オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掲示板での誹謗中傷についてアドバイス下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

掲示板での誹謗中傷についてアドバイス下さい。

単三電池
2003/01/26(日) 00:04

どうにもならない事はわかっているのですが、あえて相談させてい
ただきます。
某巨大掲示板、みなさんご存知の方が多いと思いますが、その中に
うちの会社の社員が書きこみをしているのです。同僚の事を実名で
誹謗中傷しています。
そもそも業界内のスレッドの中でチラッとうちの会社が話題になっ
ていたのですが、それを社員が見つけ口コミで広がっていってしま
い、次第に書き込む人が増えていってしまったのです。
社員の実名での悪口から、社内文書のコピー、社外秘の資料など何
でもありといった感じです。
多分書きこみをしているのはほんの数人だとは思うのですが、その
中傷もひどい物です。私もそこまでヒドイ内容ではありませんが実
名入りで悪口を書かれました(事実無根です)。
誰が書いているのかわからないのでみな疑心暗鬼気味になり、何か
あると「あの人が書いたのかも」とすぐに人を疑ったりして、社内
の雰囲気がとても悪くなっています。
こんな社員がいる事自体恥かしいのですが、書きこみもどんどんエ
スカレートしていて、精神的にノイローゼ気味になってしまってい
る社員もでてきました。
一度上層部のほうで書きこみした人を特定できないか調べたらしい
のですが、結局特定できなかったそうです。
このような掲示板は匿名性が売りだと思うし、事件になり警察が介
入しても、サーバー側は情報を公開する事はしない、と聞いた事が
あります。
掲示板で名誉毀損になるような事実無根の誹謗中傷、又会社の不利
益になるような情報の露出をされた場合、運が悪かったと言ってこ
れは泣き寝入りをするしかないのでしょうか?
刑事告発および民事訴訟まではできないにしても、何か書きこんだ
人をギャフンと言わせる事はできないのでしょうか?
正面からは何も言えないくせに、裏でコソコソするしかない情けな
い社員にとても腹がたちます。
どうしようもないとわかってはいるのですが、なんとかならないも
のかと思い投稿させていただきました。
ここには法律に詳しい方もいらっしゃるようなので。
アドバイス、よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  カレー巨大話題

スタッフへ連絡

  警察のハイテク犯罪相談窓口

RFH
2003/01/26(日) 03:19

>掲示板で名誉毀損になるような事実無根の誹謗中傷、
>又会社の不利益になるような情報の露出をされた場合、
>運が悪かったと言って
>これは泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

もし、○チャンネルなら、そんな事ないと思います。
先日も、掲示板上で
名誉毀損だか?営業妨害だか?が問題になって
裁判になって、○チャンネル側が負けて
被害者に数百万払ったみたいですよ。

その時は管理者が投稿者が分かるように
システムを管理していなかったという事で
○チャンネルの管理者が払うハメになったらしいですが、
それ以降は、警察のリクエストに
対応できるようなシステムにしたらしいです。

誰だって嫌ですよね、、、。
自分が書き込んだわけじゃないのに、
投稿者の代わりに数百万払うハメになったら。

情報は渡すから、あとは警察と投稿者個人でやってくれ、、、、
面倒な事には巻き込まれたくない、
という管理者の立場はもっともだと思います。

一応、こんなのも有りますが、
どこまで対応してくれるか(?)
経験ないので分かりませんが、
取りあえず、相談されてみてはいかがでしょうか?

都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧
ハイテク犯罪の被害に遭ったり、
遭いそうになったときの、ご相談、
ハイテク犯罪の情報をつかんだときの
情報通報をお待ちしております。
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

警視庁HP
http://www.npa.go.jp/police_j.htm

スタッフへ連絡

  警察以外に、

miusci
2003/01/26(日) 10:56

警察に相談する以外に、とりあえず社内のネットワーク管理者に
相談して、2chに会社から接続できないように設定してもらうと
良いと思います。
LANで社内がつながっているんですよね?
すぐにできると思います。

2chのほうは、基本的に文句をいっても無駄に近いと思うので
気休めに削除依頼板に規定どおりの削除依頼を出しておくしかない
と思います。

スタッフへ連絡

  実名なら

みゆきっち
2003/01/26(日) 22:24

公人でなければ削除の対象です。
某2掲示板でもこの辺はきちんと対処してくれます。
まずは該当書き込みの削除の手続きをとりましょう。

書き込みを防止するのは、会社のほうの対処の気がします。
「特定できない」のはどうしてなんでしょうか?
少なくとも会社から該当掲示板はアクセスできないように処
置するべきですし。
会社にとって不利益になるような書き込みなら、なおのこと
会社のほうで何とかするべきでしょうね。

個人の名誉毀損に関しては、警察のハイテク犯罪相談窓口へ
相談されるのがいいと思います。私も相談に乗ってもらった
ことがあります。
書き込みのログなんかはとっておいた方がいいですね。

この件は内部からのものですから、某掲示板を相手取るとい
うよりも、証拠提出などに協力してもらう立場になると思い
ます。


蛇足ですが、2chというだけで「怪しいところ」と毛嫌い
する風潮はおかしいと思っています。
匿名掲示板のメリットデメリットが巨大なだけに大きいのが
特徴なのだと。
私は利用者です。

スタッフへ連絡

  同感。

miusci
2003/01/26(日) 23:00

>2chというだけで「怪しいところ」と毛嫌い
>する風潮はおかしいと思っています。

ずいぶんマスコミによってイメージが
固まってしまったなあ、というのが正直なところです。

マイナーなネタや「まさかっこんなところで!」
というおもしろい話、役立つ情報も
手にはいるし、私も利用してます。

スタッフへ連絡

  投稿は削除できるのですね・・・

単三電池
2003/01/26(日) 23:55

知りませんでした。
会社で問題になった時にあまりにもタチが悪いという事で、会社側
から削除依頼をしたけどダメだったとかいう話があって・・・
でもそれも直接聞いた話ではないのでどこまでが本当だかわからな
いのです。
とりあえずは会社からアクセスできないような手続きは取ったよう
でだいぶ書きこみも減ったのですが、今でも思い出したように実名
の中傷が入るのです。多分夜中に自宅から書き込みしているのでし
ょう。本当に卑劣だと思います。

RFHさんの教えて下さったHPも見てみようと思います。なぜ一社
員の私がこんな目に会わなきゃいけないのか、そして一人で対策を
考えなきゃいけないのか、とても情けなくなります。多分みんなも
う何をやってもムダだと諦めているのだと思いますが・・・
こういう中傷って自分のはもちろん、親しくしている同僚の名前が
出ても、心臓が抉られるような辛さを感じるんですよね。

ムリをしない範囲でがんばってみようと思います。上のほうにもチ
ャンスがあれば働きかけたいと思います。

ちなみに2ちゃんの存在は同僚に教えてもらい、とても怖いところ
だ、と思うと同時にみゆきっちさん、miusciさんがおっしゃるよ
うに面白い情報もたくさん得られるので、私もたまに利用してま
す。使い方を誤らない限りは、とても便利で面白い掲示板だと思う
ので、私も「2ちゃん=悪」だとは思いませんよ。

スタッフへ連絡

  会社の人事総務

mona17
2003/01/27(月) 12:47

うちの会社でもそういう問題が起きたことが
あります。
何人かで、会社の人事総務に対処要求をしたところ、
会社の危機管理条項みたいなものにのっとって、
まず、会社内のすべてのPCからはアクセスできないように
なりました。
これで、ずいぶん悪質な書き込みは減りました。
また、社員の誹謗中傷や内部情報の公開などは、
人事総務の人間が常時チェックし、削除対象と思われるもの
は、削除依頼を次々と出しているようです。
これらを徹底したことで、悪質な事をする側も白けたのか、
ずいぶんと、減りましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

単三電池
2003/01/27(月) 20:31

そういう窓口はやはり総務人事になるのでしょうか。
総務に同期の子がいるので相談してみようと思います。

それにしてもこういう事はめずらしい事ではないのですね。
なんだかイヤな世の中になってしまいましたね。
書きこみする人ってどんな事を思って書きこんでるんでしょうね?
理解できません・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR