オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寝室別の新婚生活

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

寝室別の新婚生活

ブーナイス
2003/01/25(土) 17:18

来月結婚するのですが、夫婦の寝室は基本的には別にしてたまに一
緒に寝ようってことになってます。
共働きになるので、ゆっくり眠りたいっていうのと、私としては彼
のイビキがすごいので寝不足になりがちって言うのもあるんです。
スキな人と一緒になるのですから「一緒に寝たい!」って気持ちは
もちろんあります。
でも、彼と話していて、たまに一緒に寝るほうが新鮮かね~?って
話しています。

でも、友達や親に言うとひいてしまいます。。
「なんで一緒に寝ないの?!」って。
お互いキライとかそういうのは全くないんですけどね・・。

皆さんの中で「夫婦寝室別」って方いらっしゃいますか??

  横レスですが

まる子
2003/01/25(土) 17:50

寝室がどうとかより彼のイビキの事を
心配された方がいいのではないでしょうか。
すごいイビキをかく人って無呼吸状態になる事があり、
数年前から危険性が指摘されていますよね?
(寝ていても睡眠不足になるので事故を起こし易くなるとか)
イビキの方を治した方が良いように思います。
それから寝室を別にするかどうかはともかく
ベッドは別の方が便利です。特に病気の時などは。

スタッフへ連絡

  そこまでは

ブーナイス
2003/01/25(土) 18:57

イビキひどくはないんです。
ただ、私自身ちょっとした音で寝れなくなるときがあるからって事
で彼自身は問題ないです。

ベットは別というか、お互い部屋を持ってそこでそれぞれ寝るって
言う意味で投稿しました。

細かく書かなくてスミマセンでした。

スタッフへ連絡

  羨ましいー

桜子408
2003/01/25(土) 20:34

私達は、同室のダブルベットでねています。
結婚したら、そういうもんだと思っていたし、そういうのも悪くな
いなーと感じていたので。
でも生活してみて、最近「自分の部屋で、自分だけのベットでゆっ
くり寝た-い。」と思います。
彼がいびきをかくとかはないのですが、無意識のうちに布団の取り
合いになったりしますよ。最近は、寒いので、もうこれだけで疲れ
てしまいます。
私の周りのカップルでも、良くある話のようで、旦那さんが布団を
取ってしまって、奥さんが寒くて何度も夜中に目覚めるという話を
ききます。
でも、最初に同じ寝室にして、ダブルのベットを購入してしまって
いるので、今から別にするのは難く、なかばあきらめてます。

だからブーナイスさんたちのように、最初から「別の部屋で…。」と
話が一致している状況に、羨ましいと思ってしまいます。
別に、一緒に寝なくとも、夫婦の愛情には問題ないと思うし、カッ
プル同士が納得してるのならいいんじゃないですか、周りが心配す
るほどのことじゃないと思いますが。
そうそう、子どもがうまれれば、夫婦は別のベット・部屋にする人
って多くなるみたいですよ。

スタッフへ連絡

  うちもそうでした

まる子
2003/01/25(土) 21:28

ブーナイスさん、そうなんですか。失礼しました。
それなら心配する事もないですね。
お互いが納得して夫婦間が上手くいけば
別にいいんじゃないでしょうか。

桜子408さん、うちも最初はダブルベッドでした。
先に結婚した友達に「夫婦喧嘩しても一緒のベッドに
寝なきゃいけないと思うと仲直りしようかな~って
気持ちになるよ」と言われて妙に納得してしまいました。
でも桜子408さんが書いていらっしゃるような理由や
疲れている時、病気の時など、やっぱり別がいいねー
という話になり6、7年目にシングルに買い替えました。
当然布団も買い替えたので余計な出費がかかりましたし、
部屋も狭くなりましたが、
やはり快適なので良かったかな~と思っています(苦笑)。

スタッフへ連絡

  私なら寂しいかもだけど笑

tamomi
2003/01/25(土) 20:27

色んな夫婦がいるんだから
ブーナイスさん達が「一番」の方法をとればいいと思う。
寝室が別の夫婦だって沢山いますよ、きっと。
たまに一緒の部屋で寝るのが新鮮ならそれでいい。
しばらく別々にしてみて
距離を感じてしまったり笑、うまく行かないようなら
その時に考えればいいんじゃないかな。

でも私ならちょいと悲しい…と思ってしまう。
うちはベッドに入ったあと、色んな会話をするので
特にそう感じてしまうのかもです。
反対に起きてるときの方がPCやったり
趣味のことをしたり…旦那はゲームしてたりうたた寝してたり。
会話がないんですよね笑。

スタッフへ連絡

  羨ましい~。

りんごの種
2003/01/25(土) 20:28

こんにちは。 ブーナイスさん。

私は、個人的には羨ましいです。
部屋の数や、収納の(布団)関係で、部屋を別にするのは
面倒・・というのか?? 無理というのか・・・。

それに、自分だけの時間を持つ事も良い事です物ね~。

ちなみに、私は
主人の「寝言」が恐ろしくって三日間だけ
寝室別居した事があります・・。

スタッフへ連絡

  別室です

秋刀魚
2003/01/25(土) 23:23

相方のいびきがすごいのと、自分が人と寝ると熟睡できないの
で。
おかげでゆっくり眠れますが、夜の方はほぼ全くなくなりまし
た。(不満ですが、仕方ないのでしょう。安眠のほうが大事だし
。)
あまり夜の営みが好きでないとか、頻繁にしたくないのならば、
別室でもよいと思います。

スタッフへ連絡

  別室でした

むぎこ
2003/01/25(土) 23:53

今は同じ部屋で寝ていますが、結婚して3ヶ月ぐらいした時から
今の家に引っ越すまでの2年ほどは別室でした。
別室といっても、ふすま隔てた隣室で、相手の「気配」が
感じられるところがよかったです。
別室にした理由はやっぱり「いびき」と「寝たいタイミングの
ズレ」でした。
夫が疲れて「今すぐ寝たい」という時に、私はテレビが
見たいとか、本が読みたいとか。逆に私が持ち帰りの仕事が
ある時に相手はすぐ寝たいとか、時間が合わないことが
多かったので、そのようにしました。

私は今もできれば別室がいいんですけど、現在は真ん中に
娘を置いての「川の字」です。仕事を辞めた私は昼寝も
できるので、夜泣きで寝不足になるのはもっぱら夫ですが、
以前の家のような間取りではなくなったのと、夫が1人だけ
別の部屋で寝るのはいやだー、と言うために、このような
形になっています。

同じお部屋でラブラブモードも捨てがたいですが、
別室というのも昔の「通い婚」のようでいいものではないかと
思います。
それと、結婚して数年すると、周囲のお友達も「別々なの?
いいなぁ~」という意見に変わる人も増えてきますよ、きっと。

あー、でも、ケンカが多いカップルは同じ部屋で、できれば
同じ寝具で寝ることをおすすめします。手が触れ合うだけでも
はりつめた気持ちがゆるむものなので。
逆に、ケンカもめったにしない友達っぽいカップルは
別々のほうが新鮮でいいように思います。

スタッフへ連絡

  別室でした

むぎこ
2003/01/25(土) 23:53

今は同じ部屋で寝ていますが、結婚して3ヶ月ぐらいした時から
今の家に引っ越すまでの2年ほどは別室でした。
別室といっても、ふすま隔てた隣室で、相手の「気配」が
感じられるところがよかったです。
別室にした理由はやっぱり「いびき」と「寝たいタイミングの
ズレ」でした。
夫が疲れて「今すぐ寝たい」という時に、私はテレビが
見たいとか、本が読みたいとか。逆に私が持ち帰りの仕事が
ある時に相手はすぐ寝たいとか、時間が合わないことが
多かったので、そのようにしました。

私は今もできれば別室がいいんですけど、現在は真ん中に
娘を置いての「川の字」です。仕事を辞めた私は昼寝も
できるので、夜泣きで寝不足になるのはもっぱら夫ですが、
以前の家のような間取りではなくなったのと、夫が1人だけ
別の部屋で寝るのはいやだー、と言うために、このような
形になっています。

同じお部屋でラブラブモードも捨てがたいですが、
別室というのも昔の「通い婚」のようでいいものではないかと
思います。
それと、結婚して数年すると、周囲のお友達も「別々なの?
いいなぁ~」という意見に変わる人も増えてきますよ、きっと。

あー、でも、ケンカが多いカップルは同じ部屋で、できれば
同じ寝具で寝ることをおすすめします。手が触れ合うだけでも
はりつめた気持ちがゆるむものなので。
逆に、ケンカもめったにしない友達っぽいカップルは
別々のほうが新鮮でいいように思います。

スタッフへ連絡

  うちも別ですよ

RFH
2003/01/26(日) 03:28

新婚じゃないけど、、、。
やっぱりイビキでした、悩みのタネは。

今ではそれぞれの個室でお互い気楽に寝てるので、
(イビキがうるさい!といわれる方もストレスみたいなので)
逆に旅行などに行くと別室というわけにいかず
一緒の寝室になるので
やけにイビキが気になりますね。

睡眠は休息なので、お互い、無理ない形で
寝室のスタイルを取ればいいと思います。

スタッフへ連絡

  別家です。

Kasiss
2003/01/26(日) 08:34

うちは、お互いしっかり休息をとりたい、
というタイプなので、同棲時代から別部屋でした。

結婚後は、家も別で旦那は隣の家に住んでいます。
平日は生活サイクルが違うので
顔すら見れない日も多いですが
そのかわり、週末のデートが楽しみです。

金曜夜は、おしゃれをして、仕事を早めにきりあげ、
旦那とゆっくり食事をしたり、映画を見たりして
タクシーで帰る。という生活です。

結婚当初は、親や友達も驚いていましたが
いつまでも恋人関係のような、私たちを見て
最近では、うらやましい。と言われるようになりました。

お互いが納得していれば
別部屋のほうが上手くいくかもしれませんよ。
私たちも、仕事と両立させるには
今のスタイルが一番しっくりきます。
ずっと一緒にいる相手なので
無理のないスタイルがいいと思います。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

ブーナイス
2003/01/26(日) 18:40

皆様、どうもありがとうございます。

既婚者の方からの意見もいただけ、大変参考になりました。
やっぱり別室は良いものなんですね(^^ゞ
周りがひいても、自分たちが仲良ければそれでいいって思う気持ち
が更に強くなりました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・・

Champagne
2003/01/27(月) 14:49

ブーナイスさん、こんにちは。
私は、結婚してから3ヶ月しか立っていませんが、主人がお酒を飲
んだり、ひどく疲れている日は怪獣のような音で耐えられないぐら
いうるさいのです。

でも、結婚する前からわかっていたことなので荷物送りの時に(彼
のマンションへ引越し)折りたたみベッドを持参で嫁入りしまし
た。たまたま2DKの間取りだったこともありますが、1部屋を私の部
屋にして”いびき避難部屋”にしています。

耳栓をして、一緒にダブルベッドで寝ていても耐えられないときは
自分の部屋で折りたたみベッドを展開して寝ています。
本人もいびきをしていることがわかっているし、それでも病院へ
行こうとしないので私はそのようにしています。

寝不足って本当に辛いですよね。いい方法が見つかるといいです
ね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR