オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式のご祝儀 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

海外挙式のご祝儀

ろろらら
2003/01/27(月) 14:10

こんにちは。
ウェディングの方で相談した方がいいのかなと
思ったのですが、こちらの方が一般的な意見が
伺えるかと思ったので、こちらでよろしくお願いします。

来月に友人の結婚式が海外であります。
友人はその土地の方と結婚するのですが、その
ご祝儀をどうしたらよいかと迷っています。

10名ほどで一緒に行くのですが、やはり渡航費や
宿泊費などがかかるため、普通の額ではちょっと
つらいというのがみんなの意見でした。
相談した結果、一人5000~1万円を
みんなでまとめて渡そうということになりました。

ちなみに、挙式はせず、パーティーだけのようです。

ただ、ちょっと気になっているのは、実は私は昨年
結婚したのですが、そのときに、その友人が外国から
来てくれ、ご祝儀を3万円いただきました。
(複雑なのですが、友人が普段住んでいるのはヨーロッパ
で、今度結婚式をするのはアジアです。)
ですので、やはりいただいた額をお渡しするのが礼儀かなー
と思ったりもします。

ちなみに、「ご祝儀はいらない」などとは言われていませ
ん。また、宿泊費1泊分だけは手配してもらっています。

やはり友人同士で合わせているので、とりあえずは合わせて
払っておき、差額(?)分くらいを何かプレゼントするのは
どうかなとも思います。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

 私なら

 読む

ぽんぽこりんりん
2003/01/27(月) 16:46

 私も

 読む

まる子
2003/01/27(月) 18:44

 ありがと

 読む

ろろらら
2003/01/29(水) 12:31


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP