをお舅さんたちにも

 読む

秋刀魚
2003/01/28(火) 23:05


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR