オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 28才って終わりでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

28才って終わりでしょうか?

友佳
2003/01/27(月) 11:05

先日、彼の知人(Mさん。32才)と話している時に、Mさんに年
齢を聞かれ、「28才」と答えたところ、Mさんがため息をついて
「はぁ・・。28かぁ・・。もう終わってるね。やばいね。そろそ
ろ結婚しないとやばいよ」と言われました。

そんなに28才・独身。ってやばいのでしょうか?終わっているの
でしょうか?

私自身は終わっているとは思わないです(そう思いたいです)ここ
の掲示板でもそういう相談を時々見かけますが、みなさんのレスを
読んで「まだまだ大丈夫!30代になったらもっといい自分になり
たい」とか思ったりしています。

・・・しかし、いざ、自分が「終わってる」とか言われると「そう
なのかなぁ??」と落ち込んでしまいました。

やはり、28才は終わっているのでしょうか??
ご意見おねがいします。


テーマ:
タグ:  独身結婚

スタッフへ連絡

  はぁ?

まいまい!
2003/01/27(月) 11:11

といってやりたいですよ!

もちろん、そのMさんって方に。
年齢で人をどうこういうなんてナンセンス。
そんなこともその年でわかってないその人のほうが終わってます。

「30代になったらもっといい自分になりたい」なんてカッコイイ
ですよー!
若さだけに頼るより、本当は年を重ねて自分を磨いてきた美しさの
方が大事だと思います。
年齢じゃなく、いつも輝いていられるかどうかを大事にしたいです
よね。お互い頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

  そんな

osadamizu
2003/01/27(月) 11:13

考えしかもてない彼の知人自体が終わってます。

普通ですよ。
今の女性の平均結婚年齢を知らないのかしら。

スタッフへ連絡

  もっと自分をしっかり持って!

裏山手
2003/01/27(月) 11:25

28歳で「終わり」なんて言っているほうが
「終わっている」と思うけど・・
その人の価値観がそれだけなんでしょうね。
寂しい限りです。

年齢にかかわらず、楽しいことはたくさんあります。
若いからちやほやされることはなくなるでしょうが、
年齢だけでよってくる輩なんて底が浅くて面白くない!
私は30代ですが、20代~50代のさまざまな
年代のひとと友達です。考えてみると20代前半の
ころは同じ年代の人としかつきあえなかったですね。
今は多少自分も成長したのか、昔だったら友達になれな
かった年代の人とも対等におつきあいできています。

それと、言われて落ち込む気持ちはわかりますが、
「やはり、28才は終わっているのでしょうか?」って
書き込むのはちょっと幼いかな。私としてはそれに対して
「まだまだ若い」とコメントするのは違う気がしています。
年齢それぞれのよさがあると思うので。

「48歳は終わっているのでしょうか?」
「18歳は終わっているのでしょうか?」

年齢を変えて言ってみれば何か感じていただけるで
しょうか。「終わってる」と思った人が終わりですよ~
そんなこと言う人はほっといて元気だして。

スタッフへ連絡

  気にすることナシ!

ima-mirai
2003/01/27(月) 11:26

以上!!

スタッフへ連絡

  子供だけ

Yくん
2003/01/27(月) 11:33

子供を産む、育てるのは年齢・体力が関係しますが、あとは関係な
いでしょう。

スタッフへ連絡

  かわいそうに。

かな♡かな
2003/01/27(月) 11:40

そのMさん、そんなこと言ってるけど既に32歳なんでしょ
う?
彼(勝手に男と決め付けてますが、男性で良いんですよ
ね?)の方がよっぽど終わった人間だと思います。

そういうこと言うアホに限って「いや、男は30代からだ」
とかこれまたアホなことを平然と言えちゃう人だと思うし。

というより、なんて古臭い考え方する人なんでしょう。
そんな「オヂサン」相手にしないほうが良いですよ。その場
に居合わせて腹も立ったでしょうしショックも受けたと思い
ますが、彼は今後朽ち果てて行くだけ。

友佳さんはこれからもっと素敵な人になっていく努力をして
いくんですよね?素敵なことだと思います。
Mさんとは考え方が違うんだと思って、気にしない気にしな
い。

スタッフへ連絡

  ええ??

mei_moi
2003/01/27(月) 11:49

私も28歳。結婚はしているけど気分は独身。
女性は30代からが本番!私の周りの女性で魅力的な方ってみんな
30代以降の方ですよ。

自分の人生を大切にしながら歳を重ねてきた人って見識はあるし視
野は広く人生経験が豊かで、いろんな意味で本当に勉強になりま
す。どんなに些細なことでもいいんだけど「私はこれができる
の!」って言えるのも魅力ですよね。私も魅力的な30代になるた
めに一生懸命頑張るぞ!って思っています。自分がどういう年齢を
重ねていけることができるのかって考えたらワクワクしますよ!

彼はかわいそうですね。本当の女性の魅力をきっと知らないんです
よ。そんな人の言っているタワゴトなんて気にしないのが一番で
す!

スタッフへ連絡

  ムキーッ

まる子
2003/01/27(月) 12:10

ムキーッ(NOVAうさぎ風)!!
ムカッとする事言ってくれますね(笑)。
私は30代だけどまだ終わっていません。
20代なら20代なりの30代、40代ならそれぞれの年代で、
その歳にしか出来ない事や
その歳だから分かる事、出来る事があると思います。
それは人それぞれだし、結婚にしても然り。
私は死ぬまで終わらないよ!

スタッフへ連絡

  あったまきた!!

すゆ
2003/01/27(月) 12:24

終わってないよー!!私も今年28歳になるけど、終わってるな
んて思ってないし、結婚も出産もまだだけど、これからこれか
らって楽しみにしてるし、目指せかっこいい30代を目指してい
ます!!本当まる子さんのいう通り、私も死ぬまで終わらない
って感じです。

そんな言葉気にする事ないよ!!みんなそう思っているよ。

スタッフへ連絡

  32にもなって・・・

森きょん
2003/01/27(月) 12:27

友佳さんの彼の知人(32歳)というのは男性ですか?

32にもなって、「28歳の独身女は終わってる」だなんて、一
体どういう人生を生きて、どんな女と付合ってきたんだと呆れま
すね。
発想が、男子中学生か70以上のジジィかってとこじゃないです
か。
同級生だったかもしれない男子がそんなこと言ってるなんて、同
い年として恥かしい~。(私は今年32です)

分別あるオトナであるべき年齢になってもそんな発想しかない人
の発言に左右されて不安になっちゃダメです。
相手と同じレベルに身を落すことになりますよ。

スタッフへ連絡

  まさにこれから!

miusci
2003/01/27(月) 12:36

という年じゃないですか?

やっと精神的にも成熟して
これからの人生を築き始める年齢だと
私は考えます。(目標にしてるって感じですけど)
高校生ぐらいの時は、25才ぐらいって
すごく大人だと思ったのですが、
ぜ~んぜんそんなことありませんでした(自爆)

平気でそんな発言をするMさんの人間性を疑います。
私だったら、彼に抗議しちゃいますね。
「あんな失礼な人に会わせないでよ!」って。
彼もまさかその意識を持っていたりすることは
ないですよね?

スタッフへ連絡

  ばっかじゃないの!(長いよ)

あおKing
2003/01/27(月) 12:39

28歳でもう終わり?一体ナニが終わってるの?
もちろんそれが話の内容如何にも寄るけれど、文面を見た限り
では「女として終わっている」と強く取れそうな(私には)文面で
した。
正直、結婚適齢期という問題なら今時点の平均結婚年齢は28歳
です。早い人も居れば遅い人も居るということを考えると全然
終わりじゃないでしょ?
私は20代を超えた女ですが、自分が終わっているとは思いませ
ん。今の自分しかできないこと、今の自分ならできる事、たく
さんあるでしょ?それに今の自分が出来なくても、もう少しす
ればできる事もたくさんあります。
そんな偏見に満ちた男なんて鼻であしらっちゃって。
自分の持っているものに自信が無くて「若さ」しか取り得が無い
人ほど若さにこだわるものです。
それしか価値基準が無いのだから仕方ないかもしれませんが
ね。

どっちにしろ、傷付き落ち込むようなことじゃありませんよ。
元気出して!

スタッフへ連絡

  私もムキーッ

まいmai
2003/01/27(月) 13:23

なんということを言うのでしょう、そいつは~!

私だったら、彼の友達だったとしても喧嘩してるかもです。
その人、本当にそんなこと思ってたとしても、面と向かって
「終わりだよ」なんて言える神経が分からない!

友佳さんのこれからの姿で、28でも30代になっても
終わってないんだぞ~!ということを見せつけてやりましょうよ。
そのMって男は、これで世界の半分の女を敵にしたようなもん
ですね(笑)

女は30代、40代が乗ってくる頃ですよ。
本当の勝負は30代からです。
肌が多少荒れてきても、しわが増えてきたとしても、
それはいつか形なくなるもの。もっと大事なものは他にあるはず。
友佳さんも、これからですよ。
自信を持って、さらに自分を磨いて(たまにはパックもしてお肌
も磨きながら・・笑)、素敵な女性になっていきましょうね。

スタッフへ連絡

  そう言う人に限って

たあち
2003/01/27(月) 14:02

自分で自分の可能性を狭めてるってことに
気がつかないんでしょうね。
そういう人って
「もう何歳だからコレをやるには遅過ぎる」とか
「もう何歳だからコレをやったらおかしい」とか
「もう何歳だからこうしなくちゃ」とか
変な固定概念や変な常識で縛られちゃって
やりたいことも出来ずに老いていくんだろうなぁって
思いますよ。
やってみたらライフワークになったかもしれないことを
変な価値観で逃してしまったり。
バカな奴ですよ。そのMさんって人は。

スタッフへ連絡

  まったく・・・

まろ48
2003/01/27(月) 14:32

まったく・・・失礼しちゃいますよね。
でも、そんな考えの男性ってけっこういるんですよねぇ(-_-メ)
去年、親友(友達29歳、新郎28歳)の結婚式に出席した時、
二次会で新郎の友達が発したセリフです。
「新婦が年上だと、(自分より)若い子がいなくてつまんないよな!
 やっぱり女は25までだよ!」
その場にいた私を含めて、友達一同、一斉に固まりましたね。

あぁ~、そんなオコチャマな男性がまだまだ実在するんですよね。
私も今年30歳。
素敵に頑張ろう!!
友佳さん、気にしちゃダメですよぉ!!!

スタッフへ連絡

  ・・・

miusci
2003/01/27(月) 14:42

ムキーッ!!

スタッフへ連絡

  男女問わず

FAQ
2003/01/27(月) 15:13

「鑑賞用という定義では」28歳は終わってる年だと思います。
ちなみに私は33歳。そう、そのMさん32歳も明らかに、元々の
器量とは関係なく外見的には終わってるはず。だって25過ぎた
ら「かわいい」とは思わないですもん。


「綺麗」とか「クール」とか「渋い」とか「かっこいい」と
か、そういう定義は出来るけどかわいくはなくなる。そして
「かわいい」のは若さの特権です。男女問わずね。だけど若い
うちは「かわいい」だけで何でも済むけどその頃を過ぎると
「かわいい」しかなかった子は何もなくなってしまいます。だ
からみんなそれ以上の何かを身に付けて成長して行くのではな
いでしょうか。


鑑賞用の賞味期限が「終わって」ても別に構わないと思います
よ。だって人間、鑑賞されるために生きてる訳じゃないし。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました!

友佳
2003/01/27(月) 16:39

多くのレス、本当にありがとうございました。
皆様のレスを読んで、改めて”まだまだ!!””これからこれか
ら!!”と思うことができました。
私は私なりに、外見・内面とも、いい年の取り方をしていきたいと
今は、考えています。
ここの掲示板上だけでの出会いですが、本当に多くのレスを嬉し
く、ありがたく思います。

ちなみにMさんは男性の方で、「28才はやばい」の他に「(以前
会った時より)太ったよね~」とか「友佳さんに全然気づかなかっ
たよ。それよりもあの子(その場にいた別のかわいい女性)を見て
たよ」・・と色々言われました(苦笑)まだ、3~4回しか会った
事ないのに・・(涙)でも、皆様の言うようにそういう人なんです
よね。そこまでの人なんですよね。
そのMさんは昔かなりのヤンキーだったとかで以前会った時にその
自慢話もされました・・「俺は昔はこれくらいすごかった」みたい
に・・。
しかし、そういう人は相手にせずに、元気を出し、気にせずがんば
ります!!

彼には「”28才やばいね~~。終わってるね~~”って言われ
た」と電話で話したら「ははは・・・」と笑っているだけでした。

本当に、ありがとうございました。


スタッフへ連絡

  閉めレス後にごめんなさい。

かな♡かな
2003/01/27(月) 17:39

>昔かなりのヤンキーだったとかで以前会った時にその
自慢話もされました・・

Mさんの考え方その一言で納得が行きました。
いまどき「元ヤン」って自慢にならないのにね。

スタッフへ連絡

  いえいえ、ありがとうございます

友佳
2003/01/27(月) 18:16

レスありがとうございます。

私も昔の話しを聞いた時「今どき元ヤンの話しをされても・・」と
少し引いてしまいました・・。

かな□かなさんありがとうございます。

スタッフへ連絡

  気にしない!

土偶
2003/01/28(火) 02:05

28なんて40超えてる私からすると一番いい時
じゃんって思いますよ。
少し分別もついて、多少お金の余裕も出来て
つるむだけじゃない自分だけの楽しみも出来るし。

それにしても、M氏ってもろセクハラおやじ。
32才だからセクハラ親父ってまだ言われてないとは
思うが(20前後の子からすれば十分親父)
発言からするともう十分立派なセクハラ親父ですよ。
今はまだイケてると自分では思ってるらしいが
40超えたら誰も耳かしちゃあくれません。
そんなもんです。
人格のある人はいくつになっても、自分をミジメにする
発言はしないもんです。

スタッフへ連絡

  似たような世代です(ボヤキ)

醤油
2003/01/27(月) 19:58

大分前にね、こんな番組を見たんですよ。
早朝のNHK番組で、100+α(失念)歳のおじいさんのドキュメ
ンタリーです。

彼は書道の先生。昔は小学校の教師。彼の生活ぶりが流れていまし
た。長生きの秘訣とか。

そんな中で、たまたま同窓会がありました。で、集まった生徒の年
齢が91歳でした。彼らはそのおじいさんを尊敬していました。生
徒の中で70歳(たしか…)から、「もっと綺麗な字を書きたい」と
思い書道を始めたそうです。
同窓会で、おじいさんは生徒に近況を聞きながら微笑んでいまし
た。生徒が帰る時には、「もう歳なんだから体に気をつけるんだ
よ」と見送る教師(←おじいさん)。生徒は頭をなでられ、「先生も
どうかお元気で」とのやりとりでした。
これって、年齢の順番に考えたら逆の言葉ですよね。
でもそういう関係を見たら、微笑ましくって(笑)。

たまたま自分の年齢の事で、将来の事が不安になり落ち込んでいた
時なのですが、その番組を見て吹っ飛びました。脱帽です。

近くの存在の「何気ない言葉」で右往左往している自分がすごくち
っぽけに思えた瞬間です。たまに落ち込む時は、そのおじいさんの
事を思い出して自分に喝入れています。

自分が弱っている時って、ちょっとした言葉にうろたえてしまいま
すけど、そういう時に、この話を思い出して元気になってもらえた
らいいかな、と思いレスしました。というより、ボヤキです(笑)。
( ̄- ̄)

スタッフへ連絡

  同窓会ですか

やはきち
2003/01/28(火) 00:02

だんなが最近同窓会に出席したのですけれど
(だんな31歳。つまり、同窓生も31歳)
10年ぶりくらいに会った友人達はどう変わってた?
懐かしかった?という私の質問に色々話してくれたのですが、
「昔かわいかった女の子がそうでもなくなってて、
昔そうでもなかった子がきれいになっててびっくりしたよ」
と言ってました。
確かに素の持って生まれた容貌は20代後半位から
衰え始めるでしょう。
でも、今は洋服でも化粧でも、
はたまた内面から醸し出される雰囲気でも
自分の演出法はいくらでもあって、
それが際立って効果を発揮し始める時期でもあるのです。
だから、こういう逆転劇がいくらでも起こってくる。
持って生まれた容貌以外で、
自分の努力次第で勝負できる時期が到来、
楽しくありませんか?
そして、例え25で結婚したとしてもパートナーとは
一生の付き合いになる訳ですから・・・
結婚時にきれいでその後は女として終わってていいはず
ないのにね。
Mさんは奥さんが結婚の時だけきれいで女ならいいのかな。
疑問。
あ、持って生まれた容貌は衰えてくる分、
逆に他で努力することは絶対必要ですよ!
お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  はー・・・

may2525
2003/01/28(火) 06:15

こういうこと言う人って本当にいるんですね。っていうか、
こういうこと言う人のほうがすでに終わってる。こういう見
方しかできないってところですでに終わってる。年齢とか、
性別とか、その他もろもろのことで、この人の人生にはたく
さんの制約があるだろうことが伺われる発言ですね。

「ふーん、こういうことを言う人もいるんだ。まっ、私には
関係ないけど」って感じで、聞き流すのが一番いいんじゃな
いかな?

スタッフへ連絡

  本当に皆様ありがとうございます

友佳
2003/01/29(水) 10:18

たくさんのレスありがとうございました。
こんなにもレスをいただき、本当に嬉しいです。

1日~2日と日にちが経っていく中で、だんだんと落ち込みもなく
なっている現在です。
本当に、こちらの掲示板に投稿して、自分の気持ちを書いてよかっ
た。と思っています。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。

Mさんはこういう考えでしか物事を見れない人なのだと、改めて思
いました・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR